コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許証 返納

<<   作成日時 : 2017/07/27 18:19   >>

トラックバック 0 / コメント 44

先日 車を運転していて ちょっとした事故を起こしました。

バックをしている所に すーっと 車の後ろを横切った自転車がありました。

その自転車に こつんと当ててしまったのです。

バックだから スピードは出ていません。

自転車は倒れ 乗っていた小学生の女の子は 飛び降りていました。

すぐに 警察を呼び 物損事故となりました。

自転車も壊れておらず 女の子も無キズ。

すぐに駆け付けてきた お母さんとも ちゃんと話がつきました。



それ以来 車を運転するのが怖くなり 免許証を返納しようと思います。

まだ 返納していませんが 車にはもう 乗っていません。

先日 娘の お姑さんご夫妻と私たち夫婦の4人で 外食をしましたが

その時も 私が運転しないので タクシーで行こうと思っていると

お姑さんが 迎えに来てくれました。

帰りも マンションの前まで 送ってもらいました〜。



年に 3〜4回 4人で外食をするのですが これからずっと 迎えに

来てくれるそうです。

迷惑をかける事になりましたが もう絶対 運転しないつもりです。


 

月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね!
大事無くて、本当に良かった、ですね!
私も高齢でもう返納したいと、思いますが、山の中で、陸の孤島などで、バスも1時間に1本で、大変不便です。
未だ、体力が無いので、どうなるか解りませんが、せめて単車に乗りたくて、未だ返していません(笑)
単車の事故も、結構怖いので、私も考えたいと、思います。
tannpopo
2017/07/27 19:32
こんばんは♪
免許証の返納については主人といつも話していますが街中に住んでいるわけでもなく、又孫の色んな事の送迎もあり、難しいです。
でも考えなければなりませんね。
相手の方にも怪我がなく本当に良かったですね。
まきちゃん
2017/07/27 22:34
物損事故ですんで良かったですね。
人身事故だと色々と面倒です。
免許証は返納しないで持っていたらどうですか。
役所に行っても銀行に行っても、
身分証明書の提示を求められる事が多いですね。
そんな時は免許証がとても役立ちますよ。
カメさん
2017/07/28 09:05
車の事故は怖いですね。大事に至らなくて本当に良かったです。これで踏ん切りがついて良かったのではないでしょうか、、まだまだ大丈夫!と言ってる高齢者の人達が沢山います。先日友達のお父さんも周りの心配が的中し、大事故を起こしてしまいました。若い相手方さんがなかなか回復しない状況です。何かあってからでは遅いですよね。私は運転免許すら持ってない身、いつでもだれでも上手く利用して行動しています(^^ゞ夫は勿論お抱えの運転手(笑)みんなで仲良く乗り合えば、楽しいし、地球温暖化の歯止めにもなります。自分の足で歩くようにすれば足腰元気!いい事づくめ〜と私は思っています♪
愛犬家
2017/07/28 09:28
こんにちは

人身事故でなく、ホントに良かったですね。
免許証は何とも言えませんが・・・
我が家はマズマズ交通機関も、スーパーも
イザとなったら歩いて行かれる場所にあり
安心ですが、そうでは無いと中々手放せませんよね。

事故を起こしてからでは遅いので、大丈夫だと
思ってる夫の運転もいつまでか〜と考えてます。
重いものとか大きいものは やはり車が頼りですから。
ネットと言う手もありますけどね。

近頃は自分の身体が以前と違い、老化が加速している?
な〜んて事も感じています。
ともあれ事故のない様に気を付けて下さいね。
そらまめ
2017/07/28 13:55
  tannpopoさん
高齢になって 運転は危ないと思っていても 交通の便が悪いとなかなか手放せないですよね。
幸い うちは 駅の近くなので 返納しようと思います。
私は 不器用なので 大事故につながるような気がするのですよ。
だから もう運転しません。
あさがお
2017/07/28 16:37
こんばんは〜♪

大事故ではなくて 良かったですね。
コツンと当たっただけは 運が良かったですよ。
私は車運転しないで もっぱら自転車です。
まあ 遠くに行くわけではないので十分です。
自転車が乗れなくなったら 子供の世話ですかね。
大事故にならないうちに 免許返納が良いですよ。
または 身分証明書代わりに 持つだけとか。。。
バンビ2
2017/07/28 18:19
  まきちゃん
私も 孫のスイミングの送迎がおもな運転でした。
でも すぐに スイミングのバスを申し込みましたよ。
月曜日は バスのあきがあったのですが 水曜日は空きがなくてしばらくは おじいちゃんが送迎することになりそうです。
あさがお
2017/07/28 18:33
  カメさん
大阪では 免許証を返納すると 運転経歴証明書 というものをくれます。
それが 身分証明書になるらしい。
だから いつ返納してもいいのですが 今度の切り替えの時までもっていようと思います。
更新時期がきたら いさぎよく 返納しますわ。
あさがお
2017/07/28 18:44
  愛犬家さん
わ〜 お友達のお父さん 大事故を起こしたのですか〜?
たいへんですね〜 心配でしょう。
私も いつまでも乗っていたら きっとそのお父さんのような事故を起こすと思います。
だから 早めに返納しようと決心したというわけ。
これからは 主人が私の お抱え運転手。
あさがお
2017/07/28 18:47
  そらまめさん
うちも そらまめさんと同じ 駅まで歩いて2分。
その他 病院も たくさんあるし 郵便局も銀行も なんでもかんでも 歩いてすぐの所にあるので 返納の決心がついたと思います。
それらのものが遠かったら なかなか返納できませんよね。
駅から遠い一軒家を離れて 駅近くのマンションに越してきたのが正解だったような。
あさがお
2017/07/28 18:51
  バンビ2さん
ほんと 運がよかったと思います。
後ろはよく見ていたのですが バックしている車のすぐ後ろを横切る人がいるなんて 思いもしませんでした。
子供は 何をするかわかりません。
そのことが 身にしみました。
もう返納以外は 考えられませんね。
返納すると 運転経歴証明書というものをくれます。
それが 身分証明書になるらしい。
あさがお
2017/07/28 18:55
車の事故は 怖いですね。
幸い たいしたことなく済んで 良かったですね。
私も 次の更新の時は どうしようと考え中です。
交通の不便な所に住んでいると なかなか
決心がつきませんが 後しばらくは 今以上に
気を付けて 運転しないと と思っています。

フラバーバ
2017/07/29 09:59
便利なところにお住まいだったら
免許はいらないかもですね。
本当に大事にならず良かったです。
私は母を交通事故で亡くしているので
実は今でも運転は苦手です^^;
まーち
2017/07/29 22:06
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆♪

そうなんですか〜〜?
「免許証 返納」
便利のいい所にお住まいだったら
要らないかも〜?ですね
σ(・・*)私なんて まだ当分は
車無しでは 生活できません(>_<)

大事に至らずに良かったですね!
σ(・・*)私も新車になって
約3か月近くになり やっと
慣れましたが 最初の1か月は
とても緊張して乗りました。
♪のこ♪
2017/07/29 22:26
そうなんですか。事故は怖いですものね。
大事に至らなくてよかったです。
実は、亡くなった父も生前、免許証を返納しました。
同じようなデザインの身分証明書を貰ったと思います。
写真付きなので便利でしたよ(^^)

ただ、今私が住んでいる所は不便な所で、車が無いと動きが取れないんですよ。
車の運転は必須なので、気を付けなくっちゃ!!
えりこ
2017/07/29 23:50
  フラバーバさん
やっぱり どうしても車がないと生活できない人はいますよね。
そんな人に 免許証を返納したほうがいいですよ とは とても言えません。
私の場合 幸いにも 駅から2分の所に住んでいますので 免許証はいりません。
大きな事故を起こす前に 返納しようと思います。
私 不器用なので 返納は早いほうがいいわ。
あさがお
2017/07/30 00:33
  まーちさん
あら お母さまは 交通事故でお亡くなりになったのですか?
それでは 車は 怖いですね〜。
私 孫が 何度も交通事故にあっています。
ブログにアップしました。
孫は 幸い 大事にはいたらなかったので よかったけど。
車はこわいです。
あさがお
2017/07/30 00:35
  のこさん
新車を買われたのですか? 
新車は 気持ちいいでしょう。
緊張がとけた頃が 一番危ないといいます。
気をつけてくださいね〜。
私より ずっと 若いと思うので 大丈夫ですよね。
あさがお
2017/07/30 00:38
  えりこさん
お父様 返納されていたのですね。
こちらは 返納すると バスの割引券とか もらえるらしい。
お父様も 何か もらえたのではないですか?
もらうよりなにより 事故を未然に防ぐことが大事ですよね。
えりこさんは まだまだお若いから 大丈夫ですよ。
あさがお
2017/07/30 00:41
大変でしたね。お互い怪我がなく幸いでした。
怖い思いで運転されるより返納したほうがいいかもしれませんね。
今まで便利に使っていた足がなくなるのは痛いですね。
アマランサス
2017/07/30 08:10
大事に至らず 良かったですね
我が家は全員免許証持ちなので
私は数年運転してません
免許証は身分証明書に変化しています
あさがおさん 運転しなくても
娘さんのお姑さんに送迎していただいて
また楽しいお食事会をしてください
ルーシーママ
2017/07/30 11:37
  アマランサスさん
歩くのが大好きなので 今まででも 歩けるところは なるべく歩いていたのですよ。
孫のスイミングの送迎に乗っていただけ。
でも スイミングのバスを申し込んだので 乗らなくてよくなりました。
ほっとしました〜。
あさがお
2017/07/30 21:10
  ルーシーママさん
大阪では 返納すると 身分証明書をくれるらしい。
免許の更新には 1万円弱のお金が かかるでしょう?
身分証明書だけの事なら 返納しようと思いました〜。
娘のお姑さんには これからも迷惑をかけますが いい人なので 遠慮なく甘えちゃいます。
あさがお
2017/07/30 21:12
思いかけずに事故に遭うとそういう感じになりますよね。気持ちはようく分かります。
でも、こちらでは車がないと生活にも困るのでなかなか免許は手放せません。僕は車通勤ですし、母も90になりましたが近間の足代わりにと車を運転しています。
でも、必要がなければ免許を返納した方が気持ちもすっきりしますよね。僕はどうなるかな?
はるばる
2017/07/31 17:49
車の事故は怖いですよね。いつ免許証を返納するか 悩みますね。
我が家は車がないととても不便なところです。しかも自転車に乗っている人もすごく多い所です。高齢者が乗っている自転車は自由に道路を横断します。車が走っていても自由に道路を横断します。自転車がどうしたいのかこちらが考えながら運転します。
しかし、私もいつかは免許証を返納する時が来るのだろうなぁ〜 大きな事故を起こす前に決断は必要ですね。
その決断をしたあさがおさんは素晴らしいと思います。
ケセラセラ子
2017/07/31 18:21
  はるばるさん
え〜 90歳でも 車を運転しているのですか?
私は ダメ 不器用なんですよ。
今まで よく運転していたな〜と 自分でも驚いています。
これ以上運転すると 大きな事故を起こしそうな予感がするのです。
だったら もう 返納したほうがいいかな? と思ったのですよ。
あさがお
2017/07/31 19:14
  ケセラセラ子さん
高齢者の自転車は こわいですね〜。
だから 私は 自転車にも乗りません。
もっぱら 歩くのみ。
ちょっと遠い所は タクシーに乗ります。
ぜいたくなようですが 事故を起こしたほうが 心の痛みが大きいです。
電車の駅も 歩いて2分ですし 不器用な私は 返納が最善の方法で〜す。
あさがお
2017/07/31 19:17
物損で済んで良かったですね。

私の友人のご主人も、物損事故を立て続けに2回起こして、息子さんの勧めで免許を返納しました。
うちの主人も、札幌の交通の便利なところに移転したのを機に、車を処分して今は車に乗っていません。
でも、免許証は、証明書代わりに持っています。

返納はまだしないで、持っておかれてもいいんじゃないかしら。
COCOマミー
URL
2017/07/31 22:39
  COCOマミーさん
大阪は 免許証を返納すると それに代わる身分証明書をくれるのですよ。
だから 返納しても 身分証明には 困りません。
しかも 返納すると バスの割引券も くれるらしい。
免許証をもっていると 更新時に お金がたくさんかかるでしょう?
更新が ただならいいのにね〜。
あさがお
2017/07/31 23:07
まずは、事故が大事に至らず本当に良かったですね。
でもその事故がきっかけとなり、免許証を自主返納しようと思われたあさがおさん、素晴らしい決断です。
重宝していた免許証を手放すには勇気も決断も要りますものね。
周りの先輩方のなかにも、いくら自分が気を付けて運転しているつもりでも"もし"と言うことがあるかもしれないと仰って車の運転を止める方も多々おられます。
娘さんのお姑さんも送迎してくださるとのこと。
スイミングの送迎もOK!!
JUNKO
2017/08/01 15:50
こんにちは〜

お久しぶりです!
大きな事故で無くて本当に良かったですね
免許を返納するというのも分かります
怖くて運転出来ませんよね。。。
私たち姉妹も、母の事を心配しています
まだ運転をしているのですが、足の痛みが
ありますので最近はタクシーです
返納のことも考えてと話しているところです
hazuki
URL
2017/08/01 16:08
  JUNKOさん
私は 不器用なんですよ。
よく運転免許がとれたな〜と自分でも感心するくらい。
だから 今回の事故で すっぱり運転はやめます。
お姑さんたちとの会食は いつも 送迎してくれるそうで ありがたいことです。
大事故にならないうちに 決断しないとね。
あさがお
2017/08/01 17:14
  hazukiさん
タクシーが一番いいですよね。
私も これからは タクシーのお世話になるつもりです。
大きな事故を起こせば 一生 心の傷が残ります。
死ぬときに 後悔しないように 最善をつくさないとね。
あさがお
2017/08/01 17:17
こんばんは
あさがおさんは常に注意深く運転されておられても、そのようなことがあれば、精神的に運転することが怖くなられますわね。相手側もあさがおさんも何もなくて本当に良かったです。先日、主人が腎盂炎になって、病院へ車で行ったのですが、力が入らなくて運転が辛かったそうです。身体の調子が悪いとき、車に乗ってほしくないですね。後部座席に座っていても、調子が悪い時はわかりますもの・・・そうです。タクシーが一番いいですね。それにご家族の皆さんが、あさがおさんのことを思って助けてくださいますね。甘えましょうかね〜
オパール
2017/08/01 21:30
車は便利ですが、タクシーで事が足りるのであれば
免許証返納もありかな〜と思います。
先日タクシーに乗った時に「65歳以上免許証返納の方10%割引」というシールが張られていました。
そんな時代になってきたのですね。
ゆう
2017/08/02 08:38
  オパールさん
あら〜 腎盂炎で車を運転して病院に行ったのですか?
そんなときは ぜひ タクシーを使ったほうがいいですよ〜。
男の人は 大丈夫 大丈夫 と言いますよね。
うちの主人もそうです。
自分では大丈夫と思っても 冷静な第三者の目で見れば 危なっかしいことが多いです。
今回 オパールさんご夫妻に何事もなくて よかったですね〜。
あさがお
2017/08/02 09:10
  ゆうさん
タクシーが10%割引ですか?
それはいいですね〜。
ここ〇和田市は バスの割引があると聞いています。
ひょっとしたらタクシーも割引があるのかも。
ちゃんと聞いてみたいと思います。
あさがお
2017/08/02 09:12
あさがおさん おはようございます

免許証の返納 よく決心されましたね
この頃運転者に優しい車などの開発が進み
かなりの高齢の方でも運転されている人を多くみかけます 様子を見ると前しか見ていないので 車間距離もどんどん詰まってきて怖いですし
安全とうたわれている車のドライバーほど 過信した運転になっているのか事故も多いです
私の母も70歳で返納してくれました 後方など見ていいないような運転だったので ほっとしています

私も免許があるのに 自信がなくて運転していません(笑)
みかんママ
2017/08/02 09:28
免許証の返納ですか。
確かにヒヤッとすること多くなりました。
視界が狭くなってきたのでしょうか。
でもね、こちらは車のない生活は無理なので気をつけながら走っています。
車の維持費とタクシーとどちらが。。なんて考えたことあります。
みなみ
2017/08/02 11:22
  みかんママさん
最近は 運転するのが怖くなっていました。
それでも 孫のスイミングの送迎などがあり なかなか決心できませんでしたが 今回の事故で 返納の決心がつきました。
もう絶対 運転しません。
主人が 飲み会に行くとき 会場まで送ってくれという事が たびたびありましたが 今後はタクシーで行ってもらいます。
私 今日で71歳です。
返納には いい時期かもしれませんね。
あさがお
2017/08/02 13:21
  みなみさん
車の維持費と タクシーを考えたら タクシーのほうが 絶対安上がりだそうですよ。
でも いちいち タクシーを呼ぶのに 違和感がある人が多いと思います。
車がないと不便だという方は なかなか返納の決心がつかないようですね。
自分は気をつけていても もらい事故というのもあります。
気をつけてくださいね〜。
あさがお
2017/08/02 13:25
まぁ、、、私も先日同じような事がありました。
駐車場に入ろうとしたら目の前にいきなり自転車が・・・
自転車がよけたので何ごとも無かったんですが
凄い形相で睨まれてね(^_^;)
大体が飛び込んできたのが本当なのに。悔しいですが
何を言っても通じませんからね。
車が無いと仕事できません。ひきぎわが難しい免許返納。
運転しなくて済むならそれもなまじ持ってないほうが良いのかなと思います。
花世
2017/08/02 22:38
  花世さん
いきなり自転車が飛び込んできたのですか?
私の場合と全く同じですね〜。
私の場合は あちらのお母さんが 何事もなかったのですから 気にしなくてもいいですよ。
と言ってくださり ほっといたしました。
そちらは にらまれたのですか?
どんな時でも 車を運転しているほうが悪者になる という場合が多いですからね。
花世さんは 仕事で使うので 返納はなかなか むずかしいですね〜。
私は 孫の送迎がメインだったので すっぱりと決めました〜。
すっきりしましたよ。
あさがお
2017/08/03 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
免許証 返納 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる