コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS ホチキスの針

<<   作成日時 : 2017/01/16 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 46

画像




これ ホチキスの針です。 

ホチキスは 英語では ステイプラー と言うのですよね。

日本で なぜ ホチキスと呼ばれているか?

日本で 初めて ステイプラーを輸入したのが ホチキス社からだった。

販売元の名前を取って ホチキスと呼ばれるようになったのだとか。 



そんな事はさておき ホチキスで留められている パンフレットなどを

古紙回収業者に出す時 ホチキスの針を はずして出していますよね。

私は 生協のパンフレットを出す時に 苦労していました。

ところがですよ ホチキスの針の 箱の裏を見ると なんと なんと


画像




字を読んでください。

「ホッチキス針は 古紙の再生工場で 支障ありません」 と書いてあります。

最近の 古紙再生工場では 古紙を小さく粉砕した後 自動的に 金属など

分別するのだそうです。

私たちが 必死で ホチキスの針を 取る必要はなかったのですね〜。

よかったわ〜。




もうひとつ フライパンの話。

料理で使ったフライパンや 鍋 すぐに水で洗っていませんか?

それは やめて下さいね。

フライパンなどの鍋類は テフロン加工などがしてあります。

熱くなったフライパンなどを 急激に冷やすと テフロン加工に衝撃が。

少しずつ ひびが入り 劣化が早くなるそうです。

つるんとした鍋肌を 長く保ちたい時は 料理後の水洗いは避ける。

フライパンが熱い時は 熱いお湯で洗って下さい。

水で洗いたい時は フライパンが冷えてから洗いましょう。


以上 豆知識でした〜。




月別リンク

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
ホチキス私も時々使ってますね。
古紙で出す時には金具をはずすのが、
面倒でしたがそのままだしてもOKなんですね。
とても参考になりました・有り難う。
カメさん
2017/01/16 11:35
ホチキスの針、私もイチイチ外していました。
案外めんどうですよね。
なるほど、そうだったんですね。知りませんでした。
説明書は良く読まないといけませんね。
ゆう
2017/01/16 12:00
ずぼらな 私は ホッチキスは外して
捨てる なんて 全く気が付きませんでした。
でも 結果オーライで 良かったです。
フライパンも 何万回使っても大丈夫との
宣伝文句につられて買いましたが 早くも
表面が もろもろになって なんで?と
思っていましたが 私の使い方が
悪かったんですね。納得しました。
フラバーバ
2017/01/16 17:12
考えもせず洗っていました。
だから、いい加減使うとくっつくようになりますから、買い換えます。なので安いものを買うようにしています。使いすてなんです。うちのフライパンは。
ホチキスの針はとるようにしていますが、そのまま知らずに出してしまうこともあります。
そうなんですか。大丈夫なんですね。
ありがとうございます。よくわかりました。
はるる
2017/01/16 19:00
こんばんは〜

ホチキス・・・、コチラは私も知っていました。
偶には私も知っている事ありますね。 (^_-)-☆
テレビか何か?でしりました。

フライパンねぇ、これは知っていたと言うよりは
横着者の私ですから、食後にね、フライパンに
水を張り食器洗剤を入れたまま一晩おいて あくる日に
洗う!という訳でしたわよ。
結果的には 正解だった? (^^)

そらまめ
2017/01/16 22:55
ホチキスの由来 知りませんでした
今まで針をはずすという事も知りませんでしたが
そのままで良いのだと知ってホッとしました
フライパンは水ですぐ洗ってたので
明日からはちゃんと湯で洗うか
冷やしてから洗います
教えて頂いて良かった
ルーシーママ
2017/01/16 23:55
ホッチキスの由来や針をそのままでも捨てられるって知りませんでした。

フライパンは熱いまま水で洗ってはダメって言うのは知ってましたが、炊飯器の内釜も冷めてから洗ってくださいって書いてありました。フライパンと同じようにコートが剥がれるのを防ぐためらしいですね。
ついついやってしまいます。反省。。。
アマランサス
2017/01/17 08:09
  カメさん
ホチキスの針 はずすのは面倒ですよね。
はずさなくていいのなら とっても楽です。
よかったですよ〜 これからは楽できます。
あさがお
2017/01/17 11:31
  ゆうさん
いちいちはずすのは めんどうですよね〜。
こういう事は もっと広くみんなに知らせるように 報道機関とかがやってくれないものでしょうか?
助かる人 多いはず。
あさがお
2017/01/17 11:34
  フラバーバさん
そう フライパンの宣伝では 何万回使っても大丈夫と言っていますよね。
それなのに すぐにダメになる なぜ?
と思っていた人は 多いでしょうね。
そんな宣伝をする時 一緒に使い方も言ってくれると助かるのに。
そういう事を メーカーは なぜしないのか?
怠慢ですね〜。
あさがお
2017/01/17 11:37
  はるるさん
フライパンは 使い捨てなんですか?
安いものを飼って使い捨てするのも ひとつの方法ですよね。
何でも 新しいほうが 使いやすいですもの〜。
その考え方 賛成です。
あさがお
2017/01/17 11:39
  そらまめさん
水を張っていてあくる日に洗う? それで いいのかも。
ただ 水を入れるときは フライパンが冷めてから入れて下さいね。
洗剤を入れておくのは 正しいと思います。
殺菌効果のある洗剤なら なお結構。
あさがお
2017/01/17 11:42
  ルーシーママさん
ホチキスの針の事は 死ななくても 問題ありませんが フライパンや鍋は 覚えておいたほうが お得ですよ。
以前は フライパンって すぐに くっつくようになると思っていました。
このことを知ってから 長持ちするようになりましたわ。
あさがお
2017/01/17 11:45
  アマランサスさん
あ〜 なるほど 炊飯器の内釜も そうですね。
うちは 保温にはしないで 冷めたご飯は レンジでチンして食べるので 内釜は 冷えています。
よかった〜。
あさがお
2017/01/17 11:47
そうだったんですか!
フライパンは使い終わったらすぐに洗っていました。なんか食べ終わってから洗うのが嫌で料理をした後の流しは何もないのが理想です。水にこだわっている訳では無く妻もお湯で洗った方が油が良く落ちるとかいうのですが、湯沸かし器が遠いので熱くなるのを待っている間に洗い終わっているというのが実態ですかね?
なかなか冷めてからするか熱いお湯でと言われたら冷めるのを待ってからしかないかなという感じですね。
はるばる
2017/01/17 13:31
  はるばるさん
はるばるさんは 男性だったのですか?
今まで 女性だとばかり思っていました。
で 食事の後の 食器洗いをされているのですね。
すばらしい うちの主人に つめの垢を煎じて飲ませたい。
はるるさんのコメントを読むと フライパンは使い捨てだと思って 安いものを買って使っている ということです。
洗い方に気をつけるより 自由に洗って 傷んだら捨てる そういうやり方も ありかな?
あさがお
2017/01/17 19:52
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆♪

ホッチキスの由来とか・・・・
あの面倒な針を外さなくて
捨てていいんだとか 知りませんでした(>_<)

又 いくら高いテフロン加工の
フライパンでも 剥げ易いのは
そういう事だったんです(✿ゝ‿◕)σネッ
すぐ剥げるので σ(・・*)私も
一時 安物を買って使い捨てしたりも
しましたが 炊飯器の内釜も
これからは 気をつけます!!
生活の知恵を ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2017/01/17 22:53
  のこさん
ホッチキス はずさなくていいなら 楽ですよね〜。
古紙を出す時 すごく面倒でした。
フライパン 以前は 私も使い捨てにしていたのですよ。
すごく安いものを買ってね。
今度から 安いものでも 捨てなくていいわ。
あさがお
2017/01/18 09:44
 ほんま!!!賢くなった気分やわぁ〜〜〜
この歳になっても知らん事だらけやわぁ〜〜〜
忘れんようにしよっと!!!!!
フライパンもちょっとの事で長持ちするんなら、頑張って実行しよっと
ほほ笑み
2017/01/18 11:37
ホチキスの針
そうですか〜♪
注意書きはちゃんと読んだほうがいいですね。
フライパンはなんとなく
そんな気がしてました。
けど、その理由ではなくて
すぐ洗わない派です(笑)
花帆
2017/01/18 13:35
  ほほ笑みさん
アハハ 賢くなった気分ですか?
フライパン 長持ちしませんよね〜。
長持ちしない理由は これだったのですって。
フライパンを 使い捨てにしなくてもよさそうですね。
あさがお
2017/01/18 15:36
  花帆さん
私も フライパンは すぐに洗わない派なんですよ。
しばらくして 冷えてから ぬるま湯で洗っていました。
こういう事を知っていたからではなく 熱い時に洗うとやけどの危険があるから。
それがよかったのですね〜。
あさがお
2017/01/18 15:39
こんにちは♪
マタマタ目からうろこで〜す!!
ホチキスの針、爪を痛くしたりして・・・。
何だったのでしょうね(苦笑)
フライパンは熱い内に洗っていました!!
熱い内だと入れた水がお湯になるので油が良く取れる!なんて馬鹿なことをとマタマタ苦笑いです。
まきちゃん
2017/01/18 15:46
こんばんは〜

同じのがあります!
早速、箱の裏を見てみましたら。。。
あら! ホントですね (´Д`)
何故、今まで気が付かなかった
のでしょうね(笑)

フライパンは、いつもお茶碗を洗った
最後に洗っていますね


hazuki
URL
2017/01/18 17:37
  まきちゃん
アハハ 目からうろこでしたか?
私もこれを知った時は 目からうろこ でしたよ〜。
知ってしまうと な〜んだ と思いますが。
また 面白い情報があったら アップしますね。
あさがお
2017/01/18 19:34
  hazukiさん
同じものがありましたか。
箱の裏までは なかなか見ませんよね。
フライパン お茶碗を洗った最後に洗う これが一番いいのではないかしら?
知らなくても 正しいやり方をしていたのですね。
あさがお
2017/01/18 19:36
ホチキスの由来と針を外す必要がないのは知りませんでした。
外す手間がいらないなんて、知ってよかったです^^

フライパンのことは知っていました〜。

COCOマミー
URL
2017/01/18 19:58
  COCOマミーさん
ホチキスの針をはずすのは 面倒ですよね〜。
面倒でも 仕方が無いから はずしていましたが 今度から 堂々と そのまま出します。
フライパンのことは ご存知でしたか。
では 長持ちしていたのですね。
うち 以前は フライパン 使い捨てでしたよ。
あさがお
2017/01/18 21:29
新聞紙の中には入れていませんがその他の雑誌類はそのまま外さずに入れていました、正解だったのですね。
テフロン加工のフライパンを熱いときに洗っていたらてき面でした。寿命が短いなーと思ったものでした。
みなみ
2017/01/19 16:51
ホチキス、私の母はずっとマックスと呼んでいました。
気づけば、MAXと書かれたシールや刻印がありました。みんな、製造元の名前で呼んでいたのですね。

ごみ処理、教えてくださって助かりました。
すっとリムーバーでとり外して出していました。
今度からストレスがなくなります。
みかんママ
2017/01/19 18:46
  みなみさん
そう フライパンは 熱いまま水で洗うと劣化してしまうのですって。
私も 知らないときは 熱いまま水で洗っていました。
だから 寿命が短かったのですね〜。
冷えてから洗うようになって 長持ちするようになりましたよ。
あさがお
2017/01/19 21:00
  みかんママさん
マックスと言うのは ホチキスを輸入した会社の名前なんですよ。
実は うちの母も マックスと言っていました。
昔の人は 外国の会社名ではなく 日本の会社名で呼んでいたのですね〜。
愛国心 旺盛なのでしょうか。
ホチキスの針 私も リムーバーで取っていました。
取らなくていいなら 楽できますね。
あさがお
2017/01/19 21:04
立て続けに「え゛ーそうなの?」
ホチキスの針の事知りませんでした!
またしても良い事を聞いちゃった^^♪
今まで必死に取っていたのに〜
おたん
2017/01/20 02:06
  おたんさん
そうでしょう?
私も 必死に取っていました。
今度から 楽 出来ますね。
お互い 楽しましょう。
あさがお
2017/01/20 07:45
こんばんは〜。
今使っている職場のシュレッダーはホチキスが付いたままでも一瞬に粉々になってしまうので、外したことはありませんでしたが、箱に書かれていることは知らなかったですね〜。

早速職場にあるホチキスの箱を見たら、なんと商品が古すぎて何も書かれていませんでしたぁ(笑)
どれだけ買いだめしていたのかしら?って感じで笑っちゃいました。

フライパンはそうなんですかぁ。
知らなかったですね〜。
私は剥げるのが嫌というのもありましたが、
ず〜っと鉄製を使っているのですよ。

重たくて大変なのですが、
火の通り具合が好きなんです。
鉄瓶で沸かすお湯のように、
鉄分補給にもなるかなぁと思いまして(^-^;
今どき古いですよね(笑)
夏雪草
URL
2017/01/20 22:13
  夏雪草さん
あら〜 ホチキスも 粉々にしてくれるシュレッダーって いいですね〜。
鉄製のフライパン それ いいと思いますよ。
私は 腕がだるくて 軽いものしか使えませんが。
鉄分補給には 絶対なると思います。
お茶も 鉄瓶で沸かしたほうがいい といいますものね〜。
あさがお
2017/01/20 22:23
ホチキスの針は自動的に分別するんですね。
だから本等もそのままで良かったのかな?
テフロン加工のフライパン、お湯で洗うようにしま〜す(^^)
えりこ
2017/01/20 22:45
  えりこさん
ホチキスの針だけではなく 金属類は すべて分別するらしいわ。
便利になりましたね〜。
楽できるわ〜。
あさがお
2017/01/21 18:09
こんばんは。
ホチキス、、のこと、そうだったんですね。
今までの苦労はなんだったんでしょう。
教えていただき、ありがとうございました。

フライパンも、なるほど!です。
参考になりました。
ちゃる
2017/01/22 21:55
  ちゃるさん
ほんとに 今までの苦労は 何だったのでしょうね。
ホチキスの針は 取りにくいですよね〜。
もう 取らなくていいと・・・
フライパンの事も 参考になってよかった。
あさがお
2017/01/23 07:25
こんにちは
会社の仕事でホッチキスをよく利用しますが、今まで、箱の裏を見たことがありませんでしたよ。そのことだけでも分かって、得した気分です。ホッチキスを使ったものを処分することがなかったのですが、針ですもの、今まで分別されておられたあさがおさん、感心です。ところでうちの主人はインシュリン注射を朝晩,打っていますが、その針はペットボトルに入れて病院へ持って行くようになりましたが、以前は燃えないゴミで出してしまってました。ゴミの分別、守らなくては・・・
オパール
2017/01/23 13:46
古紙回収にホチキスを外さなくていいなんて、感激です。素敵な情報 ありがとう ホチキスを外すって結構たいへんな作業なんですよね。最近は、針を使わないホチキス? がありますよね。そちらも とても重宝してます。
フライパン、急激な温度差がダメージを与えるんですね。気をつけましょう。最近、フライパンを購入しました。極力 やわらかいスポンジで優しく洗っています。お湯でふやかしてから洗ってます。大丈夫よね♪
ケセラセラ子
2017/01/23 14:45
  オパールさん
ご主人 インシュリン注射を朝晩打っているのですか?
大変ですね〜。
食生活の乱れではなく 遺伝的なものなんですね。
私の 高コレステロールと同じだわ。
何事も 細心の注意を払っていれば 健康寿命が長くなりますよ。
お互い 注意しましょうね。
あさがお
2017/01/23 17:05
  ケセラセラ子さん
最近は 針を使わないホチキス ありますね〜。
うちは まだ針が残っているので それを使っていますが この針を使い切ったら 針なしのホチキスを買おうと思います。
新しいフライパンを買われたのですね。
お湯で ふやかして やわらかいスポンジで洗う それ 最高ですよ〜。
私も 最近 そうしています。
あさがお
2017/01/23 17:12
ホチキスの名前の由来はそうだったんですか。
ホチキス? ホッチキス? 私はホッチキスって言ってました(*_*; ま、どちらでもよいですね
ホチキスの針は外す必要がなかったんですね。
私のところの生協では、チラシは翌週に注文書と一緒に持ち帰ってくれますので溜まらなくて良いです。

テフロン加工のお鍋ですね。
前にそのようなことを聞いたことがあって、それ以来少しでも劣化を防ぐためにあさがおさんが書いておられるようにしています。お湯を張っておくのが一番良いかもです
JUNKO
2017/01/23 18:09
  JUNKOさん
生協のチラシは 持って帰ってくれるのですか?
それは いい事を聞きました。
次から 私も そうします。
あれが 面倒だったのですよ〜。
テフロン加工のお鍋 お湯をはっておくのが 一番いいようですね。
お互い 知らなくても 最適な方法で洗っていたのですね。
よかった〜。
あさがお
2017/01/23 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホチキスの針 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる