コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 食後の薬

<<   作成日時 : 2017/05/19 18:57   >>

トラックバック 0 / コメント 34

病院からもらう薬に 一日3回 毎食後と書いてあった時 

食欲がなくて 何も食べたくない時は どうしていますか?

食後と書いてあったら 無理にでも何か食べて飲まないと

胃を荒らすから と 言われませんでしたか?

何も食べないなら せめて 水をコップ一杯飲むこと。

それは 昔の話です。



昔の薬は 胃を荒らすことがありました。

でも 最近は 薬がものすごく進化しているので 胃を荒らす

という事は ほとんどないそうです。

ではなぜ 食後と書いてあるかと言うと 飲むのを忘れないため

ですって〜。

だから 忘れずに飲むことが出来る人は 一日3回飲む薬なら

8時間ごとに飲んだほうが いいそうですよ。



それから 家族が病院からもらった風邪薬など ほかの家族が

飲んだりしていませんか?

それは 絶対やめたほうがいい。

初診の時 問診表を書くでしょう?

あれに アレルギーはありますか? という質問があります。

それに 例えば 牛乳アレルギーがある と書いたとしますね。

それを見て 先生は 牛乳成分の入っていない薬を出す訳です。

家族で 牛乳アレルギーがある人が それを飲むと大変な事に

なりますよ。



薬 一粒の中身は 薬の成分は 1% くらいですって。

99%は 飲みやすくする成分などを入れて ある程度の大きさに

している。

その 99%の部分には いろいろな成分が入っている。

だから 絶対 人の薬を飲んではだめ ですって〜。




私が ホームに植えた花 ガザニアです。

今 とってもきれいに咲いていま〜す。


画像






月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

私も昔人ですから 大目に水を飲みます。
確かに胃が荒れるって 言いましたよね。 
私の薬は 毎食後ですが 量が多いんですよ。
種類が多いときは 水を多く飲むと良いそうです。
まあ 薬は飲まないほうが良いんですがね。
ご主人 元気になって 良かったですね。。。
バンビ2
2017/05/19 20:21
ガザニア見事に咲いていますね。
偉いですね。
薬は読ませていただいたように個人個人のもの、よくわかりますよ。気をつけたいものです。
はるる
2017/05/19 20:45
人の薬を飲むのはだめでしょうね。

食後ってそういうことだったんですか〜。
それは知りませんでした。

ガザニア、綺麗〜!
COCOマミー
URL
2017/05/19 21:07
こんばんは。
うあ〜 ガザニア、綺麗〜!!
満開!!
ホームの方も喜ばれますね(*^_^*)

お薬、相変わらず、たっぷりのお水で飲んでました。
若いころ、痛み止めの薬、勘違いして多めに飲み、体中、湿疹が出た経験があるので、水も多めに飲まなくてはと飲んでましたが、これから、気にしなくていいので楽になります。いつもありがとうございます。
あんこ
2017/05/19 22:14
食後にきっちり飲まなくても8時間ごとに飲めればいいんですね。
今は強めのお薬だと一緒に胃薬くれますね。

ガザニア綺麗ですね。
アマランサス
2017/05/20 08:28
薬は時々飲み忘れますね。
だから気付いた時に飲むので、
私の場合は食後、食前と書いてあっても、
関係なく飲んでいます。
カメさん
2017/05/20 11:40
そうなんですか?私は胃が荒れると嫌だと思い、せめてバナナでもと無理にでも食べてました。ちょっと気が楽になります。風邪薬ぐらいならとよく夫のをもらって飲んでました^_^;でも結局自分の症状に合わせて処方された薬ではないのでただの気休め、これで治った事は一度もなかったかも。しかも危険な事だったなんて、もう絶対やめます。
ガザニアと言うお花なんですか〜♬可愛いお花ですね!
愛犬家
2017/05/20 15:01
  バンビ2さん
薬が多いのですか?
それなら 水をたくさん飲んだほうがいいでしょうね。
私もこれまでは 必ず 水をコップ1杯薬と一緒に飲んでいました。
でも 胃が荒れないなら コップ半分くらいでいいわ。
あさがお
2017/05/20 19:06
  はるるさん
私 今までに 主人がもらってきた風邪薬を飲んだ事があります。
でも それは危険な行為だったのですね〜。
知らなかったとはいえ 危ない行為でした。
まあ しかし 私も主人も アレルギーはありませんから よかったのかな?
あさがお
2017/05/20 19:08
  COCOマミーさん
よく考えれば 人の薬を飲んではいけませんよね。
ところが私は 風邪くらいならと 主人の薬を飲んだ事があるのですよ。
アレルギーがないからよかったようなものの 危ないところでした。
あさがお
2017/05/20 19:11
  あんこさん
たっぷりの水で飲むのは 悪いことではないので それで苦しくなかったら OKですよ。
でも 楽になるというのなら 少しの水で飲むのが いいでしょうね。
私も できるだけ 苦しくないような量で飲みたいと思います。
あさがお
2017/05/20 19:15
  アマランサスさん
そうそう 胃の薬を出されたことがあります。
私は 忘れないほうだから 8時間ごとに飲むようにしよう。
寝る前の薬が出ていたら 4回だから 6時間ごとですね。
あさがお
2017/05/20 19:18
  カメさん
食前 食後は あまり関係ないみたいですね。
食前は 漢方薬に多いみたい。
とにかく 飲めばいいのですよ。
私は 忘れないほうです。
あさがお
2017/05/20 19:19
  愛犬家さん
うちのホームの花は 全部 私のポケットマネーで維持しています。
種も 苗も 肥料も 消毒剤も みんな私のお小遣いからなんですよ。
言えば 買ってくれないことはないのですが 買ってくれるまでに 時間がかかるのですよ。
だから 私は 面倒なことはいやなんです。
マンションだから 自分ちのガーデニングができないからね〜。
あさがお
2017/05/20 19:23
医院で貰う薬 大体 食後となっているので
なるべく 食後に飲みますが 忘れたとき
チョット 調子が悪いな と思ったときなど
は 時間に関係なく飲んでいます。
風邪薬 胃薬ぐらいですので まぁ それで
異常なしで来たのでいいかなと思っています。
ガザニア 美しく咲いていますね。
ご自分で 世話をなさった花が 立派に
育つと 嬉しいですね。
フラバーバ
2017/05/21 09:09
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

日中の気温が高くなり
まだ 体が慣れてないのに
夏日で大変(´ー`A;) アセアセ
薬の飲み方も なかなか
わかってる様で 間違ってる事が
多いです✿(◡‿◡*)❤ねぇ

ガザニアの花が 綺麗に咲いてますね!
黄色は 元気を貰えます(✿ゝ‿◕)σネッ
あさがおさんのブログも・・・
まるで「黄色」の如く
目が鱗で 元気を頂けて
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
♪のこ♪
2017/05/21 14:57
薬にアレルギーがあるので
やたら飲みません、、、ましてよそ様ののなんてね(-_-;)
胃薬は食事との間隔が必要ですが、それ以外はいいんですね?食後って気になりますよね(笑)
薬局でなるべく気になることはきくようにしています。

お花きれいに咲いてますね♪
暑い毎日ですね。
花帆
2017/05/21 16:19
  フラバーバさん
風邪薬 胃薬くらいなら 別に気にする必要はないですね。
私の薬も 一日一回 飲んで下さいと言われています。
一応 夕食後となっていますが 寝る前でもいいし 忘れたら 次の日の朝でもいい ですって。
どれだけ いいかげんなのよ と言いたいけど 本来 そんなものなのかな〜?
あさがお
2017/05/21 17:30
  のこさん
ガザニアの花 きれいでしょう?
私 この花が 大好きなんですよ。
道端に咲いていたのを 掘って持って帰り ホームに植えました。
そしたら こんなにたくさんに増えちゃって 嬉しい悲鳴ですよ。
あさがお
2017/05/21 17:33
  花帆さん
薬にアレルギーがあるのですか?
それは大変ですね〜。
実は私 風邪をひいた時 以前主人が病院でもらった薬が余っていたので それを飲んだ事があるのですよ。
それで治ったのか 治らなかったのか 忘れましたが 危険なことをしていたんだな〜と ぞっとしました。
今回 こういう事を勉強して しっかり覚えておこうと思いました。
あさがお
2017/05/21 17:36
あさがおさん おはようございます

薬も時代で変化しているんですね
薬剤師さんからも そんなお話がきけると安心だな〜と思います

ガザニア 見事ですね!!
毎年増えて一面に咲いてくれますね 広場でも草を抜くと こたえるように株を大きくしてくれます
みかんママ
2017/05/22 08:44
鮮やかな黄色が目にしみそう〜ですね。
薬の件了解です。
食後=薬を飲むタイミング
なるほど〜確かに忘れませんね。
ゆう
2017/05/22 16:29
  みかんママさん
このガザニアは 道端に咲いていたのを 少しだけ掘って持って帰り ホームに植えたものです。
5年前だったかな?
こんなに増えてくれました〜。
あさがお
2017/05/22 19:25
  ゆうさん
飲むのを忘れる人でも 食後なら忘れないですよね。
私は 寝る前の薬をよく忘れます。
黄色の花は 金運が向いてくるのですって。
私にも 向いてくるかな?
あさがお
2017/05/22 19:28
私お薬アレルギーがあるので、市販薬を買うときは薬剤師さんの常駐している薬局でしっかりと相談してからでないと買えません。湿布薬などもそこに含まれている薬剤によっては使えません。なので家族の風邪薬も当然だめですーー。怖いですよね。風邪もよほどでないと病院へ行きません。
あさがおさん、ホームにいろいろと植えておられますね。
あさがおさんのおかげで皆さんもきれいなお花に癒されますね(^_-)-☆
ガザニアは強くてきれいなお花を咲かせてくれるので、うちの1階スペースの花壇にも植えています。
増えるんですね〜(*^-^*)

JUNKO
2017/05/23 15:04
  JUNKOさん
あら JUNKOさんには 薬アレルギーがあるのですか?
それは 大変ですね〜。
それなら 人の薬を飲む事も無く 危ない飲み合わせなどもないので かえって 安心ですね。
ホームの花壇には 私の植えた花がいっぱいです。
もうすぐ アジサイが咲きます。
自分ちが マンションで 花壇がないので ホームでガーデニングを楽しんでいます。
あさがお
2017/05/23 16:45
薬の成分ってそんな事だったんですね〜
1%だなんて信じられないくらいです。
家族が飲み残した薬のんだことあります(^_^;)
これ止めますね(笑)
ガザニアは好きな花です。丈夫ですしね。
花世
2017/05/23 21:05
  花世さん
私も 家族が飲み残した風邪薬を飲んだ事があるのですよ。
風邪くらいだから 大丈夫と思っていました。
ダメだったのか〜という感じです。
ガザニア 丈夫ですよね 手入れがいらないから楽です。
あさがお
2017/05/24 06:58
同僚のK子さんが アレルギーで
病院へ行って 薬をもらい
飲んだら 副作用で全身に発疹が出て
現在進行形で大変なことになっています。
薬には 本当に怖い一面がありますね。
まーち
2017/05/24 15:01
  まーちさん
わ〜 現在進行形なんですか?
それは大変ですね〜。
本人も 周りの人も 辛いですよね〜。
まーちさん宅は 息子さんが 薬の専門家だから 心配ないですね。
あさがお
2017/05/24 16:45
こんにちは♪
ガザニアは毎年咲いてくれるので嬉しい花ですね。
一面の黄色い花は元気を貰います。
ホームのお庭も明るいでしょうね。

今はお薬を頂くときには、薬剤師さんの詳しい説明がありますから、聞くと良いですね。
毎回、同じ薬なのにしつこいほどの説明やら質問で嫌になる時もありますがね。
「もう何年も同じです!」と言いたい言葉を押し込んで笑顔で「はい」と。
相手はお仕事ですものね。
まきちゃん
2017/05/25 12:00
  まきちゃん
そうそう 薬剤師さんは いつも同じことをいいますね。
毎回 同じ薬をもらっているのだから 言わなくてもわかっているのに と思っていました。
今は 薬局を替えて とても親しくしている薬剤師さんがいるので 何でもわかってくれます。
あさがお
2017/05/25 18:16
あさがおさんのおっしゃる通りです♪
胃が荒れる危険がある場合は胃薬がもれなく付いてきます!

飲み薬は血中濃度を維持するためにキッチリ用法・容量を守って飲まなければせっかくの効能も半減どころじゃ有りません!

山のように貰って飲まない人もいれば、余計な薬をこれでもかって出すDr.もいますが〜その分 子供達の医療費に回してあげたいと思うオババです(−−〆)
おたん
2017/06/10 03:52
  おたんさん
そうですね〜。
必要のない薬を 山ほど出す医者がいます。
子供達が少なくて 健康保険も維持できるかどうかって時に 若者に負担をかけたくありません。
何とか 死ぬまで健康でいたいものですね。
あさがお
2017/06/10 06:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食後の薬 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる