コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬を飲む時

<<   作成日時 : 2016/09/23 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 42

市販の薬を飲む時 手の平に出していませんか? 

それは やめましょう。

ビンに入っている錠剤を 手の平に出そうとすると 3錠飲むのに

4錠 とか 5錠 とか出てきませんか?

すると 余分は また ビンに 戻しますよね。

それをやっては いけません。

一度出したものは 手の雑菌がついています。

すぐに飲むなら 手の雑菌くらい飲んでも 大丈夫なんですが

元に戻すと ビンの中で 雑菌が増えてしまいます。

ビンの中の錠剤すべてに 大量の雑菌がついている という事なんです。



では どうすればいいのか?

出す時は ビンのふたに出しましょう。

ビンのふたに出したものなら 元に戻しても大丈夫です。



錠剤のビンを最初に開けた時 入っている 詰め物(ナイロンかな?)

あれも 一度 取り出したら 元に戻してはいけませんよ。

取り出したら 捨てましょう。

あれは輸送の時に 錠剤が動いて 割れるのを防ぐ為に入れてあるもの。

もどしてはいけない理由は 同じです。





以前 苦すぎて ハチミツをかけて食べたチョコの話 覚えていますか?

今度は 大丈夫でした。

毎日 おいしく食べていま〜す。



画像





月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
あさがおさん〜〜〜!
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

σ(・・*)私は瓶から薬を出して飲む事は
滅多に無いのですが・・・・・
なるほど!いい事を教えて頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

いつも・・・目から鱗の情報!
嬉しいです〜d(@^∇゚)/ファイトッ♪
昨日は 早速に 冷凍玉子かけご飯を
試してみました(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)

先日、お嫁さんに果物や野菜を
差し入れに行ったのですが・・・
キャベツやレタスには!もちろん!
爪楊枝を挿して持参しました。。。
ゆで卵もあったのに 慌てて
持って行くのを忘れました (*_*)アチャ
♪のこ♪
2016/09/24 08:31
なるほどね。
薬の錠剤にも雑菌が繁殖とはビックリ。
とても参考になりましたよ。
カメさん
2016/09/24 12:55
全くおっしゃる通りだと思います。
軟膏も綿棒などに取ってから使うって教わりましたよ^^;
おたん
2016/09/24 14:03
昔 正露丸の薬を子供に飲ませる時に
臭いのでフタに出してました
これで良かったのですね〜ホッ
でも普通の薬はこういう貴重な情報が
なかったので手に出してました
気をつけます
ルーシーママ
2016/09/24 15:17
こんにちは。
なるほど。そうなんですね。
今後気を付けたいと思います。
いつも、ためになる情報を
ありがとうございます。
コメントも。、、、励みになっています。
ちゃる
2016/09/24 17:55
  のこさん
お嫁さんに差し入れなんですか?
嫁と姑の仲が いいのですね〜。
それはなにより それが一番ですね。
キャベツ レタスに 爪楊枝をさして 持って行ってあげたのですか?
さっそく 試していただいて ありがとうございます。
お嫁さんも 今度から そうしてくれるかな?
あさがお
2016/09/24 18:32
  カメさん
テレビに出てきたお医者さんが そう言っていたので 本当の話だと思います。
薬に雑菌がつくとは びっくりですね。
最近は ふたに出しています。
知った以上は そうしないとね。
あさがお
2016/09/24 18:34
  おたんさん
あ〜 軟膏も 綿棒で取る おっしゃるとおりですね。
顔にぬるクリームも へらで取るように書いてありますね〜。
いろいろ 面倒だけど 言われれば やろうと思います。
あさがお
2016/09/24 18:37
  ルーシーママさん
私も 手に出していたのですよ〜。
サプリメントもね〜。
あの 詰め物は すぐに捨てていました。
それは よかったということですね。
あさがお
2016/09/24 18:38
  ちゃるさん
自分が知って これは いい情報だぞと思ったら 人に教えたくなるのですよ。
それで ブログにアップしちゃいます。
ためになる と言ってもらうと 嬉しいですね。
あさがお
2016/09/24 18:40
分かってるようで、やってしまってること。。。
これもやってました自分の手も不潔なんですね!!
さすがに外出の後は手洗い欠かしませんがね〜〜〜
気を付けたいと思います
有難うございます
ほほ笑み
2016/09/24 18:51
なるほど、言われてみれば、その通りだと思います。
今度はそのようにしますね。
チョコレートはおいしい食べ物ですね。
はるる
2016/09/24 19:49
空にひとすじの飛行機雲。少し空が高くなったような今日この頃、野原ではススキが風にそよいでいました。ところで、朝食後は必ず、サプリメントを飲む私。はい!手のひらに薬をのせて飲んでいました!手をよく洗っていてもダメですね。良いことを教えてもらったので、明日から実行です。最近、ドラッグストアーでも、色んなサプリメントが増えましたね。私も色々飲んでますが、本当に効いているのかな〜なんて思う時があります。
オパール
2016/09/24 20:39
こんばんは♪
今回も又、目からうろこです。
今まで大変な事をしていたのだとゾッとします。
ありがとうございます
チョコも72%だと結構おいしいですよね。
まきちゃん
2016/09/24 22:41
72%なら ほろ苦くて美味しいですね。
大人味のチョコって感じです。
ビンの薬は 最近飲んでいませんが
なるほど 雑菌だらけは嫌ですね。
覚えておきますね^0^
まーち
2016/09/25 01:00
  ほほ笑みさん
手って 案外 雑菌が多いらしいですよ。
雑菌を食べたからって たいした事はないのですが その中に O157菌とか その他の悪い菌が あったとしたら それは 怖いですよね。
気をつけたほうが いいようです。
あさがお
2016/09/25 05:45
  はるるさん
ほんと 言われてみれば なるほど納得ですね。
今まで 雑菌をたくさん食べていたけど 運が良かったのですね〜。
お互い 気をつけましょうね。
あさがお
2016/09/25 05:47
  オパールさん
私も いろいろなサプリメントを飲んでいますよ。
ほんとに効いているのか わかりませんよね。
でも 気休めにはなっているのかな?
手は 洗っていても 雑菌が多いそうです。
お互い 気をつけましょうね。
薬だけでなく サプリメントを飲む時も。
あさがお
2016/09/25 05:49
  まきちゃん
雑菌もいろいろあるので たいした悪さをしない雑菌もありますが 時々 悪い菌が 手についていることもありますよ。
中毒菌などがついていたら さあ大変。
ふたに取って飲んだほうが 安心 安全 ですね。
あさがお
2016/09/25 05:52
  まーちさん
この72%は けっこう おいしいですね。
おいしいのが見つかってよかった。
近所のスーパーに売ってなかったら 買いそびれていたかも。
あさがお
2016/09/25 05:53
瓶の中のビニールは捨ててましたが、手のひらに出すってやってましたわ。
これから気をつけます。
72%チョコ美味しすぎて食べすぎてしまいます(´ー`A;) アセアセ
アマランサス
2016/09/25 08:21
こんにちは〜♪

薬のこと 私に言われているようでした。
確かにその通りですね。
以後は思い出して 気を付けるようにします。。。
バンビ2
2016/09/25 11:08
なるほどね〜。

私もめったに瓶の薬を飲むことはないのですが、
覚えておきますね〜!

参考になります^^

COCOマミー
2016/09/25 20:16
  アマランサスさん
ついつい 手の平に出しちゃいますよね〜。
でも お医者さんから言われて なるほどな〜と思いました。
たいした菌ではない時はいいのですが まれに 猛毒の菌が 手についている事があるのですって。
たとえば O157など。
大変な事にならないように お互い気をつけましょうね。
あさがお
2016/09/25 22:14
  バンビ2さん
みんなそれぞれ 自分に言われたと思っているのではないかしら?
やったことある人が 多いでしょうから。
こんな記事を書いた私も やっていました〜。
これから お互い 気をつけましょう。
あさがお
2016/09/25 22:16
  COCOマミーさん
サプリメントも 飲みませんか?
私 サプリメントで これをやっていたのですよ。
いろいろ 老化防止のサプリを飲んでいますから〜。
気をつけなくっちゃ〜。
あさがお
2016/09/25 22:18
あさがおさん こんばんは

お薬をてのひらへ、やっています。
余分な一粒が出てくることも・・・
でも、家族に勧めるときは、ちゃんとお薬用の小皿に出してのせています。
細菌がつくんですね!! これからは気をつけます。
みかんママ
2016/09/25 22:50
ウフフ、
今回のお薬のことは知っていましたよ〜〜。
必ず手には出さずビンの蓋に出しています。
「林先生の初耳学」みたいな気分だわ(笑)

いつも役立つ話題提供、
いろんな形で楽しませていただいてます。
ありがとうございます。
夏雪草
2016/09/25 23:41
  みかんママさん
雑菌って たいした事ないじゃん と思うでしょう?
普通は 雑菌が増えても 死ぬことはありませんが もし 手に O157の菌がついていたとしたら どうでしょう。
ビンの中に O157菌が いっぱいになっていたらと思うとぞっとしますよね。
薬と サプリメントは ふたにだしましょうね。
あさがお
2016/09/26 00:36
  夏雪草さん
ご存知でしたか〜? 
林先生の初耳学 おもしろいですよね〜。
毎週 必ず見ています。
ためになる事が満載で うれしいですよね。
また ためになる話 捜しておきま〜す。
あさがお
2016/09/26 00:39
今日もためになる情報ありがとうございました。
ついつい手のひらに出してしまいますよね〜
夫にも明日教えてあげます(^.^)
花世
2016/09/26 22:21
  花世さん
そうですよね〜 私も 今まで 手の平に出していました。
テレビに出てくるお医者さんが そう言っていたので なるほどな〜と思い ブログにアップしました〜。
ためになると言っていただいて ありがとうございます。
あさがお
2016/09/27 10:23
こんにちは

あさがおさんには沢山の事を教えていただいていますのに 今回も又なるほどと思いながら 此れからは気を付けるようにしたいと思います。

チョコレートにハチミツなしでお召上れるようになって良かったですね(微笑)そのうちに苦みが癖になりますよ(笑)
やっと
2016/09/28 08:15
カカオ72%、私もいただいています。
スーパーでも品薄のときがあるので考える事は同じですね。
サプリメントを夫は手のひらに出していますね。
余分に出てくると戻しています。
この記事を拝見して可笑しくなりました。
さっそく言わなくちゃー。聞く耳あるかしら。
みなみ
2016/09/29 21:42
  やっとさん
ほんと このチョコレートは 前の95%と違って けっこうおいしく食べられます。
少し苦味がありますが おっしゃるとおり くせになりそう。
アンチエイジングだそうだから くせになってもいいのかな?
あさがお
2016/09/30 10:42
  みなみさん
苦いチョコレートが アンチエイジングになると 言われ始めてから スーパーで 品薄になる事が多いですね。
だから ある時には 2〜3個 まとめて買っています。
おいしくて アンチエイジングだなんて 夢のような話ですね〜。
あさがお
2016/09/30 10:44
なるほどね。
気を付けたいですね。
個人的には市販の薬は飲まないのですけど
薬以外のほかのものにも適用しますものね。
花帆
2016/09/30 11:55
  花帆さん
市販の薬を飲まなくても大丈夫とは うらやましいですね〜。
私は アレルギー性鼻炎で しょっちゅう 市販の薬を飲んでいます。
それに サプリメント これも 気をつけたいですね。
あさがお
2016/09/30 18:06
なるほど〜
手に出して戻しちゃってましたよ^^;
気を付けなくては!!
という事は、シートに入ってる錠剤やカプセルっていいですよね♪
えりこ
2016/10/04 00:09
サプリやお薬などの錠剤はやはり蓋に出して使いますね(^_-)-☆
軟膏も麺棒で付けるようにしています。
雑菌っていたるところに発生していますものね。
私は雑菌とかに煩く言いますが、主人は大丈夫・大丈夫!!って私と真逆ですよ〜(笑)
JUNKO
2016/10/04 18:21
  えりこさん
そうですね〜 シートに入っていると 安心ですね。
いつも 手に出して 戻していました。
テレビで このことを知ってから 気をつけていま〜す。
あさがお
2016/10/04 22:34
  JUNKOさん
サプリも 気をつけないといけませんね。
日本人は 潔癖すぎて 返って病気に弱くなっていると 言われますが やっぱり雑菌はいやですよね〜。
でも JUNKOさんより ご主人のほうが 体が強いのでは?
あさがお
2016/10/04 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬を飲む時 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる