コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 物の使用期限

<<   作成日時 : 2017/04/06 07:52   >>

トラックバック 0 / コメント 48

何にでも 寿命と言うものがあるのですね〜。



キッチンの 深型換気扇  10年〜15年

うちの貸家 15年たった頃 借家人から 換気扇の音が大きい

という 訴えがあり 電気屋さんに見てもらうと 寿命でした。

それで 取り替えました〜 10万円くらいでしたわ。



エアコン 10年    

エアコンの劣化を早めないためにする事とは 

室外機の手入れをする ですって。

室外機のまわりの ほこりやゴミは取り除き 吹き出し口の前に

ものを置かない様にする。

エアコンの室外機も劣化すると 発火する恐れがあるらしい。



照明器具 10年   

外観に異常がなくても 器具の内部は熱により劣化している。 

ごくまれに 発煙 発火 する恐れがある。

10年たったら 電気屋さんに チェックしてもらうほうがよい

ということです。



水洗洗浄便座  10年。

うちの貸家の便座 15年もちましたよ。

借家人から 連絡があり 業者に取り替えてもらいました。

一階 と 二階 両方で 12万円なり〜。



冷蔵庫 9年  ですって。

うちの冷蔵庫は いつも 10年で故障します。



電子レンジ  8年 ですって〜。

うちのは 15年もちました。

でも レンジなどは 使っていなくても 部品は劣化するので 

8年過ぎたら 要注意 ですね。



掃除機  6年  ですって

うちの掃除機は 10年以上使っていま〜す。



それから 注意しなくてはならないのが 灯油のポリタンク

灯油のポリタンクは 製造後 5年で 取り替える必要がある。

ポリタンクが劣化すると 中の灯油を変質させて それを使うと

ストーブが故障することがある ということらしい。



化粧品の多くは 使用期限の表示がない。

適切な保存条件の下で 3年以上品質が保持される化粧品は

使用期限を表示しなくてもよい とされている。

しかし 開封後 空気や肌にふれた化粧品は 雑菌が混入しやすい

ので 注意が必要。

開封後の化粧品の使用期限の目安は 1年。

使い方や 保管状態で 大きな差が出るので 注意しましょう。

口紅は 使用後 表面をティッシュなどで拭くこと。

パウダーファンデーションは スポンジから 肌の脂分や雑菌が移り

劣化するおそれがある。

スポンジは 週T回は 洗いましょうね〜。



画像



これは 私が今 はまっている野菜。

アイスプラント といいます。

ほんのりと 塩味があるのですよ。

生で 食べま〜す。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新天然重曹(2kg)
価格:538円(税込、送料別) (2017/4/15時点)




月別リンク

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
使用期限、な〜んとなく10年くらいが目安のようで
すね。ふと自分の年齢などを考えたら・・・
あと2サイクルすればいいのかな〜〜(^_^;)
なんて思ってしまいました。
ゆう
2017/04/06 08:48
比較的冷蔵庫はもちますね(笑)
でも10年くらいでしょうか。
うちの2階のエアコンですが
凄い持ってます、30年以上(笑)
昔のは電気代もかかるし、よく冷えま。
1階のは15年くらいで変えました。
最新式のに、、、、。
食洗器は7年でだめになりまして、今買おうかどうか迷ってます。
アイスプラント気になりつつ素通りしてますけど、こんど食べてみましょう♪
花帆
2017/04/06 10:41
家電製品が壊れだすと、
連鎖反応を起こした様に、
色んな家電が次々に駄目になり、
お金がかかりため息が出ますね。
アイスプラントってスーパーで売ってるのですか?
カメさん
2017/04/06 11:42
こんにちは〜

我が家は、冷蔵庫が2台目 洗濯機も2台目
電子レンジは3台目 掃除機は2台目。。。
10年〜15年を過ぎるとダメになってきますね

化粧品の口紅 表面は拭いてないですね
スポンジは洗っています
アイスプラント、名前は知っていましたが
食べたことは無くて近くのスーパーで
見たことがありません
大型スーパーなら、ありますよね
食べてみたいです
hazuki
URL
2017/04/06 15:24
電化製品は10年が目安ですね。
我が水洗洗浄便座10年目で故障して取り替えました。自動で流れてしかも洗剤が出て洗ってくれます。
進化していますね。我が賃貸アパートも次々あちこち故障して出費の多いこと。換気扇から蜂が入ってきて退治してくれとか。
先回の認知症予防の食べ物、興味ありましたのでメモしました。カマンベールは好きなので時々でしたが毎日食べますね。ありがとうございました。
みなみ
2017/04/06 16:34
  ゆうさん
電化製品は 一度に故障するような気がします。
買った時期が同じなら 当たり前ですかね。
結婚するとき 一度に買いますから。
あさがお
2017/04/06 18:47
  花帆さん
30年前のエアコンは 電気代がかかるでしょうね。
買い換えたほうが 安上がりかも。
うちも 食洗器 7年くらいでダメになりましたね〜。
ここマンションに越してきてから 置き場がなくて 今は手で洗っています。
手が荒れますね。
アイスプラント 食べてみて下さい おいしいですよ。
あさがお
2017/04/06 18:50
  カメさん
アイスプラント スーパーで見かけたこと ありませんか?
こちらのスーパーには 売っていますよ。
私は 生協で買っていますが。
あさがお
2017/04/06 18:52
  hazukiさん
電化製品は 一度に故障するような気がします。
大きなお金が動くので 大変ですよね。
アイスプラント 近くのスーパーにありませんか?
大型スーパーに行った時に 捜してみてください。
おいしいですよ。
あさがお
2017/04/06 18:54
  みなみさん
便座 自動で流れて 洗剤で洗ってくれるのですか?
すばらしいですね うちも今度故障したら それに変えよう。
でも 本体はなかなか壊れない。
上の便座だけは よく壊れますが・・・。
カマンベールチーズ おいしいですよね。
是非食べて下さい。
あさがお
2017/04/06 18:57
アイスプラントおいしいですね。
なんでも、そこそこ使えば劣化します。
適当なところで取り替えるのがいいのでしょう。
でも故障するか、どうしても見栄えが悪くなるまで使ってしまいます。
やはり何かきっかけがほしいですね。
はるる
2017/04/06 19:53
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

我が家の洗濯機!不思議な事に
最初の21年迄位でしょうか?
ピタッと 7年毎に壊れて・・・
でもいつの間にか? それ以上持ったり
7年目のジンクスがいつの間にか
消えてしまいましたが(^▽^笑)
いくら 長く使える物でも 
部品の劣化などで火事にでもなったら
それが怖いですd(´ー`*)ね!

アイスプラント 初めて見ました(*☉☉)
♪のこ♪
2017/04/06 21:14
  はるるさん
そうですね。
買い換えたほうが電気代が安くなり そのほうがお得だと思っても やっぱり壊れるまで使います。
アイスプラント おいしいですよね〜。
あさがお
2017/04/06 22:09
  のこさん
火事にならないうちに 買い換えなくてはいけませんね。
でも やっぱり 壊れるまで使うこの貧乏性。
困りました〜。
アイスプラント 見つけたら 一度食べてみて下さい。
おいしいですよ。
あさがお
2017/04/06 22:11
あさがおさん
こんばんは。
我が家の電化製品、結構当たりがいいのか、結構もちますが、劣化しているので気をつけなければなりませんね。
あっ、洗濯機だけは買い替え激しいです。
前のは6年でダメになりました(>_<)
口紅、ティシュでふいたことなかったです(#^^#)

アイスプラント、近くのスーパーでは売ってないみたいなので大型スーパーで探してみます(*^_^*)
カマンベールチーズ、美味しいので、もひとつ食べたいの我慢しております。
いつもありがとうございます。
あんこ
2017/04/06 22:24
我が家の換気扇
もう20年以上交換してません
もちろんフィルターはしょっちゅう変えてます
そういえば音が大きくなったような?
電気製品は安全に越したことはないので
使用期限に注意しないといけませんね
アイスプラントは見たことあります
今度食べてみます
ルーシーママ
2017/04/06 22:24
こんばんは♪
先日は有難うございました。
我が家の電化製品はほとんどが10年前後でしょうかね。
エアコンは中々故障しないので買い替えましたら、随分と電気料金が下がったような気がします。
今の電化製品は年々ekoが進化していますので、それはそれで嬉しいですね。
アイスプラントは2年ほど前からはまっていて、お店に出ていると買うようにしています。私より主人が好物なんですよ。
まきちゃん
2017/04/06 22:50
  あんこさん
カマンベールチーズ おいしいですよね。
私も もうひとつ食べたいのを ぐっと我慢しています。
何でも 食べすぎはよくないですよね。
アイスプラント 売っていませんか?
見つけたら 是非 食べてみて下さいね。
あさがお
2017/04/06 23:59
  ルーシーママさん
え〜? 20年も もっているのですか?
ラッキーですね〜。
電化製品も 当たりはずれが ありますよね。
当たりだったら すごくラッキーですよ。
あさがお
2017/04/07 00:01
  まきちゃん
そうですね エアコンは 我が家も買い換えてから 電気代が安くなりました。
冷蔵庫も 新しくすると すごく安くなるそうです。
もうそろそろ 10年になるかな?
あさがお
2017/04/07 00:03
我が家の家電たち、寿命をはるかに超えて頑張ってくれてます。でも、そろそろかな?って思うものもあり。
家電ってひとつ壊れると次々来るのよね。

アイスプラント、レストランで食べたことあります。
スーパーではある時とない時があって、定番ではないようです。
アマランサス
2017/04/07 08:43
我が家のエアコン 10年以上使って
います。室外機の音が うるさく気に
なりだしました。寿命かもね、、、。
電気製品って どういうわけか 同時に
あれもこれもと 調子が悪くなるのですよね。
↑の方と おなじです。
買い替えの出費が 大きいので 嫌になります。
フラバーバ
2017/04/07 10:35
あさがおさん こんにちは

わが家もご存知の通り 次々に家電が寿命を迎えています なんでも完全に壊れる前に取り換えがいいということですが なかなかそうもいかず使い切ってます

次は
給湯器(10年で寿命)10年目
エアコン 15年目
 取り外しを繰り返しても「霧ヶ峰」は最強です
ガスコンロ 電子オーブンレンジも 照明器具も10年ですし ホームベーカリーは23年目です!! 引越しで一度にセット購入しえいるので一度に不具合が出てきます
出費が怖いです
みかんママ
2017/04/07 11:12
やれやれ、全部買い替え時期に来ています^_^;
元気で動いているのに買い替えるってなかなか出来ませんね、思いっきり壊れてくれたら諦めがつきそうですが、、、
結婚して40年、オーブンレンジはまだ2台目、今使ってるのは何年目なのかな???使い勝手が良くてしかも壊れません。さすがにもうそろそろと思うので壊れるのを待ってます(笑)


愛犬家
2017/04/07 11:46
  アマランサスさん
あ〜 そうそう レストランなどでは 出てきますね。
ちょっと塩味があって そのままでもおいしいから 減塩食を心がけている方には いい食材ですね。
電化製品って 一度に壊れるから こまりますよね〜。
でも 早めに買い換えた方が お得らしいですよ。
あさがお
2017/04/07 12:31
  フラバーバさん
電化製品って 引っ越した時とか 家を新築した時とか 一度に買う事が多いから 一度に壊れるのでしょうね。
出費が怖いですね。
あさがお
2017/04/07 12:33
  みかんママさん
あら 霧が峰が最強なんですね。
覚えておきます。
でも 我が家がお得意さまになっている電気屋さんは パナソニックなんですよね〜。
ホームベーカリーは 23年目なんですか?
それは すごいですね〜。
あさがお
2017/04/07 12:36
  愛犬家さん
あら〜 うちは オーブンレンジ 3代目です。
最初の一台は 電子レンジで 次からは オーブンレンジ。
でも私 オーブンは それほど使いません。
安い電子レンジで 間に合うかも〜。
あさがお
2017/04/07 12:38
電化製品の寿命は昔ほど長くないような気がします。
昔の電化製品よりは進化し電気代も安上がりになってるようですね・・・
チーズは大好きなのでもちろんカマンベールチーズはじめ、いろんなチーズを毎日食べています(*^-^*)
特に運動後30分以内にチーズを食べると良いらしいですね。
アイスプラントはほんのり塩味がやみつきに〜
JUNKO
2017/04/07 17:49
  JUNKOさん
あそうそう 運動後30分以内に 牛乳を飲むとよいらしい。
チーズもたんぱく質だから 同じなんですね。
とろーり とろけるピザ用チーズも大好きです。
でも 食べ過ぎると 塩分の取りすぎになるので 注意しましょうね〜。
あさがお
2017/04/07 22:14
こんばんは

「アイスプラント?」初めて聞いた
名前です〜 八百屋さんでは見掛けませんが
自家栽培ですか?

調べてみたら なるほどあります。
美味しいのかな?
八百屋さんに出掛けた時に探してみます。
あると良いけど。 ありますように。
そらまめ
2017/04/07 22:59
  そらまめさん
アイスプラント 私は 生協で買っています。
おいしいですよ ほんのりと塩味がついています。
人間が塩味をつけたのではなく この植物自体がしょっぱいのです。
ナトリウムではないので 血圧の上昇など考えなくて食べられるのがいいですね。
あさがお
2017/04/08 18:27
こんばんは
家電製品は寿命が来るまで、大切に使いたいですよね〜でも壊れるものは仕方がないですが、年々、便利て使い勝手のよい商品が出ているので、久しぶりにお店を覗くとビックリします。つい欲しくなるものがズラリ先日、壊れていないのですが、下取りをしてくれるというので、つい思い切って掃除機を買ってしまいましたが、やはり使いやすいです。保証期間は5年ほどかな?あっという間に5年、10年経ってしまいますね。
オパール
2017/04/08 20:11
  オパールさん
あら〜 うちも掃除機がほしいと思っているのですが まだ使えるので 我慢しています。
思い切って 便利なものを買ったほうがいいのかな?
掃除機は 電気代とか関係ないけど エアコンとか冷蔵庫は 早めに買い換えたほうが 結局お得になるみたい。
掃除機 悩むわ〜。
あさがお
2017/04/09 06:45
やはりね、消費期限ってあるんですよね。うちは、ガス給湯器がそろそろと心配してます。冷蔵庫も10年たちましたし・・・そろそろよね。出費が重なるのも辛いですが上手に買い換えて行くも主婦の腕の見せ所? ついつい壊れるまで使っちゃいます。
ケセラセラ子
2017/04/10 16:22
こんばんは〜♪

電化製品は使用期限がありますが、
壊れないと なかなか買い換えないですね。
ただ古いものは 効率が悪いので、
新しいもにしたほうがよさそうですよ。
我が家も築20年超えたので、
いろんなものが 故障し始めています。。。
バンビ2
2017/04/10 18:16
寿命を超えて仕事を続けていてくれるのがありがたいと思っていましたが、少々危ない可能性もあるんですねΣ(゚д゚lll)気をつけます。
ピーの家族
2017/04/10 22:55
電化製品は、我が家でも長持ちしていますね。
故障もせず、どれも10年以上使っています。

壊れない限りはなかなか買い替える気にならないものですよね。

アイスプラント、何度か食べています。
美味しいですよね。

COCOマミー
URL
2017/04/10 23:04
  ケセラセラ子さん
やっぱり 電化製品は 壊れないと買い換えませんよね。
ところが私 電気 つまり蛍光灯を全部 LEDに買い替えました。
電気代 安くなりましたよ〜。
しかも 年末に 電球を替えなくてもいいから 楽で〜す。
あさがお
2017/04/10 23:19
  バンビ2さん
築20年ですか〜 それでは いろいろなものが壊れますね。
一度に出費がかさみますよ〜。
それは 仕方が無いか・・・。
あさがお
2017/04/10 23:21
  ピーの家族さん
そうですね ついつい壊れるまで使ってしまいますが 危ないものもありますよ。
貧乏性の私は 壊れないと買わないわ。
蛍光灯だけは壊れてないけど 買い換えました〜。
あさがお
2017/04/10 23:23
  COCOマミーさん
アイスプラント おいしいですよね。
ほんのりと塩味がついていますので 塩をかけなくてもOK。
高血圧の人には とってもいい食べ物ですよね〜。
あさがお
2017/04/10 23:26
うちね、電子レンジは30年を超えました(´艸`)
思うに、古い家電の方が耐久年数が長いのではないかと。
はやりハイテクな物は壊れやすいのかも。

アイスプラント、スーパーで見かけました!
買ってみよう(^^)
えりこ
2017/04/11 00:41
  えりこさん
え〜・・・・?
電子レンジが30年を超えた?
それは すばらしい・・・。
昔のもののほうが 長持ちしますね〜。
アイスプランとありましたか?
おいしいですよ 私は はまりました〜。
あさがお
2017/04/11 12:06
家電といえば 我が家は東芝好きで
冷蔵庫とか 洗濯機とか
大事なものは みな東芝製なのですが
今 まずいことになっているじゃないですか。
家電部門がなくなったら
修理とか どうなるんだろうと
ドキドキです。
まーち
2017/04/11 12:45
  まーちさん
あら 東芝だったのですか?
私の友人の息子さん 東大を卒業して 東芝の研究室に就職しました。
もう45歳くらいのはずですが どうなったのだろう?
長く連絡も 取っていないので どうなったかわからず とても心配です。
東芝 修理などは どこかが引き継いでくれると思いますよ。
あさがお
2017/04/11 13:32
そうなんですよね…特に電化製品は当たりハズレが有って、前の冷蔵庫は20年ももったのに〜次のは4年でダメになりました!
ただいま我が家では給湯器(しかも外でデカイ)がゴネ始めています!
横殴りの雨が降ると点かない事が有って、梅雨までには交換しないと・・・(−−〆)
おたん
2017/04/20 02:40
  おたんさん
え〜?たった4年でダメになりましたか?
前のが 20年ももったから 平均せよ という事かしら?
給湯器 高価なものだから 大変ですね〜。
マンションのは 小さいから 10万円ちょっとでしたよ。
あさがお
2017/04/20 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
物の使用期限 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる