コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS コレステロールの L H 比

<<   作成日時 : 2016/12/06 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 40

先日 コレステロールの検査をしてもらいました。

かかりつけの クリニックでは 先生が勉強不足なのか

コレステロールの LH比を出してくださいと お願いしても

ちゃんとした数値を 出してくれないのです。



L とは 悪玉コレステロール H とは 善玉コレステロール

その比率が重要なんですよね。

昔と違って 新しい見解では 総コレステロールは 関係ない。

総コレステロールも 善玉も 悪玉も すべて 基準値以内でも

心筋梗塞など 重篤な病気になる人が多いらしい。

そこで 研究が進み コレステロールは LH比が 一番重要だと

言うことが わかったそうです。




LH比が 2.0 以下なら 問題なし。

LH比が 2.1 から 2.4 なら イエローカード。

LH比が 2.5 から 2.9 なら レッドカード。

LH比が 3.0 以上なら 即 治療を始めるべき。



LH比を 出すには 悪玉 ÷ 善玉 で 簡単に出ます。

私のかかりつけの先生は 血液検査で 総コレステロールしか

出してくれないのです。

全部の数値が出れば 自分で計算できるから 先生に

「悪玉と 善玉の数値を 出してください」 と言ったところ

「では 悪玉を出しましょう 総コレステロールから 悪玉を引けば

善玉の数値がでますから」 と言われました。




そんな簡単なことではない と思うのですよ。

それで 薬局に行ってそのことを話したところ 

「それは先生の間違いです そんな単純なものではありません。」

と言われました。

それで 病院を変えました。

どこに変わったらいいか 薬局の薬剤師さんに聞いたところ

N医院が いいですよ と教えてくれたので そこに行ってみました。




そこの先生は 若い女医さんで いろいろ詳しく説明してくれました。

そこで あらためて 検査してもらったところ 私の LH比は 1.45

でした〜。

よかった〜 これで安心して 過ごせます。





こんなものを買いました。

アマランサスとは たんぱく質 という意味らしい。

これを入れて ご飯を炊きます。

米3合に スプーン1杯くらい 入れて炊きます。

味は 何も入れない時と 全く変わりません。



画像






月別リンク

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
あさがおさん、流石ですっ(^^)v
私は悪玉が多いです(涙)
でも医者が言うには「女の人はこのくらい高くてもいい」んだそうで。
その言葉を信じて生きてます(笑)
あ。一応、黒酢ドリンクを飲むようにしてるんですよ〜(´艸`)


えりこ
2016/12/06 19:12
  えりこさん
悪玉が多いのですか?
女性は 閉経すると コレステロールが乱れるらしいですよ。
悪玉を減らす食べ物は シャケ トマト もずく など。
シャケは びん入りの フレークを買って 毎日食べるといいそうですよ。
LH比を出してみたらいかがですか。
あさがお
2016/12/07 02:17
最近はテレビの健康番組でも、
コレステロールのLH比をよく言っていますから、
私も気にしております。
掛かりつけの医師が知らないなんて驚きですね。
病院を替えて正解ですよ。
カメさん
2016/12/07 11:36
基準が変わると
検査でひっかかる人が増えたり減ったり
影響が多少出ますね。
このへんが悩ましいところです。
まーち
2016/12/07 11:58
  カメさん
ほんとに 何も勉強をしていない先生で びっくりしました。
病院を替えてよかったと思っています。
今度の先生は よく説明してくれて ありがたいです。
あさがお
2016/12/07 15:04
  まーちさん
医学が進歩していて 今までは大丈夫だった数値でも いろんな病人が出るので おかしいなと思って 研究するみたいですね。
個人のクリニックは 勉強していない先生が多くて。
でも 素人の患者が いろいろ言う訳にもいかないし。
病院を替えるのが一番ですね。
あさがお
2016/12/07 15:07
コレステロール・・気になりますね。
今日、健康診断の日でした。血液検査もしました。
善玉と悪玉の比率、気にしたことはありませんが
今までどんな具合だったのかな?
でも、お医者さんによっては、知識不足なんて事もあるのですね。気を付けないといけないですね。
ゆう
2016/12/07 15:22
そうなんですか!全然気にもしていないし検査もしていません。成人病検診で出ているのかな?全体の検査結果だけで細かいところを気にしていないずぼらですね。(笑)
でも、正常値で良かったですね。なんか気になるとやはり心配ですからこれで心置きなく食べたり飲んだり出来ますね。(笑)それじゃダメなんでしょうけれどね。
はるばる
2016/12/07 18:22
医者もいいかげんなものですね。
自分でできなければ検査の専門のところに出すとか。
でもいい数値が出てよかったです。安心ですからね。
ここへ伺うといろいろ勉強になります。
はるる
2016/12/07 20:42
  ゆうさん
そう 老先生は 勉強不足の方が多いようです。
コレステロールは 総コレステロールより LH比が 一番重要ですって。
血液検査をしたのなら LH比も出ているのではないですか?
今は たいていの病院で LH比を採用しているようですから。
あさがお
2016/12/07 20:57
こんばんは。
あさがおさんの結果は優等生でしたね。
私はちょっと自信ないなぁ・・・。
でも嗜好としてはトマトもシャケも大好きです。

お医者さんも、常に新しい情報を勉強しておいて欲しいですよね。

善玉と悪玉の比率、とてもためになりました。
職場の机に健康診断の結果をしまってあるので
見て計算してみよ〜。

今日もまたほんのちょっと賢くなれたようですよ〜。
ありがとうございます。

夏雪草
URL
2016/12/07 20:58
  はるばるさん
はい 何を食べてもいいと言われました。
でも 塩分は気をつけていますよ。
主人が 高血圧だもんで。
高血圧は 怖いですよね〜。
お互い 健康には 気をつけましょうね。
あさがお
2016/12/07 20:59
  はるるさん
ほんと 医者も選ばないと 勉強不足の先生に当たると 健康が不安になりますよ。
この歳になると いろいろ心配な子とが多くなって もう大変です。
お互い健康に気をつけましょうね。
あさがお
2016/12/07 21:02
  夏雪草さん
職場の机に 健康診断の結果を貼っているのですか?
それは ちょうどいいですね。
是非 計算してみてください。
きっと いい結果がでますよ〜。
あさがお
2016/12/07 21:05
こんばんは♪
早速計算してみました。1.55でしたので安心ですね!
中性脂肪も毎回クリアです。
血液検査の度に、先生にあなたの年齢で珍しいと言われています。この歳になると少しは多くなるのが普通だと言われ「少しぐらい数値があがっても年齢的な事もあるので、心配しないように。でもあなたの場合は大丈夫だね!」と。
アマランサスですか!!
初耳です。
むか〜し「たんぱく質がたりないよ!」ってコマーシャルがありましたね。
まきちゃん
2016/12/07 21:59
  まきちゃん
1.55 ですか 優秀ですね。
私も 中性脂肪は 少なめですよ。
中性脂肪が 少ないと アディポネクチン というホルモンが たくさん出るらしい。
アディポネクチンは 長寿ホルモンとも呼ばれ 体にいろいろ いい効果を作ってくれるのですって。
お互い よかったですね。
たんぱく質は 筋肉をつけるのに 取り入れています。
筋肉が少しでも多くなると 足腰が丈夫になりますから〜。
あさがお
2016/12/07 22:10
今年の健康診断で、悪玉が多くなってました。その他はクリアしてたのでショック〜!!
食生活改善しなきゃと改めて思いました。
アマランサス
2016/12/08 07:39
あさがおさん おはようございます。

閉経が近づくころに、悪玉が増え、用心のためにと早めの治療を始めました。
今は、お薬の力も借りなくてよい日が、近づいています。良く動き、バランスよく食事をすることの大切さを知りました。睡眠時間も重要だそうですが、まだ学生が家にいる我が家、ついつい付き合って遅くなっているので何とかしなくてはと思っています。

女性のホルモンバランス、影響を受けやすいことにも驚いています。
みかんママ
2016/12/08 09:47
あさがおさん〜〜〜!
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜〜♪

又々 あさがおさんのブログで
新しい事を 一つ! 勉強させて頂き
♪感✿・⋄・✿謝♪です!

検査は ちょこちょこ受けている方ですが
細かく チェックしないで過ごして来ました。
(私に関して 特に必要な項目は医師が
アンダーラインを引いて チェックして
くれてるので 安心して細かく見なかった)

この度! 是非再確認してみますが・・・
中性脂肪や 悪玉は 決して優等生でない事は
…o(-.-;)ウーン 危ない危ない(涙)
食生活を見直すいい機会が出来!
ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2016/12/08 10:59
  アマランサスさん
女性は 閉経すると 悪玉が多くなるそうです。
それは仕方ないですね。
私も 悪玉が多くなっていましたよ。
私の場合は 遺伝的なものなので 仕方がないのですが。
あさがお
2016/12/08 12:13
  みかんママさん
早めの治療 正解でしたね。
私も 遺伝で コレステロールが高かったのですよ。
だから 早めに薬で治療を始めました。
いくら努力しても 遺伝では仕方がないと諦めました。
お互い頑張りましょうね。
あさがお
2016/12/08 12:19
  のこさん
老先生は 勉強不足の方が多いようなので 先生の言う事だけを信じていてはダメですよ。
自分でチェックしたほうがいいですね。
食生活を見直す機会になりましたか?
よかったです。
あさがお
2016/12/08 12:22
こんばんは
健康にはじゅうにぶんに気をつけておられますよね。私もコレストロール値が気になりますが、悪玉と善玉の比が大事だとは知りませんでした。2週間前、半日人間ドッグを受診したので、もうすぐ結果がわかります。チェックしてみます。あさがおさんは健康体ですよぉ〜体脂肪も少ないですものね。よくお働きになられますもの・・・
オパール
2016/12/08 20:55
  オパールさん
半日人間ドックを受けられたのですか?
私は 人間ドックなるものを 受けた事がないのですよ。
受けるチャンスがないというか 多分 気づかないふりをしているのかも。
受けて 悪い結果が出るのが怖い というか 何というか・・・・。
受けないといけませんね。
もうすぐ結果がわかるのですか。
きっと 異常なしですよ〜。
あさがお
2016/12/08 21:10
アマランサス!アラまっ!全くの初耳でした。
カルシウムって書いてありますね。
骨粗しょう症と診断された私に救いの?なにでしょう?
毎度良い事ありがとうございます。
花世
2016/12/08 21:57
数値に問題が無くて良かったですね
LH比というのを知りませんでした
あまり検査に行かないので
やはり定期的に検査を受けたほうが
安心ですね
ルーシーママ
2016/12/08 23:21
こんばんは〜 (^.^)

コレステロール!
気になりますね・・・、が 私はいつも
何とかセーフ、あまり食事を食べられない?のが
原因かしらね。

良い薬局で紹介された女医さんで良かったですね。
薬局も沢山あって、どこが良いのか迷います。
あさがおさんは セーフでとても良かったわぁ。
近頃 私、クルミを止めて、カシューナッツに変えた所が
体重が増えて困っています。
後を引くのよ、カシューナッツは! (≧▽≦
そらまめ
2016/12/09 00:09
あさがおさんの徹底的に追及する精神に感服しています。健康のことですものね。
私のかかり医はLH比の数値は出ていません。
早速計算してみようと思いました。
コレステロールはボーダーラインなのでね。
みなみ
2016/12/09 11:31
  花世さん
骨粗しょう症なんですか?
このアマランサス お米に入れて炊くと おこげのような感じになって おいしそうに見えますよ。
実際 おいしいと思います。
孫も 何も言わずに食べてくれます。
きっと違和感がないのでしょうね。
カルシュームと 鉄分が入っているみたい。
あさがお
2016/12/09 11:51
  ルーシーママさん
若いうちは そんなに気にする事はないと思いますよ。
私みたいに 歳をとると 健康が一番の気がかりです。
子供達に迷惑をかけたくないので ピンピンコロリと逝きたいですね〜。
あさがお
2016/12/09 11:53
  そらまめさん
血管を丈夫にしたいなら カシューナッツよりも クルミのほうがいいと思いますよ。
何でも 食べすぎはよくありません。
私は クルミ大粒5個 アーモンド5個 マカダミアナッツ5個 これを 一日量として 守っています。
特に マカダミアナッツは 脂肪が多いので 5個以上は食べないほうがいい ですって。
カシューナッツも同じだと思いますよ〜。
あさがお
2016/12/09 11:56
  みなみさん
コレステロールがボーダーラインなんですか?
でも 総コレステは あんまり問題視しないほうがいいみたい。
重要なのは LH比 なんですよ。
数値表を見て 計算してみて下さいね。
あさがお
2016/12/09 11:58
LH比、そうなんですよね〜!

私もコレステロールが高かったのですが、
薬で悪玉は下がったものの善玉が増えなくて・・・

有酸素運動をしたらいいらしいんですが、
雪が積もっちゃうとそうそうウォーキングもできなくって・・・

COCOマミー
URL
2016/12/10 23:27
  COCOマミーさん
悪玉が下がったのなら 善玉は増えなくても LH比は 悪くないのでは?
どの程度かが わかりませんが・・・。
あ〜 雪が積もるのですか。
うちの孫たちに聞かせると うらやましい と言うでしょうね。
家の中で その場スキップ なんてのはいかが? 
あさがお
2016/12/11 06:28
私は比率が悪いんですよ。
2,3年前から記載されてますね。
善玉を増やさないといけません。
数年前まで悪玉さえ下がれば良し、でしたから(笑)
血糖値の見方も変わりましたし、
とにかく糖類減らす食生活を心がけてます。
カロリーもほどほどに、、、。
あさがおさん、比率はうらやましいですね♪



花帆
2016/12/11 23:53
  花帆さん
ちゃんと記載してくれる病院は いい病院だと思います。
そこにかかっていたら 安心ですね。
血糖値が気になりますか?
野菜を先に食べていますか?
歳をとると いろいろ大変です。
私 今の所は大丈夫なんですが これから先 どうなるやら・・・。
あさがお
2016/12/12 09:14
こんにちは

あさがおさんが健康に日々お気を付けていらっしゃることは感心していましたが 尚も検査結果をチェックしておられるのには素晴らしい事ですね 

お医者さん任せて半年に一回は血液検査をしていますが「結果いいですよ」と仰れれば安心して表を受け取っていました 早速表を見ましたら問題はなくホット致しました(*^-^)ニコ 

掛りつけの医院が納得いかなければ変わるのも健康管理の手でございますね。
とっても参考になりました ありがとうございます。
やっと
2016/12/12 13:30
  やっとさん
かかりつけの医者から受け取った 血液検査表を見て 問題なかったのですね。
それはよかった 心配なし。
心配ごとがなければ リラックスして 毎日を 過ごせます。
参考になって 嬉しいですよ。
あさがお
2016/12/13 07:58
昨日のTVで(バラエティーなので、どこまで本当かは解りません)何でも比率が大切で・・・コレステロールの場合は善玉:悪玉=76:24とかが良いと言っていました(もしかすると78:22かも?)
でも、こんなの習った事が無いので〜やっぱり都市伝説かも知れません!

何は無くとも”健康第一」です^^♪
おたん
2016/12/25 04:04
  おたんさん
76:24とか そういう詳しい数字は わからないのですが とにかく 比率は重要らしいですね。
何は無くとも 健康第一 それが一番。
ピンピンコロリで逝きたいものですね〜。
あさがお
2016/12/25 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コレステロールの L H 比 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる