コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬局

<<   作成日時 : 2016/12/15 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 40

握力を測ってもらった薬局 うちの近所です。

そこの薬剤師さんの勧めで かかりつけ医院を変えました。

それで 今回 処方箋の薬を この薬局でもらうことに。

前の医院でもらっていた薬と 同じものなんですが すごく小さくて

薄く 平べったい薬なので 飲みにくいな〜と思っていました。

水と一緒に飲むのですが のどの奥の方に 貼り付いて・・・・。

それで 大きなスプーンに ヨーグルトをすくって その中に 薬を

押し込んで ヨーグルトと一緒に 丸呑みしていました。



その事を 薬局で言ってみたら 

「薬によっては ミルクと一緒に飲んではいけないものも あるので

ちょっと調べてみます。」 と言って 調べてくれました。

「ミルクと一緒でも 別に問題はないようです でも 溶けやすいのも

ありますよ」 と。

すぐに 処方箋を書いてくれた先生に電話をして 了解をとってくれました。



「これは 全く同じ成分なんですが くちの中に入れたとたん すぐに

溶け始めます。 

そのままでは 口の中に溶けたものが残りますのですぐに水を飲んで下さい。」

ですって〜。

「苦くないですか?」 と聞いたら 

「全然 苦味はありませんよ」 と。



ずっと 飲みにくいことで 面倒だったのに この薬局に替えたら

いっぱつで 悩みが解消しました。

値段は 2ヶ月分で 70円だけ 高くなりました。

医院も 薬局も 替えて よかった〜。



タニタって ご存知ですよね。

体重計とか タニタ食堂とかで 有名な・・・。

その タニタ食堂が お勧めしている もち麦です。 

食感は プチプチ しています。

とっても おいしいですよ。


画像





月別リンク

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
親切でなんでも相談に乗ってくれる薬局が見つかり、
とても良かったですね。
薬局も昔からある地元の個人店だと、
最新の医療知識に欠けている気がしますね・
カメさん
2016/12/15 13:42
不安に思ったり、迷ったときなんでも気軽に相談できて、解決してもらえる薬局に出逢われて、よかったですね。
医院もそうですね、大せつな体ですから、
相性がよく信頼できる医院や薬局はささえになってくれますね。
私も、勉強熱心な医院にかかるようになって、安心できています。医師もいろいろですから。
みかんママ
2016/12/15 15:19
こんばんは〜♪

お医者さんと薬局 替えてよかったですね。
最近の薬局は いろいろ聞いてくれますから。
飲みにくかったのが 解消ですね。
バンビ2
2016/12/15 18:16
こんばんは♪
かかりつけの病院を変えるのは、ついつい面倒くさいなと思ってしまいます。
親切な薬局に出会えて良かったですね。
薬局さんに薬を貰いに行くと、根掘り葉掘り聞かれて、嫌な思いをした事もありますが、良いこともあるのだと思いなおしました。
まきちゃん
2016/12/15 19:13
薬局によって違いがこんなに出るなんて知りませんでした。私のというより娘の薬なのですが、薬局でかかりつけの薬剤師さんをもつことができると言われました。
もち麦ですか。今度スーパーで見てきますね。
はるる
2016/12/15 19:28
薬のとこで医者には相談しにくいことも、薬剤師さんなら言えることもありますよね。親切な薬局を見つけられて良かったですね。
タニタではないですが、我が家ももち麦や大麦、16穀米など日によって変えて炊いてます。美味しいですよね。
アマランサス
2016/12/15 19:55
  カメさん
ここの薬剤師さんは 40歳くらいの女性で とっても親切なんですよ。
この薬局 以前は 老夫婦がやっていたのですが 若い方に代わってから とっても行き安くなりました。
きっと 老夫婦の娘さんなのでしょうね。
あさがお
2016/12/15 20:11
 みかんママさん
みかんママさんのかかりつけ医師は 勉強熱心なのですか?
それは いいですね〜。
そういう医師だと 安心ですもの。
私もこれからは 安心して過ごせます。
あさがお
2016/12/15 20:14
  バンビ2さん
はい 飲みにくかったのですよ〜。
今度の薬は 口の中で すーっと溶けるので すごく飲みやすいです。
よかったわ〜。
あさがお
2016/12/15 20:17
  まきちゃん
聞かなくてもいいような事を聞かれると つい うっとおしいと思いますが 薬剤師さんとしては きっと親切で聞いてくれているのだと思います。
今回のことで 私は そう思うようになりましたよ。
あさがお
2016/12/15 20:22
  はるるさん
薬局で かかりつけの薬剤師さんですか?
なるほど 納得です。
まさに私がそうです まだ数回しか会っていないのに 私の事を覚えていてくれました。
腕や脚が痛いことも 覚えていてくれて その後どうですか?と 聞いてくれました。
よかったわ〜。
あさがお
2016/12/15 20:36
  アマランサスさん
もち麦も 白いのと 黒いのがありますね。
どちらも味は同じなのですが 黒いとたくさん入れられないのでね〜。
孫が 黒いごはんだと いやがります。
白いと 気がつかないのですよ。
あさがお
2016/12/15 20:39
良い薬局が見つかってよかったですね
薬剤師さんが相談に乗ってくれると
安心できますね
もち麦というのですね
今度探してみます
ルーシーママ
2016/12/15 23:13
遅くに  (☆^ー゚)v こんばんは~♪☆

今日は 主人の内視鏡の検査日で
お伴で 出掛けてたのですが、
朝7時半頃 家を出て朝のラッシュにも
あい、病院に着いたのが9時頃
終わったのが4時を過ぎていて
帰りもラッシュにあい、途中外食
して帰りましたが とっても
疲れました(-"-;A ...アセアセ

次回! 一年後の予約もして帰りましたが
親切に説明してもらえると・・・
少しは 疲れも吹っ飛びます!!

σ(・・*)私も今行ってる薬局は
皆さん 親切で優しい方ばかりです。
タニタ食堂が お勧めしている「もち麦」
早速 探してみますd(゚∀゚*)ネッ♪
♪のこ♪
2016/12/15 23:53
まぁ、それは心強いですね〜。
病気と向き合っていく時は、
お医者様との信頼関係も大事ですものね。
ちょっとしたことだけど、
心の安心が身体のバランスを保ってくれるものだと思っています。

ほんとに良かったですね〜。

もち麦ですか?
聞いているだけで美味しそう(^-^)
夏雪草
URL
2016/12/16 00:17
こんにちは
薬局に努めている薬剤師さんほんとうに明るくて、人の話をよく聞いて、物腰が低くて、親切な方が多いですよね〜近所にもあるのですが、わざわざ処方箋を届けに行かれる時もあります。あさがおさんが色々相談されても、ちゃんと対応されて感心しますよね。安心してこれからもお付き合いできますね。ところで”もち麦”身体に良さそうです。私はお米に”大麦”を混ぜて炊いています。カロリーが抑えられるそうで・・・五穀米は主人が嫌がりますのよ。
オパール
2016/12/16 13:24
薬局だから単に処方箋の薬を出すというだけではなく、お客様というのか患者様というのか分かりませんが、そのニーズを聞き取り対処してくれるのが本当の客商売のあり方ですよね。
先生という名のつく人は偉いと勘違いされているのか、勘違いさせてきたのか分かりませんが、意外と横柄で融通のきかない人が多いような気がします。
医は仁術とも言いますから人と向き合わなければ始まらないものだと思うんですけれど、人ではなく病気に向き合っていると考えているのでしょうかね?
はるばる
2016/12/16 13:39
  ルーシーママさん
私は この薬局には 近所なのにほとんど行った事がありませんでした。
老夫婦がやっていたのですよ。
最近 その娘さんなのか 40歳くらいの女性が薬剤師として勤務されるようになり 行きやすくなりました。
かかりつけ薬局として いい感じなんですよ。
あさがお
2016/12/16 15:31
  のこさん
病院に行くのが 一日仕事になると 疲れますよね〜。
おつかれさまでした。
このもち麦 とってもおいしいですよ。
なにしろ タニタ食堂の お勧めなんですから。
あさがお
2016/12/16 15:34
  夏雪草さん
今度かかりつけになった先生は とっても優しくて 薬局もすごく親切で 替わってよかったな〜と思いました。
説明もわかりやすくて 安心です。
あさがお
2016/12/16 15:37
  オパールさん
このもち麦 プチプチとした食感がすごくいいですよ。
大麦より ずっとおいしいと思います。
栄養価も 大麦より 高いらしいですよ。
タニタの説明です。
あさがお
2016/12/16 15:38
こんにちは〜

掛かりつけの医院に薬局を変えて
良かったと言うことですね
随分と違いがあるものなんですねぇ〜
薬は飲みにくいものですが
錠剤なんですけど、慣れました

タニタ レシピの本も出ていますね
この「もち麦は」タニタのお勧めですかぁ〜
hazuki
URL
2016/12/16 15:45
  はるばるさん
そう 先生と呼ばれている人は 横柄な人が多いですよね。
今度の薬局は とても親切で わかりやすく説明してくれるので 助かります。
なにより 安心できますね。
あさがお
2016/12/16 15:45
  hazukiさん
錠剤でも まんまるなら 飲みやすいのですが ひらべったいと のどの奥に 貼り付いてしまうのですよ。
飲みにくかったわ〜。
タニタのレシピ本 利用しています。
あさがお
2016/12/16 15:48
改めまして こんばんは〜

あさがおさんは良い薬局に恵まれましたね。
結構 これって難しいです。我が家の近所も
薬局さんは沢山あります。
とは言うものの、「気に入った」となると話は別で
・・・最近変えた所ですのよ。
長い付き合い?出来るかどうかは「あちら次第」で
決まります〜

分からない事は聞く事ですね。近頃 実感しています。
そらまめ
2016/12/16 21:15
こんばんは。
病院と薬局を替えてよかったですね。
お薬が飲みやすくなってよかったですね。

もち麦。。。私も試してみたいです。
やせるおかず作りおきを始めました。
結構食べられるものがあり、おいしく
食べています。
年末年始もできるだけ続けるつもりです。
ちゃる
2016/12/17 18:37
かかりつけ医は中々替えられないのに思い切って替えてよかったですね。私のかかり医は気さくな女医さんなので世間話もしたりして、紹介状も簡単に出してくださりもう長いお付き合いです。自慢することじゃないですね。
みなみ
2016/12/17 22:03
薬局、私も変えたいです。

旭川にいた時の薬局は、親切で相談にも乗ってもらい易かったのですが、今の薬局は大きいだけに毎回薬剤師が変わるので、他人行儀で冷たい感じなんです。

自宅から一番近いのですが、どこか変えようかと思っています。
COCOマミー
URL
2016/12/18 09:53
  そらまめさん
薬局も 医院と同じで かかりつけを 持っておく事が大事だそです。
私は 今回 いい薬局に巡り会えて 本当によかったと思っています。
ずっと前からある薬局なんですが 今までは老夫婦がやっていたのです。
今度 その娘さんがやる事になり 新装開店しました。
行ってみて よかったわ〜。
あさがお
2016/12/18 19:05
  ちゃるさん
やせるおかず作り やっているのですか?
それは すばらしい。
ずっと続けてくださいね。
もち麦 おいしいですよ。
タニタさんのお勧めだから ダイエットにもなるはず。
頑張って下さいね。
あさがお
2016/12/18 19:07
  みなみさん
いえいえ 自慢してくださいよ〜。
世間話もしてくれるのですね。
いい薬剤師さんだと思います。
実は 私の今度の薬剤師さんも 世間話に付き合ってくれるのですよ。
ありがたいですよね〜。
あさがお
2016/12/18 19:10
  COCOマミーさん
あら〜 大きな薬局で 毎回薬剤師さんが変わるのは ちょっと寂しいですね。
小さい親切な薬局が見つかるといいですね。
お年寄りに聞いたら 知っているかも。
あさがお
2016/12/18 19:12
病院や薬局も、ちょっと不満があったら我慢せずに変わった方がいいですね(^^)

タニタはいろんな物を売り出してますねぇ。
もち麦、美味しいんですか?買ってみようかな〜。
えりこ
2016/12/21 12:26
  えりこさん
もち麦 おいしいですよ〜。
真っ黒のもち麦もありますが ごはんが黒いと 孫達が嫌がるので 白いのにしています。
味は どちらも同じ プチプチしています。
あさがお
2016/12/21 13:00
かかりつけのお医者さんって 信頼関係が大切ですよね。疑問があったら 安心できないし なんでも言える先生じゃないとね〜
今は、お薬手帳もあって 飲み合わせとか見てくださるので安心ですね。
タニタのもち麦 気になりますね。買ってみようなか♪
ケセラセラ子
2016/12/21 17:13
  ケセラセラ子さん
今度の先生は とってもわかりやすく説明してくれるので 助かります。
薬局の薬剤師さんは それ以上に わかりやすく説明してくれるのですよ。
変わって よかったわ〜。
タニタの もち麦 おいしいですよ。
あさがお
2016/12/21 19:01
あさがおさん、おはようございます(*^^*)
良い薬剤師さんと出会われて良かったですね。
行く度に違う薬剤師さんより、個人的に丁寧に相談に乗ってくれる薬局が良いですね。私もかかりつけの医院では隣接する薬局でお薬をもらいます。私はお薬アレルギーがあるので、丁寧に色んな相談に乗ってくれるので助かります。大きな調剤薬局では毎回対応してくれる薬剤師さんも違うので、同じことを何度も言ったりするのも面倒なのであまり利用しません。
もち麦って食べたことないです。食感がプチプチ?
炊いてみたいけど、主人はきっと食べないでしょうね(>_<)
JUNKO
2016/12/22 04:58
  JUNKOさん
近くにスギ薬局があるのですが そこも処方箋を取り扱っています。
でも 一度も行った事 ないのですよ。
昔からある ごく近所の「ひとみ薬局」と言う所が 最近 新装開店して 薬剤師さんも 変わりました。
今までやっていた老夫婦ではなく その娘さんと思われる40歳くらいの女性なのですが この人がとても親切でね〜。
すばらしい薬局に出会ってよかったわ。
もち麦は ほんの少し スプーン一杯くらいなら 気づかれないと思いますよ。
あさがお
2016/12/22 09:04
ただでさえ呑み込みにくくなりつつあるのに〜貼りつく薬って怖いですね!
私は顆粒が大嫌いです!
苦くても少々大粒でも…顆粒よりマシ!

それから薬の飲み合わせは薬同士だけとは限らないので気を付けた方が良いと思います。
おたん
2016/12/25 04:11
  おたんさん
大粒なら まだ 飲み込みやすいけど 薄っぺらは 貼りつくのですよ〜。
のどの奥や 食道で貼りついたまま 長時間たつと 粘膜がただれるのではないかと 心配でした。
薬の飲み合わせ 気をつけます。
わからない時は 薬剤師さんに聞きますね。
あさがお
2016/12/25 11:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬局 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる