コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 腸閉塞

<<   作成日時 : 2016/10/11 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 52

10月9日(日曜日) 私は 仕事なので 主人の昼ごはんを作って

出勤しました。

夕方 5時で勤務が終わり 帰ってみると 昼ごはん 食べていません。

「お昼は 何を食べたの?」

「ちょっと 腹が痛いから 食べなかった。」

「腸閉塞じゃないの? これから 病院に行こうか?」

「大丈夫 腸閉塞の痛みと 違うような気がする たいしたことない。」

何度も 腸閉塞で入院しているので 自分でわかるようです。

胃がんの手術をした人は 腸閉塞になりやすいのだとか。

2年前の 胃がん手術は 内視鏡での手術だったけど 17年前の

胃がんの手術は 開腹手術だったのです。

それが 腸閉塞の原因らしい。




9日の夕食は 少しだけ食べました。

「胃の薬ないか?」 というので キャべジンを 出してあげました。

10日の朝 いつものように 野菜サラダ と スクランブルエッグ

食パン 1枚 トマトジュース と 豆乳 全部食べました。

よくなったのかな? と思って安心しました〜。

お昼は 食欲なし。 アレレ また おかしいぞ?

夜は ママさんバレーの 祝勝会があるという事で 出かけました。

しばらくすると

「ちょっと しんどくなったから 病院に連れて行ってくれ。」 とTELが。

祝勝会の会場は知っていたので 車で迎えに行きました。




それから 市民病院に行き 検査。

案の定 腸閉塞でした〜。

そのまま 入院。

今日 10月11日 朝から 入院グッズと 新聞を持って行って来ました。

胃がんは 2回とも 初期だったので 命は助かりましたが 17年前は

内視鏡の手術というものが 流行ってなかったので 初期だったけど

開腹手術でした。

それが のちのち こんなに 悪影響を及ぼすとは 知らなかったわ〜。




一週間くらいで 退院できると思いますが しばらくは スイミングに行く気

にも なれないわ。

○化成でバレーをやっていた頃は 殺しても死なないような体だったのに

今は 病気の総合商社・・・・・。

ま・・・私のありがたみを 再確認してもらいましょう。







月別リンク

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人様の腸閉塞、ご心配ですね。
どうしても胃や腸の手術は腸閉塞になりやすいですね。
ゆっくりよくかんで食べても苦しそうにしている娘の義母の姿をみていますので。
どうぞお大事になさってください。そしてあさがおさんもスイミングスクールへ速く通えるようになるといいですね。
みなみ
2016/10/11 16:20
こんばんは〜♪

ご主人の状態が 心配ですね。
>案の定 腸閉塞でした〜。そのまま 入院。
腸閉塞はお腹が苦しいんでしょうね。
早く病院に行って 解って良かったですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
私も胃癌の内視鏡手術 したことありますよ。。。
バンビ2
2016/10/11 18:34
ご主人さま、大変な思いをしましたね。
あさがおさんもお疲れでしょう。
お大事にしてください。
いろいろ病気をかかえた家庭、あるんですね。
お気持ちよくわかります。
はるる
2016/10/11 19:42
こんばんは♪
私も腸閉塞になったことがありますので、あの痛さはわかりますよ。
お産の何倍もの痛さにもだえ苦しみましたね。
病気の時は連れ合いの大切さをより感じますね。
ご主人様も大きな感謝を思ってられるでしょう。
早く完治されると良いですね。
まきちゃん
2016/10/11 20:00
ご主人我慢されていたのですね。
腸閉塞は怖いですから、早めの受診が必須です。
今頃病院であさがおさんの大きさや大切さをしみじみ感じているでしょうね。
早くお元気になられますように。
アマランサス
2016/10/11 21:39
ご心配ですね〜
いつもと同じとご本人が言われた位ですから
ちょっと気が抜けちゃいましたね。
でも大事にならないみたいで良かったです。
男性は奥様がいることで大きな安心があるでしょうが
反対ならおちおち寝てもいられない、私でなくて良かったと思いますね。お疲れが出ませんように・・・
花世
2016/10/11 22:25
こんばんは。
腸閉塞って、苦しいらしいですよね。
ご主人さま、お辛いですね。
あさがおさんも、疲れが出ませんように気をつけてください。
気が張っている間はどうにかくぐりぬけるのでしょうけど、ホッとした頃にどっと疲れが出てしまわないよう、休養もとってくださいね。

お大事になさってください。
夏雪草
URL
2016/10/11 23:14
心配ですよ 大丈夫ですか?
入院されたので少しは安心ですが
早く良くなられることを祈っています
あさがおさんもお忙しいでしょうけど
気温が下がってきましたので
お風邪などひかれませんよう
お気をつけてくださいね
ルーシーママ
2016/10/11 23:39
  みなみさん
娘さんのお義母さんが 腸閉塞なんですか?
腸閉塞と言うのは すごく痛いらしいですね〜。
私は なった事がないのでわからないのですが 主人の苦しそうな表情をみていると 相当痛いんだな と感じます。
早く退院できるといいのですが。
あさがお
2016/10/12 07:39
  バンビ2さん
胃がんの内視鏡手術 したのですか?
開腹手術でなくて よかったですね。
うちの主人の場合は 17年前 初期で転移もなかったのに また 胃がんになった という事は 新たにガンができた という事。
塩分の取りすぎで ガンができるらしい。
いくら注意しても 塩分を控えないので 自業自得なんですよ。
あさがお
2016/10/12 07:43
  はるるさん
歳をとると どこか悪い所は出てくるものですが 肩こりとか 腰痛とか そのくらいなら 仕方がないとあきらめるけど 腸閉塞はね〜。
腸閉塞での入院は これが 5度目。
もう なれっこになりました〜。
あさがお
2016/10/12 07:46
  まきちゃん
え〜? お産の何倍もの痛さ なんですか?
お産のときは もう死ぬ と思いましたが あれより痛い?
まきちゃんのお産が 人より軽かった という事はありませんか?
人と同じだったのなら 腸閉塞の痛み 相当ですね〜。
主人の苦しみ 少しわかったような気がします。
あさがお
2016/10/12 07:49
  アマランサスさん
病気の時は 私のありがたさを わかってくれると思うのですが 退院してしばらくすると ころっと忘れるみたいですよ。
子供と一緒です。
ひょっとしたら 子供より悪いかも。
あさがお
2016/10/12 07:52
  花世さん
そうですよね〜。
私がこんな病気だったら 主人はどうするんだろう と思うと おちおち病気なんかに なっていられませんね。
ぴんぴんころりが出来るように スイミングを頑張ろう。
主人にも ぴんぴんころりを 心がけてもらいたいわ。
あさがお
2016/10/12 07:55
  夏雪草さん
今は 痛みもなくなり 病院で静かにしていますので ありがたいです。
家にいるより 病院にいてくれたほうが 私は楽ですね〜。
毎朝 新聞を届けるのが 唯一の仕事です。
あさがお
2016/10/12 07:58
  ルーシーママさん
ほんと 病院にいると 安心しますね。
毎朝 新聞を届けています。
病院の売店にも 売っているのですが うちに配達されてきた新聞を届けないといけないのです。
ま・・・そういう口実で 一日一度 必ず私に来てもらいたいのかな?
そんな口実がなくても 毎日行きますよ〜。
あさがお
2016/10/12 08:01
こんにちは

大変でございましたね 早く気が付かれて病院へ行かれたのが何よりでございました。 ここの所 冷え込んで来ましたからねぇ〜。
私のお友達も ご主人様と同じく手術され 腸閉塞にならないようにと お腹を冷やさない、便秘に気を付けていらっしゃいます。

あさがおさんもご心配でしょうが 入院されて治療を受けておられるのですから Drに任せて心の支えで見守ってあげてくださいね(私が言うまでもございませんが)あさがおさんも心労が出ませんようにお気を付けくださいね。
可愛いお孫さん頑張っていますね(*^-^)ニコ
やっと
2016/10/12 10:16
おはようございます。
毎日、常に一緒に生活しているからこそ、いつもと違った変化もわかるのですね。夫婦って有り難いものですね。ご主人様、あさがおさんのこと、すごく頼りにされておられると思います。”殺しても死なない身体だった”と面白いことをおっしゃいますが・・・若い時は丈夫でも、歳をとるとだんだん抵抗力がなくなって病気もします。どうかご主人様、元気に回復されますように・・・
オパール
2016/10/12 11:38
苦しいのでしょうね・
腸閉そくで食欲が無いと、
余計心配になりますね。
でも、癌の再発でなくて幸でした。
カメさん
2016/10/12 13:24
  やっとさん
腸閉塞は 痛いらしいですね〜。
私は経験にので わからないのですが 主人の苦しみ方をみていると 相当痛いのだな と思いました。
主人は 便秘などしていないけど おなかは冷やしているかも。
気をつけるように 言っておきます。
コメント ありがとうございました。
あさがお
2016/10/12 14:13
  オパールさん
そう 若い頃は 殺しても死なないような体だったのですよ。
今は 病気ばっかり でも 毎日スポーツジムに通って 体を鍛えています。
これは 老化予防になっているとは思いますが 腸閉塞予防とは 関係ないみたいですね。
あさがお
2016/10/12 14:15
  カメさん
はい ガンの再発でなくて よかったです。
腸閉塞は 本当に痛いらしいのですよ〜。
コメントで お産より痛かった と言っていた方がいらして びっくりしています。
あさがお
2016/10/12 14:17
ご心配でしたね。。。
腸閉塞は辛いらしいですよ。
私の父も腸癌で手術は成功したのですが・・・
あと後腸閉塞を起こして再手術。
いろいろ大変でした。
旦那様も、奥さんの有難味は身に染みておられることでしょう。。。
夫婦で無けりゃ・・・・ね〜〜〜
お大事にしてくださいね。
ほほ笑み
2016/10/12 16:02
2度目の訪問です(笑)
私の腸閉塞は死の一歩手前でした。
「家族を呼んでください」と言われたそうですから。
もちろんお産も胎盤早期剥離で死の一歩手前でした。
乳がんも大手術をしていますから、いままで3度死にかけたんですよ。
主人に言わせると「きっと君は長生きするよ」ですって。
まきちゃん
2016/10/12 17:02
  ほほ笑みさん
あら〜 腸閉塞で手術?
それは 辛かったですね〜。
うちの主人は 腸閉塞で5度も入院していますが 一度も手術はしていません。
そうか〜 うちの主人の腸閉塞は まだまだ 軽いと言うことですね。
少し安心しました。
あさがお
2016/10/12 17:33
  まきちゃん
あら〜 腸閉塞も お産も 命がけだったのですか?
それは大変でしたね〜。
お産より痛かったというので お産が軽かったのかな?と思いましたが そうではなかったのですね。
三途の川の近くまで行った人は 長生きすると言われています。
ご主人のおっしゃること あながち 間違いではないようですね。
あさがお
2016/10/12 17:37
ご主人様、腸閉塞で入院ですか。
それは苦しかったでしょうね。
早く元気になって退院されるといいですね。
ガンが初期で治せたのは良かったけれど
やはり開腹手術だと後々後遺症がでるんですね。
お腹は温めていると病気が出にくくなるそうです。
私の鍼の先生はそう言って腹巻を薦めます。
ご主人もなるべく内臓を冷やさないようにした方が
身体のためにもいいかもしれませんね。
ハルばあ
URL
2016/10/12 18:34
改めまして こんばんは〜

ご主人様は 大変な事になっていますね。
ビックリしました。
私の周りで「腸閉塞」になった人っていないから
わからないけど、テレビの情報などでは「苦しそう・・・」
 
どうぞお大事にして下さいね。
あさがおさん ご本人もでありますよ。

これからは私たちの年代って、何があるのかわかりませんもん。
そらまめ
2016/10/12 20:14
  ハルさん
なるほど おなかを温めるのですね。
主人は 今まで 腹巻をしたことありません。
さっそく 腹巻を買ってきて 勧めます。
とってもためになる情報を ありがとうございました。
あさがお
2016/10/12 20:31
  そらまめさん
私も 主人が腸閉塞になるまで どういう病気か知りませんでした。
主人が 胃がんの手術をしてから しょっちゅう腸閉塞になるので 詳しくなりましたよ。
本当に 私達の年代 何があるかわかりません。
お互い気をつけましょうね。 
あさがお
2016/10/12 20:34
ご無沙汰してました。
ご主人様、大変でしたね。
気が気ではないですよね、家族の病気は。
一日も早くお元気なりますように願っています。
花帆
2016/10/13 17:19
ご主人、大変なことになっていつのですね?
腸閉塞は長男の嫁の父親がよくなるとの事、
毎度の事です、ご心配いりません。って言われて何もしていなかったです。そんなに苦しいとはお気の毒です😅
家族が入院中…って大変なでしょう。
無理せず御身も大切になさって下さいね。
ピーの家族
2016/10/13 22:23
  花帆さん
家族が病気になると もう 何もかもが大変です。
一日2回 病院に行っています。
着替えを持って行って 汚れ物を持って帰る それは 夕方。
朝は 家に配達された新聞を持って行きます。
もう少し 頑張らなければ・・・・・。
あさがお
2016/10/14 13:14
  ピーの家族さん
ご長男の奥様の お父様が 腸閉塞・・・。
毎度のことで とは そうなんですけどね〜。
腸閉塞は くせになるみたい。
だから 毎度のことで という言葉が出てくると思います。
でも 毎度のことでも そのつど 痛みはすごいと思いますよ。
コメントの中で お産より痛かった というのがありました。
その方は お産も命がけだったそうです。
家族が病気は 本当に大変です。
がんばりま〜す。
あさがお
2016/10/14 13:18
ご主人様大変でしたね
その後経過はいかがですか?
腸閉塞になった方を知っていますが、とても苦しいって聞いています、手術とかにならずによかったですね
私も胃がんをやってますが、内視鏡手術で胃は切ってませんが再発が心配で、やっぱり切った方が良かったかな〜て思うこともありますが、後遺症がお辛いのですね、どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね
早く良くなりますようにお祈りいたします
ぺこ
2016/10/14 19:19
  ぺこさん
うちの主人も 17年前は 開腹手術だったのですが 2年前は 内視鏡手術でした。
内視鏡でやれる という事は 初期だし 転移もなかったという事なので 心配ないと思いますよ。
切らなくてよかったじゃないですか。
安心していいと思います。
あさがお
2016/10/15 08:07
こんにちは〜

私の時も、内視鏡の手術はまだまだで。。。
開腹でしたが、やはり腸閉塞は経験しました
痛みはわかります。。。
癖になるようですね
どうかお大事にして下さいね

妹のことでは。。。
ご心配して頂きありがとうございました
今日で1週間となりましたが、元気に過ごしています
こちらは、もう夜には暖房が必要な季節となりました
寒くなるのは早いものです
hazuki
URL
2016/10/15 16:05
こんにちは。
ご主人様、腸閉塞で入院ですか。
大変でしたね。
色々大変かと思います。
お身体ご自愛くださいね。
ちゃる
2016/10/15 17:13
  hazukiさん
あら hazukiさんも 腸閉塞を経験なさったのですか?
痛いらしいですね〜。
私は経験ないので 実際には主人の苦しみがわかっていないのですよ。
ただ 目の前で苦しんでいる様子をみると 辛いですが 代わってあげたいとは思いません。
孫が苦しんでいたら 代わってあげたいと思いますが・・・。
アハハ これ本音。
あさがお
2016/10/15 19:19
  ちゃるさん
家族が入院すると いろいろ大変ですね。
うちは アハハ もうなれっこなんですよ。
来週の初めごろには 退院できるかも。
あさがお
2016/10/15 19:21
胃がんで開腹手術すると、腸閉そくになりやすいんですか?
それは知りませんでした。

私の夫は大動脈瘤で開腹手術の経験があり、
術後、腸が癒着しているらしく、
便秘気味でずっと処方された薬を飲んでいます。

開腹するとたいてい、腸が癒着するそうです。
それまで便秘知らずだったのに・・。
COCOマミー
URL
2016/10/15 21:01
ご主人さま、17年前の開腹手術の後遺症がいまだに出るとは難儀ですね。腸閉塞と言うのは癖になりやすいのですね。とは言え、繰り返し起こすのはご主人さまもお辛いですね。
でも、あさがおさんがテキパキと動かれるのでご主人も安心ですね。家族が入院すると、生活リズムも少し変わりますので、どうぞあさがおさんもお疲れが出ませんように。そして、ご主人さまも一日も早く退院なさいますように。
JUNKO
2016/10/15 21:58
  COCOマミーさん
腸が癒着して 便秘になる? 知りませんでした〜。
腸閉塞は 腸が動かなくなるのかな?
便秘には なっていませんが 腸閉塞になる時は 便もおならもでないようです。
開腹手術は あとあと大変なんですね〜。
あさがお
2016/10/16 17:31
  JUNKOさん
いえいえ 腸閉塞はなれていますので 私は心配していません。
ただ 本人は 苦しかったようですが。
亭主元気で留守がいい を 満喫していますわ。
病院に入っていれば 心配ないから〜。
あさがお
2016/10/16 17:39
あさがおさんからJUNKOさんへのレスを読んで、あさがおさんって頼もしい!!と思いました〜(´艸`)
ご主人も安心して静養できますね!
あさがおさんも今のうちに沢山楽しんで下さい(笑)
あ。ご主人、お大事になさってくださいね。
えりこ
2016/10/16 20:47
大変でしたね 手術後にガスが出なくても
唸るほど痛いものですし
さぞかし苦しかったことでしょう。
あさがおさんが 平常心で対応してらっしゃるから
ご主人も不安にならずに済んでいるのかも。
^0^
まーち
2016/10/16 22:37
あさがおさん!
ヾ(*'−'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

ご主人が腸閉塞で入院されたとは
大変でしたd( ̄。 ̄✿)ねぇ〜
どうか あさがおさんも
お忙しいでしょうが
お身体 ご自愛下さいね!
(*'-'*)ノ~☆.*。.☆オヤスミナサイ♪
♪のこ♪
2016/10/16 23:45
  えりこさん
アハハ 腸閉塞はもうなれっこなんですよ〜。
素人の私が心配しても どうにもならないし ドクターに任せておけば 安心です。
私は一人でのんびりと ぐっすり寝ていま〜す。
あさがお
2016/10/17 10:51
  まーちさん
病院に着くまでは 苦しいけれど 着いたとたん いろいろな処置をしてくれるので 痛みはすぐにとれます。
そのあとは もう 入院の手続きをするだけ。
治れば退院 これの繰り返し。
なれっこで〜す。
あさがお
2016/10/17 10:53
  のこさん
家族が入院すると大変なんですが 私が入院して 主人が大変な思いをするのと 主人が入院して 私が大変な思いをするのとでは 全然違うでしょうね。
私は もうなれっこになっているし 着替えを持っていくだけなので 主人がいないほうが 楽 できま〜す。
あさがお
2016/10/17 10:56
びぇ〜っ! 解ります!!
とりあえず切らなくて良かったです!
独特の痛み方をするので私も解っているような気になっていましたが、気を付けます!
無理をせずに〜一日も早く退院されますよう、お祈りして居ますm(__)m
あさがおさんも無理は禁物ですよ!
おたん
2016/10/21 02:08
  おたんさん
ありがとうございます。
おかげさまで 10月19日に無事退院しました。
とっても元気です。
21日は 勤務日なんですが 出勤するのだとか。
自分でそう判断したのだから 任せま〜す。
あさがお
2016/10/21 06:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腸閉塞 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる