コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 握力検査

<<   作成日時 : 2016/11/25 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 46

画像






先日 薬局で 握力検査を してもらいました。

年齢別 握力 平均値


年寄りのところだけ 書いておきますね。 


60歳〜64歳  男性が 42.7   女性が 26.2

65歳〜69歳  男性が 39.8   女性が 24.8

70歳〜74歳  男性が 37.7   女性が 23.8

75歳〜79歳  男性が 35.1   女性が 22.3


私の握力は 右手 24.4  左手 23.8 でした。

年齢が 70歳 なので 合格で〜す。



握力と 健康との関係

○ 握力が強いほど 長生きする傾向がある。

○ 握力が弱い人は 隠れ糖尿病 もしくは 隠れ高血圧かも。

○ 握力の低下は 認知症と関係があるかも。

○ 握力は 全身の筋力の程度を知る指標。

○ 握力の低下は 要介護状態に至る 前段階。

○ 握力の弱い人は 栄養失調かも 噛む力や飲み込む力と関連。

○ 握力が弱い人は 転びやすい。


以上ですが 参考になったでしょうか?

皆さんも 握力を 測ってみたら いかがですか〜?  




月別リンク

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っ!
そうなんですか〜!

私、若いころからから握力ないんですよね。
今なんて、さらにないと思います。

握力強くする方法なんてあるのかしら?
調べてみなくっちゃ。
COCOマミー
URL
2016/11/25 23:45
握力検査によって、
色んな病気などの疑いが分かるのですか。
どの説明もなるほどと納得できます。
私も一度検査してみますよ。
カメさん
2016/11/26 13:01
こんにちは〜♪

ご無沙汰しておりました。
>先日 薬局で 握力検査を してもらいました。
握力って 色んな事が解るんですね。
私も年相応の握力だとは思うんですが。
最近 筋力の衰えを感じます。
体操でもして 筋力つけないと 行けないですね。。。
バンビ2
2016/11/26 13:48
ほう〜握力でもいろいろとわかるんですね。
はかってません。
学生時代以来計ってないかも。。。
どこかではかれるでしょうかしらん(笑)
娘に、お母さんにつかまれると痛いとは
言われますが(笑)
花帆
2016/11/26 15:58
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

握力からも 色んな事がわかるんですね?
(@_@;) 驚きましたぁ〜〜!
握力は標準か?それ以上
骨密度は かなりいいのです。

今月初めに 近くにある看護大の
文化祭で 血管年齢を計ってくれましたが
かなり悪くて(涙)ショックでした!
♪のこ♪
2016/11/26 19:12
握力っていろいろ関係しているんですね。
知りませんでした。
機会があれば、測ってみたいですね。
あさがおさんは健康ですね。
はるる
2016/11/26 19:36
握力検査なんて高校生の時以来したことないです。
当時どのくらい握力があったかも覚えてないなぁ。。。

そんなになかったような…
機会があったら測ってみようと思います。
アマランサス
2016/11/26 19:41
こんばんは♪
握力を計ったのは高校生の時と20年前位に計ったことがありますね。いずれもかなり弱かったです。
計ってみたいですね。怖いような気もします。
よく転びかけます。
まきちゃん
2016/11/26 20:27
こんばんは〜

薬局で「握力検査」してくれるのは初耳ですよ。
少し前、整形外科で検査を色々しましたが
序に?握力検査をしたところ、想像通りの下でした。
若い頃から無いのです・・・。

先生に「コレではドリンク類の蓋は開けられないのでは?」
と言われ「おっしゃる通りでございます」と答えた私。
筋肉がついてないから仕方が無いかも?

握力アップの方法が見つかった時は教えてくださいね。
そらまめ
2016/11/26 21:32
握力でこんなに色んな事が分かるなんて
初めて知りました。
昨年から右手を痛めて全く握力が無い私。
心配になってきましたよ(^_^;)
骨粗しょう症と診断されたのと大いに関係するんでしょうね〜ガックリ!
花世
2016/11/26 21:38
  COCOマミーさん
私も ビンのふたが 開けられないことが多く 握力は15くらいだと思っていました。
測ってみると 案外あるのに 自分でも驚いています。
これ以上 落ちないようにしないといけませんね。
あさがお
2016/11/26 22:50
  カメさん
うちの近所の薬局は いろんな事をやってくれます。
骨密度も測りました。
カメさんも 測ってみられるのですね。
いい結果がでるといいですね〜。
あさがお
2016/11/26 22:57
握力を測る機会など滅多に無いですものねー(*^^*)
握力の数値から色んな事がわかると言うのも初耳でした‼
最近、測ったことは無いけど握力が落ちてるなぁと言うのは時々感じますね。鍛える方法があれば、私も鍛えたいです。
JUNKO
2016/11/26 22:57
  バンビ2さん
私も 筋力の衰えを感じていま〜す。
どうしても 落ちますよ。
仕方がないですね。
頑張って 階段の 登り降りをしなくっちゃ〜。
あさがお
2016/11/26 22:59
  花帆さん
薬局でも やってくれる所と 何もしない薬局がありますね。
うちの近所の薬局は いろんな事をやってくれるので助かります。
先日 骨密度もやってもらいました。
いい結果がでましたよ。
あさがお
2016/11/26 23:01
  のこさん
血管年齢がかなり悪かったのですか?
クルミがいいですよ。
私は ネットで買って食べています。
ローストを買うと おいしいですよ。
もう2年くらい食べているかな?
血管年齢は 45歳でしたよ〜。
あさがお
2016/11/26 23:04
  はるるさん
はい私は かなり健康なほうだと思います。
でも今は 神経痛かな?
足の太ももが 突っ張って痛いのですよ。
でも 歩けないほどではありません。
あさがお
2016/11/26 23:06
  アマランサスさん
是非 測ってみてくださいね。
思ったよりありますよ。
私 自分では 15くらいかな?と思っていました。
24もあるなんて びっくりです。
あさがお
2016/11/26 23:07
  まきちゃん
よく転ぶのですか?
気をつけてくださいね〜。
転んで 骨折すると そのまま寝たきりになる事が多いらしい。
お互い 転ばないように 頑張りましょう。
あさがお
2016/11/26 23:09
  そらまめさん
握力アップするには グー パーを 一日10回くらいするといいらしい。
グーの時は 力いっぱい握って パーの時は 勢いよく開く。
そのほかでは 柔らかいゴムのボールを 握るといいそうです。
頑張りましょう。
あさがお
2016/11/26 23:12
  花世さん
右手を痛めているのですか?
それは 生活しにくいでしょう。
利き手でしょう?早く治るといいですね。
実は私も 右足の太ももを少し痛めています。
歩けないほどではないのですが 不便です。
あさがお
2016/11/26 23:15
  JUNKOさん
そらまめさんの お返事にも書きましたが グーパーをするといいそうです。
力いっぱい握って パッと 勢いよく開く。
一日10回くらい らしい。
それと やわらかいボールを握るのもいいそうです。
頑張りましょう。
あさがお
2016/11/26 23:19
握力って 案外大事なのですね。
意識したことがありませんでしたが。
ガテン系の仕事をしているので
おそらく握力はガッツリありそうな自分です。
^^;;;
まーち
2016/11/27 14:11
あさがおさん立派ですね〜
2年前私も市でやってる健康祭りではかったら26でした65歳なので合格ですかね、
でも昨年のバイク事故で肩関節骨折したので左腕はどうなんでしょうね〜
他の体力測定では悲惨で特に前屈は腰が悪くてできず、83歳っていわれました(-_-;)
私って異常に足腰が弱いので握力でカバーしてるのかもしれません
私も坐骨神経痛持ちで太ももの裏から足先にかけて突っ張り感があって痺れます
あさがおさん、お大事にね
ぺこ
2016/11/27 17:56
こんばんは
握力と健康の関係なるほどですね。主人は腕の力が落ちてきたな〜と、時々、運動器具で鍛えていますが、あさがおさんは何かされてますか?スイミングされていることが健康の秘訣でしょうか。今まで筋が入っている袋を簡単に開けられたのに、力がなくなったのかしら?はさみを使ってしまいます。握力低下かしら?
オパール
2016/11/27 20:36
  まーちさん
そうだった まーちさんは ガテン系の仕事でしたね〜。
では 握力は ばっちりかな?
私は 握力 15 くらいかな?と思っていましたが 24 もあってびっくりしています。
よかったわ。
あさがお
2016/11/27 22:11
  ぺこさん
65歳で 26は 立派ですね〜。
でも 坐骨神経痛なんですか?
それは辛い 私も同じようなもんだから よくわかります。
歳を取るって いやですね〜。
あさがお
2016/11/27 22:15
  オパールさん
今まで 筋の入っている袋を 簡単に開けていたのですか?
頼もしいですね〜。 
私は はじめから挑戦などせずに すぐにハサミを使います。
こんな事をしていると 握力が弱くなるのかしら?
気をつけなくっちゃ〜。
あさがお
2016/11/27 22:18
握力って・・体力テスト以来、測定していないような
気がします。
ひょっとして、高校?、中学?それ以降、測った記憶がないです。
ゆう
2016/11/28 09:39
握力はずいぶん前から測ってないのですが、限りなく弱い自信があります(笑)
筋力全般、弱い予感( ̄▽ ̄;)
孫っちを抱っこして鍛えますわん^m^
えりこ
2016/11/28 15:00
お久しぶりです。
風邪をひいてダウンしたり
ちょっとばたばたしていました。
握力、、、気になります。
またゆっくりお邪魔させてくださいね。
ちゃる
2016/11/28 17:10
  ゆうさん
私も 近所の薬局が測ってくれると知らなかったら 握力なんて 別にどうでもいい と思っていました。
でも 握力で いろんな事がわかるのですね〜。
標準でよかったわ。
あさがお
2016/11/28 20:47
  えりこさん
そうそう お孫さんを抱っこして 鍛えてくださいね。
日に日に 重くなるので いい訓練になりますよ。
重くても いつまでも抱っこしていたいから けっこうなトレーニングになると思いま〜す。
あさがお
2016/11/28 20:49
  ちゃるさん
風邪をひいていたのですか?
急に寒くなりましたからね〜。
温かいものを飲んで ゆっくりと休んでくださいね。
あさがお
2016/11/28 20:51
こんばんは。
握力でそんなにいろいろわかるのですかぁ。
面白いですね。
どこで測定できるかなぁ・・?
普通の健康診断では項目にないですものねぇ。
早く測定してみたいです(笑)
夏雪草
URL
2016/11/28 21:53
  夏雪草さん
市の健康教室なんかで 測れるのではないかな?
こちらでは 薬局が測ってくれます。
骨密度も測ってもらいました。
握力はただ だったけど 骨密度は 1000円でしたわ。
あさがお
2016/11/29 07:47
こんにちは〜

握力検査。。。受けたことはありましたが
最後に受けたのが何時だったのか?
思い出せませんが、いろいろなことが
わかるんですねぇ〜
これは測ってみたいですけど。。。
何処で測ってもらえるのかですね
hazuki
URL
2016/11/29 15:46
  hazukiさん
うちの近所では 薬局が測ってくれますが そちらはどうなんでしょうね〜。
市民検診とかで 測ってくれるのではないかしら?
保健所で聞いてみるのも いいかも。
どこかで 測れるといいですね。
あさがお
2016/11/30 10:50
こんにちは

握力で体の変化が分かるのですねぇ〜 学生の頃に測り後はリハビリで測った覚えがありますが 最近は測った事がないので 一度測ってみたいと思います 年を重ねても標準を維持したいですね(*^-^)ニコ 
やっと
2016/12/02 12:12
  やっとさん
大人になったら 握力を測る機会はないですよね。
私の場合 近くの薬局が測ってくれるので そういう機会に出会えました。
握力で いろんな事がわかるということ びっくりです。
そこの薬局は 私のかかりつけ薬局なんですよ。
あさがお
2016/12/02 12:41
握力で健康チェックができるんですね。
どこかで測ったような気がしますが思い出せなくて、測ってみたくなりました。 
重いものも持ちます。関係あるかしら。
何事も歳相応であれば十分ですよね。
みなみ
2016/12/02 21:28
  みなみさん
重いものを持つ これは 握力の訓練になると思いますよ。
柔らかいボールを握りしめるような事をすると いいらしい。
何でも 歳相応がいいですね。
あさがお
2016/12/02 22:59
握力検査、思い起こしてもたぶん中学生時代以降はかったことがないように思います。
薬局ではかってもらえるんですね!!!
是非やってもらおうと思います。
不安です。

あさがおさんは合格♪ よかったですね♪♪
みかんママ
2016/12/05 22:08
  みかんママさん
薬局ならどこでも測ってくれる と言う訳ではないと思いますよ。
うちの近所の薬局は 3ヶ所ありますが 一ヶ所だけです。
他の二箇所は そういう事はやっていません。
みかんママさんの近所で やってくれる所があるといいですね。
あさがお
2016/12/06 17:06
あさがおさん 握力祝合格

うわーっ大変( ゚Д゚);
このところ急激に筋肉が落ちて〜
特に右手の握力が変(−−〆)
次回の病院で聞いてみようと思っていたところです( ..)φメモメモ
おたん
2016/12/25 03:49
  おたんさん
ありがとうございます。
握力は 合格でした〜。
次の検査では あちこち いろいろです。
もう歳だから あちこちガタが来ていますよ〜。
あさがお
2016/12/27 06:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
握力検査 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる