コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 保冷剤

<<   作成日時 : 2017/02/21 15:17   >>

トラックバック 0 / コメント 44

今年 プランターに植えた アスパラが 育ってきました。

でも まだ 細いものしか出て来ないので ほっておきます。

今年は 収穫できません。

背がたかくなるまで ほっておいて 枯れたら 刈り取ります。

太い芽が出てくるまで 3年くらいかかるそうです。



このアスパラ 旅行の前に 水分対策をして 出かけました。

写真を見て下さい。


画像




氷のように見えるのは 保冷剤です。

ケーキなどを買った時についてくる保冷剤 あれの中身を出して

プランターに入れておきました。

保冷剤は ほとんどが水分なので こうやっておくと 水遣りの

心配がありません。

旅行から帰ってきても 保冷剤の中身は まだたくさん残っていました。

そのまま なくなるまで ほっておきます。




今日は このくらい歩きました〜。


画像




月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
我が庭にもアスパラガスは何年も植えっぱなしで立派に収穫もできています。1・2本でも十分間に合って重宝しています。お野菜が身近にあると便利ですね。
平均15,000歩、歩かれるのですか。凄いですね。
半分も歩いていません。
みなみ
2017/02/21 16:55
アスパラってそんなに何年もかかるのですか。
まったく知りませんでした。
保冷剤の使い方、今まで全部捨てていました。
これからはこのように使おうと思いました。
ずいぶん歩かれるのですね。
偉いです。
はるる
2017/02/21 19:47
こんばんは〜♪

プランターに保冷剤ですか なるほどですね。
長期間 家を空けるときは 便利ですね。
歩いて歩数が15,000歩は凄い。
私は脊柱管狭窄症なので 30分ほどしか歩けないんですよ。
以前は1万歩 歩いていたんですがね。。。
バンビ2
2017/02/21 20:17
こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

今日 明日は┆┆┆┆☂┆┆┆┆雨マークの
天気予報通りですが・・・
気温が低くて{{{{(+_+)}}}}寒ううぅいです

「アスパラ」がプランターで
作れる!なんて知りませんでした(@_@;)
しかも、保冷剤の中身が
こんな所で 役立つなんて!

あさがおさん!しっかり歩いてる
んです✿(◡‿◡*)❤ねぇ
歩くの苦手なσ(・・*)私は
真似できません (◞‸◟ㆀ)ショボン  
♪のこ♪
2017/02/22 14:25
アスパラ栽培をなさっているんですね。
乾燥防止に保冷剤を利用とはぐっとアイデアです。
美味しいのが収穫できます様に。
凄い歩数でビックリ。
カメさん
2017/02/22 14:38
こんにちは〜

アスパラをプランターで育てるとは 凄い!
アスパラは、収穫出来るまで年数が
かかるので1年ごとずらして植えるようです
収穫出来ると良いですねぇ〜

保冷剤を、このようにして使うのは
初めて知りました、なるほどね。。。

毛糸のセーターの伸びた袖口!
試してみましたら、成功 (*^^)v
また着られるようになりました
hazuki
URL
2017/02/22 15:31
  みなみさん
アスパラガス そう 植えっぱなしでいいそうですね〜。
そう聞いたので 植えてみようと思い立ったのですよ。
あと2年 我慢して頑張ってみます。
あさがお
2017/02/22 15:36
  はるるさん
そう 保冷剤は たまってしまって・・・。
何か使えないかと思っていました。
旅行に行く時は 便利ですよ。
捨てるのはもったいないですものね〜。
あさがお
2017/02/22 15:39
  バンビ2さん
脊柱管狭窄症なんですね〜 以前聞いた事があるような。
みのもんたさんが この病気は 立っているのが辛い と言っていました。
それでも 30分歩くのは 立派ですね。
あさがお
2017/02/22 15:42
  のこさん
保冷剤の中身 捨てるのはもったいないでしょう?
捨てないでおくと たまってしまうのですよ。
邪魔になりますし・・・こうやって使うと 便利です。
あさがお
2017/02/22 15:44
  カメさん
アスパラは 大好きなんですよ。
でも 買って食べると それほどおいしくなくて 採れたてを食べたいと思ったのが きっかけです。
2年後が 楽しみ〜。
あさがお
2017/02/22 15:46
  hazukiさん
あら 伸びた袖口 また着られるようになったのですね。
それは よかったわ〜。
私も hazukiさんのアイデアは 試させてもらっています。
食べ物ですが。
あさがお
2017/02/22 15:48
保冷剤の活用法いいですね。
小さな物が結構たまってるんです。

アスパラガス収穫まで長いですが、楽しみですね。
アマランサス
2017/02/22 19:47
こんばんは♪
アスパラが自宅で採れると嬉しいですね!
私も植えてみようと思います。地植えでも良いんですよね!
保冷剤は中々捨てられずに冷凍庫を随分と占領しています。これは良い利用法ですね。
まきちゃん
2017/02/22 21:08
あさがおさん、ありがと〜(^_-)
保冷剤にそのような使い道があったとは‼
捨てるには勿体なくて😅と冷蔵庫にも引き出しにもドンドンと溜まっていました(笑)とても興味を持ったのでググってみると消臭剤にもなり、オアシスのように、保冷剤にお花も生けられることも知りました‼溜まりにたまった保冷剤、色々と試してみますね。感謝感激あさがおさ〜ん(*^^*)
それと、プランターでもアスパラOKなんですねぇ
私もトライしてみます。
収穫したてのアスパラ、食べてみたいです〜(^_-)まずは、苗を探して買わなくちゃ。今ごろ売ってるのかなぁ😊国華園で見てみます。
毎日、ウォークも頑張っておられますね。
私も‼と、意識して頑張っても一万歩だわー😅
1歩ずつでも近づけるようにp(^-^)q
JUNKO
2017/02/22 23:13
こんばんは ♪

私は育てた事が無い「アスパラ」ですが・・・
そんなに長期で育てるなんて知りませんでした。
でもプランターで育つのですね。ビックリ!
保冷剤とは考えましたね。 (^_-)-☆

缶詰の「ホワイトアスパラ」だったら好きなのですが
緑のモノは駄目なのよ。グリーン野菜は苦手です。
で、青汁のんで何とかしましょ! (;´Д`)
そらまめ
URL
2017/02/23 02:11
保冷剤の中身が 水分補給に役立つ
なんて いい事を 知りました。
家に中で 野菜が育つのを見るのは
楽しみが倍増しますね。
たくさんアスパラが育つといいですね。
フラバーバ
2017/02/23 09:15
あらぁ、、、最近保冷剤捨てちゃったわ〜(^_^;)
そういう使い方があったんですね。
カラカラに乾いてる鉢に置いてみます。
万歩計買ったんですよ〜まだ一週間しかたってないのに行方不明(笑)
花世
2017/02/23 13:19
アスパラってそんなにかかるんですね。
好きなお野菜です♪
楽しみですね☆

今日趣味の園芸で
ペットボトルの方のところに画鋲で
たくさん穴あけて、ランターの水やりに利用してました。

保冷剤・・・なるほど!
いいこと聞きました♪
っていつもお知恵拝借ばかりで。。。
花帆
2017/02/23 16:34
旅行の記事、拝見しました!
こちらまで楽しくなりました〜(^^)
ステキなご夫婦です♪ 

アスパラは時間が掛かるんですね〜。
で!保冷剤、こんな使い道があるんですね!!
留守にする時は真似っこさせていただきま〜す(^^)v
えりこ
2017/02/23 16:52
  アマランサスさん
今年も来年も 細いものしか出てこないだろうと思います。
太いのが出てきたら 収穫できるのですって。
楽しみで〜す。
あさがお
2017/02/23 23:31
  まきちゃん
アスパラは プランターより 地植えのほうが 大きくなると思います。
植える場所があれば 私も地植えしたい。
マンション暮らしでは プランターしかないで〜す。
あさがお
2017/02/23 23:33
  JUNKOさん
アスパラの苗 私は 生協で買いました。
長い長い根っこが 3株 580円だったかな?
種から植えると 収穫までに5年くらいかかるそうですよ。
国華園に あるといいですね。
保冷剤 うちもたくさんたまります。
今回の旅行で ほかの鉢にも 保冷剤をいれましたので これでずいぶんと裁けましたよ。
あさがお
2017/02/23 23:37
  そらまめさん
あら〜 緑の野菜は ダメなんですか?
それは困りましたね〜。
缶詰の白いアスパラは 日光に当てないように 土の中で育てるらしい。
緑の野菜がダメなら同じ栄養の カボチャとか ニンジンなどを食べて下さいね。
あさがお
2017/02/23 23:40
  フラバーバさん
保冷剤の中身は 水分ですからね〜。
何でも活用しなくっちゃ〜。
アスパラは 再来年 収穫できるかな?
大きくなったら また ブログにアップしますね。
あさがお
2017/02/23 23:43
  花世さん
あらら 万歩計 行方不明ですか?
ケータイのように 音が鳴ってくれるといいのにね〜。
私は いつもケータイの置き場所がわからなくなり 家の電話から 自分のケータイに電話します。
お互い 情けないですね。
あさがお
2017/02/23 23:45
  花帆さん
ペットボトルに穴をあけて ジョウロ代わりですか。
それ グッドアイデアですね。
保冷剤は たくさんたまって 捨てるに捨てられないでしょう?
こんな使い方をして 数を減らさないとね。
あさがお
2017/02/23 23:48
  えりこさん
旅行などで留守にする時は どうぞ まねっこ して下さいね〜。
旅行 楽しかったですよ〜。
ハウステンボス すばらしかったわ。
柳川くだりもね。
あさがお
2017/02/23 23:49
プランターでトマトを作ったことはありますが
アスパラは思いつきませんでした。
採りたてが食べられたら 嬉しいですね^^
まーち
2017/02/24 00:07
  まーちさん
何でも スーパーで買うものより 採りたてのもののほうが おいしいですよね〜。
アスパラは 大好きなんですが いつも スーパーで買って 何だかな〜と思います。
再来年は おいしいアスパラが食べられるかな?
あさがお
2017/02/24 11:19
あさがおさん
こんばんは(*^_^*)
遊びに来させて頂きました。

アスパラガスの収穫、3年もかかるなんて知りませんでした。以前、取り立て頂いたのですが、市販のとは全く違い美味しかったです。

それに保冷剤、便利ですね、
こういった使い方できるなんて、これから助かります。
家に沢山ありますし、
色々教えて頂き、ありがとうございました。
更新、楽しみにしております。
あんこ
2017/02/24 19:23
  あんこさん
訪問&コメント ありがとうございます。
アスパラは 大好きなんですよ。
でも スーパーで買うものは あまりおいしくないですね。
私は 農家の娘なので なんでも 採れたてのおいしさを よく知っています。
トマトや とうもろこしなども 買ったものは まずい。
トマトは 仕方が無いので 買って食べていますが とうもろこしは 食べません。
おいしいとうもろこしが 食べたいわ〜。
あさがお
2017/02/24 22:14
保冷剤にそんな使い方があるんですね。
始めて知りました。確かに出かけるときの植物の世話には悩みますからこれは良いですね。
どのくらいの時間というか日が大丈夫なのかが気になるところです。
はるばる
2017/02/25 16:01
  はるばるさん
保冷剤 この量を入れて 10日ほど持ちました。
のこり少なくなったら 手で取って 捨てました。
そのまま 無くなるまでほっといてもいいのですが 私は せっかちなので 水やりをしたくて 取ってすてたのですよ〜。
これがあると 心配しないで 旅行を楽しめますね。
あさがお
2017/02/25 17:38
ワォ〜保冷剤の使い方
勉強になりました
留守にする時は良いですね
アスパラってすぐ育つのかと思ってました
太くなるのが楽しみですね
1日でこんなに歩いたのですか
すごいです
ルーシーママ
2017/02/25 22:54
  ルーシーママさん
保冷剤 旅行の時 試してみて下さいね。
アスパラは 再来年に収穫できるかどうかってところです。
気の長い話でしょう?
でも 楽しみで〜す。
あさがお
2017/02/26 20:02
おっ・・アスパラの芽でましたか〜〜
我が家のアスパラも目が出てるのかな?

万歩計、私の3倍の数値です。
さすがです。
ゆう
2017/02/27 10:37
保冷剤の使い方 最高です\(~o~)/
そうなんですね。プランターに♪
アスパラ、大好きです。以前に庭に植えましたが 毎年毎年 葉っぱばかり大きくなって・・・
食べられそうなアスパラになりませんでした。植えた場所が悪かったのかしら? いつしか芽もでなくなりました(-_-;
ケセラセラ子
2017/02/27 15:41
  ゆうさん
あら アスパラ植えているのですか?
それでは ちゃんと見て 育っていたら食べなくてはもったいないですよ〜。
採れたては すごくおいしいのに〜。
歩いていらっしゃるのですね。
5000歩は少ないですよ。
あさがお
2017/02/27 16:44
  ケセラセラ子さん
食べられそうなアスパラにならなかったのですか?
それは きっと 肥料が足りなかったのだと思います。
せっかく植えていたのなら 食べられるようにすればよかったですね〜。
もったいなかったですよ〜。
保冷剤 こんな使い方あります 是非試してね。
あさがお
2017/02/27 16:47
保冷材にそんな使い方があったとは・・・
良いことを聞きました。

旅行の時にやってみます^^

すごい歩数ですね〜!
ただ、余計なことを言うようですが、
先日、テレビでどこかのお医者さんが、
歩きすぎも良くないと言っていました。

健康に一番最適な歩数は8000歩だそうです。
私は5000歩くらいしか歩いていないので、
8000歩まで頑張らなくっちゃと思った次第です。
COCOマミー
URL
2017/02/28 14:11
  COCOマミーさん
あら そうなんですか?
8000歩ですか〜?
私は 絶対 歩きすぎですね。
19000歩の時もあります。
今日は 昼までに 15000歩歩きました。
少し 控えようかな・・・・・。
あさがお
2017/02/28 14:32
アスパラって植えた年のは収穫せずに3年も待つの?
だいたいアスパラって何を植えるの?
苗?種?いったいどんなの?
解らないことだらけです(;^ω^)
もっと大切に食べなくちゃ(´-ω-`)
又一つ勉強になりました^^♪
おたん
2017/03/14 02:47
  おたんさん
私は 今回は 生協で 根っこを買って植えました。
3株で 600円くらいだったかな?
種もありますよ。
種は安いです ひと袋 200円くらい。
でも 種からだと 5〜6年くらいかかると思います。
根っこからだと 3年くらいで食べられるようになります。
1年 2年 は 枯れるまで ほっておいて 枯れたら刈り取ります。
それで 3年目には 食べられる大きさのものが出てきますよ。
あさがお
2017/03/14 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
保冷剤 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる