コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 10歳若返ろう

<<   作成日時 : 2017/05/30 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 50

いつまでも若々しくあるためには 血管を元気にする事が大切。

特に 重要なのが 毛細血管。

毛細血管とは 手足の先まで 細かく張り巡らされている血管。

全身の血管の 99 %が 毛細血管と言われているのですが

運動不足 食べすぎ 肥満などが原因で 毛細血管がゴースト化

してしまう。

つまり 毛細血管が 消えてしまうことに。

すると 体の老化がおこります。

血管のゴースト化は 加齢も 関係ありますが

若い人でも ゴースト化は おこります。



顔の毛細血管がゴースト化すると シミや シワの原因に。

頭皮の血管がゴースト化すると 抜け毛や 白髪の原因に。

見た目も 体の中も 若々しくあるために 血管のゴースト化を

防ぎましょう。



外側からのケア


耳を少し強めに もむ。

片耳 2〜3分 一日 数回。


足のマッサージ

足を投げ出した状態で 床に座る。

始めに あしの指をもむ。

次に 足先から太ももにかけて手の平で なでるように さする。

次第に 強く さする。

片足 5分 一日 数回。



内側からのケア


ルイボスティーを飲む。

きな粉を 食べる。

シナモンを食べる。 

(京都のお菓子 八橋は シナモンが入っています。)



きな粉は 味噌汁にいれるとおいしいですよ。

味噌を いつもの半分にして きな粉をいれる。

きな粉の量は おわん 1杯につき きな粉大さじ1杯。

その他 何にでも きな粉は 合いま〜す。




自分が ゴースト血管になっているかどうかの 見極めは

鏡の前で 口を大きく開け ベロを上の歯の裏にあてる。

ベロの裏の静脈が 黒っぽかったら やばい。

ピンクなら 大丈夫。

みなさん いかがですか〜?

私は 黒っぽい紫でした。

シナモンティは毎日飲んでいるのにな〜。

ルイボスティも飲んで 頑張ろうっと。




画像




車椅子に乗った リョウです。

今頃 あちらで バンと仲良くしてるかな〜。



月別リンク

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

そうそう それそれ、毛細血管!
私 脊柱管狭窄症で両足の指の先まで
血液が通ってないのか? 痺れて来ます〜

この所 足裏の感覚もなく、スリッパが
履けません・・・
家では履いていませんが、内科や歯科で
履く場合などとても困ってしまいます。
痛みが無いだけまだマシかもね!?

近頃はワンちゃんの車椅子ってのも
あるのですね〜
そらまめ
2017/05/31 00:13
毛細血管ですか なるほど
気にしたことがありませんでしたが
大事なものなのですね。
耳をもむのなら どこでもできそうだから
やってみようと思います。
まーち
2017/05/31 00:28
毛細血管のゴースト化ですかネーミングにもインパクトありますが、さらに怖いのは現実です。舌の裏どれどれ見てみましょう、勇気を出してちょっとやばそう…いい事教えていただきました。気にしてみますね
ミックン
2017/05/31 00:33
そういう感じで気をつけるってことが良いですね。
シミ、シワ年齢相応にそれなりにある。
白髪、最近は増えてきたような気がする。剥げてはいない。(笑)
きな粉もルイボスティーも飲んでいないけれど運動はしています。週に5回は体育館に行き、週末はマラソンに山にゴルフと体を動かすのは好きですから運動不足ではないと勝手に思っています。(笑)
でも、還暦を過ぎましたから意識して過ごさないとですね。!(^^)!
はるばる
2017/05/31 09:06
私は冷え性だから、
毛細血管がゴースト化しているのでしょうか。
今回の記事を参考にして、
此れから少し努力してみます。
カメさん
2017/05/31 09:30
  そらまめさん
え? スリッパが履けないのですか?
それは 大変ですね〜。
痛みがないのは 救いですね。
犬の車椅子は あつらえ なんですよ。
注文して 作ってもらいました。
1年しか乗らなかったけど・・・。
あさがお
2017/05/31 09:56
  まーちさん
耳をもむのは 簡単ですよね。
私 舌の裏が黒っぽかったので 心配です。
頑張って みみもみ やろう。
ルイボスティーは ちょっと前から 飲むようになりました。
あさがお
2017/05/31 09:58
  ミックンさん
舌の裏 私 やばいのですよ。
運動もしているし 太っていないし 食べすぎもないし。
なぜなんだろう? 
でも 頑張るしかないですね。
あさがお
2017/05/31 10:00
  はるばるさん
運動が すごいですね〜。
私も シミ シワ があります。
白髪もあります。
薄毛ではないですね〜 多くて困るくらい。
でも 舌の裏が黒いのは 怖いです。
あさがお
2017/05/31 10:02
  カメさん
冷え性なんですか?
私は 反対なんですよ。 
足がポカポカして 寝るときも 足の先は ふとんから出しています。
あさがお
2017/05/31 10:04
こんにちは〜

毛細血管のことは、テレビで観たことが
ありますね
ルイボスティーは、妹たちが飲んでいますが
なるほど。。。
きな粉は、味噌汁にですね
シナモンは、たま〜にパン生地に
入れるだけでした
あとは。。。ベロの裏の静脈ですか?
早速見てみます (;´∀`)

hazuki
URL
2017/05/31 14:54
こんばんは〜♪

私の毛細血管も ゴースト化してますね。
ベロの裏の血管が どす黒い紫でしたね。
顔にシミやシワもあるし 頭髪天辺が抜けて、
髪は周囲に白髪ですから。
もう だめなこと ばかりですよ。。。
バンビ2
2017/05/31 18:39
こんばんは。
確かに、白髪めちゃ増えてます、
でも 手足はぽかぽかなので、毛細血管大丈夫と思って
いたのですが、舌の裏みて、びっくり!!
どす黒い紫でした(>_<)
きな粉、耳もみ、今から 頑張ります!!

リョウちゃんとバンちゃん、天国で遊んでますね(*^_^*)
あんこ
2017/05/31 18:59
  hazukiさん
最近 いろんな番組で 毛細血管の事をやっていますね。
私は 何度も見ました 見るたびに ショックを受けています。
ベロの裏が 黒っぽいのですよ〜。
頑張ろうっと。
あさがお
2017/05/31 19:37
  バンビ2さん
私も ベロの裏 黒っぽかったのですよ〜。
若くて健康な人は ピンクですって。
年寄りでも 頑張れば ピンクになるそうなので お互い頑張りましょう。
あさがお
2017/05/31 19:39
  あんこさん
私も 足先は ポカポカしているのですよ〜。
寝るときは 足先だけ ふとんから出して寝るくらい。
でも 舌の裏は 黒かった〜。
お互い 頑張りましょうね。
あさがお
2017/05/31 19:40
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

いつも「健康」に関連した
いい情報を 教えて頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございますぅ♪.+゚♬✿

”血管年齢”っていうのも 
最近 計って貰った事があるのですが
とっても 悪かったのです(涙)
採血は なかなか出なくて
難儀してるし・・・・・((+_+))

あさがおさんみたいに
2万歩以上あるいても平気な人!
羨ましいです(@_@;)

今は ストレッチ1時間と
プールウォーキング1時間を
週一回 してるけど まだまだ
運動不足で(´ー`A;) アセアセ
♪のこ♪
2017/05/31 21:53
こんばんは♪
リョウくんとバンくんが走り回っているのでしょうね。
リョウくんも車椅子をはずして・・・。
想像すると楽しいですね。

毛細血管のケア。
アドバイスを少しずつでもやってみようと思っています。
まきちゃん
2017/05/31 22:45
  のこさん
血管年齢 測ってもらったのですか?
私も 測ったことあるのですよ。
私は 45歳でした〜。
クルミを食べているからなのかな? 
あさがお
2017/05/31 22:53
  まきちゃん
バンと リョウ あちらで仲良く遊んでいるでしょうか?
そうだといいな。
私たち夫婦は もう歳だから 犬は飼えません。
15年以上生きる動物を飼う勇気は ありませんね〜。
だから 今は バンとリョウの思い出に生きています。
あさがお
2017/05/31 22:56
毛細血管のことは、普段あまり意識した事が無かったのですが、血液ドロドロに関係していると思うと気になりますね。
舌の裏なんて滅多に見ないですけど、頑張って見てみました(笑) そんなにどす黒くは無いですねぇ。でも2本の線は確認できます。私は一年ほど前からルイボスティを毎日1リットルは飲むようにしています(*^^*) 毛細血管によ良いお茶だったのですね(*^^*)V
車イスのリョウちゃんですね〜(*^^*)
あさがおさんの中にリョウちゃんとバンちゃんは永遠に生き続けていますね(*^^*)
JUNKO
2017/05/31 23:19
  JUNKOさん
ルイボスティーを一日 一リットルですか?
それは すばらしい。
私たち夫婦は やかん一杯沸かしたルイボスティーを 二人で飲みます。
そして翌日は 粉末緑茶を飲んでいます。
つまり 一日おき ということですね。
リョウとバン 思い出しますね〜。
あさがお
2017/06/01 07:18
わたしも舌裏ヤバイです(´ー`A;) アセアセ
耳のもみもみ早速始めました。
毛細血管にいいのはルイボスティーなのですね。
血管年齢も測ってもらおうかな?
アマランサス
2017/06/01 07:43
毛細血管のゴースト化って、それだけでもとっても怖い響きです。
耳のもみもみ早速始めます。
きな粉は牛乳に入れて飲んでますが、お味噌汁と言う手があったなんて!!!
そう言えば、産後に母が大豆をすりおろしたものをお味噌汁に入れて飲ませてくれました。
美味しかったです。
お味噌も元は大豆からですし、違和感ないですね♪
ピーの家族さんのところにコメント入れれるようになったのですね。
さっき私も足跡残してきたのですが、
以前と違ってスムーズに入れれました。改善されたのかな〜♪
愛犬家
2017/06/01 09:10
ここ数年で、体の老化をひしひしと感じるようになりました。柔軟性もなくなってきているし💦
ルイボスティはアトピーにも良いと聞いたことがあるので飲んでいた時期もあります。また飲んでみようと思います。いつまでも若々しくいたいですものね。
Jun
2017/06/01 09:14
血管のゴースト化とは 怖いお話ですね。
運動不足 食べすぎ 肥満は 
今の所 無いですが 加齢がね、、、。
今できそうなのは きな粉を 食べる
ということですので そこから
始めてみます。
フラバーバ
2017/06/01 09:56
毛細血管のゴースト化について、以前テレビでやっていました。
石垣島の島こしょう「ヒハツまたはヒバーチ」というものが凄くいいそうです。
私はネットで取り寄せて、今まで使っていた胡椒をそれに替えて使っています。

きな粉も毎日お味噌汁に入れています。

私はもともと冷え性じゃないのですが、
最近は輪をかけて足が暑い気がします。
主人も効果を感じるって言ってます。
COCOマミー
URL
2017/06/01 09:57
  アマランサスさん
血管年齢 測れるものなら 測ってもらったほうがいいですよ。
私 以前 血管年齢は45歳と出たのですが それなのに舌の裏 黒いのですよ。
いつからこうなったのだろう。
スイミングをやめたからかな〜?
あさがお
2017/06/01 10:46
  愛犬家さん
そうですね 昔 私の母も 生の大豆を摩り下ろして味噌汁に入れていました。
ごじる と言っていましたね〜。
あれ おいしかったな〜。
そうそう ピーの家族さんの所に 時々 行けるようになったのですよ。
行けない時もあります。
パソコンは むずかしいですね。
あさがお
2017/06/01 10:49
  junさん
ルイボスティーは アトピーにもいいのですか?
それは知りませんでした。
いいことばかりなのですね〜。
私も 緑茶と一日交代で ルイボスティーを飲んでいます。
粉末緑茶も捨てがたいので 交代で飲んでいるのですよ。
あさがお
2017/06/01 10:52
  フラバーバさん
私も 運動不足 肥満 食べすぎはないのですが 舌の裏の静脈が黒いのですよ〜。
これを何とかしなくては・・・・。
頑張っても どうにもならない時は どうしたらいいんだろう?
あさがお
2017/06/01 10:57
  COCOマミーさん
石垣島のコショウ ひはつ の話 私もその番組 見ました。
それ以外でも あちこちの局で ゴースト血管の事を取り上げるものですから これは重要だぞと思い ブログで取り上げてみました。
ひはつ は 私は使っていませんが シナモンティーは毎日飲んでいます。
ルイボスティーもね。
あさがお
2017/06/01 11:00
もう私の年では遅いと思います。
全部やるといいことはわかります。
あきらめてしまっているのはよくないでしょうか。
少しでも頑張ったほうがいいのでしょうか。
はるる
2017/06/01 19:46
  はるるさん
あきらめないで〜。
私も 70歳なんですが 頑張っていますよ〜。
健康寿命といいますか 寝たきりにならないために 頑張りましょうよ。
認知症と 寝たきりには なりたくないで〜す。
あさがお
2017/06/01 20:38
毎朝お豆腐入りの味噌汁ときなこ牛乳で
夫婦で健康生活してるつもりでしたが
血管年齢の事は気にしてませんでした。
冷え症なのはやはり良くない事ですね、
改善させなくては・・・
花世
2017/06/01 21:30
ルイボスティーを飲むといいのですか?
あと、きなこと…
私の場合、運動も大事ですわん。
食べすぎも…
生活全般、見直します( ̄▽ ̄;)
えりこ
2017/06/02 00:17
  花世さん
きなこ牛乳ですか?
それもいいですね〜。
私は 豆乳と納豆で頑張っていますが
舌の裏 黒いのですよ〜?
まだまだ 努力が足りないって事なのでしょうね。
あさがお
2017/06/02 05:39
  えりこさん
えりこさんの場合 畑仕事をするのが いい運動になっているのでは?
でも 腰を痛めないように 気をつけてね。
ルイボスティー おいしいので 飲みやすいですよ。
これからは 冷やしておくと ごくごく飲めます。
あさがお
2017/06/02 05:42
あさがおさん おはようございます

毛細血管の若返り まさに日々きにかっかかっていることです
シナモンは毎日コーヒーにいれたり トーストで食べたり きな粉もヨーグルトに入れて つとめてとるようにしています
耳を強くもむ!!なるほどなるほどと思いました 足のマッサージも5分なのですね〜 私は短すぎたように思います
気が向いたときだけでなく 続けることが大切ですね

内外両方から守るよう 努めなくてはと思います
みかんママ
2017/06/02 08:54
  みかんママさん
私も シナモンは コーヒーに入れて飲んでいます。
コーヒーには シナモン イージーファイバー などを入れて 最後にエゴマ油をたらして飲んでいます。
純粋に コーヒーを楽しむというには ほど遠いやり方ですね。
耳もみは 簡単にできるので 続けたいですね。
お互い 頑張りましょう。
あさがお
2017/06/02 11:05
おひさしぶりです。
相変わらずで参考になります〜
若返りたぁ〜いっ!(笑)
anne
2017/06/03 15:20
  anneさん
お久しぶりで〜す。
お元気でしたか?
まめに更新してくださいよ〜。
あさがお
2017/06/03 17:38
下の裏側・・う〜んちょっと黒っぽいな〜〜〜
ちょっと気になります。
頸動脈の検査でもプラークありとのことで・・
気になることばかり、月に1回、内科の検診です。(-_-;)
ゆう
2017/06/05 13:15
きょうのお話しは
私にピッタリでして(T^T)
あとで舌の裏みてみるぅ!!
ヒロ
2017/06/05 15:55
ほぉーーーなるほどね〜毎日の積み重ねが、どれほど大切かがわかりました。毛細血管のゴースト化怖いですね。シワやシミは見た目でわかりますが、血管までは見えませんから…日々の心がけ次第で若返るのですね。私は毎日、納豆はかかしませんが、きな粉も食べなくてはそして塩分控えめも大事ですね。誰でも歳を重ねていくのですが、少しでも遅らせたいものです。10歳若返ろうと思えば大変ですぅ。
オパール
2017/06/05 21:54
  ゆうさん
あら プラークがあったのですか?
でも 月に一回 検診を受けているのなら 心配ないですね。
何でも 早めに見つけてくれると思いますよ。
あさがお
2017/06/06 07:33
  ヒロさん
ぴったりでしたか?
舌をご覧になって いかがでしたか?
私は 黒っぽかったので 少し気になります。
ヒロさんは ピンクだといいですね。
あさがお
2017/06/06 07:39
  オパールさん
納豆を毎日食べている?
それはすばらしい。
私は 納豆の大切さはわかっているのですが 苦手なので毎日は食べられません。
頑張って 週3日です。
でも 食べないよりはまし ですよね〜。
舌の裏が黒いので 気になります。
あさがお
2017/06/06 07:40
もうビックリ!
全身がゴースト化しているのは薄々感づいていましたが〜舌の裏の欠陥は真っ黒!

耳や足のマッサージ開始します!

おたん
2017/06/10 04:09
  おたんさん
私も 舌の裏 黒いのですよ〜。
耳のマッサージ 頑張ってやりましょうね。
それと 足のマッサージ。
お互い 頑張りましょう。
あさがお
2017/06/10 06:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10歳若返ろう コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる