コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS セーターの吊るし方

<<   作成日時 : 2017/06/13 05:03   >>

トラックバック 0 / コメント 52

もうセーターは 着ませんよね。

たたんで 衣装箱に しまっても いいのですが

洋服ダンスに 吊るしておく人は いませんか?

そういう時は 吊るし方を考えましょう。

まず セーターを 袖と袖をあわせ ふたつに折ります。


画像





次に たたんだセーターを くるりと回し 脇の所を 上にします。

脇のところに ハンガーを置きます。


画像





次に 袖と みごろを 下に 押し込みます。

こんな感じ。


画像



こうやって 吊るしておけば 襟が伸びたり 袖が伸びたり しません。

しまうときだけじゃなく 冬 (もう終わりましたが) に 普通に

かけておく時も こうやっておくといいですよ。









シャケの塩焼きの 一口メモ

シャケの切り身は 3分ほど焼いたあと 霧吹きで 日本酒を吹きかける。

その後 10分ほど焼く。(火の加減で 時間は調節して下さい)

アルコールは たんぱく質の構造を変えるので 冷めても身が柔らかい。

また アルコールには 殺菌効果があるので お弁当のおかずにも。






月別リンク

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
あさがおさん おはようございます

この番組 私も見て早速吊るしています
嫌なしわや伸びてしまう心配がなくていいですね
ふかふかのセーターも タンスにたたんでしまうと
場所も取りますしペタンコになりますが
こうしてから問題なく着ています♪
みかんママ
2017/06/13 07:14
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

(・0・。) ホホ-ッ  こんな発想!
想いもしませんでしたが・・・・・
こんな吊るし方が理想的なんですね!
お料理にしろ 何でも
ちょっとした”ヒント”が・・・・
知るか知らないかで 凄い!!
為になる情報を
('-'*)ありがとうございました♪
♪のこ♪
2017/06/13 09:11
シャケ、よく食べますが、お酒をふりかけるのですか。いいことを聞きました。
セーターはハンガーにかけてはしまいませんが、着る季節にはちょっとハンガーを使ったりします。
その時こうしておけばいいのですね。
いつも耳寄りな情報助かります。
はるる
2017/06/13 09:22
こんにちは〜♪

なるほど ハンガーを使うと良いんですね。
私も 真似してやってみますよ。
鮭に酒を降りかけるも 参考になります。
いつも色んなアイディアを ありがとうございます。。。
バンビ2
2017/06/13 11:24
色々と工夫と研究されて、
いつも感心してますよ。
鮭は大好きでよく食べてます。
皮の所も栄養分が沢山あるそうなので、
最近は皮も食べてますが意外と美味しいですね。
カメさん
2017/06/13 11:26
こんにちは。
セーター そうなんですか!!
いつも役立つ情報、ありがとうございます。
なにも知らない事が多いので、いつも助かっております。
あさがおさんの情報、ドライヤー、押し麦などなど
ずっと、実践しております、
しゃけもですね、殺菌ができたうえ、柔らかくなるなんて一石二鳥ですね、
いつもありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/06/13 13:22
  みかんママさん
みかんママさんとは 同じ番組を見ているようですね。
テレビから 有益な情報を得るところが多いので テレビには感謝しています。
かじえもんさんのやることは 大いに参考になりますが 私には無理な事もあります。
やれることだけ 真似していますわ。
あさがお
2017/06/13 13:30
  のこさん
この吊るし方 いいでしょう?
襟や 袖が 伸びないので 気に入っています。
いいと思った事は 積極的に取り入れていますよ。
のこさんのカラオケも ボケ防止にとてもいいので 真似したいです。
あさがお
2017/06/13 13:32
  はるるさん
シャケは ボケ防止にもなりますし 骨を丈夫にもします。
目にいい食材でもありますね。
大いに シャケを食べましょう。
私 ビン入りの シャケフレークを常備していますよ〜。
あさがお
2017/06/13 13:36
  バンビ2さん
セーターは そのまま吊るすと 袖や襟が ビローンと伸びます。
こうやっておくと いつまでも ふわふわで 着易いですよ。
是非 やって下さいね。
あさがお
2017/06/13 13:38
  カメさん
シャケの皮 私も大好きです。
こげていて かりかりと香ばしいですよね。
皮のほうが 身よりも ポリフェノールが多いらしい。
皮 捨てちゃダメですよね〜。
あさがお
2017/06/13 13:40
  あんこさん
ドライヤー 押し麦 実践してくれているのですね。
ありがとうございます。
少しでも 私の情報が役立っていると思うと 嬉しいですよ〜。
あさがお
2017/06/13 13:42
ありがとうございます。
セーターはハンガーにかけると
伸びちゃいそうで、たたむことが多いですが
いいですね。
鮭はよく焼きますので
やってみますね♪
合計10分ですね、ちょっと長いでしょうか?
みながらやってみます。
花帆
2017/06/13 14:45
なるほど!ちょっとした生活の知恵って色々とあるんですね。
我が家ではこんな風に干さないでみんなタンスの中ですね。
シャケ焼きもそんなことしているのかな?これは奥さんに言ってみましょう!(笑)ありがとうございました。
はるばる
2017/06/13 14:52
なるほどねー。
セーターの吊るし方、シャケの焼き方ね。
シャケは毎朝焼いています。
明朝早速試します。皮ももちろん食べていますよ。
昔、高峰秀子さんがシャケの皮を一番に食べると言っていたことを思い出しました。
みなみ
2017/06/13 16:27
  花帆さん
強火だと 10分は長いかな?
花帆さんのコメントで 少し記事を書き換えますね。
セーターのハンガー掛け これ いいですよ。
掛ける時は 是非 こうやって下さいね。
あさがお
2017/06/13 17:05
  はるばるさん
みんなたんすの中ですか?
それなら こういう 生活の知恵は 必要ないですね。
シャケの焼き方 奥様は ご存知かも。
あさがお
2017/06/13 17:09
  みなみさん
あら 高峰秀子さんは 皮を一番に食べるとおっしゃっていた?
昔の人は 食べ物でも何でも そまつにしなかったので そうでしょうけど 一番に食べるというのは さすがですね。
あさがお
2017/06/13 17:11
こちらはまだ寒くって片付けられません。
今日は2人とも毛糸のカーデガン羽織っています^_^;
ちょうど良かった〜♪今年はこの方法で吊るしてみますね!
朝ご飯の鮭は大好物、こちらも早速試してみます〜
愛犬家
2017/06/13 18:59
セーターは洗ってたたんでしまってしましましたが、次の季節には吊るしてみます。ってそれまで覚えてるかしら?
さけの切り身をお弁当に入れることがあるけど、硬くなってしまって美味しくないんです。これは早速試します。
アマランサス
2017/06/13 20:09
さすがに仕舞う時は畳みますけど
寒い間はハンガーに無造作に掛けてましたね。
この畳み方を覚えてセーターが欲しい時期になるのを待ちましょう(笑)
ちょっと練習して覚えておくといいですね。
花世
2017/06/13 21:23
  愛犬家さん
シャケ おいしいですよね〜。
私 時々は 焼きますが 毎回焼くのはめんどうなので 瓶入りの シャケフレークを買って食べています。
ズボラでしょう?
シャケフレーク 味がついていて おいしいのですよ。
おにぎりを作るときにも 便利です。
あさがお
2017/06/13 21:51
  アマランサスさん
シャケ 焼く時には 日本酒を吹きかけて焼くと 冷めてもおいしいですよ〜。
日本酒のかおりは 蒸発していて 全くにおいません。
是非 お試しくださいね〜。
あさがお
2017/06/13 21:53
  花世さん
無造作に掛けて置くと 伸びるでしょう?
この方法だと 絶対伸びませんよ。
是非 お試しくださいね〜。
仕舞うときは 私も なるだけたたんで仕舞います。
そのほうが クローゼットが空いて いいですね。
あさがお
2017/06/13 21:57
こんばんは♪
凄いです!
良いことを教えて頂きました。
なるほどですよね。
鮭も冷めると固くなってしまっていたんです。
これからはこの方法を使わせていただきます
まきちゃん
2017/06/14 00:23
  まきちゃん
お役にたててよかったです。
私は 瓶入りの シャケフレークを買い置きして いつも少しずつ食べています。
毎日焼くのがめんどうなので〜。
ものぐさたろう ですね。
あさがお
2017/06/14 07:19
そうですね。セーターの時期ではないですね。
でも、朝方の通勤時にちょっとベストを着ていたいな〜
なんて感じるのですね。
でも、仕事場に着くと、脱ぎます。
ちょっと難しい季節です。
ゆう
2017/06/14 08:43
  ゆうさん
朝晩は まだ 寒いですね。
仕舞うときは どうやっていますか?
この記事が 少しでも 役に立てばいいのですが。
あさがお
2017/06/15 05:26
セーターは衣装箱にしまうことがありますが、
冬の間、ちょっと風通しをしたい時に
この方法、使わせて貰おう。
Jun
2017/06/15 09:20
  Junさん
この方法 使って下さいね。
洗って干す時にも 便利ですよ。
ただし 部屋干しはダメ。
風通しのよい日陰に干してくださいね。
あさがお
2017/06/15 11:03
セーターの ハンガー掛け
こうしておけば 片山に ハンガーの
跡が付かず いいですね。
大きなTシャツを 干すときにも 役立ち
そうです。
鮭に日本酒を ひと吹き やってみます。
フラバーバ
2017/06/15 11:28
こんにちは〜

衣替えは、少しずつしていますが、まだ
肌寒い日もあるので半分半分の衣替えです
セーター類は、畳んだりハンガーに
掛けたりはしないで、クルクルと丸めて
引き出しに入れています
洗濯をしてハンガーに干すのには良いですね
鮭にお酒とは。。。今度試してみます
hazuki
URL
2017/06/15 15:44
  フラバーバさん
そうそう Tシャツの首周りが 伸びるのは 干す時に 外に引っ張られるからですって。
それを防ぐ意味でも このやり方は いいですよね。
でも部屋干しの場合は こういうやり方は なかなか乾かないので ダメだと思います。
あさがお
2017/06/15 16:11
  hazukiさん
くるくると丸めて引き出しに入れる・・・それが一番いいのかも。
引き出しに入れるならいいけど ダンボールに入れておくのは いけないらしい。
ダンボールは ダニが入りやすいのですってよ。
あさがお
2017/06/15 16:13
あさがおさんのブログ記事はお役立ち情報で参考にしたいです。
stk
URL
2017/06/15 17:24
  stkさん
stkさんのブログは 読ませていただいているのですが どうしてもコメントが入りません。
やり方がむずかしく 私は お手上げです。
こちらは コメントを頂いているのに ごめんなさいね。
あさがお
2017/06/15 21:04
以前コメントを頂いた数人の方もコメントできなくなったと。お気になさらずに。
stk
URL
2017/06/15 21:36
  stkさん
あら そうなんですか?
すごくむずかしいやり方をしないと コメントが入らないので 私の固い頭では どうにもなりません。
再度 お越しいただいて ありがとうございます。
あさがお
2017/06/15 21:52
セーター、なるほどこういう風にかけたらいいんですね。
これは良いことを教えていただきました。

鮭にお酒ですか。
買い置きの鮭があるので、明日早速やってみます^^
早速実行してみます。
COCOマミー
URL
2017/06/15 23:58
  COCOマミーさん
耳寄りな情報でしたか?
それは よかった。
お気に入りのセーターの 袖や襟が伸びてしまったら 悲しい気持ちになりますものね。 
あさがお
2017/06/16 00:53
こんばんは

セーターも全て片付けましたです。(^^)v
場所があったら吊るしておくのも良いけれど
洋服ダンスは既に いっぱい!

衣装ケースにまとめてしまってしまいましたよ。
5か月間は?はお別れですねぇ。
夏の間は引き出しもあいて、ゆったり使えて
能率的かもしれません・・・ ♪
そらまめ
2017/06/16 22:32
鮭の焼き方φ(..)メモメモ
覚めても実が柔らかいのは良いですね。
でも、アルコール分は飛んじゃうのかな?
うちの主人、お酒がダメなので

このセーターのたたみ方も参考にさせてもらいます。
畳んだままだと、次のシーズンに出したときにたたみじわが気になっていたので・・・
JUNKO
2017/06/17 15:56
分かりやすく教えていただきありがとうございます。なるほどなるほどと感心しました妻にみせます
ミックン
2017/06/17 16:17
  そらまめさん
セーターは 畳んで 衣装ケースに入れたほうが 洋服ダンスの場所をとらずに いいですよね。
私も 仕舞う時は そうしています。
今 着るものを かけて置く時 こういう方法をとっているのですよ。
あさがお
2017/06/17 18:00
  JUNKOさん
アルコールは とんでしまいますよ。
私も お酒類は 一滴も ダメで〜す。
この方法で焼いた鮭は お弁当に入れても 固くならずに グッドです。
あさがお
2017/06/17 18:02
  ミックンさん
あら〜 奥さんに見せて やってもらうのですか?
一度 ご自分で やってご覧になったらいかが かしら?
あさがお
2017/06/17 18:05
セーター伸びちゃう気がして
畳むのですが
畳んでしまうと探すのが大変で
こうして吊るすのですね
これならすぐ分ります 実践します
ルーシーママ
2017/06/18 16:30
セーターの吊るし方、初めて見ました!
早速試してみます。
これまでは普通にハンガーにかけて、袖をクロスして肩にかけていました・・・これだと肩は伸びないけど、やっぱり胴がのびるんですよね。
シャケの一口メモもお弁当で試したいです♪
みや
2017/06/18 18:50
  ルーシーママさん
吊るす場所があるなら 吊るしたほうが 捜す時に便利ですよね。
このやり方なら 袖も 首周りも 伸びなくていいですよ〜。
あさがお
2017/06/18 19:07
  みやさん
ようこそおいでくださいました。
セーターの吊るし方 お役に立てそうで よかったです。
シャケは これほんと 冷えても柔らかいので お弁当にいいですよ〜。
ぜひ おためし下さいね。
あさがお
2017/06/18 19:09
あさがおさん・・・・・
セーター絶対にやるっ^^♪
本当に困っていたんですもん(−−〆)
何時も為になる情報に感謝です♪
おたん
2017/07/13 02:34
  おたんさん
困っていたのですか?
それはよかった。
まだまだ 生活の知恵情報 たくさん あるのですが なにしろ 新しい記事がかけなくなりました。
ウインドウズ10にしてから 不具合になったのですよ〜。
ブログは もう お手上げです。
あさがお
2017/07/13 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セーターの吊るし方 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる