コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 安い肉

<<   作成日時 : 2016/12/22 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 42

私と主人 老夫婦が食べるのは ちょっとの量でいいから

高い肉でも問題はないのですが 孫達はびっくりするほど 

たくさん食べます。

小学6年の男の子 3年の男の子 1年の女の子 

食べ盛りの子供は すごいです。

安い肉は 硬いので 工夫をして 柔らかくしま〜す。




飲むヨーグルトと 水を 1対1 の割合で 混ぜる。

そこに 安い肉を入れて 30分くらい おく。

ヨーグルトに含まれる糖分が 肉の水分を逃がさないため

肉汁を閉じ込め ジューシーに仕上がります。

ヨーグルトと 肉の酵素が マッチングして 柔らかくなる。




もう一つの方法は

水 250ミリ 重曹 小さじ1杯 をよく混ぜる。

その中に 安い肉を入れて 30分間 おくだけ。



より柔らかくなるのは 重曹のほうです。

でも 時間を考えないと 忘れてしまって長くつけると 柔らかく

なりすぎて くずれやすくなります。

牛肉 豚肉 鶏肉   厚切り 薄切り どんな肉でも OK。



これは ヨーグルトにつけたときの写真です。

3人で 1キロで〜す。


画像




これで 孫たちのお昼ごはんに すき焼きを作りました。

終業式で 給食がなかったので うちに お昼を食べに来ました〜。

ガツガツと ぺろり。








月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、あさがおさんは何でもよく知ってらっしゃいますね〜!
いつも感心します。

ヨーグルトですか。
良いこと教えてもらいました。
大晦日にすき焼きを食べるのが我が家の習慣なのですが、娘たち特に次女一家は大食漢なので、
そうそう高いお肉は買えません^^;

今年はその方法でやってみま〜す!
COCOマミー
URL
2016/12/22 23:16
色んな研究と工夫をされていて凄いね。
我が家も安い肉を買っていますが、
料理すると硬くなり噛むのに顎が疲れます。
あさがおさんのレシピを一度試してみますよ。
カメさん
2016/12/23 13:02
こんばんは。
ヨーグルトですかー。
いいことを教えてもらいました。
やってみますね。
ちゃる
2016/12/23 18:07
よく食べる・・わかります。
うちの孫も男二人で、今食べ盛り、来る時はたくさん用意しておきます。
いつも教えていただいて助かります。
はるる
2016/12/23 18:27
こんばんは〜♪

ご主人の具合は いかがですか。
術後の腸閉塞は その後大丈夫なのかな。
私も抗がん剤の副作用で 悩んでいます。
ところで 安い肉が美味しくなるなんて、
かなり参考になりますよ。
>食べ盛りの子供は すごいです。
お孫さんたちは 食欲旺盛ですからね。
私なんか 小食で十分ですかね。
ご主人 お体大切に。。。
バンビ2
2016/12/23 18:38
あさがおさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

ウァ〜o((*^▽^*))oビックリ!!
安いお肉が 変身するんです(ღˇ◡ˇ)ネッ!!
あさがおさん何でも物知りですね(@_@;)
まだ 今は 孫ちゃんも小さいので
そんなに思いませんが、食べ盛りになったら
是非! 思い出して実行します!
いい事を教えて頂いて
ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2016/12/23 20:34
うわー1キロですか すごい!
さすが食べ盛り
ぺロリと食べてくれるのは嬉しいですね
お肉が柔らかくなる秘訣
我が家も今後はこれでいきます
ルーシーママ
2016/12/23 22:15
食べ盛りのお孫さんたち、牛肉1キロですか〜?
すごいですね。でも、元気に食べてくれると見てるほうも嬉しくなりますね。
お肉が柔らかくなる方法、重曹は初めて知りました。
我が家ははちみつや砂糖をもみこんでましたが、今度やってみますね。
アマランサス
2016/12/24 08:07
  COCOマミーさん
人数が多い時は 高い肉はちょっとね〜。
私達夫婦は年寄りなので 高い肉を少しだけ というのがいいのですが 孫たちが食べに来ると 高い肉は買いません。
たっぷり食べさせたいのでね。
あさがお
2016/12/24 08:11
  カメさん
安い肉でも 柔らかければ おいしさは あまり変わりません。
私は 肉より 魚のほうが好きなのですが。
孫達がくると 魚より 肉なんです。
あさがお
2016/12/24 08:13
  ちゃるさん
ステーキとか 豚カツのような厚い肉は 重曹のほうがいいと思います。
この前 スペアリブを焼いたのですが その時は 重曹を使いました。
おいしかったですよ。
あさがお
2016/12/24 08:15
  はるるさん
男の子は よく食べますよね〜。
うちの孫 女の子のほうも 同じように たくさん食べるのですよ。
だから すごい量になります。
あさがお
2016/12/24 08:17
  バンビ2さん
主人 今はすっかり治っていますが 17年まえにした手術のせいで 2〜3年に一度くらいの頻度で 腸閉塞になります。
その度に 入院するのです。
大変ですよ〜。
あさがお
2016/12/24 08:20
  のこさん
お孫さん 大きくなったら 是非 やってみて下さい。
男の子だったら びっくりするくらい食べますよ〜。
孫はかわいいので いつ来ても 大歓迎です。
あさがお
2016/12/24 08:22
  ルーシーママさん
3年生の孫は 牛丼を作ったら 3杯食べて その後 フライドポテトをちょうだい と言いました。
冷凍のポテトを チンして オーブンで焼いて 食べさせました。
あさがお
2016/12/24 08:25
  アマランサスさん
あ〜 はちみつをぬりこんでおく なるほどね〜。
それ いいかも。
いろいろな方法を試してみるのは おもしろいですね。
いつか やってみよう。
あさがお
2016/12/24 08:27
お孫さんがモリモリ食べてくれると、お料理やその工夫のしがいがあるってものですよね(๑・̑◡・̑๑)
私は孫たちが何でも良く食べるように育つのを楽しみにしています。今はまだ小さくて限られたものが多いので^_^
ピーの家族
2016/12/24 12:17
あさがおさん、ほんとですかー酵素がお肉を柔らかくするという話は聞いたことがありましたが、なるほどーヨーグルトにそんな効果があったとは
甘くはならないのかな?
牛肉に限らずほかのお肉も柔らかくなるのですね。
二度びっくりです(笑)

お孫ちゃん達も食べ盛り
準備もたくさん要りますね。でも完食してくれると作り甲斐もあり、あさがおさんは
JUNKO
2016/12/24 18:15
お肉を柔らかくする方法、この手はレストランでもそうしているのかしら。
お家では納得していただくのですからいいのですが。
食べ盛りのお子ちゃんは旺盛で1キロのお肉はそうでもしないとね。
我が家も冬休みに来るけど試してみますね。
みなみ
2016/12/24 22:39
こんばんは
酒屋さんが、最近”甘酒”が良く売れるんですよー、と言っておられました。私も最近、美肌効果があるというので毎日、米麹の甘酒を飲んでいますが、前日、冷蔵庫でお肉を甘酒に漬けておいて、次の日、調理すると風味がアップし柔らかくなり美味しく頂けるそうです。ヨーグルトも同じなのですね。沢山食べてくれるお孫さんたち、頼もしいですね。成長盛りですものね。
オパール
2016/12/24 23:25
こんばんは ♪

近頃は魚料理が断然多くなりまして 肉を買うのは
とても少なくなりました。
が、偶には食べたくなりまする〜
そんな方法あったのですね。なるほど!なるほど!

子供が小さかった頃は 毎日のように肉料理・・・
手を変え品を変え?良くまぁ作りましたです。

そうそう時々 硬いお肉を買ってしまって、アルジ殿は
歯が悪く文句タラタラなのですが、切らなきゃ食べない
始末です。
お子様たちは成長期であり食べ盛り! 良い方法が見つかりましたね。我が家も試してみますわよ。(^^)
そらまめ
2016/12/24 23:53
  ピーの家族さん
すぐに大きくなりますよ。
その分 自分が歳を取って行くのだけれど。
もう この歳になると 楽しみは 孫の成長だけ。
自分が あちらの世に近づいているのに そんな事はおかまいなし。
食べてくれると 嬉しいですよね〜。
あさがお
2016/12/25 03:35
  JUNKOさん
甘みはつきますよ でも お肉に甘みがつくと高級感が出ていいらしい。
とにかく 柔らかくなるって言うのが嬉しいですよね。
今日は 豚肉のスペアリブをたくさん買って来て 重曹水につけて 煮付けました。
焼いてもよかったけど 今日は煮付け。
あさがお
2016/12/25 03:39
  みなみさん
あ〜 レストランね〜 異常に安いレストランは こうやっているのかも。
何しろ 食べ盛りの孫3人では こうでもしないと もちません。
あさがお
2016/12/25 03:41
  オパールさん
私も その甘酒飲んでいますよ〜。
少しでも しわを伸ばしたくて・・・・。
甘酒でも お肉が柔らかくなるのですか?
今度 やってみようかな。
いろいろ試してみないとね。
あさがお
2016/12/25 03:45
  そらまめさん
うちも 孫達と 私達夫婦の料理は 別なんですよ。
とても孫達には つき合っていられません。
でも 歳をとっても お肉は必要らしい。
たくさんは食べなくても 少しは食べたほうがいいと思って ちょっとだけ食べています。
あさがお
2016/12/25 03:48
育ち盛りのお子さんにはどんどん食べて〜身体を作ってもらわないと・・・ですね♪
因みに世界のトップに居る方々はもれなく健啖家だそうです!
そう言えば以前の職場のボス達は70・80でもステーキをバンバン食べて居ました!
おたん
2016/12/25 04:17
  おたんさん
100歳以上のご老人を調べてみると お肉をばりばり食べているようですね。
その点 私は 魚のほうが好きだから あまり長生きできないかも。
今 70歳だから あと15年は生きたいわ。
あさがお
2016/12/25 11:57
私は偏食気味なので 長生きできないかも 
などと言いつつ
全く病気にならないサイヤ人なので
寝込まず コロッと逝くかもです。
太く短くな気がします。
まーち
2016/12/26 01:21
  まーちさん
寝込まず ころっと逝く?
それ最高じゃないですか〜。
私も それを願っているのですが・・・。
私の姉二人は とても苦しんで亡くなったので それを考えると 苦しまないと死ねないのかな〜なんて おびえています。
あさがお
2016/12/26 16:44
いろいろと工夫されてますね♪
ちゃんとお孫さんにお料理されて
るんですね。
我が家もお肉のほうが多いかな♪
家族がね、お肉好きです♪
私は少量にしてます、というより食べなくなりました、すぐお腹いっぱいになります(笑)
やせませんけどね。。。
年末のお片付け、さっぱりです(-_-;)
花帆
2016/12/26 22:28
  花帆さん
私も 昔は バリバリお肉を食べていたのですが 今はもうダメです。
でも 100歳以上の人を調べてみると お肉をがっつり食べておられるようです。
やっぱりお肉は 必要なんですね〜。
あさがお
2016/12/27 04:43
成長盛りのお子さんは何でもパクパクと食べますね。
私にもそんな時期があったかもしれませんが
もう、お腹いっぱい食べると健康に悪いので
控えています。なんでも少な目が健康の秘訣ですね。
ゆう
2016/12/27 14:37
こんにちは〜

ヨーグルトは、飲むヨーグルトなんですね
重曹は知りませんでした。。。
食べ盛りの子供たちは、何と言っても
お肉! なんでしょうねぇ〜
うちは、お魚の方が好きなんですよ
食べても少量で。。。ちょっと心配 (-_-)
hazuki
URL
2016/12/27 14:59
孫たちがまだ小さいので1キロはいりませんが
下の子が幼稚園に入る頃は・・・覚悟しておきましょう。
いつも行く大型スーパーの一番高い肉より
肉専門店の方がもっと上等なのが安かったと言う事を最近知って、
この年末に一回すき焼きにしようかなと思ってます。
花世
2016/12/27 19:37
  ゆうさん
そうですね 歳をとると 控えめがいいですね。
私も たくさんは食べられません。
若いときは たくさん食べましたよ〜。
あさがお
2016/12/27 21:05
  hazukiさん
はい ヨーグルトは 飲むヨーグルトです。
ヨーグルトは 飲む 食べる どちらも同じなんですって。
ただ 飲むほうは 固まる前に 止めるだけ。
あさがお
2016/12/27 21:08
  花世さん
そう 私も 専門店で買います。
大型スーパーの中に入っている専門店が 便利で買いやすいですよね。
スイミングも 大型スーパーの中にあるので 泳いだ帰りに買って帰ります。
あさがお
2016/12/27 21:10
肉を柔らかく・・・

あさがおさん



こんばんは。

またまたあさがおさんの知恵袋に感謝です。

重曹は聞いたことがあったのですが、
ヨーグルトは初耳です。

若い人たちの食欲は凄まじいですからね。
とても我が家の家計では・・・(笑)

安くても美味しく食べられるのは最高です。
家計にやさしい情報をありがとうございます。
夏雪草
URL
2016/12/27 21:57
ヨーグルトの効果、すごいですね〜
以前と違って、息子もロースより赤身のもも肉を好むようになりました。
ちょっと油断すると熱の加え方を失敗して硬く仕上がることもあるので、この方法は魔法です。
ぜひ、明日さっそくやってみます、
いつも、素敵な情報ありがとうございます。
みかんママ
2016/12/27 23:58
  夏雪草さん
若者は 食べますからね〜。
高いお肉を少しだけ食べさせるより 安い肉をがっつり食べさせるほうが 喜ばれます。
家計にやさしい方法は ありがたいですよ〜。
うちは いつもこの方法でいっていま〜す。
あさがお
2016/12/28 04:42
  みかんママさん
ヨーグルトですから 余ったら 飲んでいます。
ビーフステーキや 豚カツなど 柔らかくなりますよ〜。
一口豚カツなど この方法で作り カツどんをつくっています。
あさがお
2016/12/28 04:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安い肉 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる