コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣類の洗濯

<<   作成日時 : 2017/01/28 08:20   >>

トラックバック 0 / コメント 42

洗濯で 縮んでしまったセーターなど どうしていますか?

これは 元に戻す方法があります。

洗面器に 40度くらいのお湯を用意します。

その中に トリートメントを 親指の先くらい とかして

縮んだセーターを 1分 浸します。

すすぎをしないで 平干しで 乾かすと 元に戻りますよ。



反対に 袖口などが 伸びてしまったセーターは 

裏についている 洗濯マークを よく見て 30度C とか

いろいろ書いてありますよね。

その温度表示を見る事が 大切。

その温度以上で洗濯したら 縮みますよ と言う事だから

それを 逆手にとって その温度より高い温度のお湯につけます。

全体をつけてはいけません。

伸びた部分だけ 例えば 袖口だけ とか。

すると 伸びた部分が 縮みます。

それで 元通り。

試してみる価値ありですよ〜。




記事にかんする写真がないので 私の朝ごはんの写真を。



画像



キャベツ ブロッコリースプラウト アンジュレトマト チリメンジャコ クルミ

今日は こんな感じ。

今日はなかったけど パプリカを入れることが多いですね。




月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
縮んだセーターが元に戻るのですか!?
伸びきったセーターの袖口などはやったことがありますね。
あさがおさんの知恵袋の豊富さに毎回驚かされています
まきちゃん
2017/01/28 18:20
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

又々 目から鱗状態で 拝見しました(*☉☉)
縮んでしまったセーターなど 
「元に戻す方法」しりませんでした!!
この間 お友達の家に行ったら
縮んでしまったというカーディガンを
着てましたので 早速!
教えてあげたいとおもいました(@_@;)
♪のこ♪
2017/01/28 22:56
こんばんは〜

安いウールのセータを洗濯機に入れ
洗った所が しっかり縮んでしまったわぁ。
後の祭りで着られません! (;´Д`)

あさがおさんの朝ご飯、しっかりクルミを
とっていますね。
朝ご飯は略 食べない私。ダメですねぇ。
反省! 反省!
そらまめ
URL
2017/01/28 23:42
いい朝食ですね!弱アルカリ性の体質が維持できそう。
最近 私は昼夜の2食生活です^^;
どうも朝は食べられなくて。
まーち
2017/01/29 00:55
ほ〜っ!!そうなんですか?すごいです。伸びた袖、縮んだものが元に戻るなんで知らなかったです。

健康的はサラダですね。
私は毎朝オールブラン食べてます♪
アマランサス
2017/01/29 08:06
この頃は 洗濯機OKの 物を
愛用しています。
ちょっとした手間で 元に戻るのですね。
今まで 何枚捨ててきたことか、、、
覚えておきます。
フラバーバ
2017/01/29 10:11
うわぁ〜、嬉しい記事。
お気に入りのセーターが縮んでしまって諦めていたのですが、捨てるに捨てられず・・・
良かったぁ〜。
早速やってみます。
先日のマカダミアナッツもね〜、5粒ずつ食べていますよ。
肌にハリが出てきたような気がしています。
美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうなのですが、
そこは我慢我慢ですね。
いつも本当に助かります。
嬉しい情報ありがとうございます。
あさがおさんの朝食ステキ!
夏雪草
URL
2017/01/29 10:50
洗濯したセーターの袖口が、
ブカブカになる事が多いですね。
お奨めの方法を試してみます。
カメさん
2017/01/29 10:58
縮んだセーターが元どーりになるんですねかつて、大切なセーターをお家で洗って大失敗した経験があるので、それ以来お家でセーターを洗ったことが無く、その都度クリーニングに出すようにしています。セーターはなんか自分で洗うときれいに仕上げる自信がなくて、とても不経済だと解っていても、つい出してました・・・。縮みも直せる、その逆も知っていれば、怖いものなしですね頑張って自分で洗ってみようかな。
ヘルシーな朝食ですね これにパンとかご飯とか食べますよね?
JUNKO
2017/01/29 12:11
うっかり洗濯機で洗ってしまった
ウールのベストを早速元に戻せる情報ありがとうございます。
袖口もついつい腕まくりするので伸びてしまう事もありますね。

私ならこれにパンが欲しいのですが(笑)
花世
2017/01/29 14:32
トリートメントを使う方法はテレビで聞いたことが
ありますが、袖口の伸び対処の方法は知りませんでした。
逆手をうまく使った方法ですね。
出来るだけ長く着てあげたいですね。
ゆう
2017/01/29 15:39
  まきちゃん
セーターが縮むというのは 繊維がからまってしまっている事なんですって。
だから トリートメントや コンディショナーで からまった繊維をほどいてやると 元通りになるらしいわ。
手袋でやった事がありますが 元どおりになりましたよ。
あさがお
2017/01/29 19:51
  のこさん
あら お友達が・・・そうなんですか?
では 是非 やってみて下さい。
私は セーターは 縮んだことがないので やった事はありませんが 手袋をやった事があります。
元どおり ふわふわになりました〜。
あさがお
2017/01/29 19:54
  そらまめさん
朝ごはんを食べないと 脳梗塞や 糖尿病のリスクがあがるらしいですよ。
ダイエットをしたい人は 朝ごはんは必ず食べましょうと 医者が言っていました。
私 これに マイタケ入りスクランブルエッグを食べます。
ごはんやパンは 食べません。
ごはんは 昼だけですね。
あさがお
2017/01/29 19:57
理由がわかれば納得ですね。
ありがとうございます。
朝ごはん、粗食ですね。
パプリカは甘くておいしいです。
はるる
2017/01/29 19:58
  まーちさん
昼 夜の 2食生活でも 太らない体質なんですね。
私は そういう食べ方をすると たちまち太ってしまいます。
朝と昼は食べるけど 夜は 抜かすことが多いような生活スタイルなんですよ。
あさがお
2017/01/29 20:02
  アマランサスさん
オールブランも いい食事ですね。
食物繊維がいっぱいだし ダイエットにもなるし 糖尿予防にもなりますもの〜。
私は このサラダと一緒に マイタケ入りスクランブルエッグを食べます。
飲み物は トマトジュースですよ。
あさがお
2017/01/29 20:05
  フラバーバさん
私も むかしは捨てていましたよ。
でも 最近 縮んだことがないので セーターは やった事がありません。
手袋なら やりました。
元どおり ふっくらになりましたよ〜。
あさがお
2017/01/29 20:06
  夏雪草さん
そうですか〜 今 縮んだセーターがあるのですね。
それでは さっそくやってみて下さい。
実はわたし 最近 セーターが縮んだことがないのでやった事がないのですよ。
ほかの方の コメントの返事にも 書きましたが 手袋でやってみました。
元どおり ふっくらになりました〜。
あさがお
2017/01/29 20:10
  カメさん
茶碗を洗うとき 袖をまくりあげて洗うので 袖口が伸びてしまいます。
そんな時は 熱いお湯につけますよ。
見事に 縮んでくれます。
是非 お試しください。
あさがお
2017/01/29 20:13
  JUNKOさん
このサラダ以外は マイタケ入りスクランブルエッグと トマトジュースです。
ごはんもパンも 食べませんよ。
ごはんは お昼だけです。
ダイエットしているわけではないのですが そんなにおなかに入らないのです。
少ししか入らないなら 栄養価のあるものから順に食べたほうがいいでしょう?
だから ごはんやパンの順番になると もう入らないのですよ。
あさがお
2017/01/29 20:16
  花世さん
袖は 茶碗を洗うときに まくって洗うので 伸びてしまいますよね〜。
そんな時 これをやると みごとに縮んでくれます。
手袋は 縮んでしまったので トリートメントで伸ばしました〜。
ふっくらになりましたよ。
あさがお
2017/01/29 20:20
  ゆうさん
トリートメントを使う方法 ちょっと前 テレビでやっていましたね。
あ〜 知ってる 知ってる と言いながら 見ていましたよ。
最近のテレビは いろんな事を教えてくれるので おお助かりです。
あさがお
2017/01/29 20:22
こんばんは
最近はセーターも手洗いしないで、洗濯機で”デリケート”のコースを選んで、おしゃれ着洗剤を入れて洗っています。でもやっぱり少しは伸びているのかもしれません。もとに戻す方法、有難うございます。ところでやはり栄養をお考えになられた朝食流石ですね。ジムは午後からなのかしら?お昼はしっかりご飯を食べて運動されるのでしょうか?私は土曜日の午前中の1時間半ほどトレーニングです。始めたばかりで、続けられるよう頑張ります。
オパール
2017/01/29 20:22
  はるるさん
あさごはんはですね これに マイタケ入りスクランブルエッグを食べます。
飲み物は トマトジュースです。
そして最後に コーヒーをのみま〜す。
あさがお
2017/01/29 20:24
  オパールさん
朝は このほかに マイタケ入りスクランブルエッグを食べます。
そして 飲み物は トマトジュース。
ちょっとして コーヒーを飲みます。
お昼は 軽くごはんを食べますが(納豆ごはんです) おかずは 煮物とか 煮魚とか などに 味噌汁ですね。
それから 午後1時から ジムに行きますよ。
あさがお
2017/01/29 20:28
伸びたセーターの袖口に
試してみます。
なるほど!ですね(笑)

健康的な朝ごはんですね♪
ここのところ
おなかの調子がよくないので
朝はりんごと野菜スープ(キャベツとたまねぎ)
にしてます。
花帆
2017/01/30 16:55
かつてはよく縮んだセーターとかありましたが、
今は洗濯マークに沿って適切に洗ってるので、
なくなりました。
もっと前に知っていたらよかったわぁ。

そうそう、私もマカダミアナッツ5粒食べています。
美味しいのでたくさん食べたい気持ちを我慢しています(笑)
COCOマミー
URL
2017/01/30 21:55
  花帆さん
野菜スープも 健康的な食事ですよね。
おなかの調子は いかがですか?
私も おなかの調子は いいほうではありません。
で・・・毎日 キャベジンを飲んでいます。
キャベツを食べるのと同じなんですが 私の場合 スープではないので キャベツを食べる量が少ないのですよ。
それで キャベジンを飲んでるってわけ。
あさがお
2017/01/31 08:54
  COCOマミーさん
マカダミアナッツ おいしいですよね〜。
私も おいしさのあまり もっと食べたいという欲求がありますが ぐっと我慢して 5粒でやめています。
脂肪の多さを考えると ぞっとしますものね〜。
あさがお
2017/01/31 08:56
我が家の洗濯機は手洗いの機能がないので
長男のカーディガンはいつも手洗いです。
うう、、明日もそうなりそうです。
ためになる情報、ありがとうございます。

マカダミアナッツ、栄養士さんに聞いたら
私は2粒にしてくださいと言われ
毎日2粒食べています。
本当はもっと食べたいですが、我慢です。

楽しいこと、見つけました。
時間がかかりそうですが
前に進みたいと思います。
いつもありがとうございます。
ちゃる
2017/01/31 16:00
  ちゃるさん
え〜 マカダミアナッツ 2粒ですか?
それは きびしい。
でも 栄養士さんが言うなら 守らないといけませんね。
我慢しましょう お互いに。
楽しいこと見つかったのですか。
よかったですね〜。
あさがお
2017/01/31 23:20
うわ〜そうだったのですね
以前洗濯して縮んでしまったセーター 
お気に入りだったけど捨ててしまいました
今回しっかりメモしましたので
イザという時にやります
ありがとうございます
バランスの良い朝食ですね
彩りもきれいです
ルーシーママ
2017/01/31 23:49
そうですか。知恵袋が膨らみました。
逆に伸びてしまった袖口、なるほどガッテンしました。
あさがおさんの朝食これだけですか。
みなみ
2017/02/01 13:50
こんにちは〜

洗って失敗したセーターは
どうにもならなくてリサイクルショップへ。。。
このような方法があったとは!
逆に袖口は逆手にとって、これは驚きです
今度は失敗しないように洗えそうです

朝は。。。これだけですか?
パンは? 牛乳とかコーヒーは?
私は、パンが無いとお昼まで持たないわぁ〜
hazuki
URL
2017/02/01 15:22
  ルーシーママさん
私も 以前は 捨てていました〜。
今は 縮んだものがないので セーターは 試していませんが 手袋でやりました。
ふわふわになりましたよ。
あさがお
2017/02/01 18:04
  みなみさん
私の朝食は これだけではありませんよ。
マイタケ入り スクランブルエッグ と ヨーグルト トマトジュースなど。
あとで コーヒーも飲みます。
あさがお
2017/02/01 18:05
  hazukiさん
パンは食べませんが ヨーグルトは食べます。
スクランブルエッグも 主人の残りを少しだけ食べますよ。
コーヒーも飲みま〜す。
あさがお
2017/02/01 18:07
縮んだセーターを元に戻す方法があるんですね!!
しかも簡単じゃないですか(´艸`)
これは嬉しい事を教えてもらいました♪
えりこ
2017/02/06 23:52
  えりこさん
そうなんですよ。
是非 やってみて下さいね。
私は 伸びた袖口を 縮ませる事 よくやっています。
あさがお
2017/02/07 10:58
今更ですが〜新婚当時なーんにも知らずに家人のセーターを全自動洗濯機にポイ!
信じられないくらい見事に縮みました!
家人「あのセーター知らない?」
嘘つきな私「知らなーい」
こんな裏技を知って居たら・・・(−−〆)
おたん
2017/02/19 04:14
  おたんさん
あら〜 そうなんですか?
もったいなかったですね〜。
でも 知らな〜い と言うのは 正解だと思います。
だってね〜 どうしようもないものは 知らないに限るわ。
あさがお
2017/02/19 07:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衣類の洗濯 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる