コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の下のクマ

<<   作成日時 : 2017/03/15 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 40

私 目の下にクマが出来ています。

薄いクマですけどね。

原因は 目のまわりの筋肉が 衰えているから ですって。

目の周りには 眼輪筋(がんりんきん)という筋肉があり

その 眼輪筋が衰えている人は クマが出来るらしい。

眼輪筋が衰える原因は 血行不良。



眼輪筋が衰えると 目周りの血行が悪くなり 血液の色が黒くなる。

目の下の皮膚は 約0.6ミリ。

体の中でも 特に薄いので 血液の色が透けて見える。

これが いわゆる クマ なんですね〜。

さらに眼輪筋が衰えると 筋肉がたるみ 目の下にふくらみが出来る。

そのふくらみの下に影が出来るので より黒く見える。

という事らしいわ。



では なぜ 眼輪筋は 衰えるのか?

加齢も そのひとつですが もうひとつ 意外な理由があるそうなんです。

眼輪筋は まばたきなど 目を閉じる時に使う筋肉なので 読書や

インターネットなどに没頭すると 長時間目が開きっぱなしになる。

なので クマが出来る。

眼輪筋の衰えている人の まばたきは 完全に目が閉じない。

半分閉じた状態で 開く。

眼輪筋が衰えているので しっかり 目を閉じる事ができないらしい。



これは 困りました 私は 目の下が うっすらと 黒いのです。

目の下のふくらみも あります。

で・・・・ 眼輪筋を 鍛える方法なんですが

しっかり 力を入れて目を閉じます。 

そして 両手を両目の目じりに持って行き 上に引っ張ります。

外側の上に 引っ張る感じ つまり キツネの目を作るように。

その後 パッと 目を開きます。

これを 一日 5回。

これらは すべて

しのぶ皮膚科の院長 蘇原しのぶ先生が 

テレビで説明してくれたものです。

私 今日から やりますよ〜。




今日も 記事に関する写真がないので バンの 面白画像です。


画像



これは バンが 想像妊娠した時の 画像です。

おっぱいが膨らんでいるでしょう?

お腹から下だけの写真です。

びっくりして 病院に連れて行ったら エコーを撮ってみて

「お腹の中に 赤ちゃんはいません これは 想像妊娠です」

だって〜・・・・ 笑っちゃいましたよ。

この時バンは シェパードと一緒に 外の小屋で 生活していました。

私たち家族が 誰もいなくなった時 野良犬に やられちゃったかな?

と思いました それで あわてて 避妊手術を受けさせました〜。

なつかしい思い出です。





月別リンク

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおや、目の下にクマが出来たんですか。
女性にとっては大変な事ですね。
クマ撃退運動で治療できると良いですね。
カメさん
2017/03/15 13:01
目の下のクマ、年齢かとあきらめていましたが 目の運動で良くなるんですね。私も挑戦してみましょ♪
それにしても、ワンちゃんでも想像妊娠があるなんてビックリです。子どもが欲しかったのかしら?
ケセラセラ子
2017/03/15 14:42
こんにちは♪
犬にも想像妊娠があるんですね!!
生き物の不思議ですね!?

目の運動、やってみます
まきちゃん
2017/03/15 17:00
こんばんは〜♪

>眼輪筋が衰えている人は クマが出来るらしい。
私は 高齢になるとできると思ってました。
なるほど 眼輪筋の衰えなんですね。
ワンちゃんの想像妊娠なんて おかしいですね。
でも 人間でもあるんだから 犬にも納得です。。。
バンビ2
2017/03/15 18:26
ワンちゃんにも想像妊娠というのがあるのですね。
びっくりしました。
目のまわりのたるみ、もう気にならないです。
娘のために救急車を呼んだときの異常事態に比べたら、自分の顔などどうでもよくなりました。娘の具合の安定が一番の願いです。
あさがおさんは、まだまだお元気のようなので、お顔を鍛えてください。できればその成果をお聞きしたいです。
はるる
2017/03/15 19:47
目のくまは筋肉が衰えるからなのですね。
だんだん皮膚が重力に逆らわなくなってきてるので、顔全体の筋肉鍛えま〜す♪

どこかのわんこブログでも想像妊娠があるって書いてました。寝床に毛布やらお気に入りのぬいぐるみとかを持ち込んだとか。
なんだか愛おしいですね。
アマランサス
2017/03/15 20:15
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

目の運動!って あるんです(✿ゝ‿◕)σネッ
あさがおさんの ブログにお邪魔すると
知らなかった事が どんどん増えます!
犬にも 想像妊娠が あるんですか?
初めてお聞きしました (@_@;)
♪のこ♪
2017/03/15 20:55
なんでも 年齢のせいと 思って
いましたが そうでもないのですね。
今更 遅いのですが 予防のために
いろいろ やらなくては いけない事が
ありすぎて 鏡の前から 離れられない
私です。
フラバーバ
2017/03/16 09:34
  カメさん
女性にとっては 大変なことなんですよ〜。
さっそく 今日から このマッサージをしてみようと思います。
クマが消えてくれるといいのですが。
あさがお
2017/03/16 10:53
  ケセラセラ子さん
アハハ そうですね バンも子供がほしかったのかも知れませんね。
すぐに 避妊手術をしてしまって バンに悪いことをしたのかも。
あちらの世界で 私を見て 恨んでいるかも〜。
あさがお
2017/03/16 10:55
  まきちゃん
犬にも 想像妊娠があるなんて この時まで 私も全く知りませんでした。
びっくりするやら おかしいやら 思わず吹き出してしまいましたわ。
目の運動 やってみましょうね〜。
あさがお
2017/03/16 10:57
  バンビ2さん
目の下のクマは 加齢もあるでしょうね。
でもそのほかに 眼輪筋の衰えがあるのですって。
知らなかったわ〜。
犬の 想像妊娠 笑えますよね。
あさがお
2017/03/16 10:59
  はるるさん
娘さんの急病 びっくりされたでしょうね。
そういう事に比べたら ほんと 顔のクマなんて 微々たる事です。
人間 健康が一番ですね。
うちの主人も ガンやら 心臓病やら 腸閉塞やら ありとあらゆる病気をしていますので 健康であれば 幸せだと感じています。
お互い 健康には 充分注意しましょうね。
あさがお
2017/03/16 11:01
  アマランサスさん
ほんと バンの事を思い出すと いろいろかわいいと思えることがたくさんあります。
もう一度 バンを抱きしめたい思いに駆られます。
でも この写真をみると 笑えるのですよ。
また バンのお墓参りにでも行こう。
あさがお
2017/03/16 11:05
  のこさん
犬の想像妊娠 びっくりするでしょう?
私も バンのことで 初めて知りました。
子供がほしかったのかな〜?
人間の都合で 避妊手術をしたりして 悪かったかな?
あさがお
2017/03/16 11:06
  フラバーバさん
体全体の皮膚がたるんで あちこちが さがってきています。
せめて 顔のクマは 何とかしたいな〜。
鏡を見ると ぞっとします。
今日から 頑張りま〜す。
あさがお
2017/03/16 11:08
わんちゃんにも想像妊娠だなんて(笑)
ほほえましいですね♪

クマはないですけど
スマホの時間が多いので目がぼやけます(-_-;)
その運動やってみますね
花帆
2017/03/16 12:44
あさがおさん、“クマ退治”頑張っていますかー?
熊ならぬクマですね(*^^*)
年齢と共に筋肉が緩んでくるのは、目の回りでも同じだったんですね。最近そー言えば、クッキリとした二重瞼がちょっと三重瞼になってる日もありますよ〜(笑)これも筋肉の衰えかしら(^^;) 身体の筋肉を落とさないようにするのも大事ですが、お顔の筋肉もあさがおさんに習って頑張らなくちゃ‼
イイ事聞きました(^-^)v
有り難うございます(*^^*)

バンちゃん、想像妊娠したことが有ったのですね〜。
本能とはすごいです‼
お空では赤ちゃんを授かっているかもしれないですね(*^^*)
カイトは男の子だったので、やはりヒート中の女の子に反応して、遠吠えして呼んでいたことがありましたよ(*^^*)
JUNKO
2017/03/16 19:08
  花帆さん
犬も人間も同じだったのですね〜。
赤ちゃんがほしいと 想像妊娠するのかしら?
バンも 子供がほしかったのかな〜。
それだったら 避妊手術なんかして 悪かったかな?
でも 子供を生んでも 育てられないし・・・・。
あさがお
2017/03/16 20:59
  JUNKOさん
バンは 赤ちゃんがほしかったのでしょうか?
今頃 あちらの世界で 子供を育てているかも。
それだったら 幸せに暮らしていますね。
KAITO君は 去勢手術をしていなかったのですか?
遠吠えをすると言うことは していなかった?
バンの想像妊娠がわかった時は おかしかったり びっくりしたりで もう大変でした。
今頃 KAITOくんとも 仲良くしてるかな?
あさがお
2017/03/16 21:04
こんばんは
毎晩、マッサージクリームでマッサージ「あがれーあがれー」ってね。でも目の周りは軽くポンポンポンと抑える程度。一番柔らかい筋肉ですものねあさがおさんがやっておられること、私も即実行です。若い頃、目の下がぷくっとなって可愛かったのにな〜40代過ぎからクマというより目の下が凹んできましたぁ〜
コンシーラーで隠すって無理ですよねーだんだん目も小さくなってきました。でも努力してみましょう〜
オパール
2017/03/16 21:27
あさがおさん
こんばんは。
目の下のクマ、やはりインターネットやスマホのやりすぎも要因のひとつだったんですね、気を付けなければ!
犬も想像妊娠するんですか?!ちゃんとおっぱい膨らんでいる、初めてみましたーー(@_@)
ばんちゃんの記事、読ませて頂きました。17才の長寿
で大事にされて旅立たれたんですね。
ニンジンしりしりもツナ缶で作ってみました。栄養たっぷりで美味しかったです。
いつもありがとうございます。
あんこ
2017/03/16 21:33
  オパールさん
目の下がくぼんできましたか。
歳をとると いろいろな変化がおきてきますよね。
鏡をみるたび ショックを受けています。
でも 加齢のせい 仕方がありませんよね〜。
多少でも しわや しみ クマが なくなってくれれば。
な〜んて 無理かしら?
あさがお
2017/03/16 22:54
  あんこさん
わ〜 以前の記事を読んでくださったのですか?
ありがとうございます。
いろいろ 生活の知恵を書いています。
にんじんしりしり おいしいでしょう?
しょっちゅう 作っています。
バンは 私の腕の中で逝かせてやれなかった事が 悔やまれます。
今 思い出しても 辛いですね〜。
あさがお
2017/03/16 22:57
あさがおさん こんばんは

今 とても感謝しています 長い間息子が目の下のクマで悩んでいて あれこれ塗ってみたり寝てみたりしても
治らず悩んでいました
記事を読ませていただいて 腑に落ちました
まばたき!!! 
さっそく きつね目のストレッチを今から話してみたいと思います そして私も絶対実行します

バンちゃんの想像妊娠画像 驚きました
人間と同じ以上の画像ですね
みかんママ
2017/03/16 23:52
こんばんは

あらあら ワンちゃんも想像妊娠
するのですか?
ちっとも知りませんでした・・・

何か人間と同じですのね〜 あら不思議。
でも可愛いわ!
そらまめ
2017/03/17 01:20
  みかんママさん
息子さん 目の下にクマが出来ていたのですか〜?
若いのに 大変でしたね。
瞬きをしっかりする事が重要だそうです。
目のストレッチ やってくださいね。
私も頑張ります。
バンの写真 笑っちゃうでしょう?
今 懐かしく思い出しています。
あさがお
2017/03/17 10:56
  そらまめさん
犬の想像妊娠 おかしいですよね〜。
びっくりして すぐに病院に連れて行きましたよ。
獣医さんの話を聞いて びっくり。
すぐに 避妊手術の予約をして帰りました。
バンの写真を見ながら 思い出しています。
あさがお
2017/03/17 10:58
こんばんは〜

目の下のクマは、寝不足とか体調が
悪い時に出来るものと思っていました
クマが出来たらやってみます!

バンちゃん。。。想像妊娠?
そんなことがあるんですねぇ〜
初めて知りましたけど、その時は
ビックリしたでしょうねぇ〜


hazuki
URL
2017/03/17 21:12
  hazukiさん
そうなんですよ〜。
犬でも 想像妊娠するのですって。
外飼いの犬は 気をつけないといけませんね。
まだ シェパードが生きていた頃で 一緒に外で飼っていました。
何しろ シェパードは 番犬として飼っていたのでね〜。
バンの事を なつかしく思い出しています。
あさがお
2017/03/18 19:58
目の下のクマですか。
私は無いんですよね。

考えるに、私はドライアイなので、
瞬きがすごく多いんですよ。
そのせいかもしれないですね。

怪我の功名?かな・・・

想像妊娠、そんなことがあるんですね〜!
びっくり!
COCOマミー
URL
2017/03/19 11:09
  COCOマミーさん
なるほど〜 ドライアイで瞬きが多いから クマができない。
それ いいですね〜。
私 どちらかを選べ と言われたら ドライアイのほうを選びます。
クマがあると 老けて見えますよ〜。
犬の想像妊娠 おかしいでしょう?
笑ってやって下さい。
あさがお
2017/03/19 18:05
  COCOマミーさん
そうか〜 ドライアイで 瞬きが多いから クマができない。
それ いいですね。
私 どちらかを取れ と言われたら ドライアイのほうがいいわ。
目の下が黒かったり ふくらみがあると 老けて見えますよ〜。
犬の想像妊娠 笑ってやって下さい。
あさがお
2017/03/19 18:06
  COCOマミーさん
そうか〜 ドライアイで 瞬きが多いから クマができない。
それ いいですね。
私 どちらかを取れ と言われたら ドライアイのほうがいいわ。
目の下が黒かったり ふくらみがあると 老けて見えますよ〜。
犬の想像妊娠 笑ってやって下さい。
あさがお
2017/03/19 18:06
ワンコでも 想像妊娠でお乳がこんなに膨らむのですか!
びっくりです。
真央はたくさん出産したらしく 明らかに子育てをしたお乳をしていました。
中身は空っぽになって たるんでいましたが。
まーち
2017/03/20 16:38
デスクワーク主体でパソコンに毎日
向かっていますので、目のたるみに注意ですね。
え〜、犬に想像妊娠ってあるものですか〜
びっくりです。
ゆう
2017/03/20 18:47
  まーちさん
真央ちゃん そうですか〜?
では 私のお乳と同じようなものかな。
うちは バンも リョウも 出産の経験がないまま 逝ってしまいました。
母になりたかったのかな〜?
あさがお
2017/03/21 07:39
  ゆうさん
デスクワーク主体なんですか?
では ドライアイにも 気をつけて下さいね。
犬の想像妊娠 笑っちゃうでしょう?
獣医さんから 想像妊娠ですって言われた時 信じられなかったくらいでしたよ。
あさがお
2017/03/21 07:42
こんばんは。

目の下のクマ・・・
これは困りますよね。
またまた良い情報をいただきました。
いつも得して帰るようです(^-^;

人間以外の動物で想像妊娠があるなんて、
ちょっと驚きですね。
母性愛が強かったのかなぁ・・・
夏雪草
URL
2017/03/22 02:20
  夏雪草さん
犬の想像妊娠 びっくりでしょう?
母親になりたかったのかな〜?
そうだとしたら 勝手に避妊手術をして
バンの悪いことをしてしまいました。
もう許してくれていると信じます。
あさがお
2017/03/22 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目の下のクマ コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる