コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院費

<<   作成日時 : 2017/05/09 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 50

主人は 腸閉塞で 4月9日から 4月18日まで入院しました。

手術もしたので 高齢者 2割負担でも 結構な金額になると

思います ところが 高額医療の適用で 安くすみました〜。

支払ったのは 50800円です。

うちは 年金生活者なので ひと月 最高で 44400円しか

払わなくていいのです。

食事代が 6480円だったので 合計 50800円 というわけ。

そして 4月22日から 再入院しました。

4月22日から 4月30日の分は 無料です。

(4月分は もうすでに払っているし 再入院してから 4月30日までは 

食事なしだったので。)



今日 現在 5月9日ですが まだ入院しています。

5月分は 5月1日から 退院するまでの分も 44400円です。

それに 食事代を足した分だけ払えばOK。

(おもゆだけでも 一食分だけどね〜)

高額医療費制度って ありがたいですね。



年金生活者ではなくても 高額医療制度 使えますよ。

ただ 金額は もう少し上ですが。

だんだんと 4段階くらいに分かれています。




これは 散歩の途中で見かけた花です。

葉っぱは バラのようですが 花は 一重です。

何と言うバラなのか もしくは バラではないのか わかりません。

知っているかた 教えてくださ〜い。


画像






月別リンク

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも旦那が長期入院した時、高額医療費制度に助けてもらいました。
これは助け合いのいい制度ですね。
年金のみたいに破綻するかも〜なんて事が無いように、うまく運営してもらいたいものです(^^)
えりこ
2017/05/10 01:26
息子の肺に穴が開いて
入院を2回した時に
この制度のお世話になりました。
うちは約8万円の負担だけで
差額は戻ってきました。
その時 初めてこの制度を知りました。
金欠の時だったので 助かりました。
まーち
2017/05/10 02:23
あさがおさん おはようございます

こちらの花 『カクテル』という名前のバラだと思います 息子の通った小学校の保健室の前に咲いていました
この美しさに誘われて 友人はバラ作りをはじめて10年
カクテルでつくられた玄関のアーチが見事です

高額医療制度 しっかり勉強しておこうと思います
病気のデパートみたいな母 大阪市内住んでいて
貯金を切り崩す年金生活 アンテナははっていますが
娘の私もしっかり知っておかねばと思います
みかんママ
2017/05/10 06:45
高齢になってからの医療費って大変ですよね。高額医療制度のこともっと知っておかないといけませんね。

お花の名前バラのカクテルって言うのだと思います。
とても綺麗ですよね。
アマランサス
2017/05/10 07:58
医療費が安くてとても嬉しいですね。
まともに払ったら高額でとても払いきれないですね。
日本の医療制度に感謝です。
ご主人さん再度入院されたのですか。
おもったよりも長引いていますね。
早く退院できます様に。
カメさん
2017/05/10 10:00
そうなんですか〜
一度退院されたという事でしたのに!
今度はしっかり治って退院できることをお祈りしています。
このバラ可愛いですよね。よく見かけます。
花世
2017/05/10 12:05
  えりこさん
ありがたい制度ですよね〜。
うちは 何度も何度も 入院しているので この制度は 本当にありがたくお世話になっています。
ほんと 破綻しないようにしてもらいたいです。
あさがお
2017/05/10 13:07
  まーちさん
そうなんですよ 知らずに払っても 後で戻ってくるのですよね。
ありがたい制度ですね〜。
うちは 生命保険の入院給付金が 一日 1万円 入ってくるので 差し引き 黒字です。
入院給付金以外にも 手術給付金も入ってくるし。
主人が苦しんだ分 お小遣いを増やしてあげよう。
あさがお
2017/05/10 13:10
  みかんママさん
カクテル という花4なんですか〜?
ありがとうございます もう覚えましたよ。
忘れないように メモしておきます。
病気のデパートみたいなお母様がいらっしゃるのですね。
それでは この制度のお世話になるかも。
ありがたい制度ですよ〜。
高齢者は 何の手続きもせずに 自動的に病院側が 適用してくれますよ。
あさがお
2017/05/10 13:14
  アマランサスさん
高額医療制度 ほんとにありがたい制度です。
ありがたいですよね〜。
ほんとに助かりました。
この花 カクテル というのですね。
教えて頂いてありがとうございました。
忘れないように 頭に叩き込んでおきます。
あさがお
2017/05/10 13:17
  カメさん
ほんとに この医療制度がなかったら 一回につき
30万円くらいは かかったと思います。
助かりました〜。
年金生活者としては 本当にありがたい制度です。
あさがお
2017/05/10 13:20
  花世さん
最初の時は 手術後 抜糸をした翌日に退院したのです。
まだお腹が痛い と言っていたのに 退院が早すぎたのですよ〜。
今度は しっかり完治してからにしてもらいたいわ。
あさがお
2017/05/10 13:23
こんにちは♪
こういう制度は守ってほしいですね!
破たんしそうなので止めます何てならないことを願っています。
ご主人の体調は如何でしょうか。
あさがおさんも無理をせず、お身体ご自愛くださいね。
まきちゃん
2017/05/10 15:07
私も入院した時に利用させてもらいました。
市からわざわざ還付のお知らせをいただき、
なんて親切なこと!とありがたかったですよ(^^)。
その後は特定疾患に認定されたため、今は公費で治療させてもらっています。こういう制度を続けて欲しいですよね。ご主人さまもあさがおさんもお身体をおいといくださいね。
ひぽたん。
2017/05/10 19:07
こんばんは〜♪

高額医療制度 ほんとにありがたい制度ですよね。
私も抗がん剤と放射線治療を受けましたが、
この制度のおかげで 安上がりでしたよ。
食事代と差額ベッド代が 高いですが。
かなり医療費を使っているんですね。
若い人には 申し訳ないくらいです。
でも この制度のおかげで 入院等できるんですね。。。
バンビ2
2017/05/10 19:31
いろいろな制度、利用できるものは使ったほうがいいですね。昔はよく知らなかったというか、何十年も前、こういうのがあったかどうかわかりませんでしたが。
高額医療制度、改めて覚えておきます。
はるる
2017/05/10 19:53
高額医療制度は有り難いですね!二人とも入院した事がなく、何かあった時の不安もあったのですが、この情報でホッとしました。しかも黒字になるって嬉しいですね。
苦しい思いをされたご主人、ごめんなさい!ですけど^_^;
退院はもうそろそろでしょうか〜
お大事になさってくださいね。
愛犬家
2017/05/10 20:09
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

ご主人さま! その後如何ですか?
随分と 辛い想いされましたね!
今は お元気になられたし
まぁ・・・ 高額医療の適用で
入院費 が 安く済んだだけでも
良しとしましょうか・・・・・

あさがおさんの記事で 最初に
(@_@;) 驚いたのは 今思えば
肺炎の予防注射の時だった様に思います
でも あれは地域で違うから
この辺は 負担が出ても
かなりお高いのです(◞‸◟ㆀ)ショボン  
主人は 貯蓄の仕方が下手なのでしょうね?
70歳を過ぎても 3割負担なのです(涙)
それまで病気をした事も無かったのに
70歳を過ぎた途端 入院したり><
そうしたものなんでしょう(✿ゝ‿◕)σネッ
♪のこ♪
2017/05/10 22:22
高額医療費制度 聞いたことあります
いろいろ条件があるのでしょうね
調べてみます
ご主人 早く退院されると良いですね
綺麗なお花ですね 見たことがあります
バラなのですね
ルーシーママ
2017/05/10 23:09
  まきちゃん
本当に この制度のおかげで 助かりました。
主人は 今日退院する事になりました。
10時に退院だそうなので 9時過ぎに迎えに行こうと思っています。
あさがお
2017/05/11 07:15
  ひぽたんさん
そうですか ひぽたんさんも この制度を利用されたのですね。
本当にありがたい制度だと思います。
今は 公費で治療されているのですか?
よかったですね〜。
お互い めげずに頑張りましょうね。
あさがお
2017/05/11 07:19
  バンビ2さん
ほんとほんと 若い人に申し訳ないですね。
この先 少子化でどうなることやら。
個室に入っていたのですか?
うちは大部屋だったので 部屋代はかかりませんでした。
個室の部屋代は 一日 1万円だから うちが個室だったら 30万円はかかりますね〜。
お〜 ぞっとします。
あさがお
2017/05/11 07:23
  はるるさん
まじめに税金をはらって来たのだから ありがたく利用させていただいています。
所得税は 今も 払っていますけどね。
若い人に 感謝です。
あさがお
2017/05/11 07:26
  愛犬家さん
はい 黒字ですよ〜。
この制度のありがたさを あじわっていま〜す。
この制度は 年間の所得が多い人は もっと高いと思いますが とにかくありがたい制度です。
覚えておくとたすかりますよ〜。
あさがお
2017/05/11 07:31
  のこさん
え? 70歳過ぎても 3割負担なのですか?
それは きっと 年収が高いからですよ。
私は 主人の扶養家族ではなく 娘婿の扶養家族にしてもらっています。
娘婿の年収が多いので 私が入院したら きっと 高額医療も もっと高く払うことになると思います。
のこさん 3割負担は 年収が多いからだと喜びましょう。
あさがお
2017/05/11 07:35
  ルーシーママさん
はい 年収の差があるようですね。
うちは 年金生活者なので 安くすみました。
この花は「カクテル」というバラだそうです。
下のほうに咲いていたら ライカちゃん きっと匂いをかぎますよ〜。
あさがお
2017/05/11 07:39
あさがおさん、
おはようございます。
高額医療費、先に立て替えなければいけないのかなと
思っていたのですが、そのままで助かりました。
入院中、院内の歯医者で入れ歯を作ったのですが、その時、支払ったお金も戻ってきたのでほんとに有難い
制度ですね、

カクテルという名前なんですね、ご近所さんでも良く見かけるのですが、名前
お聞きすると、皆さん、知らない方が多かったです。
あんこ
2017/05/11 08:02
おはようございます。
大変ご無沙汰しています。

ご主人の入院たいへんですね。
早く退院されますように。
お大事に〜

うちの旦那は今年とりあえず定年なんですが、先の心配や保険の見直しなど今からいろんな制度を勉強しなくてはとおもっています。高額医療制度などを利用できれば多額の医療保険も見直しできますね。

追伸:半年前にゴロもお星さまになっちゃいました。
寂しいですが、ゴロはあちらでenjoyしてるかな〜なんて、ちょっと思えるようになりました。


ごろりん
2017/05/11 09:36
私も5年前、結石で何回か施術したり入院したりで高額医療のお世話になりました。
助かりますね。
なんだかんだ言って、日本の医療制度はいいと思います♪
当然ながら
保険外は適用にはなりませんけどね。
ご主人様お大事に♪
花帆
2017/05/11 09:59
高額医療費制度は 本当に助かりますね。
幸か不幸か 我が家は まだ利用した事が
ありませんが やはり安心しますね。
それにしても 国民健康保険料の高さに
まいっています。
フラバーバ
2017/05/11 10:26
  あんこさん
入れ歯を作っても 高額医療制度の適用範囲になるのですね。
まだ 全部自分の歯ですが これから先 いつ入れ歯になるかわかりません。
覚えておきますね。
あさがお
2017/05/11 12:46
  ごろりんさん
あら〜 ゴロちゃん お星様になっちゃいましたか。
自分より早く逝くのはわかっていても やっぱり ショックですよね。
私も ようやく バンのショックから立ち直りつつあります。
でも 黒い中型犬を見ると 近くに寄って行ってしまいます。
なめてくれると 嬉しいですね〜。
ゴロちゃんと バン あちらで会っているかも。
あさがお
2017/05/11 12:49
  花帆さん
あら 花帆さんも この制度のお世話になったのですね。
日本人でよかったですね〜。
アメリカだったら 金持ちしか病院にかかれないと聞きました。
そんな事だったら うちの主人は もうとっくの昔にあの世に行っていますわ。
あさがお
2017/05/11 12:51
  フラバーバさん
国民健康保険料は高いですよね〜。
主人は 国民健康保険ですが 私は 娘婿の扶養家族に入れてもらっているので 保険料は払っていません。
その代わり 入院した時は 高額医療制度が使えないかも。
使えたとしても 結構 高いと思います。
あさがお
2017/05/11 12:54
ご主人さま、
ご退院おめでとうございます。
お身体、くれぐれもお大事になさってくださいね。

入れ歯の診療代、同じ月内にくも膜下の高額医療費に入っていて返ってきたのでしょうか?
入れ歯単独ならば どうなんでしょう?
ごめんなさい、知識が不十分で(>_<)
それにしても あさがおさん、まだご自分の歯とは
羨ましい限りです。
お忙しいのに2回もお邪魔してすみません。
あさがおさんご自身もお身体も ご自愛くださいね。
あんこ
2017/05/11 13:34
  あんこさん
たびたびのコメント ありがとうございます。
2回もお邪魔してすみません だなんて そんなこと〜・・何度でもいらして下さい。
とっても嬉しいですよ。
入れ歯は 高額の医療費を払った 同じ月だったから 戻ってきたのですね。
その月なら 処方箋で薬をもらっても 無料のはずです。
ありがたい制度ですね〜。
あさがお
2017/05/11 15:55
こんにちは〜

お久しぶりです!
高額医療制度、ちゃんと調べて知って
おかないとなりませんよね
主人は今のところ健康ですが、私の方が
お世話になりそうかも。。。

ご主人は、その後いかがですか?
再度入院されたようですが。。。
お大事にして下さいね
hazuki
URL
2017/05/11 16:31
  hazukiさん
ご主人 健康なんですね。
それは すばらしい。
うちの主人 今日 退院しました。
足の筋肉が衰えていて 家の近所を歩いただけで 息を切らして帰ってきました。
これから 毎日 歩く練習ですよ。
あさがお
2017/05/11 16:59
こんばんは
ご主人様、退院されたそうでおめでとうございます。お家でゆっくりのんびりされるのが一番の良い薬ですね。
あさがおさんの手料理で、元気をつけて、全快されますようお祈り致します。”高額医療制度”嫁が子供を産んだ直ぐ、子宮からの出血が止まらなく大手術をした時、この制度を利用したようです。ところでうちの主人、抵抗力がだんだんなくなって、膀胱炎で難儀しております。抗生物質のきつい薬を飲んでいますが、本当に弱くなりました。筋肉をつけるよう運動してくれたらいいのですが、嫌いだそうです。ご主人様、毎日、歩く練習ですか。どうかお気をつけてご自愛下さいませ。
オパール
2017/05/11 21:41
日本の医療制度はすばらしいですね。
いろいろ問題はあるのでしょうけれど
皆で助けてあっているということなのでしょう。
この制度がいつまでも持続できる国であって欲しいです。
ゆう
2017/05/12 09:13
  オパールさん
あら〜 ご主人さま 運動がお嫌いなのですか?
歩くくらいなら運動とは言えないので 嫌いだと言わず散歩だと思って歩いてくれるといいですね。
ワンちゃんのお散歩 行かないのでしょうか?
お嫁ちゃん この制度のお世話になったのですか?
本当にありがたい制度ですよね。
感謝 感謝 で〜す。
あさがお
2017/05/12 09:59
  ゆうさん
この制度 ありがたいけれど 若い人たちには 負担が大きいのでしょうね。
少子化で この制度が破綻することが怖いです。
子供のいる家庭には たくさんの優遇措置をしてもらいたいですね〜。
あさがお
2017/05/12 10:04
高額医療費制度って本当にありがたいですよね。

主人が心臓の手術と大動脈の手術で2回お世話になりました。
これがなければ数百万円かかるそうなので、
大変なことになってたと思います。
COCOマミー
URL
2017/05/12 12:00
  COCOマミーさん
そうなんですか〜?
心臓の手術と大動脈の手術・・・。
実は うちの主人も40年くらい前に 不整脈の手術をしましたが その時は こういう制度はなかったと思います。
今は 本当にありがたいですね〜。
あさがお
2017/05/12 20:15
ご主人様大変な思いされましたね
早くお元気なられますように

私もこの7年間で4回も手術入院したのですが
な〜んと4回とも手術が月末で
2か月にわたって入院したので
高額医療のおかげがあまりなくて
手術の日は病院の都合で決まるので
仕方なかったです
ご主人様はよかったですね
ぺこ
2017/05/12 20:19
  ぺこさん
あら〜 手術が月末でしたか?
病院の都合で 手術日が決まるので 仕方が無いとは言え 悔しいですね〜。
政府も ひと月ごとに区切るのではなく ひとつの入院は 通して考えてもらいたいですよね。
主人は おかげさまで 4月も5月も 高額医療の適用を受けました。
11日 木曜日に退院しました〜。
あさがお
2017/05/12 21:22
ご主人様退院されたのですね。
上のコメントが目に入りましたので。
おめでとうございます。
高額医療費制度はありがたいことですね。
我が家は経験ありませんが婿さんが骨折で入院手術で随分助かったと言っていました。なので高額な生命保険の加入も考えものですね。
みなみ
2017/05/13 16:31
  みなみさん
ありがとうございます ようやく退院いたしました。
おっしゃるように 高額な生命保険は 必要ないですね。
ありがたい制度だと思います。
若い人達が 頑張って 払ってくれるおかげですね。
感謝しなければ・・・・・。
あさがお
2017/05/13 18:07
ご主人の入退院 大変ですね。お疲れ様です。
高齢になると、医者にかかることも多くて 医療費が安いのは助かります。病院にかからないのが一番ですが 主人も私も 病院と仲良しになりつつあります。
あさがおさんも、無理をしないでお気を付けください。お大事に(*^^)v
ケセラセラ子
2017/05/17 11:23
  ケセラセラ子さん
いつも思うのですが こんなにたびたび入院をしていたら 破産してしまいます。
高額医療制度のおかげで 夜逃げもせず 普通に生活しています。
ありがたいことですね〜。
あさがお
2017/05/17 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入院費 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる