コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライヤーの冷風

<<   作成日時 : 2017/02/28 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 40

髪を洗ったあと ドライヤーで乾かしますよね。

その時 温風で乾かしますが その後 冷風をあてますか?



私 若い頃 クロロフィル という化粧品を使っていました。

その 美容部員さんが 「洗髪したら ドライヤーで乾かさずに

扇風機で乾かして下さい そうしないと 髪が傷みますよ。」

と言ったのです。

でも やっぱりドライヤーで乾かしたかったので 温風のあと

冷風をあてていました。



先日 テレビで見たのですよ〜。

ドライヤーの温風で乾かしたあと 冷風をあてて下さい ですって。

温風を当てると 髪のキューティクルが開いて 髪がバサバサになるらしい。

開いたキューティクルを 冷風で落ち着かせる。

すると 髪がしっとり まとめやすくなる。

なるほど〜 そういうことだったのか〜。

美容部員さんの言う事を ちゃんと聞いて 守っていて よかったわ。




画像


今日の万歩計   こんなに歩きました。

さすがに 足のふくらはぎが ぱんぱんになっていました〜。

ブログ友さんが 歩きすぎはよくない と教えてくれました。

8000歩くらいが いいのですって。

でも私は 8000歩では 物足りな〜い。

やっぱり 13000歩くらいが ちょうどいいかな?

さあ 歩くぞ と 張り切って歩くわけではないのですよ。

歩いて2分のスーパーに行く時 遠回りをして 15分くらいかけて

歩いて行きます 帰りは荷物があるので 2分で帰って来ます。

どこに行くにも 遠回りをする。

すべて そういう感じで歩いているので しんどいと思った事は

ありません。

スイミングに行った時は 歩きません。

泳がなかった時 歩くだけで〜す。



月別リンク

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
遠回りするお買い物ですか!!
近くでも車を使ってしまう生活が身についていて、変えなければと思いつつも、ついつい車での繰り返しです
家の中ではジッとしていない性格なので、どこにも出かけなくても4000歩にはなります(笑)
このTV見ました。
でもいつも自然乾燥なんです。
自然乾燥も良くないらしいですね。
まきちゃん
2017/03/01 00:06
真央がうちに来たばかりの時は
散歩するのが楽しくて
毎日 3時間くらい外を一緒に
歩いていました。
それでも2万歩には遠かった記憶があります。
すごいですね あさがおさん^^;;;
まーち
2017/03/01 02:31
温風の後に冷風がいいとわたしもTVで見ました。
年を取ると髪に艶やコシがなくなるので気をつけなきゃ〜。
仕事の日で大体1万歩前後かな?多い時は1万3千歩。
お休みの時は5千歩も行かない時があります(´ー`A;) アセアセ
アマランサス
2017/03/01 08:24
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

前々から (@_@;) 驚いていたのですが
σ(・・*)私は 近道はするし
ちょっとの距離でも車を使うし
あさがおさんとは 全く逆の事を
しています (◞‸◟ㆀ)ショボン  

でも、↑の まきちゃんと同じで
結構 家の中では じっとしていないのです。
スーパーの中とかでも サクサク歩くので
(外では 歩き方遅いのに・・・)
たまに一緒に行くと主人は驚いてます(笑)

ドライヤーもあまり使わないタイプで
プールの後ぐらいは使いますが
ショートだし 髪も少ないので
自然乾燥が 多いのですが 時々娘が
ドライヤーを 掛けてくれます(^▽^笑)
♪のこ♪
2017/03/01 13:17
髪のお手入れの仕方ってあるんですね。
私は若い時にドライヤーで肌が熱くなっても、
我慢して髪型をセットしていました。
その所為で地肌を痛めたのかな・
今ではすっかり薄げになって泣けてきますね。
カメさん
2017/03/01 13:52
  まきちゃん
あ〜 自然乾燥・・・よくないのですか?
もし 良くないとすれば すっかり乾いてしまう間に じめっとした時間が長くなるので それがよくないのかな?
自然乾燥は いいと思っていました。
家の中で4000歩 そうですね 私もそれくらいは 歩きます。
ちょこちょこ歩くことは 重要ですよね。
あさがお
2017/03/01 14:12
  まーちさん
真央ちゃんと3時間も歩いていたのですね。
楽しい時間ですね〜。
私はもう そんな楽しい時間はなくなりました。
まーちさんは 仕事をやめたらまた 真央ちゃんと楽しい時間が持てますね。
いいな〜 バンがなつかしいわ〜。
あさがお
2017/03/01 14:14
  アマランサスさん
1万3千歩 歩く時があるのですね。
それくらいが 丁度いいですね〜。
私は 気がつけば すでに15000歩を越えている事があります。
今 14時20分ですが もう 9000歩を越えています。でも しんどくないのですよね〜。
あさがお
2017/03/01 14:17
  のこさん
家の中で じっとしていないのですね。
それでは 家の中だけで 4000歩は越えますね。
老化は 足から始まるらしいので 大いに歩きましょう。
私も じっちしていないタイプです。
あさがお
2017/03/01 14:20
  カメさん
カメさんは 髪が薄いのですか?
誰でも 歳をとると 髪が薄くなってきますが 私は反対に 髪が多くて 美容院では 「髪が多いですね〜」と言われます。
多すぎるのも まとめにくいですよ。
ぜいたくな悩みかな?
あさがお
2017/03/01 14:23
無理をしないで2万歩もあるけるなんて、すばらしいです。
無理をしても1万歩あるくのは 大変だと思いますよ。
ドライヤー、温風だけで乾かしていました。昔は自然乾燥だけ。ドライヤーを使うようになったのは 進歩なのですが
冷風も使ったら さらに進歩ですね(*^^)v
ケセラセラ子
2017/03/01 15:09
  ケセラセラ子さん
ドライヤーは 温風だけはいけないらしい。
絶対 冷風も使って下さいね。
私 昔の美容部員が教えてくれたので それを守っていました。
それがよかったのですね〜。
あさがお
2017/03/01 15:20
こんにちは
最近、特に気になりだしたのが、トップとサイドの毛が若い頃に比べると少なくなって、セットがやりにくくなったことです。私の父が薄毛なので遺伝でしょうかね〜。ホルモンの関係もあると思いますが。ところでドライヤーも最近では良いものが出てきていますが、やはり髪の毛が痛むのですね。イイこと教えてもらいました♪美容院でも教えてくれなことですよ。
オパール
2017/03/01 15:29
髪の毛には油が必要ですがブラッシングで刺激を与えるのも良いって。でも、起きてから30分はキューティクルが開いているからブラッシングは逆効果だそうです。
何か知らないこととかって一杯ありそうですね。僕はドライヤー使ったことなかったですが、還暦過ぎても髪の毛はしっかりあります。少し白いのが混じりましたけれど見た目は若いですよ。(笑)
気をつければもっと良かったのかもしれませんが個人差もあるような気がします。母は90になりますが全然髪の毛も染めないししっかりとしています。髪の毛はその母のおかげのような気がします。
はるばる
2017/03/01 16:00
こんばんは〜♪

いつも為になる話題で 楽しみですよ。
でも今回のドライヤーは 関係ないかな。
もう年なもんで 髪が薄く すぐ乾くんですよ。
まして 今は抗がん剤の影響で 脱毛です。
なので タオルで拭くだけで OKなんです。
19,000歩は 夢のようですね。。。
バンビ2
2017/03/01 18:26
歩数は人によって違うと思うのです。
私は4〜5000くらいがいいですね。
私も買いものなど荷物が軽いときは遠回りします。
はるる
2017/03/01 19:31
  オパールさん
髪の多い少ないは 遺伝が大きいでしょうね。
私の母は 死ぬまで 髪はたっぷりありました。
おかげで私も 多すぎるくらいです。
でも 白髪なんですよね〜。
これも 母の遺伝かな?
ドライヤーのことは ほんと 美容院でも教えてくれませんね。
あさがお
2017/03/01 19:57
  はるばるさん
え〜 お母様 90歳で 白髪染めしていないのですか?
それは すばらしい。
私の母は 髪は多かったけど 白髪はすごかったですね〜。
その遺伝で 私も白髪は多いです。
もちろん 白髪染めしていますよ。
あさがお
2017/03/01 20:00
  バンビ2さん
そうですね 抗がん剤は 髪が抜けますね。
私の姉も 髪が全部抜けて 病院でも帽子をかぶっていました。
女性でも男性でも 髪は大事ですね。
今度 生えてきたら 大事にして下さいね。
あさがお
2017/03/01 20:03
  はるるさん
4〜5000歩くらいがいいですか?
私は それくらいは 家の中だけで いっちゃいます。
歩くのが楽しいし 楽しみになってきました。
歩く歩数は 人それぞれですね。
無理しないのが 一番だと思います。
あさがお
2017/03/01 20:06
あさがおさんホントよく歩きますね〜(*^^*)
意識して歩くのをがんばっても一万歩です。
足元から老化が始まると言いますものね(>_<)
無理と感じないように私も遠回りを心がけましょう。
それからドライヤーですが、温風つかってます。
特に冬場は早く乾かすためにも温風です!
次からはそれに冷風をさっとプラスすればOKですね (*^^*)
JUNKO
2017/03/01 22:38
髪をセットする時に、温風の後で冷風をかけるとまとまりやすいって聞いたことがあります。
傷まないのですね(^^)

改めて歩きに行くのではなく、少し遠回りをするというのはいいですね!!
えりこ
2017/03/02 00:00
髪は ドライヤーで乾かすのが
習慣になっていますが 最近 なんだか
髪が パサつき シャンプー リンス
の せいかなと 思っていましたが
違ったんですね。
これからは 最後は 冷風を当てて
優しく いたわっておきます。
19000歩はすごいですね。
泳いだ時は 歩いている時ほど 足は
使ったいるかな?と 泳ぐたび 疑問に
思います。でも 泳いでそして歩くは
体力の使い過ぎですよね。
フラバーバ
2017/03/02 09:46
あさがおさん
おはようございます。
ドライヤー、温風の後の冷風、知りませんでした。
ありがとうございます。早速、やります
沢山、歩かれているのですね、お買い物の時、遠回りされ無理なく続けられるコツですね。
あさがおさんにヒント頂き、太ももの筋肉量が減ってきたので家でスクワットしていたのですが続かず、私は電動自転車を愛用しているので、行く時に電動のスイッチ切ってこぐようにしています。電動自転車スイッチきると、結構、重いので効果ありそうです。そして、帰りは荷物があるので、オンにしてさっと帰ります、これだと続きそうですあさがおさんのお陰です。重ね重ねありがとうございました(*^_^*)
あんこ
2017/03/02 10:01
  JUNKOさん
そう ドライヤーは 温風だけだと髪を傷めるのですって。
聡でなくても 歳をとると 髪が少なくなったり 傷んできたりするので いたわりたいですね。
温風のあと 冷風をあてて下さいね〜。
あさがお
2017/03/02 12:06
  えりこさん
買い物に行く時 娘の家に行く時 銀行に行く時など 遠回りをして行きます。
すると 楽にたくさん歩くことが出来ますよ。
あさがお
2017/03/02 12:08
  フラバーバさん
泳いだら それで結構な運動になっているので ウォーキングはやめたほうがいいと思います。
でも 泳ぐというのは 足の骨を強くするという効果はないそうです。
全身運動なので 筋肉は増えるらしいけど 骨には効果がないなら 泳がない時 歩かないとね。
あさがお
2017/03/02 12:11
  あんこさん
電動自転車ですか?
それは 遠い所に行く時や 重い荷物がある時など 便利でいいですね。
私は 自転車を持っていないのですよ。
だから たいがいの所は 歩いて行きます。
すごく遠い所とか 雨が強い時は 車を使います。
自転車も 太ももの筋肉が強くなっていいですよね。
お互い 頑張りましょう。
あさがお
2017/03/02 12:16
こんばんは

あさがおさんの健康的な生活に いつも
頭が下がります。
とても真似など出来ないわ・・・
なまぐさ坊主じゃないけれど、なまくら主婦で
ございます〜〜 (;´Д`)

シャンプーは「自然乾燥しています」と美容師さんに
話したら、「それは絶対よくありません!」と言われましたわ。
そらまめ
2017/03/02 18:59
温風だけで乾かしてました
そっか キューティクルが落ち着くのですね
これからは最後に冷風を当てるようにします
パサパサは嫌ですもの
ギョっ 1万9千13歩 スゴイ!
ルーシーママ
2017/03/02 23:47
  そらまめさん
あら 美容師さんが 自然乾燥はよくないと言ったのですか?
ちゃんと 正しいことを教えてくれるのですね。
中には 何も言ってくれない美容師さんもいるらしいですよ。
その美容師さんは いい方ですね。
あさがお
2017/03/03 10:07
  ルーシーママさん
ちょっとこの日は 歩きすぎたかな?
無理したつもりはなかったのですが 翌日 ふくらはぎが パンパンになっていました。
歩きすぎはよくないようですね。
あさがお
2017/03/03 10:09
ドライヤーの話は知っていました。

温風と冷風を交互にやるといいらしいですが、
時間がかかりそうでつい面倒で、
温風だけで済ましてしまいます。

適正な歩数は、人によるんでしょうね。
私は1万歩も歩いたら、ダウンしそうです(笑)
COCOマミー
URL
2017/03/03 20:53
  COCOマミーさん
歩きすぎは 確かに あまりいいとは思えませんね。
でも私 油断すると ついつい歩きすぎちゃうのですよね。
今日も 見たら 13000歩 歩いていました。
これくらいが 丁度いい感じ。
あさがお
2017/03/03 23:33
ついつい歩きすぎてしまうなんて凄いですね。
近くのお買い物も遠回りして出かけていますがそこまで行きません。今日も銀行からスーパーへ、つい買いすぎて帰りの辛いこと。
私髪が少なくて短いので簡単です。
みなみ
2017/03/06 16:50
  みなみさん
私 歩くのが好きなんですよ〜。
自転車にも 乗りません。
ただただ 歩いています。
電車に乗る時も ひとつ手前の駅で降りて歩きます。
おかげで 足腰は 丈夫ですよ〜。
あさがお
2017/03/06 18:09
ドライヤーのあとは冷風あててます。
私が通ってる美容師さんのご指導で(笑)
シャンプーのあとのトリートメントはほんの少しで!

私も若いときといっても結婚してからですが
クロロフィル使ってました(笑)
週2のウオーキングで7000
毎日そんなに歩いてません。
10000超すのは、都心に出かけたときですね。
凄いですね、2万歩近い!!!
大事にしてくださいね、足。
花帆
2017/03/06 19:19
  花帆さん
あら〜 クロロフィル 使ってましたか?
肌が荒れたとき クロロフィルに出会って 使い始めました。
引っ越してから お店が遠くなったので 行かなくなったのですよ。
私 若い頃 大根足と言われるくらい太かったので 今も足は丈夫です。
お気遣い ありがとうございました。
あさがお
2017/03/06 19:57
私はドライヤーを使うほどの髪が欲しい!
愚痴ってしまいましたが、何時か復活をしてくれると信じて〜朝な晩なに育毛剤を振りかけるのでした( 一一)

そうそう親友(79歳)が運動せずにはいられなくて・・・歩かないと気持ちが悪いと言います。
オマケに週6でスポーツジム通い!
時々ドクターストップがかかりますが・・・今度は動かないと精神的に良くないとか〜
おたん
2017/03/14 03:00
  おたんさん
おたんさんの親友の方の気持ち よくわかります。
歩かないと 気持ちが悪いのですよ。
うちの主人は 週5回 ジムに通っていますが 歩くのはランニングマシーンだけ。
日常は すべて自転車です。
それも どうかと思うけどね〜。
あさがお
2017/03/14 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドライヤーの冷風 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる