コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリの塩抜き

<<   作成日時 : 2017/05/02 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 44

アサリの塩抜きは 3%の塩水に 一晩つけておくのが

普通のやりかたですが 15分で砂が抜けるやり方があります。



アサリを 50度のお湯につけ アサリどうしを こすりつけると

熱と そのショックで 15分ほどで 砂が抜けます。

50度以上にすると アサリが煮えてしまうので 50度がベスト。

50度のお湯は 給湯器の温度設定を 50度にすれば OK。

または 100度のお湯と 水を 同量くらい混ぜれば OK。

水は 0度ではないので 水を 少し多くしたほうがいいかな?

お風呂より だいぶ熱い と感じるくらいかな?






今日は とっても かわいいバンちゃんの写真をアップします。

車の中で 助手席にいるバンが 運転している主人に 擦り寄って

いるところです。

バンが生きていた頃の 思い出の一枚で〜す。



画像







主人は 一度 4月18日に退院しましたが その4日後

再入院 いたしました。

退院しても 痛みがとれず 4月22日に 病院に行くと

お腹に水がたまっている とのことで 再入院となり

今 まだ 入院中です。




月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとも言えないツーショットですね♪
バンちゃんと一緒で
ご主人もお元気になられてよかったですね♪

アサリ好きなお友達に教えてあげますね♪
うちはだれも食べないんですよ、アサリ♪
自慢できます(笑)
花帆
2017/05/02 10:35
こんばんは〜♪

子供のころ潮干狩りに行って アサリでしたが、
一晩は 水につけて 砂抜きでしたね。
なるほど 早めに砂が抜けると良いですね。
ご主人 腹水で まだ入院してるんですか。
しばらく時間がかかりそうですね。
お大事にしてくださいね。。。
バンビ2
2017/05/02 18:37
アサリの砂がそんな短時間で抜けるとはビックリです!
お湯の温度に気を付けなきゃですね(^_-)その時点で煮えてしまってはもともこも…(笑) 次回試してみますね〜(*^^*)
有り難うございます‼
ご主人、まだ腹水が抜けないようですね。
お大事になさってくださいね。
バンちゃん、お父さんに甘えん坊してるのね〜😊
思い出の1ページ、可愛い写真に胸キュンですね(*^^*)
カイトのことを思い出しました(*^^*)
JUNKO
2017/05/02 18:55
ご主人さまも大変ですね。
アサリの砂抜きはどこかで見たような気がします。
でもなかなかできませんが。
そういえばアサリ最近食べていません。
はるる
2017/05/02 19:55
ご主人腹水早く良くなるといいですね 心配でしょう。孫ちゃん達の世話と病院通いは大変でしょう。バンちゃんとの思い出**すごく可愛がってたからね。時々思い出すよね 私もうちのトモローのこと思い出しました。
祝子のばあば
2017/05/02 20:11
こんばんは♪
バン君のご主人に寄り添う姿は愛おしいですね。
良いショットが残っていますね。
今日も良い情報をありがとうございます
アサリは砂抜きと書いてあっても砂は残っていますし、買ってきてすぐに使いたいときに困っていました。
これは有難いです!
ご主人が再入院との事、驚きと心配です。
1日も早い回復を願っています。
まきちゃん
2017/05/02 21:49
バンくん思いっ切り甘えてる様子が愛らしいですね。
あさり情報助かりましたよ。
移住前の長野市のスーパーには砂抜きあさりがあったのですが、移住先のこちらには置いてないんですよ。
さっそくやってみますね。
ご主人さまの症状が心配ですね。
お大事になさってくださいね。
ひぽたん。
2017/05/02 22:00
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

いつも 「目から鱗」の情報を
届けて頂き♪感✿・⋄・✿謝♪です
ありがとうございますう〜♪.+゚♬✿

アサリの塩抜き 早速試してみます!
先日 当然クリーニングに出そうと
してた娘に あさがおさんの
情報を伝えて 家で洗いました。

ご主人の再入院心配ですね!
あさがおさんもお忙しいでしょうが
お身体ご自愛下さいd(´ー`*)ね!

バン君の写真 カワ(・∀・)イイ!!
♪のこ♪
2017/05/02 22:16
こんばんは。
あさり、食べるの次の日なので、敬遠しがちでしたが
15分で塩抜きできるなんて ありがたいです。それも
給湯器を50度にするだけで、わたし向きです。
あさがおさん、いつもありがとうございます。
めっちゃ助かります!
バンちゃん、ご主人さまのこと大好きだったんですね。
素敵な写真、いつまでも忘れられない ほんとにいい写真です。
ご主人さまのご回復、お祈り申し上げます。
あんこ
2017/05/02 22:27
あさがおさん初めまして、裕馬と申します。あさりの塩抜きは大変参考になりました。浅利はパック入りの冷凍を購入してお味噌汁にします。今度試してみますね。またおじゃまします。
裕馬
URL
2017/05/02 22:33
あさがおさん こんばんは

ご主人様 再入院になられたのですね
早くよくなられますよう お祈りいたします
こんなにほほえましいバンちゃんとの写真を見ると
切ない気持ちになります 可愛かったですね〜

目からウロコのあさりの塩抜き すごいですね
これなら買ってきて新鮮なうちに さっと準備できますね 良いことを教えていただきました
ありがとうございます
みかんママ
2017/05/02 22:50
  花帆さん
バンは 主人がとっても好きでした。
私のほうが かわいがったのにね〜。
犬は 家の中で 誰がリーダーなのか よくわかっているのですってね。
だから 主人にこびているのかな?
あさがお
2017/05/02 22:59
  バンビ2さん
一度目の退院が 早すぎたようです。
何しろ 抜糸した翌日には もう 退院させられたのですから。
市民病院は なるべく早く退院させるように 決まっているのかな?
あさがお
2017/05/02 23:01
  JUNKOさん
主人は 今日から やっと水が飲めるようになりました。
やれやれです 体重は 70キロになりました。
身長が 186センチなので 70キロは やせすぎです。
げっそりしていますよ。
バンの思い出の一枚 KAITOくんは 毎回 たくさんの写真をアップしてもらって 幸せですね。
あさがお
2017/05/02 23:05
  はるるさん
この方法は テレビでも 教えていたし 本でも 紹介されているので どこかで見たのでしょうね。
主人 まだまだ 退院できそうにありませんが やっと水を飲んでもいいようになりました。
あさがお
2017/05/02 23:08
  祝子のばあばさん
孫達は 家庭訪問の時期で 早く帰ってくるし 給食もないので お昼ごはんを用意したり 大変だわ。
でも やれる時にはやってあげないと いずれ 私がお世話になるのだからね〜。
あさがお
2017/05/02 23:11
  まきちゃん
スーパーで買ってきたアサリは 砂抜きと書いてありますが やっぱり少し残っていますよね。
この方法は たった15分で抜けるので 楽ですよ。
主人は 再入院しましたが それなりに 少しずつよくなってきています。
でも まだ 退院のめどは たっていません。
あさがお
2017/05/02 23:13
  ひぽたんさん
アサリ おいしいのですが 一晩かかって 砂抜きをするのが とても面倒でした。
この方法なら 超 簡単ですよね。
アサリスパ 楽にできそうです。
あさがお
2017/05/02 23:16
  のこさん
娘さん ダウンの洗濯 ご自分で やってみられましたか?
うまくできたでしょうか。
アサリの砂抜き 是非 お試しください。
主人は お蔭様で 少しずつではありますが よくなっています。
でも まだまだ 退院できそうにありません。
あさがお
2017/05/02 23:19
  あんこさん
めっちゃ 助かりますか?
そう言っていただけると 私も嬉しいです。
バンは 主人のことが 大好きだったのですよ。
私のほうが かわいがったのに 犬には 人の順番がわかるのですね〜。
この家では この人が主人だと よく理解していました。
あさがお
2017/05/02 23:22
  裕馬さん
訪問&コメントをありがとうございました。
お名前からすると 男性のようですが ご自分でお味噌汁をつくるのですか?
うちの主人に 裕馬さんの ツメの垢を煎じて飲ませたいわ。
あさがお
2017/05/02 23:26
  みかんママさん
主人は 一度退院してから ずっと お腹が痛いと言っていました。
3日も辛抱して 4日目に 病院に行くと 即 入院ですって。
ちゃんとなおしてから 退院させてください と言いたかった〜。
抜糸して翌日に 退院させられたのですよ。
あさがお
2017/05/02 23:28
あさがおさん、いいえ私は女性です。LoL
裕馬
2017/05/03 05:41
そのあさりの砂抜きTVで見ました。考えもしなかったやり方でしたわ。50℃のお湯って言うのが難しいと思ったけど、あさがおさんのお湯と水を合わせるっていうので、できますね。

最近病院は早く退院させたがりますが、ちゃんと治ってからでないと心配ですよね。
ご主人お大事になさってくださいね。
アマランサス
2017/05/03 08:24
アサリの砂抜きが上手くいかないので、
食べるとジャリっと砂を噛む事があります。
とても良い情報を頂きましてありがとう。
ご主人さんの回復を祈っています。
カメさん
2017/05/03 13:49
  裕馬さん
女性の方 だったのですね。
失礼いたしました〜。
あさがお
2017/05/03 15:58
  アマランサスさん
見ましたか〜 びっくりでしたよ。
これは みんなに教えなきゃ と思いました。
市民病院は 特に 早く追い出したがりますね。
きちんと治してからにしてほしい。
今日から おもゆ かも。
あさがお
2017/05/03 16:00
  カメさん
食べた時 ジャリっとすると 興ざめですよね。
せっかくのおいしい料理が 台無しになります。
この方法は 簡単なので 是非 やってみて下さい。
あさがお
2017/05/03 16:01
貝類の塩抜きが 上手くできないので
敬遠していましたが ショック療法で
簡単に 出来るのは いいですね。
早速 試してみます。
ご主人様が 一日も早く 回復なさるよう
祈っています。あさがおさんも お体に
気を付けてくださいね。
フラバーバ
2017/05/04 11:06
  フラバーバさん
主人のおかげで ゴールデンウィークは どこにも行かず 家でのんびりしています。
孫達も どこかに行こうと言う事は無く ゆったりした貴重な時間です。
あさりの砂抜き 是非 試してみて下さいね。
あさがお
2017/05/04 17:44
こんばんは
ご主人様、大丈夫ですか?早く元気になられるとよいですね。アサリの砂抜きですかぁ〜勉強になりました。でも貝類あまり買って食べることないですね〜体にはいいのですがね。
あっちゃん
2017/05/06 18:28
こんにちは
ご無沙汰してしまっていて申し訳ありません

アサリの砂抜き 時間がかかるから・・・と思っていましたが、これなら短時間でいいですね〜
今度是非やってみたいと思います。
前ブログのスパゲッティもとっても美味しそうです!
こちらも是非食べてみたいです。

バンちゃんとご主人のお写真いいですね〜
バンちゃんはとても幸せな犬生だったことと思います。

ご主人さま 大変でしたね。
早くよくなりますように
おだいじになさってくださいね☆

ふりかけ
2017/05/07 07:38
  あっちゃん
アサリは 砂抜きがめんどうだと思っていて 健康のために食べたいと思っているのなら 缶詰を食べたらいかが?
アサリの缶詰 おいしいですよ。
私は しょっちゅう 利用しています。
あさがお
2017/05/07 07:42
  ふりかけさん
スパゲティ とっても簡単で おいしいですよ。
是非 ランチ時に お試しください。
主人は 再入院してから まだ 退院のめどは たっていません。
徐々によくなっているので 近いうちに退院できるのでは? と思っていますが・・・。
あさがお
2017/05/07 07:45
最近では、塩抜きがされている冷凍あさりを買ってしまいます。超手抜きですね(笑)
ご主人、はやく元気になるといいですね。お大事に。
あさがおさんも無理をしないでくださいね。
ケセラセラ子
2017/05/07 13:51
  ケセラセラ子さん
私は もっと手抜きすることがありますよ。
それは 缶詰です。
味もついているし そのまま スパゲティなどに使います。
冷凍アサリもいいですね〜。
あさがお
2017/05/07 18:03
懐かしい写真に、気持ちが和らぎますね。
早くご主人退院されるといいですね。
ゆう
2017/05/08 11:20
  ゆうさん
はい ありがとうございます。
まだまだ 退院できそうにないですね。
あさがお
2017/05/08 12:30
アサリのお吸い物でいつも思うのですが料亭でいただく美味しさは格別ですね。ショック療法で塩抜きしてみます。
ご主人様早くお元気になられることをお祈りします。
みなみ
2017/05/08 17:39
  みなみさん
そうですね 料亭で頂くお吸い物は おいしいですよね。
あれって ショック療法でやっているのかな?
これをテレビで教えてくれたのは シェフだったから ひょっとして 料亭でやっているかも。
主人 もうすぐ 退院かな〜?
あさがお
2017/05/08 17:59
こんばんは

アサリは「酒蒸し」美味しいですね。
大好きですよ。

暫らくご無沙汰してる間に ご主人様は
大変な事になっていましたね。
お見舞い申し上げます。
あさがおさんも大変でしょうが
早く良くなります様に。
そらまめ
2017/05/09 00:51
  そらまめさん
最初の入院の時 手術後 抜糸してすぐに退院させられたので それが悪かったと思います。
早いな〜と思いながら 医者が退院と言うのだから と思って安心していました。
今度は 先生も反省したのか 意外と長い入院になっています。
今度は 本当に完治しているかな?
あと少しで退院できると思います。
あさがお
2017/05/09 07:49
昨日の朝のお散歩で、ばんちゃんそっくりな甲斐犬の甲斐君に出会いました♪今朝は出会わなかったけど
タイミングが合ったら、写真撮らせて貰います♪とっても可愛いワンちゃんです。
愛犬家
2017/05/10 19:54
  愛犬家さん
あら〜 そうなんですか?
甲斐犬は 猟犬だから すばしっこく走ります。
リードが離れようものなら ネコなどを追いかけますよ〜。
あさがお
2017/05/11 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アサリの塩抜き コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる