コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症か?

<<   作成日時 : 2017/08/03 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 46

うちの主人 エアコンが大嫌い。

汗ダラダラ かきながら 寝転んでいます。

夜 寝るときもエアコンをかけないので 布団は 毎日干しています。

枕カバーも シーツも 毎日 洗濯。



日曜日の朝 体がだるい と言って起きてきました。

熱を測ると 38度。

風邪薬を飲む というので プレコールを飲ませました。

「エアコンをつけないと 熱中症になるよ」 

言ったけど 聞く耳をもちません。

そして 次の日 月曜日の朝 フラフラしながら起きてきました。

熱を測ると 40度。

慌てて 救急車を呼びましたよ〜。

その時間 午前7時。




「もしもし 火事ですか 救急車ですか?」

「救急車をお願いします。」

「どうされましたか?」

「71歳の男性です 熱が40度あります。」



それから いろいろ説明をして 住所 氏名を言って 救急車が来るのを

待っていました。

救急車の人は 熱中症と思ったようです。

私も 熱中症だと思いました。



市民病院につくと 看護師さんたちが待っていてくれました。

それから 点滴を打ちながら 血液検査や CT検査など。

検査の結果 

熱中症ではありませんでした。

結局 風邪だろう という事に 落ち着きました。



熱中症ではなかったけれど それから エアコンをつけるようになりました。

いくらエアコンの風が嫌いだと言っても この暑さには エアコンは必要ですよ。

自分の歳を考えてくれないと ほんと 困ります。





月別リンク

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
エアコン、嫌いな人結構いるみたいですね。

東京の叔母もそうなんです。
高齢なので、従妹が困っています。

でも、旦那様付けるようになってくれてよかったですね。
COCOマミー
URL
2017/08/03 22:57
こんばんは♪
この季節だと熱中症を疑いますよね。
実家の母は、暑さを感じないらしくエアコンをすぐに切るらしいんです。同居している妹が困っています。
TVで見たのですが、歳を召した方はそういう人が多いそうです。暑さを感じなくなるようですね。ご主人はそうとは違うのでしょうが、この暑さです。エアコンを付けるようになられて良かったです。
まきちゃん
2017/08/03 23:14
熱中症でなくて安心しましたね。
寝ている時に熱中症になる人が多いそうです。
寝る前と起きた時に、コップ一杯の水を飲むと、
熱中症の予防効果があるそうです。
エアコンは使いだすと癖になりますね。
私もあまりエアコンは使用しない様にしています。
カメさん
2017/08/04 09:26
風邪でも 40度も熱があると
驚きますよね。
でも 大事にならなくてよかったですね。
我が夫は 夏は冷房ガンガンつけて
冬と同じ布団をかぶって寝ています。
冬は 暖房ガンガンつけて 同じ
布団をかぶって寝ています。
私は 電気代が気になって イライラしています。
フラバーバ
2017/08/04 10:46
ご主人様大変でしたね!
風邪で未だ良かったですね!
大人が40℃とは、ビックリしますよね!
我が家の主人も、エヤコンが嫌いです。
扇風機も嫌で、私の方に風が来るように、気を付けています。
暑がりで汗を良く掻きますが、自然の風が良いそうです(笑)
本当に熱中症の、事が気になりまが、水分も私の様に沢山の無いので、気になりますが、言うう事聞いてくれません(;_:)
tannpopo
2017/08/04 11:18
夏風邪は熱があがると、ききました。
でも大事にならなくて、なによりでした。
水分補給は気をつけてます。
一気に飲むのもよくないとか、、、
一時間にコップ1杯とか。
こちらは、この2,3日30度を下回っていて
過ごしやすいです。
先週大阪行きましたが、凄い暑かったです。
気分悪くなりました。
猛暑もあとひと月くらいでしょうか。
免許返納は70歳になった友人も始めてますね。
私はバイクだけですけど
遠出はしなくなりました。
ゆっくり走ってます。

花帆
2017/08/04 11:22
あさがおさんいえのご主人もクーラーだめですか。
実はうちの主人もクーラーが嫌いでした。
でも私があまりにも煩く言うので(笑)今年は除湿や快適温度を保つためにクーラー入れるようになりました。
ご主人、熱中症でなくてよかったですね。
と言えども、風邪も油断はできませんが・・・
高熱の夏風邪は特に体も辛いですね。
どうぞ早く風邪が治りますように。
お大事にね〜
かくいううちの主人も昨日あたりから悪寒がする、咳が出ると(>_<)今日は病院へ行ってくると出かけていきました。
クーラー管理も体調管理も大変ですーートホホ
JUNKO
2017/08/04 12:28
  COCOマミーさん
エアコン 嫌いな人 結構 いるのですね〜。
いくら暑くても エアコンをつけないので 困っていました。
今回の事で エアコンをつけてくれるようになったので よかったです。
熱中症になったら 命の危険がありますものね〜。
あさがお
2017/08/04 14:01
  まきちゃん
歳をとると 暑さを感じないらしいですね〜。
周りの人が 気をつけて エアコンをつけてあげて下さい とテレビで言っていましたが いう事を聞く人はいいけれど うちの主人のように 自分勝手な人は困ります。
私は まだまだ 暑さを感じる体ですよ〜。
お宅の実家のお母さんも 暑さを感じない人なんですね。
妹さんの困っている気持ち 私には よ〜く理解できます。
お互い 大変ですね。
あさがお
2017/08/04 14:05
  カメさん
主人は 時々起きて 着替えています。
その時 水分補給をしているようですが やっぱりエアコンをつけてほしいと思います。
カメさんも エアコンが あまり好きではないのですか?
それでも 暑い時はつけてくださいね。
熱中症は怖いですよ。
カメさんは 一度 畑で熱中症になった事がありましたね。
以前のブログに書いてあったのを覚えています。
お気をつけくださいね。
あさがお
2017/08/04 14:09
  フラバーバさん
ご主人 冷房をガンガンつけて 冬布団をかぶって寝るのですか?
電気代は気になりますが それが熱中症にならない秘訣かも。
私は ランニング一枚で かけ布団はかけず エアコンと扇風機の二つを使用しています。
でもエアコンの温度設定は 27度か 28度ですよ。
あさがお
2017/08/04 14:12
  tannpopoさん
お宅のご主人も いう事を聞いてくれないのですか?
体の事を心配して言っているのだから 素直に聞いてほしいですよね〜。
うちの主人も 自然の風が一番いいといいます。
でも このご時世 自然の風と言ったって エアコンから出て来る むっとした風が多いですよ。
それより 涼しい風のほうが どれだけいいか。
わかってほしいものです。
あさがお
2017/08/04 14:17
  花帆さん
大阪に来られたのですね 大阪の暑さを体験なさった?
私たちは 毎日 この暑さの中で 生活していま〜す。
京都は もっと暑いと思いますよ 盆地だから。
花帆さんは バイクだけなんですね。
どうぞ 気をつけて 安全に乗ってくださいね。
あさがお
2017/08/04 14:19
  JUNKOさん
お宅のご主人も クーラーが嫌いですか?
私は 大好きで〜す。
スーパーなんかに行くと ひんやりしているので 帰りたくないと思うほど。
夏風邪で 40度の熱が出ると ほんと怖いです。
熱中症でなくてよかったけれど 風邪もばかにできません。
お互い 気をつけましょうね。
あさがお
2017/08/04 14:22
こんにちは〜♪

この夏の暑いときに 熱が40度でしたか。
だれでも 熱中症を疑いますよね。
でも 熱中症ではなく 風邪をこじらせたんですかね。
まあ この暑い夏は エアコンは必要ですよね。
あさがおさんも 気をつけてくださいね。。。
バンビ2
2017/08/04 18:32
  バンビ2さん
私は 暑がりですから 暑かったらすぐにエアコンをつけます。
困っていたのは 主人がエアコンをつけない事 だったのですよ。
でも 今回の事があり エアコンをつけるようになりました。
災い転じて福となす ですね。
あさがお
2017/08/04 19:44
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆♪

本当に暑い日が続いてるので
クーラーに頼らなければ
どうかなりそうです(-"-;Aアセアセ

ご主人さま! ビックリでしたが
大事に至らなくて良かったですね!
いくら クーラーがお嫌いでも
今回の事で気をつけられるでしょうね!
♪のこ♪
2017/08/04 20:46
こんばんは〜
ご主人様もう大丈夫ですか?
40度はかなりの高熱ですよ〜
さぞかしお辛かったでしょうね
熱中症と夏風邪見分けがつきにくいですね
お大事になさってください。
孫たちは手足口病で40度の高熱が出ました
エアコン母が居るときは寒い寒いって言っても冬布団をかけてあげてエアコンつけてました
私もエアコン苦手でしたが
この夏エアコンが大好きになりました
ぺこ
2017/08/04 20:56
大変でしたね
熱の原因が分って良かったです
夏風邪 あさがおさんもお気をつけ下さいね
私もあまりエアコン好きではなかったけど
今年は違います
エアコン大活躍しています
電気代が怖いけど
健康には代えられませんものね
ルーシーママ
2017/08/05 17:10
  のこさん
最近は エアコンをつけるようになりました。
いくら何でも この暑さで エアコンをつけないと 熱中症になりますよね〜。
今回の事があったおかげで エアコンをつけるようになり よかったと思っています。
あさがお
2017/08/05 18:14
  ぺこさん
あら〜 お孫さんたち 手足口病で 40度の高熱?
大人でも 子供でも 40度はきついですよ。
もう お孫さんたち 元気になりましたか?
うちの主人 おかげさまで もうすっかり元気です。
あさがお
2017/08/05 18:16
  ルーシーママさん
そうなんですよ〜 私も 電気代が怖いけど そんな事 言ってられないような暑さです。
熱中症になると 命の危険がありますものね。
エアコンは 20時間くらいつけていますわ。
あさがお
2017/08/05 18:18
年配者だけじゃなくエアコンが苦手という人は少なくないですね。上手に使って熱中症を防ぎたいですね。

ご主人熱中症でなくて良かったですが、夏風邪も意外と熱が高くなって大変です。どうぞお大事になさってくださいね。
アマランサス
2017/08/06 07:53
我が家でも クーラーはほぼつけません。
職場がクーラーギンギンなので
男2人が反動で「クーラーはやめて!」と
言うのです。
なので 扇風機が4台あります。
人数よりも多いです。
まーち
2017/08/06 15:55
ご主人様夏風邪でしたか。どちらにしても大変でしたね。TVでもエアコンを適宜に使って水分をとるようにと言っています。私もエアコンは苦手ですが頼っています。除湿だけでもずいぶんと楽ですね。
みなみ
2017/08/06 17:02
  アマランサスさん
主人 熱中症ではなかったけれど その日から エアコンを使うようになりました。
いくら言っても いう事を聞かなかったのに 40度の熱が考えを変えてくれたようです。
災い転じて 福となす でしょうか。
あさがお
2017/08/06 21:26
  まーちさん
あら〜 クーラーを ほぼつけないのですか?
私は 職場でも家でも クーラー漬けです。
どちらも 27度くらいですが。
扇風機は うちも 2人世帯で 3台あります。
エアコンと扇風機 両方つけていますよ。
あさがお
2017/08/06 21:29
  みなみさん
40度の高熱には びっくりしました。
たいした事なくて 本当によかったです。
クーラーは嫌いですか? 
冷房と除湿では 除湿のほうが 電気代はかかるらしいですよ。
あさがお
2017/08/06 21:34
無事でたいしたことが無くて何よりでしたね。それにしても40度の熱が出ると体はどうなるんでしょうね?
多少の熱が出ると暑いけれど、あまり温度が上がると・・つまり体温が気温よりは高くなると寒気がするんでしょうかね?
走っていて軽い熱中症みたいになった時は汗は出ないし、なんか少し寒気がするような感じでした。あれの更にひどいようなことなんでしょうか?
いずれにしてもエアコンにクーラー、文明の利器は出来る限り使わないと(笑)
はるばる
2017/08/07 12:05
私は、エアコンの設定温度を少し高く目にして、サーキュレーター兼用扇風機を併用しています。
kazukun
2017/08/07 14:26
大変でしたね。
この頃の暑さは、昔と違って以上ですよね。
木陰ですやすや〜〜〜なんて感じではありません。
暑さのピークはエアコンを使って乗り切らないと
体力が無い方はやられてしまいます。
注意されてください。
ゆう
2017/08/07 14:27
  はるばるさん
走っていて 熱中症みたいになった事があるのですか?
それは危ないですよ〜。
大会などで走るときは 医者など 専門家が待機しているらしいので 安心ですが 自分だけで 練習している時などは 誰も助けてくれないので お気をつけくださいね。
あさがお
2017/08/07 16:38
  kazukunさん
そうですね 設定温度を少し高めにしておくのは いい方法ですね。
私も 夜中は 28度にして 扇風機と併用して 朝までつけっぱなしです。
気持ちよく眠りたいですよね〜。
あさがお
2017/08/07 16:40
  ゆうさん
主人は よく食べるので 乗り切ったと思います。
私は 夏は食欲がなく 栄養価の高いものを選んで ほんの少し食べるだけです。
だから 毎年夏バテをしますが 今年はプロポリスを一日一本飲むようにしました。
すると 夏バテの症状が あまりでなくなりました。
おどろきです。
あさがお
2017/08/07 16:43
うちは、あさがおさんのご主人と反対。すごく暑がりですぐにエアコンをつけます。休日は朝からエアコン 寝る時もエアコン
私は暑さに強いのですが、湿度に弱いので ジメジメした日は自らエアコンのスイッチを入れてしまいます。
若くないから、エアコンを上手に活用するのは大切ですよね。
ご主人さま、お大事に〜
ケセラセラ子
2017/08/07 17:35
私の義理の父親がおじいさんになって
真夏にドテラ着てたのにはびっくりしました。
暑さを感じにくいというのは分かってましたけどね。
母も困ってたと思います。
狭い家でクーラーもなくて、母親がかわいそうでなりませんでした。
花世
2017/08/07 22:00
  ケセラセラ子さん
私 お宅のご主人と一緒で 朝からずっとエアコンをつけっぱなし。
寝るときは エアコンをつけて寝て 朝までつけています。
朝起きて 涼しいなと思ったら その時消して 10時頃またつけます。
だいたい 一日 20時間はつけていますね。
うちは 夫婦で 正反対なんですよ。
あさがお
2017/08/08 06:58
  花世さん
真夏に ドテラ ですか?
それは びっくりですね〜。
うちの主人は さすがに 着るものは下着一枚です。
それも 一日に 5枚くらい着替えます。
まあ 汗をかくのは 健康上 いい事だから いいのですが。
あさがお
2017/08/08 07:01
あさがおさん おはようございます

ご主人様大変でしたね
私もてっきり熱中症だと思いました!!
この時期エアコンなしでは体力も落ちて病気になりそうですね
無事回復に向かわれているようで よかったです

うちの息子不経済ながら 何度注意しても冷房を
ガンガンつけて 冬布団をかぶって寝ています
おかげで熱中症にもならず乗り切れているのかもです

私は 自動運転で風向きを真横にして過ごしています つけたり消したりより経済的ということで 1時間ほど出かけるときは 自動温度を2度上げて出かけます
それでもこの夏の電気代 恐怖です
みかんママ
2017/08/08 09:24
  みかんママさん
エアコンをガンガンつけて 冬布団をかぶって寝る というのは いいかもしれないですね〜。
熱中症になるより いいですよ。
外出するとき 設定温度を2度あげて つけっぱなしで出かけるのは 理にかなっていると思います。
2度あげたら 運転しませんもの。
ガスで言えば 種火をつけているようなもの。
私も そうやって外出するのですが 主人が切ってしまうのですよ。
もう 腹がたつ〜。
あさがお
2017/08/08 15:55
ご主人はその後いかがですか〜?
この時期、熱が40度もあったら、誰だって熱中症と思ってしまいますね。お大事に!
私もどちらかと言うとエアコンは苦手です。でも今年はさすがに苦手も何も、暑くてエアコンの効いた部屋にこもりがち^_^;行動範囲もやりたい事も縮小され、ひたすら涼しくなるのを待っています。
愛犬家
2017/08/09 13:20
こんにちは〜

こちらでエアコンを使わなくても済みますけど
エアコンの風がキライで使わないとは。。。
熱中症は、命に関わりますものね
私の母は、喜んで使っていますけど 
まだまだ暑い日が続きますでしょうから
お大事にして下さいね
hazuki
URL
2017/08/09 16:38
  愛犬家さん
え〜 愛犬家さんも エアコンは 苦手ですか?
私は 大好きですよ。
毎日 24時間 かけてもいいくらい。
でも あさの 5時間くらいは 消していますわ。
はやく涼しくなってほしいよね〜。
あさがお
2017/08/09 19:01
  hazukiさん
北海道は 今年は暑かったらしいけど いつもは涼しいでしょう?
私 夏に弱いので 北海道がうらやましい。
夏は 極端に 食欲がなくなります。
早く 涼しくならないかな〜。
あさがお
2017/08/09 19:03
近年の夏の熱さは異常ですからね。
エアコンなしでは、人類が滅びてしまいますわ( ̄▽ ̄;)
ご主人、エアコンつけてくっださるようになったんですね。
良かったよかった!
昔の夏が恋しいです。
えりこ
2017/08/10 00:40
  えりこさん
ほんと 昔の夏が恋しいですね〜。
庭に 打ち水をするだけで 涼しく感じました。
あんな感じは もう 戻ってこないでしょうね。
地球温暖化 トランプさんは パリ協定から離脱しましたが 反省してほしいですね。
あさがお
2017/08/10 12:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱中症か? コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる