コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーナッツ

<<   作成日時 : 2017/06/18 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 54

みなさん ピーナッツは どのように実がなるのかご存知ですか?

私は 農家の娘なので知っているのですよ〜。

最近 友達と話をしていて ピーナッツの事を全く知らないので

都会で育った人は 知らないんだな〜と思って・・・・・・。




ピーナッツは ナッツという名前ですが ナッツではありません。

ナッツとは 木の実のこと。

ピーナッツは 落花生と言って 畑で実になる つまり豆なんですよ。

ここまでは 知っている方が多いかな?



畑で成長した落花生の苗に 夏 黄色い花が咲きます。

花がしぼんだ後に めしべの付け根が 下に向かって伸びます。

これを 子房柄 (しぼうへい) といいます。

マメ科の植物には みんな 子房柄 が ありますが

地面に向かって伸びるのは 落花生だけ。

ひとつの苗から 30本以上も 子房柄が伸びて 地下で実になります。



ピーナッツには すごい栄養があるのですよ。

ピーナッツの油は 

オレイン酸 パルミチル酸 リノール酸 αリノレン酸 ですが

その働きは



オレイン酸は 悪玉コレステロールを減らしてくれる。

パルミチル酸は 血管を作る働きがあり

αリノレン酸と リノール酸は  血管を強くする。

一人 一日 食べる量としては 20粒 くらいがいいそうです。




落花生は 土から引っこ抜いて 土をパタパタと払い落とし

殻が 固くなるまで 数日 天日に干します。

それからは 食べられるように 煎る作業ですが



子供の頃 落花生を煎る作業を手伝っていましたよ。

大きな鉄釜に 砂を入れて 砂が熱くなるまで 待ちます。

熱くなったら 殻つきの 生落花生を入れて 大きなしゃもじで

根気よく 混ぜ続けます。

これが 砂煎りピーナッツです。



それとは別に 生の落花生の殻を割り 実を取り出して 

実をフライパンで 弱火でじっくり煎ると 香ばしいピーナッツの

出来上がり。

熱いうちは やわらかいけれど 冷えると カリカリとなり

とってもおいしいですよ〜。




16日(金曜日) 郵便局に行ったら 明治乳業の人が来ていて 

骨密度を 測ってくれるというので 測ってもらいましたよ。

結果は これです。


画像



標準は 100% なのですが 私は 113%でした〜。

骨密度は 充分で 骨粗しょう症は 関係ないという診断です。

明治乳業の人が なぜそこにいたかと言うと ヨーグルトの宣伝。

家に配達するヨーグルト R1 の 勧誘のため。

私 R1 は 毎日飲んでいます と言って 断りました。

スーパーのほうが 安いもの。





月別リンク

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
栄養がよくて骨は心配ないですね。
落花生、土の中ということ知っています。
すごい栄養があるのはわかっていましたが、一日量は知りませんでした。
おいしいですし、体のためにも食べることにしましょう。
はるる
2017/06/18 19:49
ピーナツは美味しいので大好き。
食べると止まらなくなりますね。
薄皮にも栄養が有るそうなので、
最近は薄皮ごと口に入れて食べてます。
骨密度、良好で凄いね。
高齢になるとほとんどの人が密度がスカスカになるのに、あさがおさんの骨密度にはビックリ。
カメさん
2017/06/19 09:55
ピーナッツ 何も考えずに食べて
いましたが 結構 手間がかかっている
のですね。これからは しっかり味わって
いただきます。
骨密度 時たま 調べてもらいます。
同年齢の人より 少し上 ということなので
マァ 年相当というころです。
フラバーバ
2017/06/19 10:25
こんにちは〜♪

落花生なら 私もそれなりに知っていますよ。
但し お店で売っていたものですがね。
昔は大好きで 良く食べましたよ。
骨密度が ずいぶん高いんですね。
私は67%で 骨粗鬆症と言われました。
その時ビタミンD剤を処方されて飲んだら、
血中の濃度が高く カルシウム血症とのこと、
いわゆる 血中のカルシウム濃度が高すぎたんですね。
以後は ビタミンD剤を飲まないで、
R−1などの ヨーグルトで 済ませています。
最近 測っていないけど 大丈夫だと思うんですが。
バンビ2
2017/06/19 11:27
こんにちは〜

落花生は、知っていました
節分には「落花生」をまきますし
私は好きなのでよく食べますね
殻を割る瞬間が何故か好きなんです (^^ゞ

骨密度が高くて、骨粗しょう症も安心
出来るのは素晴らしいですね!
骨を丈夫にするというのは、大切な事ですよね


hazuki
URL
2017/06/19 16:37
あさがおさん こんばんは

ピーナッツ 鹿児島に住んでいた時に
実をつけた姿を見て驚きでした 
ゆでピーナツや 味噌ピーナツ おいしかったです

骨密度すごいです!!
きっと小さいころから ちゃんとされていたからだと
思います よかったですね
みかんママ
2017/06/19 18:57
落花生の生り方は知ってます。
殻つきの落花生は美味しいですね。止まらなくなります。おまけに殻の山。。。(´ー`A;) アセアセ

骨密度凄いですね。
日ごろの努力の結果ですね。
アマランサス
2017/06/19 21:12
  はるるさん
ピーナッツ おいしいですよね。
私も 大好きです。
おいしくて 栄養があるのですから 食べないと損ですよね〜。
一日 20粒 食べましょう。  
あさがお
2017/06/19 21:17
  カメさん
薄皮ごと食べるといいのは わかっているのですが ついつい 癖で むいてしまいます。
ダメですね〜 今度から しっかりと気をつけて 薄皮も食べたいと思います。
あさがお
2017/06/19 21:19
  フラバーバさん
骨密度 同年齢の人より少し上なら 上等ですよ〜。
普通 高齢になると 骨はスカスカになるのが普通らしい。
私は なるべく 日光に当たるようにしています。
もちろん 顔は日傘でおおっていますよ。
手と足に 日光をあてています。
ビタミンⅮが 骨には重要ですものね。
あさがお
2017/06/19 21:23
  バンビ2さん
ビタミンⅮは 薬剤で摂るのではなく 日光に当たったらいかがでしょうか?
私は 積極的に 日光に当たっています。
もちろん 手と足ですが。
R1 おいしいですよね。
私も 毎日1本 飲んでいます。
あさがお
2017/06/19 21:26
  hazukiさん
骨は丈夫なほうが いいですよね。
きっと会談の上り下りがいいのかな?
それと日光浴 手と足に日光をあてています。
そうそう 節分には うちも落花生をまいていました。
殻付きをまくと 拾って食べられますものね〜。
あさがお
2017/06/19 21:29
  みかんママさん
そうそう ゆでピーナッツも おいしいですよね。
子供のころは ゆでたものは 食べたことがありませんでした。
砂煎りピーナッツばかり食べていましたわ。
骨密度は はかるたびに 褒められます。
昔から 骨が丈夫だったのかもね。
あさがお
2017/06/19 21:32
  アマランサスさん
落花生の殻は 床を磨くワックスの代わりになるそうですよ。
殻を床に落として ほうきで掃いて そのあと から雑巾で磨くといいそうです。
やってご覧になる?
私は パスします めんどうくさいもの。
あさがお
2017/06/19 21:34
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

ピーナツの生り方は知ってました!
主人が 千葉に単身赴任してた頃
お土産に 買って帰ってましたが
千葉のは お高いのですよね〜!
でも 美味しかった記憶があります。

夢タウンでも 最近
明治乳業の人が宅配の牛乳や
ヨーグルトの宣伝の為に
骨密度を測ってくれています。
σ(・・*)私は 骨密度は
良かったはずなんだけど・・・
急に落ちたのかな?
(その時 悪くて牛乳を勧められました)
でも 市で 4月に検査した時は
91%と110%でした!
♪のこ♪
2017/06/19 22:52
  のこさん
昨日 パソコンの調子が悪いので 修理屋さんに来てもらいました。
その修理屋さんのすすめで ウィンドウズ10にしたところ ブログが書けなくなってしまいました。
今までのブログは こうして開きます。
そして コメントの返事も書いていますが 新規作成のページが どうしても動かないのです。
これから ブログの更新はできないかもしれません。
ほとほと困りました〜。
あさがお
2017/06/20 12:53
落花生は以前植えていました。
黄色い花が咲いてどうして実が土の中に?
その時発見したのです。子供に教えました。
家庭菜園なので一握りの収穫でした。
茹でていただきました。
みなみ
2017/06/20 15:58
こんにちは♪
さすがです。
食品の事詳しいですし、食事にも気を使ってられる証ですね。
私も気を使っているつもりですが、だめですね〜。
私も田舎者ですので、ピーナッツの事知っていましたが、主人は都会育ちなので、本当にビックリするくらい知りませんでした。今では私のお陰で詳しくなりましたね(笑)
まきちゃん
2017/06/20 16:03
  みなみさん
あら 土の中に向かって 入っていく子房柄を見ていたのですか?
それをお子さんに教えた?
いい教育をされましたね〜。
ゆでても おいしいですよね。
あさがお
2017/06/20 20:52
  まきちゃん
ご主人は 都会育ちなんですか?
うちの主人も 福岡出身で 全く知りませんでした。
田舎育ちの私とは いろいろな面で 違っていましたわ。
骨密度 113%で よかったです〜。
あさがお
2017/06/20 20:55
かなり前ですが
テレビで落花生の実のでき方を
観たことがありました。
私の母の実家の千葉県では
梨と落花生が有名らしく
よく伯母に ピーナツ入りのサブレを
お土産にもらいました。
香ばしくて とても美味しかったです。
あさがさんの骨密度は すごいですね。
食生活がきちんとしているのでしょうね。
見習らわないと^^
まーち
2017/06/21 00:41
  まーちさん
そうそう テレビでやっていましたね〜。
私も 知ってる知ってる と思いながら見ていました。
都会育ちの人は びっくりしながら見ているだろうな〜と思いましたよ。
骨密度は ビタミンⅮが重要ですね。
あさがお
2017/06/21 06:44
骨密度は数年前に測って、
すごく良い数字だと言われて暫く測らなくても大丈夫ですよなんて言われたもので、それきり測ってませんが、ソロソロ測ったほうがいいですね。

ピーナッツ、20粒ですか。
ナッツ類もアーモンドは一日23粒、マカダミアナッツは5粒、クルミは8粒食べたらよいとか、情報が多すぎて、どれを食べたらいいのか迷います^^;
ミックスして食べたらいいのかしら?

COCOマミー
URL
2017/06/21 17:30
  COCOマミーさん
いろいろ情報が多すぎて 困りますよね〜。
ピーナッツとクルミは 栄養が同じようなので 私は クルミを食べていますが クルミがない時は ピーナッツという風に 臨機応変に対応していますよ。
マカダミアナッツは 毎日食べています。
アーモンドは 食物繊維とビタミンEなので ほかの食材で摂れると思い 食べていません。
ナッツ類は 間食として食べたらいいですね。
あさがお
2017/06/22 07:14
お久しぶりです。義母が亡くなって一人で色々大変でした。やっと普段の生活に戻りました。
落花生ね〜主人がいる時作って煎って食べたわ 平釜に砂をいれて煎って 子供の頃を思い出しながら2人で作りました。年とると色々昔のこと思い出すよね。
祝子のばあば
2017/06/22 10:09
豆なのに、ピーナッツだけどうして実が土の中のか???って事ですよね。う〜ん。
ピーナッツにオレイン酸が含まれているとは知りませんでした。オレイン酸は便秘に効果ありますね〜オリーブオイルに含まれているオレイン酸、、そう言えば、ピーナッツを食べるとお通じがいいです。私便秘通ですからついついコメントもこの方向に行ってしまいます(笑)
あさがおさんの骨密度、素晴らしい!
愛犬家
2017/06/22 10:23
あっいいですね〜
骨密度の結果が良くて・・・
私は骨粗鬆症と診断されて骨に良いというのを
飲みなさいと言われてます。
病院で安価なのを処方してもらえるのですが
体に合わなくてね〜(^_^;)
一度転んで骨折してるから気をつけないとね。
ピーナツ自分で作りますがうまく育たない、買ったほうが安いわ〜(笑)
花世
2017/06/22 16:26
  祝子のばあばさん
ひと段落しましたか。
これからは お孫さんたちと一緒にいる時間が たくさんつくれますね。
歳をとってからでないと 自由な時間が作れない というのも残念ですが。
こちらに出てくる事はありませんか。
遊びに来てください。
あさがお
2017/06/22 17:21
  愛犬家さん
骨密度は いつも気にして 頑張っていますよ。
骨に負荷をかけるために 階段の上り下り。
ビタミンⅮをとるために きのこを食べたり 日に当たったり。
ビタミンK をとるために 納豆を食べたり。
頑張っていますよ〜。 
あさがお
2017/06/22 17:25
  花世さん
骨粗しょう症になると 寝たきりになつ確率が高くなるそうですね。
頑張って 骨を丈夫にしましょう。
日に当たるのも大事だそうですよ。
顔ではなく 手や足の日光浴がいいですね〜。
あさがお
2017/06/22 17:28
落花生は豆でも土の中に出来るのですね。
栄養があるのは知ってました。
美味しいですよね〜。でも‥でも‥歯が‥歯が悪くって(汗)
あ。細かく砕いていただけばいいんですね!(≧∇≦)
えりこ
2017/06/22 22:36
  えりこさん
味噌を油で炒めて 同量くらいの砂糖を入れ 砕いた落花生を加えてよく混ぜます。
つまり ピーナッツ味噌です。
おいしいですよ〜 この場合の落花生は 塩が入っていないものを選ぶこと。
バターピーはダメってことですね〜。
あさがお
2017/06/23 07:01
こんばんは
今日、コンビニで”素焼きのミックスナッツを買ってきて、主人に焼酎のおつまみに出しました。アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ、(ピーナツは入ってなかったかな?)ところで落花生はやはり千葉産でしょうか小さくて高いですが、中国産よりも美味しいですよね。栄養価の高い落花生、毎日少しづつですね。主人はカロリーを気にしてますが、少しなら大丈夫ですよね。ご主人様、元気にウオーキングされておられますか?梅雨の時季、体調にくれぐれもお気をつけて下さいませね。
オパール
2017/06/23 21:51
落花生は我が県の特産らしいです。(^-^)v
なので 土産店では良く見かけます。
畑でとれると言う事は薄々知っていましたね。

食べ始めると止まらないです〜
栄養豊富な為なのか ついつい食べ過ぎ太り過ぎ!に
なり兼ねません。

R1は 近頃やっとスーパーで見掛ける様になりました。
そらまめ
2017/06/24 03:57
  オパールさん
ナッツ類は 健康にものすごくいいので 毎日少しずつでも 食べたいですよね。
ナッツではないけど ピーナッツもね。
ご主人 カロリーを気にしているのですか?
少し 体重がオーバーぎみなのかな?
うちの主人は おかげさまで もうすっかり元気です。
毎日 スポーツジムに通っています。
あさがお
2017/06/24 05:42
  そらまめさん
千葉県にお住まいなのですね。
ピーナッツは やたらと 中国産をみかけますが やっぱり国内産がおいしいと思います。
R1は 今まで スーパーになかったのですか?
こちらでは 店によって値段がちがうので 少し遠くても安い店まで出かけます。
127円 125円 120円 とさまざま。
でも私は 109円の所を見つけました。
いつも そこまで出かけて買っていますよ。
あさがお
2017/06/24 05:46
あさがおさ〜ん!
ブログ更新出来そうですか???
愛犬家
2017/06/24 20:11
  愛犬家さん
愛犬家さ〜ん ダメです。
頑張って 何度もトライしてみるのですが 更新できませ〜ん。
涙が チョチョギレルわ。
あさがお
2017/06/25 19:23
落花生・・絵や写真などで成る理屈は分かっているのですが
実際になっている姿を見たことはないです。
R−1、私も飲んでいます。
スーパーの方が安いと我が家でもいっておりました。
ゆう
2017/06/26 08:41
う〜ん。
あさがおさんファンとしては、何とか回復出来る様、朗報を待ってますね!
愛犬家
2017/06/26 10:19
  ゆうさん
R1は 免疫力をあげるので 積極的に飲みたいですよね。
値段はいろいろで うちの近くのスーパーは 127円です。
少し遠いスーパーなら 109円なんです。
少しくらい遠くても 安い所で買いたいです。
あさがお
2017/06/26 13:23
  愛犬家さん
悲しいよ〜。
いくら頑張っても できない。
あさがお
2017/06/26 13:24
千葉市に住んでいるとき
落花生畑がたくさんありました。
茹でたのが好きです。

凄いですね、骨密度
R1は娘が毎日飲んでますが、
R1が激安だったスーパーが閉店してしまって
普通のお値段125円で買ってます。
ちなみに
激安だったとこは108円でした。
花帆
2017/06/29 11:48
  花帆さん
108円でしたか 私がいつも買っている所も 同じようなものです。
109円です 安売りの時は 98円になるのですよ。
でも めったにないから いつも 109円で買っています。
近所のスーパーは 127円で〜す。
あさがお
2017/06/29 13:20
あさがおさん 骨密度すごいですねーー 私も高齢の母達の大腿骨骨折でいかに骨密度を保たなければいけないかを実感しました。
あさがおさんはひごろから色々とけんこうにも気を配られているので完璧ですね
私もがんばって運動し、チーズやお魚も積極的に摂取しているつもりでしたが、骨密度は平均値の真ん中(*^-^*)
毎年、数値は上がりもせず、下がりもせず(笑)現状維持ってかんじですが、あさがおさんのようにもっと数値を上げたいですねー。
落花生はその生り方に興味を持ち、一度プランターで作ったことがあります。
お花が咲いた後、それぞれが地中に潜りこんで行き、見事な落花生に感動したことがあります
落花生も栄養価あるんですね〜
JUNKO
2017/07/06 17:35
  JUNKOさん
え〜 落花生をプランターで栽培したのですか?
すご〜い 特殊ななり方をするので プランターでできるとは思いませんでした。
なんでも やってみるものですね〜。
骨密度 113%は 私も満足です。
血管の強度を保つために クルミをおやつとして食べていますが ピーナッツにも 同じような栄養があるのなら クルミよりピーナッツのほうがおいしいから 今 買い置きしているクルミがなくなったら ピーナッツに変えようかな?
ま クルミも たまには食べるとして。
あさがお
2017/07/06 18:55
ナッツではないんですね
マメ科なんですね 知りませんでした
美味しいなと思ってただ漫然と食べてました
また一つ勉強になりました
あさがおさん 骨粗しょう症にはならないと
確定して良かったですね
私もあれからR1を飲んでますよ
お蔭で風邪はひきません
骨密度はどうかな?
ルーシーママ
2017/07/09 22:37
  ルーシーママさん
R1は いいですよね〜。
私も 主人と二人で毎日一本ずつ飲んでいます。
風邪は あまり引きませんね〜。
ただ 暑くなると 極端に食欲が落ちるのですよ。
食べられなくて 困っています。
ナッツは おやつに食べていますが。
あさがお
2017/07/10 11:03
ご無沙汰しております。
私1年半ぶりに、前のブログに、記載しました。
また宜しくお願い申し上げます。
最近のが記載されて無いので、心配しております。
tannpopo
2017/07/11 20:52
  tannpopoさん
ご無沙汰です。
私は パソコンをウインドウズ10に変えてから 記事が書けなくなりました。
このページは出てくるので コメントは読めますが 更新はできません。
tannpopoさんは URLがわからないので そちらには行けませんが もう一度ここに URLの記載をお願いします。
あさがお
2017/07/12 18:29
こんばんは〜♪

ブログの新規作成が できないんですね。
ウインドウズ10にしてから ダメですか。
私は10にしても大丈夫でしたね。
ブログ管理のトップページから入れます。
どうしてもダメなときは 問い合わせですかね。
バンビ2
2017/07/12 18:56
私 塩ゆで落花生が大好きです^^♪
なのに近くにはなかなか売って居ません!
作りたくてもナマが売ってない!
取り寄せるほどでも無く微妙に複雑!
〜なんて言ってたら食べたくなりました♪
おたん
2017/07/13 02:40
  バンビ2さん
管理ページは開くのですよ。
そこから 今までの記事は出てくるのですが 記事を書く欄は出てきます。
記事を書いて次に進もうとすると そこから動かなくなります。
何度トライしてもダメでした。
問い合わせも どこからどうしていいかわからないので もう諦めました〜。
あさがお
2017/07/13 13:37
  おたんさん
塩ゆで落花生は こちらにも売っていませんね〜。
鹿児島は 塩ゆでが一般的らしいけど 私のふるさと宮崎は 塩ゆでは食べません。
だから 食べたことないのですよ。
おいしいとは 聞いていますが。
あさがお
2017/07/13 13:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピーナッツ コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる