コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液型性格判断の嘘

<<   作成日時 : 2017/07/20 17:22   >>

トラックバック 0 / コメント 38

日本人は 血液型性格判断が好きですよね〜。

A型は 几帳面

B型は わがまま

O型は おおらか

AB型は 変わり者   などと 言っていませんか?

これらには 科学的な信ぴょう性はないのです。



昔 ドイツ人のデュンゲルン博士が B型が多い東洋人は野蛮だ

と 心無い発表をしました。

それに反発した 古川教授が 自分の親族 11人だけのデータで

発表したのが 血液型性格判断 だったのです。

たった 11人のデータで 今日まで信じられているのが不思議ですね〜。



1994年発表の 血液型本では プロ野球選手に O型が多かった

事から O型は 運動能力に優れている と書いてあるし

2004年に調べたところ プロ野球選手に多かったのは B型だった。

そのくらい 根拠のないものなんですよ〜。



ちなみに 純粋なブラジル人や ペルー人は 100% O型です。

ブラジルや ペルーで 血液型性格判断を 言ったら 笑われますよ〜。




月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

血液型での性格は かなり当たっていますよ。
私の昔の職場でも 性格が出ていましたね。
ただ信じているわけではありませんが、
おおむね 性格がわかるような気がします。。。

バンビ2
2017/07/20 18:39
こんにちは♪
血液型診断にピッタリの人もありますが、全く違う人もあります。そう考えるとたまたまなのかもと思います。
ちなみに私の血液型を当てる人はほとんどありません。
そう考えるとやっぱりあてにはなりませんね。
まきちゃん
2017/07/20 18:49
本当に、うちの家族、これにあてはまりません。
最近は運勢なども見ていません。
それに近いことが書いてあれば、そう思ってしまうだけなのでは。
はるる
2017/07/20 19:29
  バンビ2さん
そうですか バンビ2さんの昔の職場では 当たっていましたか?
それでは 信じたくなりますよね。
私の家族は 全く当たっていません。
私と娘二人は 同じA型ですが 3人3様の性格です。
ま・・楽しむ分には いいのでは?
あさがお
2017/07/20 19:42
  まきちゃん
あら 当てる人がいないのですか?
それでは あてにならないと 考えますよね〜。
日本人同士で 楽しむ分には かまわないのですが 外国人に言って 笑われたくないですよね。
外国人に血液型を聞くと あなたは医者ですか?と言われるそうです。
あさがお
2017/07/20 19:45
  はるるさん
そう 朝テレビで その日の運勢を占っていますが 別のチャンネルでは 全く逆のことを言うことが多いですね。
どっちの放送局が正しいのか〜なんて 叫びたくなります。
叫ぶ必要は ないけれど。
あさがお
2017/07/20 19:48
やっぱりそうでしたか
同じ血液型でも性格が違う人もいるし
血液型の性格判断って当たらないと
思っていました
なんかスッキリしました
純粋ブラジル人ペルー人はO型以外は居ないのですか
不思議ですね
ルーシーママ
2017/07/20 22:21
  ルーシーママさん
そうなんですって 純粋のブラジル人やペルー人は 全員O型らしい。
ハーフなど 混血は違いますよ 当たり前ですが。
遺伝子が O 型なのでしょうね。
あさがお
2017/07/21 10:20
血液型診断や手相占い等など、
私は信じないですね。
祈祷師なんってのも信じられないです。
宗教もあまり信仰してないです。
自分の人生や性格を変えるのは、
自分自身しか出来ないですね。
カメさん
2017/07/21 13:01
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

血液型で かなり
当たっている所あり・・・・・
と 思わないでもないのですが
それだけでは 判断難しいですね?
手相も 見て貰った事は無いのですが
(何だか怖い様な気もして・・・)
先日 ストレッチ体操に行ってて
時間待ちしてる時に
σ(・・*)私の手相が(とかき)
ちょっと変わってるので
隣の席の女性が見てくれましたが
いい事しか言われなかったʅ(。◔‸◔。)ʃ
そんなはずは 無いよ(✿ゝ‿◕)σネッ
♪のこ♪
2017/07/21 20:18
こんばんは
主人の口癖「おまえはA型独特の性格やな〜」と几帳面な性格を誉めるのではなく、いい加減で、ちゃらんぽらんな行動をした時にそう言うのですよーA型って決めつけてほしくないのに・・いつも嫌な思いをしています。因みに主人はAB型、気が短くて、変わり者なのかしら?血液型の相性も当たっているようで当たっていないような・・・あさがおさんはA型なのですね。片づけ上手で、キレイ好きかな?誰とでも合わすことが出来る性格?って決めつけてますね〜ごめんなさい。
オパール
2017/07/21 21:20
  カメさん
カメさんと同じです。
血液型性格判断も 占いも信じません。
もちろん 祈祷師も信じません。
宗教も 信仰していません。
全く カメさんと同じだわ〜。
あさがお
2017/07/21 21:51
  のこさん
血液型で性格を当てはめるなら ブラジル人は みんな同じ性格という事になりますね。
全員が おおらかなのでしょうか?
神経質な人はいないのかしら?
まじめで きっちりした人はいないのでしょうか?
そんなことはないですよね〜。
たった11人で決められた性格判断 信じないほうがいいと思いますよね〜。
あさがお
2017/07/21 21:54
  オパールさん
私は A型ですが 娘二人もA型なんですよ。
一人は ギャンブルでも 大きくかけます。
もう一人は 手堅くかけます。
全く ちがいますね〜。
だからかな? 二人の娘は あまりうまが合いません。
私たち親子は 3人3様の A型です。
血液型で 性格を言うことはありませんね〜。
あさがお
2017/07/21 21:59
血液型で性格が違うというのはナンセンスだと、ノーベル賞をとった科学者が言ってましたね。
私もそう思います。
同じ血液型でも全く性格が違いますもの(´艸`)
えりこ
2017/07/22 01:32
  えりこさん
ノーベル賞をとった科学者が言っていたのですか?
それは説得力がありますね〜。
同じ血液型だから 同じ性格だと思われるのはいやですね。
人それぞれですもの。
あさがお
2017/07/22 06:40
血液型性格判断 当たっているようにも
思えるし ちょっと、、、と思える所も
あるし 面白いです。
話のきっかけに使ったりします。
ちなみに 我が家は すべての血液型が
揃っています。家族の絆が 薄いのは
そのためかな なんて思うことがあります。
フラバーバ
2017/07/22 10:48
性格はともかく、地域的に大陸に住む人は緒O型が多いとかはあるようですね。

血液型占いもテレビの占いも信じてはいませんが、
面白いと思って見てはいますね。
テレビなんて同じ星座占いなのに、
なぜこんなに真逆なのって思うことしょっちゅうですよね。
COCOマミー
URL
2017/07/22 10:56
  フラバーバさん
話のきっかけにはなりますね。
ただ 外国人には 血液型は何? と聞かないほうがいいそうですよ。
あなたは医者か? なぜそんなことを聞く? と 嫌がられるそうです。
あさがお
2017/07/22 18:25
  COCOマミーさん
地域的に 大陸の人は O型が多いのですか?
それで ブラジル人や ペルー人は みんなO型なのかな?
調べてみると 国民全部 同じ血液型という国が たくさんあるかも。
おもしろいですね〜。
あさがお
2017/07/22 18:27
私はわがままのB型です。うちの家族は全員B型
でも、それぞれ性格は違うし、4つの血液型で性格を分けるなんて信じられませんよね。
でも、面白いから ついつい「なになに?」って興味を示してしまいます。で、最後に「血液型で性格が分かるわけないじゃん」って
話しは盛り上がりますよね(笑)
ケセラセラ子
2017/07/23 17:32
  ケセラセラ子さん
そうそう 血液型で性格が決まるわけないのに 話は盛り上がりますよね。
でも 気をつけてくださいね。
外国人に この話をすると 気分を害する人もいるらしいですよ。
お国によって いろいろなんですね〜。
あさがお
2017/07/24 09:35
血液型で判断されてしまったら困りますね。
そんな馬鹿な〜〜〜なんて感じです。

という私はO型。
おおらかかな〜〜〜?
やや疑問にも思えます。
ゆう
2017/07/24 15:51
血液型を気にするのって
日本人くらいだと前に聞いたことあります。
性格判断いい加減なんですね(笑)

PCある部屋はクーラーしても暑くて、、、
ブログ停滞中です。

27日は大阪行きます♪
花帆
2017/07/24 16:51
  ゆうさん
私も 血液型で判断されるのは 好きではありません。
同じ血液型の他人と 全く一緒だと思われたくないで〜す。
ちなみに 私は 占いも信じません。
私って 変わった人間なのかな?
あさがお
2017/07/24 17:53
  花帆さん
ほんと 毎日暑いですね〜。
夏は弱いので いつも熱中症に気をつけています。
食べるものも なるべく 少量で栄養価の高いものを食べるようにしています。
夏は 飲み物だけあれば 3食 食べなくても平気なんですよ。
あさがお
2017/07/24 17:55
血液型で自己チューと決めつけられている私はB型^_^;
夫はO型。娘はO型、息子はB型。でも似ているのは性格も何もかも娘は私、息子は夫です。それでも娘は血液型がO型と言う事でB型のお母さんとは違うと言い張っていますが、やる事なす事同じでどこが違うのかな〜といつも思っています(笑)
愛犬家
2017/07/24 19:03
  愛犬家さん
娘さんは 血液型の性格判断に どっぷり浸っているのですね。
話題としては 面白いので 否定する必要はないのですが トラブルにならないように お気をつけくださいね〜。
あさがお
2017/07/24 19:49
血液型判断は当たってるようにも感じるし、そうでないことも。。。
まぁ、性格的にそうだ。と感じたらそれに応じた対応もできますけどね( *´艸`)
アマランサス
2017/07/24 19:51
血液型やら姓名判断、生年月日で
占います!など、何だかマユツバ
ものですね〜
だって我が家の息子と娘は同じ
生年月日ですけど、全く違う性格
だもの・・・
そらまめ
2017/07/24 23:35
あさがおさん おはようございます

血液型 我が家も単純なのか よく当てはまります
ただ私のA型は几帳面というより アバウト几帳面の傾向があります(笑)
むか〜し務めていた職場では ある程度血液型を考慮してチームを作り成果が出ていたので日本人にはある程度あてはまるのかもと思ったりします
とはいえ親からもらった遺伝性のものが根強いかもしれませんね〜
みかんママ
2017/07/25 08:02
  アマランサスさん
話題としては 盛り上がるので いいかも〜。
でも 全く根拠のないことだと 私は理解しています。
根拠がなくても 信じる 信じないは 個人の自由だから 他人がとやかく言うことではないですね。
あさがお
2017/07/25 15:50
  そらまめさん
そうですね〜。
毎朝テレビで その日の占いをやっていますが 他局をみると 全く逆のことを言っているので 大笑いします。
自分に都合のいいことだけ 信じたらいいのでは?
あさがお
2017/07/25 15:52
  みかんママさん
そうですか? 昔の職場で血液型を考慮してチーム作りをしていたのですか?
それで うまく行っていたのなら それはそれで いい使い方だと思いますね〜。
ちなみに 私の昔の職場では それが 全く うまくいきませんでした。
それぞれなんですね〜。
あさがお
2017/07/25 15:55
私も息子も嫁ちゃんもA型当然孫二人もです
でも性格はそれぞれです
少し神経質なとこは似ています
ただ亡くなった母はO型でおおらかでしたね
何故か私はB型の友達が多くて気が合うんです
ぺこ
2017/07/25 18:04
  ぺこさん
でしょう? 
同じA 型でも 性格はそれぞれですよね〜。
B型と気が合うというのも たまたまではないでしょうか?
A型でも O型でも B型でも 気の合う人はいると思いますよ。
そういう人を見つけるのも また 楽しいかも〜。
結局 血液型を話題にすると 話が盛り上がりますね。

あさがお
2017/07/25 18:22
我が家は 夫がAB 私がO 息子がB
娘がA と 全種類がいました。
几帳面なのは ABの夫とBの息子
大雑把なのは Oの私とAの娘
やっぱり 血液型は 我が家に限っては
あまり関係はないかもです。
まーち
2017/07/29 21:54
  まーちさん
まーち家に限ったことではなく どこの家庭でも 関係ないと思いますよ〜。
だって 日本中の人が 性格は4種類だけだなんて おかしい。
ブラジル人や ペルー人が みんなO型だって びっくりでしょう?
血液型で 性格が決まるなら その国の人たちは みんな同じ性格ということになりますよね〜。
あさがお
2017/07/30 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血液型性格判断の嘘 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる