コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS カマンベールチーズ

<<   作成日時 : 2017/03/30 13:22   >>

トラックバック 0 / コメント 44

画像




認知症の脳の中は どうなっているか 知っていますか?

脳の中に シミがあるのですって。

シミの正式な名前は 医学用語で アミロイドベータと言います。



アルツハイマー病患者の脳内を調べると 脳の萎縮があり

そのほか アミロイドベータというたんぱく質が増えています。

このたんぱく質は 脳内で作られますが 不必要なたんぱく質です。

若いうちは 酵素がこのアミロイドベータを分解できますが 

老化によって 分解できなくなります。

すると 脳内で 老人斑(ろうじんはん)という斑点ができます。

この老人斑こそ アミロイドベータなんですね〜。

このシミが 脳神経細胞を破壊していきます。

すると 痴呆症になってしまいます。




脳の萎縮は仕方がありませんが この シミ (アミロイドベータ) は

消したいですよね。

それにいい食べ物があります。

オリーブオイル ホーレンソウ ナッツ ゴマ 高ポリフェノールチョコ

などなど たくさん ありますが わたしが これが一番いいと思うのが


カマンベールチーズです。


カマンベールチーズの あの白いもの あれは 白カビですって。

あの白カビが アミロイドベータを消してくれるらしい。

そこで 私は 毎日 ひとかけずつ カマンベールチーズを食べています。

主人にも 食べてもらっていますよ。



先日 近くのスーパーで 298円と言う 安売りがありました。

この写真では 切れていませんが 今回買ったのは 一つずつ 個別に

包装されているもので 便利です  一箱 6個入りです。

買いに行ったら 11箱 あったので 全部買いました〜。

いつもは 345円なんですよ それが 今回は 298円。

よかった〜。





月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ご無沙汰してしまいました〜
誰か分からないかも^_^;
またブログ再開しています。気が向いたらまた覗きに来てくださいね!

バンちゃんも天国に行ってしまったのですね、、、
私も見送った後は寂しくて、特に老犬を見るといとおしくて悲しかったです。
それでも不思議なもので、月日が経つと思い出すだけで可愛かったな〜と癒されています。

私も早速、カマンベールチーズ、買い占めて来ます=3

愛犬家
2017/03/30 13:51
こんばんは〜♪

>アミロイドベータ
聞いたことありますが 年取ると溜まるんですよね。
私なんか かなり溜まっているほうかな。
最近 物忘れなどが多くなったので。
カマンベールチーズは 見たことないですね。。。
バンビ2
2017/03/30 18:45
カマンベールチーズもいいですが、油はオリーブオイルを使っていますし、ごまやナッツも食べます。
なるべく防ぎたいので、意識して食べるようにしたいですね。
はるる
2017/03/30 18:54
こんばんは♪
これは良いことを聞きました。
私はこの1個、個装をよく買います。
コーヒーのあてに、このチーズにメープルシロップをかけて頂きます。
でも・・・メープルシロップをかけても同じ効果があるのでしょうかね。
パンとかにはアホエンオイル(オリーブオイルにニンニクで作ります)を使っています。
まきちゃん
2017/03/30 20:30
  愛犬家さん
わかりますよ〜 ご無沙汰で〜す。
ブログを復活してくれて 嬉しい〜。
また 頻繁に行き来しましょうね。
ピーの家族さんと会いましたよ。
愛犬家さんとも お会いしたい いつかチャンスがあるといいですね。
あさがお
2017/03/30 21:59
  バンビ2さん
アミロイドベータ よく聞きますよね。
脳の中のシミですって。
カマンベールチーズ 見た事ありませんか?
チーズ売り場の王様的な存在ですよ。
あさがお
2017/03/30 22:04
  はるるさん
お〜 いいですね〜。
私も オリーブオイル 買いだめしていますよ〜。
カマンベールチーズは 大好きなので よく食べます。
ほんとは 一度にたくさん食べたいのですが たくさん食べると かえってよくないと思い 一個で我慢しています。
あさがお
2017/03/30 22:07
  まきちゃん
アホエンオイル 昔 私も作っていました。
今は スジャータさんが 無料で送ってくれるものを頂いています。
送料だけで ずっと送ってくれますよ。
もし良かったら 送ってもらう方法を 教えて差し上げますが。
あさがお
2017/03/30 22:12
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

あさがおさんは 体にいい事を
よく知っておられますd(´ー`*)ね!
チーズは あまり好きじゃないけど
痴呆症予防の為なら・・・・・
頑張って食べる様にします!!
♪のこ♪
2017/03/30 22:46
私の脳の中も アミロイドベータが
充満しているかも と怖くなりました。
先日 夫が これからは カマンベールチーズ
を買ってきてほしい と言いましたが
自分だけ認知症に なるのを避けようと
思ってのことかしら、、と 疑ってしまい
ました。私も負けずに チーズを食べようっと。
フラバーバ
2017/03/30 23:00
チーズは好きなので良く食べます
カマンベールチーズも食べますが
切るのが面倒でした
個包装は便利そうですね
さっそく個包装を探してきます
ルーシーママ
2017/03/30 23:14
  のこさん
あら チーズは お嫌いですか?
私は 大好きです。
カマンベールチーズは 特に好き。
おいしいですよ〜。 
認知症予防に 是非食べて下さいね。
あさがお
2017/03/31 08:05
  フラバーバさん
あら ご主人は 私と同じ番組を見ておられたようですね。
カマンベールチーズが認知症予防にいいと テレビで見ました。
それまでも食べていましたが そのテレビ番組を見てから 主人にも食べてもらうようになりましたわ。
あさがお
2017/03/31 08:08
  ルーシーママさん
そうですね カマンベールチーズは 切る時 包丁にくっつくので 切りにくいです。
個別に包装されているのは とても便利ですよ。
是非 毎日 たべましょうね。
あさがお
2017/03/31 08:10
オリーブオイル、ナッツ、ほうれん草、結構食べてます。カマンベールチーズ好きなんですが、チョッとお高いのでね〜。。。特売やらないかしら?
高ポリフェノールチョコ1日25gって言ってたかな?
認知症予防で実家の母は、これ全部やってるようです。 (*^o^*)
アマランサス
2017/03/31 08:21
あさがおさん おはようございます

カマベールチーズ 私も同じ理由で食べるようにしています 先日の脳ドックでは異常がなかったのですが
それなら予防に努めようと思いました
素焼きのアーモンドも食べていますが やはりこちらも摂りすぎると脂質が気になります
50代になってから ちょっとしたことで数値に影響し
健康食品にさえストップがかかります
若いうちからの注意大切ですね
みかんママ
2017/03/31 09:17
  アマランサスさん
実家のお母さん 私と似ていますね〜。
きっと 自分のことで 子供達に迷惑をかけたくないと思っているのでしょう。
全部やっているなんて ほんと 私と同じだわ〜。
あさがお
2017/03/31 09:19
  みかんママさん
アーモンド 私も食べていますが 一日4粒にしていますよ。
くるみも食べているし マカダミアナッツも食べているし 脂肪がきになるので 量を考えながら食べていますよ。
脳ドックで異常がなかったとは すばらしいですね。
あさがお
2017/03/31 09:21
なるほど、貴重な情報有り難う。
私も早速チーズを買って食べますよ。
カメさん
2017/03/31 09:23
あさがおさん、
こんにちは。
先日は気持ち玉、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
一人暮らししている母の介護、近くに住む妹が主になって看てくれているのですが、妹の都合で行く回数が増えました。
大変ですが、母と沢山会話するいい機会だと思っておりますが肉体的にはやはり疲れが出、中々ブログの更新までいってない状態です。元気な時に更新したいと思っておりますのでその時はまた宜しくお願い致します。

カマンベールチーズ、いい事お聞きしました!
助かります!わたしはアーモンド食べておりますが
ついつい食べ過ぎてしまって(>_<)
いつも為になること、教えて頂きありがとうございます。早速、買いだめですね、母にも食べさせたいです(*^_^*)
あんこ
2017/03/31 10:37
おはようございます。
”認知症”って60歳代でも発症するそうですね。なってしまった本人はわからないけれど、家族に迷惑をかけるのが申し訳なく思います。なので普通のチーズより”カマンベールチーズ”なのですね早速、食べましょ!!ところで首や体中にできているイボで悩んでいるのですが・・・ヨクイニン錠を飲んでも効き目なかったです。だんだん年とともに増えてきましたのよ。あさがおさん、良い方法をご存知なら教えて下さいね。
オパール
2017/03/31 10:41
  カメさん
認知症は 家族に迷惑をかけますものね〜。
予防できるなら 予防したいです。
カマンベール 食べましょう。
あさがお
2017/03/31 16:09
  あんこさん
アーモンド 食べ過ぎているのですか?
私は アーモンドと マカダミアナッツは 一日4粒と決めています。
マカダミアナッツは 5粒まで大丈夫と 医者が言っていましたが 私は クルミなど いろいろ食べるので 4粒にしています。
くるみは 10個くらいは食べるかな?
大きいものと 小さいものがあるので まぜこぜで10粒です。
ナッツは 血管を強くするもの カマンベールは認知症を予防するものです。
血管も強くなり 認知症の予防もしっかり やりたいですね。
あさがお
2017/03/31 16:15
  オパールさん
チーズは 全般的に 血圧を下げる効果があるそうです。
チーズの中で 特に カマンベールチーズは あの白カビがいいらしい。
認知症予防になるのだったら 積極的に食べたいですよね。
いぼが出来ているのですか?
オパールさんのブログに 返事を書きに行きますね。
あさがお
2017/03/31 16:18
文字入力がとてもやりにくいです(≧∀≦)
タブレットのせいでしょうか?
でも、カマンベールチーズの情報ありがとうございます。買物難民地域に住んでいるますので、車の免許を認知症で更新出来なくなるのが一番の恐怖です。チーズ摂ります‼
ピーの家族
2017/03/31 17:49
こんばんは♪
無料ですか!?
教えてください<m(__)m>
まきちゃん
2017/03/31 22:55
  ピーの家族さん
タブレットでやっているのですか?
パソコンは 捨てちゃったの?
愛犬家さんも また ブログ再開しましたよ。
なつかしい友が 再開してくれて とても嬉しいです。
カマンベールチーズ 食べましょうね〜。
あさがお
2017/03/31 22:56
  まきちゃん
そちらのブログに メッセージを送りました。
どうぞ 無料なので もらってくださいね。
あさがお
2017/03/31 23:16
ありがとうございます
良い情報をありがとうございます。
まきちゃん
2017/04/01 19:35
  まきちゃん
どういたしまして 気に入ったら ずっともらってくださいね。
あさがお
2017/04/01 21:45
父がアルツハイマーでしたので、
アミロイドベータはよく聞いていました。

オリーブオイル ホーレンソウ ナッツ ゴマは、
意識してよく摂っていますが、カマンベールチーズは、
知らなかったですね。

これから食べるようにします^^
COCOマミー
2017/04/02 12:03
  COCOマミーさん
アミロイドベータ よく聞いた言葉なんですね。
お父様が アルツハイマーだったのですか?
私の母も 死ぬ前2年間は 認知症になり 私の事もわかりませんでした。
ところが 死ぬちょっと前に 会いに行った時は わかってくれたのですよ。
時々 正気に戻るらしいですね。
カマンベール 食べましょう。
あさがお
2017/04/02 18:57
こんばんは

痴呆症ねぇ・・・
数日前に亡くなった母も実は
「マダラ呆け」であったようです。
ボケだとか、痴呆症にはなりたくないけど
90歳を超えてくると ある程度、仕方がない!って
事なのでしょうか?

チーズやナッツを食べて少しでも遅らせたいですね
この病気。周りに迷惑かけたくないもの。
そらまめ
2017/04/03 00:18
認知症・・老化とともにすすんでゆく
避けられないのものと思っていますが
もしも食べ物で、それを食い止めることが出来ると
ありがたいですね。
手の甲のシミ、むか〜し、おじいさんの手の甲にあったシミ
いつのまにか、自分にも・・・
時間はとても早く過ぎてゆきますね〜〜〜(^_^)
ゆう
2017/04/03 10:03
  そらまめさん
そうですね〜 子供や孫に 迷惑をかけたくないです。
食べ物で 少しでも予防できるなら やりたいです。
カマンベールチーズは おいしいから ありがたいわ。
あさがお
2017/04/03 12:13
  ゆうさん
友達も 手の甲にしみがたくさんあります。
私は そのシミを防ぐ為に 手の甲の 垢すりをまめにやりました。
今 70歳ですが 手の甲にシミはありません。
垢すりは 背中や体全体には あまりよくないみたいですね。
あさがお
2017/04/03 12:16
このチーズなら 売り場でよく見ます。
そういう効果があるのですか。
クリームチーズのお菓子は好きで
よく食べるのですが
今度からはカマンベールチーズを
代わりに食べようと思います。
まーち
2017/04/03 22:18
  まーちさん
私チーズが大好きで 食パンにピザ用チーズを乗せて焼いて食べます。
でも最近は このカマンベールチーズを食べているので 食パンピザは 少し遠のいたかな。
チーズも 食べ過ぎると 塩分の取りすぎになりますのでね。
あさがお
2017/04/04 07:35
素敵な情報 ありがとうございます。
さっそく、これから「カマンベールチーズ」を買いに行きます(^^♪
できれば認知症にはなりたくないです。元気に年を取りたいですね。運動も食事も 心がけなくては \(*⌒0⌒)b♪
ケセラセラ子
2017/04/04 16:30
  ケセラセラ子さん
カマンベールチーズは おいしいので 食べやすいですね。
私たちの歳になると 子供達に迷惑をかけたくない という気持ちが強くなります。
寝たきり 認知症 どちらも なりたくない。
カマンベールチーズ 食べましょう。
あさがお
2017/04/04 17:22
物忘れが激しくて、不安になってます(汗)
出来るだけ予防しなくては!!
カマンベールチーズですね!(^^)!
健康寿命って大事ですものねん(^^)v
えりこ
2017/04/05 22:50
  えりこさん
健康寿命 大事ですよね〜。
寝たきりになったり 認知症になったりしたら もう生きて居たくないです。
寝たきり予防はウォーキング 認知症予防はカマンベールチーズ。
お互い 頑張りましょう。
あさがお
2017/04/06 09:07
我が家でもカカオ75%チョコを食べるようになりました!
甘くなったお口にカマンベールチーズはピッタリですね♪
ただカロリーが凄い事に・・・!?
私は今 運動があまりできないので、チョコレートからカマンベール一本に切り替えて少しでもボケ防止に努めます(;^ω^)
いつも有意義な情報に感謝です♪
おたん
2017/04/20 02:30
  おたんさん
私も 72%チョコを 2個ずつ食べていますよ。
カマンベールは 主人と1個ずつ。
R1ヨーグルトも 1本ずつ飲んでいます。
何でも 取り入れると 大変ですね〜。
あさがお
2017/04/20 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カマンベールチーズ コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる