コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人は 口が臭い

<<   作成日時 : 2017/03/07 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 42

外国人 特に西洋人(ヨーロッパ人やアメリカ人)から見ると 

日本人は口が臭いそうです。

テレビで 外国人に インタビューをしていました。

日本について または 日本人について びっくりした事は 何ですか?

と言う質問で

「日本人はとても清潔好きで トイレもきれい 道にはゴミが落ちていない

それなのに 口が臭いので びっくりしています。」 というものでした。



それについて 日本人に インタビューをすると

「そんな事はない 私たちは 一日3回以上 歯を磨いているし うがいも

よくする 口が臭いなんて 信じられない。」 と 30代の夫婦。

それで 歩いている外国人に その日本人の息を嗅いでもらいました。

10数人の外国人が 息をかいで インタビューに答えていたのですが

なんと 100%の 外国人が 臭い と答えたのです。



それについての 医者の意見。

「東洋人(アジア人など)は あごの骨が小さい だから 唾液の分泌が少ない 

したがって 口の中の 常在菌が増える すると 悪玉菌が悪臭を放つ。」

ですって〜。

唾液には 殺菌作用があり 常に 唾液が出ていないと 臭くなるらしい。 



韓国人や中国人も 東洋人だから 同じように臭いはず。 

ではなぜ 「日本人」は と 限定されて 言われるのか?

それはね〜。

韓国や中国は もともと きれい好きな人種 と思われていないから 

口が臭くても 当たり前・・・

それにひきかえ 日本人は きれい好きな民族なのに なぜ口が臭い?

と こういうことらしい。

ショックですね〜 私たちは 常に 唾液をたくさん出すように 心がけねば。

しゅっちゅう ガムをかみましょうか?





画像




宮崎のいとこが 生食用のタマネギを送ってくれました。

これは 水にさらさなくても 辛くありません。

葉も 食べられます 葉は とっても柔らかいのですよ。

葉は 味噌汁に入れたり 鍋に入れたり  また 薬味としても 使えます。

宮崎特産の 生食用タマネギです。

スーパーには 売っていないと思いますが もしあったら 食べてみて下さい。



いとこの ○○ちゃん ありがとう〜。




月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
あさがおさん こんにちは

私もこのインタビュー記事を読みました
なるほどと思いました
また外国人は幼いころから歯科へ行く回数も多く
歯のクリーニングをして口腔ケアもしているし
果物をよくとるのも口臭予防になっているそうですね
入れ歯になったら特に水分をとり唾液の分泌に気を付けるようにとも書いてありました

生食用玉ねぎ いいですね
今 人間ドック前なので努めてオニオンスライスを食べるようにしています 効果が出るにはちょっと遅すぎですね(笑)
みかんママ
2017/03/07 11:15
日本人は口臭が酷い・なるほどね。
唾液の分泌が少ないなんて驚き。
色んな人と話しても口が臭いって、
私はほどんど感じないけど
外人さんは嗅覚が鋭いのかな?
カメさん
2017/03/07 11:52
こんにちは ♪

へぇ〜 そうなのですか?
日本人は、と断りがつくのですね・・・
「日本人は綺麗好き」の裏返しですよね。

それより我が家は 夫の煙草で凄いのですよ。
部屋中が煙草のニオイ・・・
もう死にそう! 私より綺麗好きではあるのですけど。
こればっかりは止められないそう!?
死ぬまで我慢でございます、私。 (;´Д`)
そらまめ
2017/03/07 16:43
こんにちは♪
ショックですね!
歯を磨けば良いというものでも無いのですね。
唾液をたくさんだした方が良いのですね。
昔ながらの梅干しの事を考えて見ました(笑)
良いかも!!

栄養素の宝庫の玉ねぎがそのまま美味しく食べられるのは良いですね。
それにとっても美味しそうです。
宮崎に実家がありますが、青果は送ってきませんね。
近くに宮崎の産物を直接購入し販売しているお店がありますので見て見ます。
今はきんかんたまたまがお店を飾っていますよ。
まきちゃん
2017/03/07 17:03
ショックですね〜(>_<)
唾液が少ないからですか…なるほど。

新玉ねぎの時期ですね♪
生で甘いんですか?血液サラサラに効果抜群!
スーパーに行くたびにチェックします!
えりこ
2017/03/07 21:11
日本人は口が臭い・・・私も見ました。
ショックでした〜!

私は持病のせいで唾液が少なく、
いわゆるドライマウスなんです。

普段からガムを噛んでいますが・・
そうでないときは臭いんでしょうね。
さらに、気を付けなくては・・
COCOマミー
URL
2017/03/07 22:30
あさがおさん
こんばんは。
そうなんですかぁ!全く知りませんでした。
主人、病気で総入れ歯になってしまったんですよ。
入れ歯なので口臭には得に気を付けていたのですが唾液が少ないのが一番の原因なんですね。デイの皆さんに口が臭くて嫌われないよう舌の運動、力入れます。いつも知らない事教えて頂くので助かります(*^_^*)
生玉ねぎ、食べてみたいです、水にさらさないので栄養面でもいいと思います。
もち麦、ブログ拝見して食べてます、もちもちして美味しいです。
あんこ
2017/03/07 22:38
こんばんは
口臭なかなか他人には「あなた、口が臭いですね〜」とは言えませんね。主人でさえ言えないのですもの。タバコをよく吸いますし、歯槽膿漏があるのでしょう、人様に迷惑をかけるから、傷つけないように言わなくてはいけないのですが・・・
歯医者さんに定期的にお掃除してもらっているのですよ。糖尿病も関係しているのかもしれませんね。私?どうでしょう、しっかり口内衛生しなくては・・・うちのラナ、今からしっかり歯磨きしております。
オパール
2017/03/07 23:10
そうなんですかー顎の構造が東洋人と西洋人では違っていて口臭問題(?)となる訳ですね。
唾液の分泌をよくするには、口の中で舌を360度グルリ、グルリと内側の皮膚に沿って回すと良いと言うことを、昔テレビで聞いたことがありますよ。
変顔になるけど唾液分泌と口の周りの筋肉が鍛えられて美容にも良いとか一石二鳥ですねー(笑)

生食用玉ねぎ、良いですね〜
私はいつも水にさらしてから食べていますので、スーパーで今度探してみますね〜。
JUNKO
2017/03/08 08:55
  みかんママさん
同じテレビ番組を見たのですね。
ショックでしたね〜。
人間ドックをうけるのですか?
定期的に 検査を受けるのは 重要ですね。
でも検査前には 特別なことはしないほうがいいと思いますよ。
通常の生活をして 問題があれば指摘してもらったほうがいいと思います。

あさがお
2017/03/08 09:44
  カメさん
外国人は 口は臭くないかもしれないけれど 体臭がすごいといわれていますよね。
人種によって というより 食べ物の違いかな?
食べ物なら 気をつけること できますが 骨格の違いと言われては・・・・・。
あさがお
2017/03/08 09:46
  そらまめさん
うちも 主人が ヘビースモーカーだったのですよ。
でも 45歳の頃 自分が不整脈になって 医師から たばこをやめなさいといわれ その日から ぴったりとやめました。
ところが 受動喫煙していた私は 胸のレントゲンを撮ると 先生から「昔タバコを吸っていましたか?」と言われました。
「いいえ 一度も吸ったことはありません。」と応えると
「おかしいですね〜 昔吸っていて 今はやめている というような影がありますよ。」ですって〜。
そらまめさんは そんな事 言われたことはありませんか?
あさがお
2017/03/08 09:51
  まきちゃん
そうですね 梅干の事を考えると 自然と唾液が出てきますね。
それ いい方法かも〜。
きんかんたまたま おいしいですね。
粒が大きくて びっくりします。
近くに 宮崎の特産物を売っているお店があるのですか?
そこには 売っているかもしれませんね。
タマネギの生は 血液サラサラ効果があるので あったらぜひ食べてみて下さいね。
あさがお
2017/03/08 09:56
  えりこさん
唾液を出す方法を 考えたほうがよさそうですね。
まきちゃんのコメントで 梅干の事を考える と言うのがありました。
なるほど これはいいほうほうですね。
ガムを噛んだり いろいろ やってみましょうよ。
あさがお
2017/03/08 09:58
  COCOマミーさん
みましたか〜 ショックでしたね〜。
ドライマウス・・・・私は 軽いドライアイなんですよ。
いろいろな病気があるものなんですね〜。
私の場合 軽いので あまり問題にはなりませんが ちょっと油断すると 目がゴロゴロします。
なるべくたくさん まばたきをするようにしていますよ。
ガムを噛むのは とてもよいほうほうだと思います。
あさがお
2017/03/08 10:02
  あんこさん
そうなんですか〜? 総入れ歯の場合 臭くなりがちなんですか?
病気で そうなったのなら仕方がないですね。
総入れ歯だったら ガムを噛むのは むずかしいのでしょうか?
持ち麦 おいしいですよね〜。
黒い持ち麦を食べていましたが 孫達が 何か入ってるというので 今は 白い持ち麦を入れています。
でも 黒いほうが ぷちぷち感は ありますね。
あさがお
2017/03/08 10:08
  オパールさん
ご主人に言えないのですか?
私は言いますよ 体臭がひどいので 外出する時は 必ず言います。
臭い時は 下着を着替えてもらいます。
今は 主人のほうから におってくれ と言うようになりました。
私が 背中や わきの下などをにおって 臭いときは「臭いから着替えて」と言います。
他人に迷惑をかけないようにね といつも言っていますよ〜。
あさがお
2017/03/08 10:20
  JUNKOさん
口の中で 舌をグルグルまわす 私もテレビでみました。
時々 やっています。
私は 朝起きた時 口が臭いのですよ〜。 
だから まず歯を磨いてからでないと 水も飲みません。
起きた時口が臭いのは 誰でもある事だそうですが ひどい人は 口呼吸をするからだそうです。
私 朝起きたら 口があいているので 寝ている時は 口呼吸をしているのでしょうね。
昼間は 鼻で呼吸しているのですが・・・・。
あさがお
2017/03/08 10:27
え〜 口が臭いなんて ショックだわ
今まで あまり気にかけていませんでした。
たまに たばこを吸う人の息は臭いと感じます。口が臭いだけで その人の印象も変わりますよね。
気をつけようと思います。ガム 必需品ですね。
のど飴は・・・ 太るからほどほどかな?
ケセラセラ子
2017/03/08 12:07
そう言われれば、そうかと思います。
口臭、自分のはわかりませんが、他人の口臭は気になります。
気をつけないといけませんね。
タマネギ、おいしそうです。
はるる
2017/03/08 20:05
  ケセラセラ子さん
そうですね〜 ガムは 唾液も増やしてくれますが 口臭そのものも 消してくれます。
常に ガムを持ち歩かなくては・・・。
タバコの臭いも 強烈ですよね〜。
あさがお
2017/03/08 20:42
  はるるさん
ほんと 自分の臭いは 気がつきませんね。
ただ 朝起きた時の 自分の口が臭いのはよくわかります。
あんな臭いを人に与えているとしたら 大変です。
気をつけなくては・・・・。
あさがお
2017/03/08 20:44
口臭予防にガムが良いんだなという事は分かりました。
定期的に貰う小冊子に
ガムをよく噛んでる人は!おならが沢山出るんですってよ(笑)
口をくちゃくちゃさせると一緒に空気も呑みこむからですって。
臭いのか無臭なのかは書いてませんでした。

この玉ねぎ一度食べてみたいですね。
葉の部分も食べるなんて普段はないですものね。
花世
2017/03/08 21:06
  花世さん
あら〜 ガムを噛むと おならがたくさん出る?
口をくちゃくちゃさせる時 空気も一緒に飲み込むから?
それは困りましたね〜。
では 人と会う時の 口臭予防には ガムではなく 舌を口の中でまわして唾液を出しましょうか。
あさがお
2017/03/08 22:28
日本人は口が臭いってショックですね〜。
人と会うとき、話す時気をつけるようにしてますが、ガムやスプレーをいつも携帯するようにしないとですね。
唾液を増やすようにするのもいいんですね。

生で食べられる玉ねぎいいですね。我が家は玉ねぎ大好きなので食べてみたいですわ。
アマランサス
2017/03/09 08:23
西欧人の方々は
ハグしたり、キスしたり、、、
だから気を付けてるのかな?
海外ドラマみてると
体臭もあまり気にしてないみたい(笑)

玉ねぎ生で、いいですね♪
大好きです、子供のころから、
玉ねぎのお味噌汁が好きでした♪
生は辛くて、必ずチンして食べてます。
いいですね〜あったらいいな、スーパーに♪
花帆
2017/03/09 10:49
  アマランサスさん
このテレビを見た時は 本当にショックでした。
唾液をたくさん出すようにしなくては と 改めて思いました。
このタマネギ おいしいですよ〜。
あさがお
2017/03/09 11:57
  花帆さん
そうですね 日本人は ハグしたりキスしたりは それほどないですね。
欧米人は 体臭がきついと思いますが ドラマではあまり気にしてる様子はないですね。
なれているのかな?
このタマネギ とってもおいしいです スーパーにあったらいいですね。
あさがお
2017/03/09 12:00
え〜っ・・日本人は口が臭いのですか・・・
ちょっと残念ですが、日本人どおしなら
気にならないのでしょうかね〜〜〜
ゆう
2017/03/09 16:51
こんにちは〜

日本人って。。。口臭がそうなんですか?
ビックリです!
口臭には気を付けてはいるつもりでも
そうですか。。。ガムですかね
唾液を増やすことなんですね

タマネギ、苦くないのですか?
葉のところも食べられるとは。。。
こちらにあったら食べてみたいですね
hazuki
URL
2017/03/09 16:54
西洋人からみると 日本人は
口臭が くさいなんて 驚きました。
自分では わからないので 気を付けて
歯磨き うがいなど 頻繁にしていますが
やっぱり 臭いのでしょうね。ショック!
生で食べられる玉ねぎ 美味しそうです。
食べてみた〜いです。
フラバーバ
2017/03/09 17:20
  ゆうさん
残念というより ショックじゃありません?
外国人に そんな風に思われていたなんて・・・・。
日本人も ハグしたり キスしたり そんな事が多くなれば もっと 気をつけるのかしら?
あさがお
2017/03/10 03:57
  hazukiさん
そう 唾液を増やすことだそうですよ。
ガムを噛むのが 一番てっとり早い方法かしらね〜。
このタマネギ ちっとも苦くありませんよ。
さわやかな味です。
葉っぱも とてもおいしいです。
あさがお
2017/03/10 03:59
  フラバーバさん
ほんとに このテレビ番組を見た時は ショックでした。
なにしろ 絶対臭くない と言い切っていたご夫婦が 外国人ににおいをかいでもらったところ 100%の人が臭いと答えたのですよ。
そのご夫婦も ショックだったでしょうね〜。
あさがお
2017/03/10 04:02
口臭には気を付けてますが 朝昼晩歯磨きしてるし 私は大丈夫だと思ってました。唾液を増やして口の中キレイにしなくては〜ガムは最近買った事ないわ 
タマネギ 喜んでいただいて良かったです。少しでご免んね。
 

 
祝子のばあば
2017/03/10 17:01
  祝子のばあばさん
タマネギ 毎日食べていますよ〜。
すごくおいしい。
主人も とっても喜んでいます。
ガムは 切らさずに買い置きしていますよ。
孫達が すごくかむので 私もつられて 噛んでいます。
ガムで口臭が少なくなるなら お手軽でいいわ。
また ブログ 読んでね〜。
あさがお
2017/03/10 20:58
葉ごと食べられるタマネギなら
丸ごと栄養をとれますね。
ネギとしても使えるなんて
とってもお得な気分。
うちでも作ってみたいです。
まーち
2017/03/11 01:04
  まーちさん
わ〜 うちでも作ってみたい だなんて そういう事が言えるなんて いいな〜。
作れるといいですね。
とっても おいしいタマネギですよ。
あさがお
2017/03/11 17:46
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

口臭は 人にはなかなか言えないですよね!
σ(・・*)私は 気になる時は
なるべく ガムを噛む様にしてました。

ボーリング教室に通ってた頃
喉を潤すのに お茶を飲めば
トイレに行くのが 面倒なので
必ず ガムを噛んでました!
(結構 お茶を飲まなくて済むし)

あさがおさんの故郷の
宮崎特産の 「生食用タマネギ」
随分前から そういうのがある事
知ってましたが まだ味わった事が
ありません (◞‸◟ㆀ)ショボン  確か?
空輸便で届けられるからでしょうか?
『空飛ぶ 玉葱』って呼ばれてましたよね?
♪のこ♪
2017/03/13 10:50
  のこさん
あら〜「空飛ぶタマネギ」ご存知でしたか?
そうです これが 空飛ぶタマネギ なんですよ。
空輸されるから 空飛ぶ と言われていたのですが 最近は 宅配便で来るようです。
飛行機よりも 宅配便のほうが早く着くからでしょうね。
とってもおいしいです。
スーパーには売っていないと思いますが どこかで出会えるといいですね。
あさがお
2017/03/13 16:16
びえーっ! ショック!!
そうなんですか(=゚ω゚)ノ
牛はよだれだらけなのに臭い・・・

辛くても生の玉ねぎ大好き(●^o^●)
おたん
2017/03/14 03:09
  おたんさん
ショックですよね〜。
私も このテレビを見た時 すごくショックでした。
でも 歯を磨きすぎても 歯ぐきが細くなるし 困ったわ。
ガムをせっせと噛みましょうか。
あさがお
2017/03/14 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人は 口が臭い コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる