コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 食後のフルーツは 体に悪い

<<   作成日時 : 2017/04/16 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 44

フルーツ研究家の 中野瑞樹(なかのみずき)先生をご存知ですか?

京都大学を卒業後 東京大学の工学部の教員を経て 現在は

フルーツの研究に没頭している方です。

その研究方法が とってもユニーク。

7年間 フルーツだけを食べて生きている というもの。

お茶も 水も 一切飲まない。




モラルの面からみて 人体実験は世の中で許されていないけど

唯一の例外は 自分の体を対象にすること。

これは 止められない。

この先生 7年間で 13キロのダイエットになったけど 内臓機能は

普通の人よりよいそうです そして 骨密度の値が 異常に高い。



この先生が言うには 食後のフルーツは 体に悪い ですって〜。

フルーツは 消化のスピードがとても速く 約30分で腸にたどり着く。

しかし これは あくまでも 空腹時の話。

食後に食べるという事は 胃の中に 他の食べ物が残っている状態。

そこにフルーツが加わると 他の食べ物が消化されるまで待つことに。



例えば 肉や魚など たんぱく質は 消化に4時間から6時間かかるので

その間 フルーツも胃の中に残る。

フルーツは醗酵しやすいので 胃にガスがたまる なので 胸焼けや

口臭の原因になる と こういうことらしい。

フルーツは 出来るだけ 食前に摂るとよい そうです。

朝はフルーツだけ という女性もいるが 朝は胃の中に何も入っていない

状態なので とても 理にかなった食べ方 だそうで〜す。



日本の フルーツ摂取量は 先進国の中で 最下位だそうです。

フルーツを食べ過ぎると 糖分の摂りすぎで太る という俗説があるため

食べなくなったのではないか?

しかし この俗説には 研究データがない 科学的根拠も ほとんどない。

そこで 自分が実験台になろうと 思った のですって。

ちなみに この先生の 汗や尿は フルーツの香りがするのですってよ。

フルーツだけを食べて生きる という実験は 死ぬまでやるそうです。

そして 自分が死んだあと 内臓がどうなっているか調べてほしい ですって。




この先生 かなり 変わり者ですよね〜。

でも 食後のフルーツは 体に悪い という話は 説得力がありますね。

私は この先生を信じて フルーツは 食前に食べようと思います。

この先生の事は テレビで 林修先生から 教えてもらいました。





今日は このくらい歩きました〜。

主人の入院している病院に 何度も行くので よく歩きます。


画像



 

月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
あさがおさん おはようございます

私もこの放送を観ていました
フルーツだけで過ごすなんて すごい!!と感じましたし 納得もしました
今朝は フルーツを加えた朝ごはんにしました

夏など汗の気になる季節に フルーツ(ぶどう)を食べるといいよと
子供のころ祖母に言われていましたが 理由は知りませんでした 今回納得ですね
みかんママ
2017/04/17 09:55
この先生、テレビの「マツコの知らない世界」という
番組に出てきましたよ。ちょっと痩せ気味の感じでしたね。
とてもまねは出来ない生活ですが、身を持っての実験
というのが、凄い・・というか
そこまでしなくても〜〜っ、と思いました。(^^)
ゆう
2017/04/17 10:11
え!?そうなんですか?
フルーツは食後のものと思い込んでいました。
フルーツだけ食べていると、
汗や尿がフルーツの香りだなんて素敵!と思うけど、
真似出来そうもないし、せめて食前に食べるよう心がたいです。

万歩計、なんと、2万越えですね!
毎朝の早朝散歩続けています。
1時間ぐらいで7000歩台、一日1万歩目指しています。

愛犬家
URL
2017/04/17 10:42
この先生はTVで観たような気もしますね。
フルーツ以外の食物は摂取しない?
何だか信じられない様な話でビックリ。
フルーツだけ食べて生きれるなんて不思議です。
でも、真似したくても私には出来そうにもないです。
カメさん
2017/04/17 13:07
  みかんママさん
同じテレビ番組を見ていたのですね。
納得しながら見ていました。
昔の人は 理由はわからなくても 理にかなった事を知っていたのですね〜。
私は今 フルーツは食前に食べています。
あさがお
2017/04/17 15:03
  ゆうさん
ほんと 少しやせぎみでしたね。
本人は ダイエットできたと おっしゃっていましたが。
やせていても 内臓は すこぶる調子がいいそうです。
でも 私は 真似できないな〜。
あさがお
2017/04/17 15:05
  愛犬家さん
汗や尿がフルーツのかおりだなんて・・・。
万歩計をつけていると 励みになりますね。
何も考えずに歩いていると いつのまにか2万歩を超えていました。
歩く時は なるべく 大また 早足で歩くことにしています。
お互い 頑張りましょうね。
あさがお
2017/04/17 15:08
  カメさん
いろんな番組に出ているようなので 大勢の方が 目にしているかと思います。
誰にも真似できないことをやっているので 多くの番組から呼ばれるのでしょうね。
食前にフルーツ これは やって損はないですね。
あさがお
2017/04/17 15:10
こんばんは〜♪

>食後のフルーツは 体に悪い
あらまあ 食後のフルーツって良くないんだ。
私は 食後の果物 っていう感じでしたね。
でも読んで納得したので、
これからは 食前に食べようかな。。。
バンビ2
2017/04/17 18:15
こんばんは。
中野瑞樹先生、全く、知りませんでした。
7年間、フルーツだけしか食べないとは凄いですね。
今日の晩御飯の時、早速、はじめにキウイフルーツから
いただきました(*^_^*)
中々、消化されないのは嫌ですもの、
あさがおさん、いつもありがとうございます。
あんこ
2017/04/17 19:14
  バンビ2さん
私も これまでは フルーツは食後が定番でした。
でも この先生の説明で納得したので これからは食前にフルーツ。
お互い これでいきましょう。
あさがお
2017/04/17 20:11
  あんこさん
私も キゥイフルーツ 大好きです。
イチゴなどは 買っても 孫が大好きなので 私の口には入りませんが キゥイは 孫達全員嫌いなので 買ってきて 一人でゆっくりと食べます。
フルーツは 食前か おやつですね。
あさがお
2017/04/17 20:14
なるほどと思いました。
食間でもいいわけですね。
そしてもっと果物を食べたほうがいいと。
最近年をとってから、果物の味とか食感が好みになってきました。
大いに食べたいものです。
はるる
2017/04/17 20:14
  はるるさん
日本のフルーツ摂取量は お年寄りが食べているだけですって。
若い人が食べるのは ほんのちょっと らしい。
食間でもいいですよね〜。
私も 果物は おやつに食べることが多いですよ。
あさがお
2017/04/17 20:19
フルーツって食後が一般的に定番ですよね。
でも、前に食べるのがいいのですね。確かに食前に糖分を摂れば満腹中枢を刺激して食事の量が減らせるかも♪

ただフルーツだけ食べるって言うのはできませ〜ん。(´ー`A;) アセアセ
アマランサス
2017/04/17 22:42
フルーツだけで 生きていけるなんて
信じられないことですが ご自身で
実験 実証 なさっているのですから
確かなのかもしれませんね。
これを真似るのは 私には無理ですが
食前にフルーツは 理にかなっている
ようで これは真似してみます。
フラバーバ
2017/04/18 07:42
  アマランサスさん
死ぬまで フルーツだけしか食べないだなんて とても真似できませんよね。
でも 食べる時期をずらすだけなら 私でも出来ます。
やってみましょうよ。

あさがお
2017/04/18 07:50
  フラバーバさん
一般人には とても真似できませんよね。
世界中捜しても 真似する人はいないでしょう。
死ぬまでやって 死後 解剖して内臓を調べてもらいたいだなんて 私には狂気としか思えません。
でも フルーツを食前に というのなら だれでも出来ます。
やってみましょう。
あさがお
2017/04/18 07:54
そんな研究されてるドクターがいるんですね♪
びっくりです。
我が家ほどフルーツ食べない家族はいないと思います。
食後はなお更食べる気がきません。
満腹ですものね〜(-_-;)
でも甘いものはつい食べてしまいます。

ちなみに、ミカンは冬に1つくらい(笑)
イチゴは買ったことないし、ここ数年(笑)
嫌いではないですが、、、何故か。。。
これからスイカの季節ですね。
朝スイカが始まります。

すごい、2万歩以上歩いたことないかも。
花帆
2017/04/18 10:57
  花帆さん
スイカだけは食べるのですね。
でも スイカはフルーツではなく 野菜だと思いますよ。
いちごも 野菜ですね〜。
果物は 木になっているものなので・・・。
でも 果物をほとんど食べないなんて びっくりで〜す。
私 朝は 果物だけで充分なんですよ。
全く 正反対ですね。
あさがお
2017/04/18 12:05
フルーツ大好き!
でも残念ながら食後に食べることが多かったです。
私も食前にして見ようと思います。
それにしても7年間もご自分の体で実験ですか、
なんて究極なんでしょうね。
ご家族はどうされているのか気になりました(^^;
ひぽたん。
2017/04/18 18:57
こんばんは♪
フルーツは食後だと思っていました!
食間におやつとして食べることはあっても食前はありませんでしたね!
食後だと別腹で食べてしまいますので、食前のほうがダイエットになるのかもしれませんね。
2万歩以上とは驚きです。
まきちゃん
2017/04/18 23:25
  ひぽたんさん
ご家族と言えば 独身でいらっしゃるので ご両親ですよね。
年老いたご両親は どう思っておられるのか 知りたいですね〜。
無謀なことをするな〜と思っているとしても やっている結果が とてもお元気なので まあ仕方が無いと思っているのでは?
あさがお
2017/04/19 07:44
  まきちゃん
2万歩以上歩いても そんなに歩いた気はしませんでした。
必要に迫られて歩いていたので やりすぎたな〜とは思っていません。
でも 普通は 1万5千歩 くらいなんですよ。
アホエン 送って来ましたか?
あさがお
2017/04/19 07:46
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

ご主人の その後の経過は
如何ですか〜〜? あさがおさん!
2万歩以上も歩かれて さぞや
お忙しいんでしょう(✿ゝ‿◕)σネッ

そのテレビ番組見てないのですが
「食後のフルーツは体に悪い」って
初めて聞きました(@_@;)
フルーツは大好きなので
食前であろうと食間でもいつでも
食べれますが・・・食後は
これからは 辞めましょうかね?
♪のこ♪
2017/04/19 09:20
  のこさん
おかげさまで 主人は 18日(火曜日)に退院しました。
でも 手術はやっぱり 体に負担をかけますね〜。
家に帰ってきても まだお腹が痛いらしく 食事をほんの少ししか食べません。
早く体力をつけてほしいのですが 時間が薬だと思っていますので 仕方が無いですね。
あさがお
2017/04/19 14:04
フルーツだけを食べている先生、私もテレビで拝見したことがあります。「他に人はまねをしないように」とおっしゃっていましたが、はやりフルーツは食前がいいともおっしゃっていましたね。それでも“食後のフルーツ”を食前にとはなかなかね〜
ご主人、退院されたんですね。おめでとうございます。
元気になるまで まだまだ 大変ですね。お大事に〜
ケセラセラ子
2017/04/19 14:41
  ケセラセラ子さん
食後は なかなかフルーツまで 手が伸びません。
だから 私は 食前のほうがいいかな?
フルーツを食べた分 食事の量が減ります。
別に ダイエットはしたくないのですが・・・。
主人 帰ってきても 寝てばかりです。
まだまだ 時間がかかりそう。
あさがお
2017/04/19 15:10
こんばんは。
ご主人様大変でしたね。
早く通常の食欲に戻れると良いですね。

フルーツのこと、
知りませんでした。
「食後のデザート」って言ってましたが、
それってだめじゃないですかね。
今回もまたまたあさがおさん情報に助けられました。

ご主人様、お大事に・・・。
夏雪草
URL
2017/04/19 22:14
こんばんは♪
送料を振り込んでから3週間程かかるとのことでしたので、もう少しですね
15000歩でもビックリですよ。
ご主人は順調に回復なさっているのでしょうか?
あさがおさんもお身体に留意してくださいね。
まきちゃん
2017/04/19 23:21
な〜るほど・・・です^^♪
私の場合は食後より間食に食べる事が多いのですが〜これって空腹感と空腹に差が有って、やっぱり食前の方が有効なのかも知れませんね^^;

あさがおさん 物は相談ですが〜10000歩譲って下さいませ(・´з`・);
根性無しからのお願いm(__)m
おたん
2017/04/20 03:03
  夏雪草さん
デザートは食後と思っていましたが どうも違うようです。
目からうろこでしたね〜。
主人 順調に回復しています。
まだ お腹が痛いようですが・・・。
あさがお
2017/04/20 07:52
  まきちゃん
送料を振り込んで 3週間もかかるのでしたっけ?
もう 10年以上も前の事だから 忘れていました。
今回の 20000歩は めったにないことです。
自分でも びっくりしたので アップしました〜。
あさがお
2017/04/20 07:55
  おたんさん
胃に何か入っていても もうあと少しで腸のほうに行ってしまうなら それでいいのでは?
だから 食間は いいと思いますけど〜。
私も おやつとして食べていますよ。
10000歩 譲りたいですね〜。
あさがお
2017/04/20 07:57
果物を食前にですか。初耳でした。
朝、昼、夕食の食べる順番で金、銀、銅なんていわれていますが大嘘でしたね。
最近覆す報告が多いですね。
2万歩も…凄いです。その半分も歩いていません。
あさがおさんのバイタリティーに敬礼です。
みなみ
2017/04/20 21:52
こんばんは
ご主人様、回復に向かわれておられるそうで〜どうかくれぐれもご自愛下さいませ。あさがおさん、ほんとうにお疲れ様でした。義母は血圧が高くて、薬を服用してたので、グレープフルーツだけは食べませんでしたね。果物は本当に糖分が残るので、主人は絶対、夜は食べないようにしています。スイカは糖尿病に良いと聞きますがのどが渇くのを抑えるからでしょうか?私は果物はジュースにして朝、飲んでおります よ。”なかのみずき先生”お肉やお魚を食べたいと思われないのかしら?
オパール
2017/04/20 22:13
あははは(≧∇≦)なんかだ楽しい人ですねぇ(´艸`)
小さい頃からフルーツは食後って習慣がありますから、食前って発想はありませんでした。
朝はフルーツだけ!私もやってみようかな〜(^^)
えりこ
2017/04/20 23:33
  みなみさん
食事は 野菜から先に と言われていますので 私は プチトマトを2個ほど食べてから 果物を食べるようにしています。
昔の常識は くつがえる事が多くなりましたね。
昔は 運動中は水を飲んではダメと言われていました。
今 そんな事を言う人はいませんよね〜。
あさがお
2017/04/21 10:15
  オパールさん
そう 降圧剤の中で ワーファリンという名前の薬は グレープフルーツを食べてはいけないですよね。
その薬は 納豆もダメで 緑黄野菜も たくさん食べてはいけないそうですよ。
中野瑞樹先生 果物以外の食べ物は 食べたいとは思わないそうです。
不思議な方ですよね〜。
あさがお
2017/04/21 10:19
  えりこさん
朝はフルーツだけ というのは 糖尿病の人にはお勧めできません。
糖尿病の人は 果物を食べる前に 野菜を食べなければいけません。
えりこさんは そういう事がないと思うので やってみる価値あり。
私は コーヒーが飲みたいので ナッツとチーズとコーヒですよん。
あさがお
2017/04/21 10:22
ご無沙汰しています。
そうなんですか…食後にフルーツ。私の定番です。冷蔵庫に必ず何かしらのフルーツが入っています。果糖を心配している方も多いでしょうが、フルーツ制限されたら困ります。
Jun
2017/04/21 13:05
  Junさん
ご無沙汰しています。
なかなかフェイスブックに行く事が難しく ついついご無沙汰になっています。
フルーツ 好きな方多いですよね〜。
でも この先生のように フルーツ以外は何も食べないというのは ちょっと異常かな? 
あさがお
2017/04/21 13:30
こんなにたくさん歩いて膝が痛くなりませんか?
私は13,000歩が最高ですがかなり疲れました。

毎日昼食後りんごを食べてます!それじゃご飯前に食べようっと!(^.^)
花世
2017/04/28 20:48
  花世さん
一気に 2万歩 歩いている訳ではないので 大丈夫ですよ。
主人の入院している病院に何度も行きました。
病院には車で行くのですが 車は駐車場の一番遠い所に置きます。
何でも そういう感じで歩くと すぐにこれくらいになるのですよ。
膝は 痛くありません。
ちょっと 足の裏が 固くなりつつありますが。
あさがお
2017/04/28 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食後のフルーツは 体に悪い コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる