コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆知識

<<   作成日時 : 2015/04/03 10:25   >>

トラックバック 0 / コメント 56

私が 勤務先のホームに 植えた花です。

きれいに咲きました。

画像


画像



画像






知っていると お得かな?


WHO (世界保健機関) が勧めること。

咳が止まらないときには はちみつを食べる。

虫歯予防のためには チーズを食べる。

(チーズには 虫歯を進行させる酸性を 中和する働きがある。

また 初期の虫歯であれば 回復させる働きもある。)



暮らしに役立つ公共サービス


夜中 子供の病気の時は 急いで 救急車を呼びますが

その前に #8000 をプッシュ してみては?

これは 厚生省の 小児救急相談センターです。

ここには 専門知識を持った看護師や 小児科医が 常駐。

深夜や 休日でも 無料で相談にのってくれます。


騒音など 近所トラブルや 身に覚えの無い請求書が届いた時

など 身近なトラブル そんな時は #9110

これは 警察庁が どんな相談でも 無料で対応してくれる

警察庁の 相談専用電話番号です。


薬の相談窓口 というのも あります。

薬箱に残った薬の有効期限など 薬の正しい使い方などを

教えてくれます。

03 3506 9457  月曜〜金曜  9時〜17時まで。


子供の人権110番 というのも あります。

いじめや 虐待など 子供の相談に 何でものってくれます。

0120 007 110  平日 8時30分〜17時15分まで。



間違いやすい 二つの言葉


ゆでる

お湯で食材を煮て 芯まで火を通すこと。

ほうれんそうを ゆでる など。


ゆがく

熱湯に食材をくぐらせ 軽く火を通すこと。

しゃぶしゃぶ など。



掃除

ゴミがある所を きれいにすること。

清掃

ゴミがない所も きれいにすること。



卵 と 玉子 の使い分け

卵は 加熱前のたまご。

玉子は 加熱後のたまご (玉子焼き など)



目から うろこの 言葉 ありましたか?











月別リンク

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
目からウロコ、たくさんありました。
虫歯の予防もいいですね。
ゆがくとゆでるも、なるほどと納得、さっそくお気に入りにいれさせていただきました。(忘れないように)


ホームのお花、オキザリスは、どんどんふえるので、きっと名所になりますね。
お花があるだけで、気持ちがやわらぎますね。みなさん喜ばれているでしょうね。

みかんママ
2015/04/03 11:07
>卵 と 玉子 の使い分け、なるほど。
字の違いも納得できました。

カメさん
2015/04/03 13:06
ありました、在りました!!!(笑)
随分お利口さんに成れたかも
今の子供達は何でも物知りですが、こんなことは知ってるかしら
自慢したくなりましたよ。。。ありがとう!!
ほほ笑み
2015/04/03 14:56
こんにちは♪
あさがおさんに訪問すると楽しいです。
いろんな事が勉強になります。
知っていそうで知らない事、たくさんありますものね。
卵と玉子、いつもどう違うのかな?って思っていたんです。目から鱗です。
まきちゃん
2015/04/03 15:23
こんばんは〜♪

素晴らしい 参考になりましたよ。
知らないことが沢山あるもんですね。。。
バンビ2
2015/04/03 19:17
  みかんママさん
オキザリスとは どの花なんですか?
私は 名前をしらないまま 植えています。
生協で 苗や 種を買って植えるのですが 植える時には 名前を忘れてしまっています。
何がなにやら わかりませ〜ん。
情けないですね〜。
あさがお
2015/04/03 19:56
  カメさん
卵 と 玉子 なるほど ですよね〜。
私も 知りませんでした。
これを調べて なるほど〜 と感心しましたよ。
あさがお
2015/04/03 19:57
  ほほ笑みさん
アハハ 今の子供 知らないでしょうね〜。
是非 自慢して下さいませ。
ブログを書くにあたって調べるので 私も おりこうさんになりましたよ。
あさがお
2015/04/03 20:01
  まきちゃん
知らないことがわかると 嬉しいですよね〜。
私も 卵と 玉子の違いがわかった時は 嬉しかった〜。
覚えても すぐに忘れるのが 情けないけど 卵と玉子は きっと忘れないと思います。
あさがお
2015/04/03 20:04
  バンビ2さん
参考になりましたか。
それはよかった。
知らないことって たくさんありますよね〜。
あさがお
2015/04/03 20:05
風邪をひきましたので、咳で検索したら、蜂蜜が出てきました。歯のためにチーズはどこかで聞いたことあります。救急車はすぐ読んでしまいがちですが、その前に電話するところというのを、この前読んだ記憶があります。番号は忘れましたが。
今日も色々勉強になりました。
はるる
2015/04/03 20:28
なんと、全部目からうろこ、全部参考になりました(笑)これは全部メモしておきたいです。
特に無料相談の電話番号は娘にも教えたいです。

お花。綺麗に咲いていますね。
春のお花は優しい色合いでいいですね〜♪
愛犬家
2015/04/03 20:29
知らないこと、いっぱいありました〜
知らないことが多いと損をしますよね。
とっても参考になりましたよ。ありがとう〜
(*^_^*)
YUKI
URL
2015/04/03 20:49
  はるるさん
私も 咳が出ると すぐに蜂蜜をなめます。
おいしいし 咳がとまるなら 絶対 なめるべきですよね。
孫たちにも 咳きのときは なめさせようと思います。
あさがお
2015/04/03 21:03
  愛犬家さん
子供が病気で 救急車を呼ぼうかどうか 迷う時は この電話番号に電話してみるのも ひとつの手 ですよね。
私も 小さい孫がいるので 参考になりました。
あさがお
2015/04/03 21:04
  YUKIさん
ほんと 知らないで 損していることって 思いのほかたくさんあるのかもしれませんね。
覚えておいて 損はないと思います。
あさがお
2015/04/03 21:06
掃除と清掃、卵と玉子
意外と知らないものですね。勉強になりました♪

子供が小さい頃、大根を切ってはちみつにつけて出てきた汁を咳止めとして飲ましてたことがありました。
はちみつはやっぱりいいのですね。
アマランサス
2015/04/03 21:17
目からウロコばかりでした
「掃除と清掃」そういう事だったのですね
お花が綺麗に咲きましたね
お花を見ていると心が和みます
ルーシーママ
2015/04/03 22:58
こんばんは^^
お花が咲いてると気分も明るくなるから不思議ですよね。
白い花はハナニラで葉っぱはニラの様な香りがしますよ。
息子が咳が止まらないと言っていたので、
早速蜂蜜の事を教えます。
グッドタイミングな話題をありがとうございました!
あさがおさんのお蔭で今日も賢くなりました^^
もりぽっぽ
URL
2015/04/03 23:17
  アマランサスさん
あ〜 そうそう はちみつと大根 私もやりました。
昔から言われていることは 正解がかなりありますね。
卵と 玉子は 私もしりませんでした。
こうやってみると 案外おもしろいですね。
あさがお
2015/04/04 07:38
  ルーシーママさん
掃除と清掃 そういうことらしいですよ。
という事は 年末の大掃除は 大清掃(だいせいそう)と言ったほうがいいのかな?
そういえば 私が勤めていた府立高校では 毎月一回 生徒全体で 大掃除をするのですが その時 大清掃と言っていました。
先生方は 知っていたんですね〜。
あさがお
2015/04/04 07:41
  もりぽっぽさん
白い花は ハナニラなんですね。
名前は知らずに ただ植えるだけ というおおざっぱな人間です。
はちみつのこと グッドタイミングだったのですね。
役に立ってよかったわ。
あさがお
2015/04/04 07:43
心を込めて植えたお花
綺麗に咲いて嬉しいですね
なぁ〜〜〜るほどばかりです
全て(*'ゝ'*)φ__メモメモ
させて頂きました
ホント成るほどです
ジュン
2015/04/04 11:39
ほんと!!救急車呼ぶ前に・・・息子達家族に知らせておきます。幼子がいると本当に心配が多いですものねえ。卵と玉子等皆知らないことばかりでした〜メモしておきまーす。
ピーの家族
2015/04/04 12:09
こんにちは
あさがおさんはホームの皆さんとお花見に出かけられましたか?今日の大阪は雨予報だったのですが、どうやら天気のになり、八尾市の玉串川の川縁に咲いている桜が満開で朝からお花見見物で賑わっています。あさがおさんが植えられた花々・・・愛情がいっぱい!っていう感じがします。ホームの皆さんもきっと心癒されておられることでしょう〜ところで”卵と玉子”お恥ずかしながら知りませんでした。
そう言えば玉子焼きですよね〜歳を重ねてきましたが、まだまだ知らないことばかり・・・勉強させて頂きます。
オパール
2015/04/04 13:54
  ジュンさん
なるほど と思えるものがありましたか?
それはよかった。
私も 卵と 玉子は 初めて知りました。
目からうろこ ですね〜。
あさがお
2015/04/04 18:47
  ピーの家族さん
子供がいると 夜中の病気 心配ですよね。
うちは 歳をとった主人が 夜中に病気になるので 子供より 手がかかります。
困ったもんですわ。
あさがお
2015/04/04 18:49
  オパールさん
ホームの皆さんとは お花見なし です。
と言って 個人的にも 花見 してないけど・・・・。
もう 散り始めましたね。
小学校の入学式には 散ってしまっているかしら?
玉子焼き ゆで玉子 ですよね〜。
目からうろこでした〜。
あさがお
2015/04/04 18:52
こんにちは〜

目からうろこ?
あります! ありますよ〜 (^^♪

掃除と清掃とか 卵と玉子は何となく
知ってはいたけど、マダマダ知らない事って
ありますね〜・・・

‶小児救急センター”は子育て中のママには
きっと頼りになるでしょうね。
そらまめ
URL
2015/04/05 12:36
こんにちは。
凄い!
勉強になりました〜
いままでよくわからなくて使っていましたが
今度は自身をもって使えます!
ありがとうございました。
rainmans iPad
URL
2015/04/05 17:14
掃除と清掃
そうですか〜。
ふだんさらっと流している言葉にも
それぞれあるんですね。
最近はわからないことがあると
PCやスマホで調べるようになりました。
とスマホといえば
どこかの学長さんが、入学式で大学やめるかスマホやめるかとのお言葉、なんだかまとはずれな感じを受けました。言いたいことはわかるのですが(笑)

ハナニラは今が盛りですね♪
綺麗ですね♪
花帆
2015/04/05 17:22
  そらまめさん
ほんと 子供の病気は だいたい夜中ですものね。
役にたてばいいけど。
卵 と 玉子は 使い分けがいるけど 掃除と清掃は 使い分け いるのかな〜?
あさがお
2015/04/05 17:57
メモしなくちゃ〜。
公共サービス、まずはここへ。ですね。
目からうろこ、ありました。
卵と玉子、掃除と清掃。
考えたことありませんでした。
素晴らしいですね。
ありがとうございました。

みなみ
2015/04/05 17:59
  rainmans iPadさん
勉強になりましたか?
それは よかった。
rainmans iPadさんは パソコンなどのメカに強いから うらやましいです。
私 パソコン アップアップしながら使って4いま〜す。

  
あさがお
2015/04/05 17:59
  花帆さん
え〜? 大学やめるか スマホやめるか ですって?
大学やめる と言われたら どうするんでしょう。
でも スマホを一日4時間以上 毎日していると 認知症のリスクが高くなるのですって。
どこかの偉いお医者さんが テレビで そう言っていました。
あさがお
2015/04/05 18:02
  みなみさん
卵と 玉子は どっちを使おうかな? と迷ったことがありました。
こうやって使い分けるのですね〜。
私も 今回 調べて 初めて知ったのですよ。
ブログを書くと 私も勉強になります。
あさがお
2015/04/05 18:06
掃除と清掃、違うのですね。
卵と玉子は違うのは分かっていましたが正しく使っていなかったと思います。
stk
URL
2015/04/05 20:35
  stkさん
stkさんのブログで コメントを書き 送信してみました。
今回は 大丈夫 送信できました〜。
いつも 「私はロボットではありません」という文字の後に 英字が出てくるのですが それが読みにくくて 正解が出せないのですよね。
何回か挑戦して あきらめています。
今回の文字は 読みやすかったから よかったわ。
あさがお
2015/04/06 10:22
こんにちは〜

お久しぶりでした!
お花がキレイに咲いていますねぇ〜
ライラックの蕾が少しずつ膨らみ始めました
ホームセンターに、少しずつ花木が並び
始めたところです

ホントに! 目からウロコですね
茹でるにゆがく。。。
掃除に清掃。。。
卵に玉子。。。
あまり考えずに使っていました(苦笑)
hazuki
URL
2015/04/06 15:31
いつもながら、とっても勉強になりました。
茹でると湯がく、掃除と清掃は同じものだと思ってました。
また虫歯予防にチーズがいいだなんて驚きです。
小児救急相談センターの番号は知っておくと安心ですね。
お嫁さんにも教えてあげよう。
ハルばあ
URL
2015/04/06 17:24
  hazukiさん
新築のおうちの住み心地はいかがですか?
朝 目覚めた時 気持ちがいいでしょう。
hazukiさんは 掃除でなく いつも 清掃をしていることでしょう。
新しいおうちなら」 なおさらですね。
あさがお
2015/04/06 18:18
  ハルさん
小児救急センターの番号は 小さい子供をお持ちのお母さんにとっては ありがたい番号ですよね。
うちも 小さい孫がいるので 覚えておきたいと思います。
あさがお
2015/04/06 18:20
お花、綺麗に咲きましたね〜(^^)

ゆでるとゆがくは、へ〜〜でした。
よくテレビで「野菜をゆがく」と言ってる人がいて、
「ゆがく」は方言的なものかと思ってました^^;
日本語って難しいですよね(´・ω・`)
えりこ
2015/04/06 22:17
こんばんは。
あったあった、ありましたよ〜たくさん。
電話相談室みたいなのが、こんなにもいろいろあるなんて知りませんでしたねぇ。
掃除と清掃も・・・。

う〜ん、やっぱりあさがおさんの所に来ると、
いろんな事を教わるわぁ。
いつも使える情報をありがとうございます。

夏雪草
URL
2015/04/06 23:17
  えりこさん
あ〜 私も ゆがくは 方言かと思っていました。
今回 調べてみて な〜るほど と思いましたわ。
ほんと 日本語って 難しいですよね〜。
あさがお
2015/04/07 08:53
  夏雪草さん
電話相談 うちにも小さい孫がいるので 助かります。
調べてみると いろいろあるのですね〜。
私が昔勤めていた府立高校では 月に一回 大清掃というものがありました。
大掃除といえばいいのに と いつも思っていましたわ。
先生は ちゃんとわかっていて 使い分けしていたのですね〜。
あさがお
2015/04/07 08:56
目からうろこ!
ばかりでした〜
いかにものを知らないか!?ってつくづく思いましたね。
茹でるとゆがく・・・主婦歴40何年?(^_^;)
花世
2015/04/08 09:13
  花世さん
私も 主婦暦40年です。
ほんと 知らないことばかりですよね〜。
卵 と 玉子 は わかってすっきりしました。
目からうろこ でしたね〜。
あさがお
2015/04/08 10:34
お手植えのピンクと黄色のオキザリスが可愛いですね。
オキザリスも花にら(アマナ)もドンドン増えるので、そのうち辺り一面可愛く広がりますね

目からうろこ・・・
どれもこれも面白い情報・参考になる情報。楽しく拝見しました。蜂蜜は殺菌作用が有るとのことなので、毎朝1匙ぺろりっと舐めていますよ〜
チーズも食べるようにしています。
間違いやすい二つの言葉も参考になりました
JUNKO
2015/04/08 16:22
  JUNKOさん
ピンクと黄色の花は オキザリス というのですか?
名前は知らなかったのですよ。
花ニラは 知っていました。
前に ブログにアップして みんなが 花ニラだと教えてくれました。
花は好きだけど 名前は ほとんど知らない。
バカですね〜。
チーズ 私も 大好きです。
はちみつも なめていますよ〜。
あさがお
2015/04/08 19:48
ご無沙汰しています。
覚えていますか?

介護福祉士の国家試験に無事合格しました。
これからは介護のプロとしてさらに頑張っていければと思っています。

ということで、またブログも再開しました。
また遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきます。

お花綺麗ですね。
春だなぁって感じます。

コバヤン
URL
2015/04/09 20:48
  コバヤンさん
あら〜 ひさしぶりですね〜。
国家試験に合格されたのですか?
おめでとうございます。
さっそく遊びに行かせていただきます。
あさがお
2015/04/10 00:20
暑いくらいの日から2日後。。
雪が降りました。
周りの人が皆風邪をひいています。
咳もひどいです ハチミツを早速なめようと思いました。
まーち
2015/04/10 14:43
  まーちさん
急激な気候の変化に ついていけませんね〜。
幸い 私たち家族は 風邪をひいていませんが 気をつけるにこした事はありませんね。
はちみつ 何でもなくても なめていま〜す。
あさがお
2015/04/10 18:10
なるほど!^^

日常生活の中で緊急時に知っておくのと
知らないままでいるのとでは
絶対違うことって案外多いですね。
豆知識ありがとうございます^^q

施設に咲いたお花。。。
子供たちもお花に春を感じながら
健やかに過ごして欲しいですね^^q
みつば
2015/04/14 14:55
  みつばさん
施設に咲いた花 子供たち 春を感じてくれるかな〜?
どうも そういう事は 望めそうにないですね。
でも 自己満足 それでいいわ。
あさがお
2015/04/14 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆知識 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる