コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダウンコートの洗い方

<<   作成日時 : 2017/04/21 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 42

コートなど ダウンの服を洗う時期ですね。

ダウンは クリーニング代が高いので 自分で洗いましょう。

まず 水 1リットルに おしゃれ着用洗剤 2.5 ミリリットルを

入れた溶液を作ります。

その溶液を きれいなスポンジに含ませ 襟などの汚れた部分を

軽くたたきます。

その後 洗剤を入れた洗濯機にダウンコートを入れて 3分 押し洗い。



すすぎも 手作業で。 

3分すすぎを 2回。

脱水は 1分。

脱水できたら 取り出し 両手で持ち パンパンパンと 振る。

これは ダウンの片よりを防ぐため。

振ったら 風とおしのよい場所に陰干しする。



表面が乾いてきたら 両手で 裏と表から 軽くたたいて 羽毛をほぐす。

すると 羽毛も ふっくら。

このようなやり方で ダウンジャケットや 羽毛枕 など 洗えますよ。

私 自分のダウンコートは クリーニングに出しましたが 主人のジャケットは

この方法で やってみましたよ〜。

うまく出来たので もう一着の 自分の普段着用のダウンコートをやります。

だって 主人のジャケットで 試してみて うまくいったから〜。




学童保育に孫を迎えに行った時 学校の花壇に咲いていました。

きれいだな〜と思ったので 写真を撮りましたが 名前は?

わかりませ〜ん。



画像








月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜
ダウンコートはプロにお任せするのが無難とずっと思っていました。
お散歩用のダウンを早速洗ってみたいです。
夫用で試すのもいいですね〜
自分用のお出かけ用はやっぱりプロの方に〜^_^;
このお花はドウダンつつじですね。
秋になると葉っぱが真っ赤に紅葉してとても綺麗です。
秋にまたチェックしてみてくださいね〜
愛犬家
URL
2017/04/21 18:46
こんばんは♪
そろそろダウンともお別れの季節なので、早速ダウンベストとコートを洗います。
私用のお出かけ用はプロに任せます(笑)
どうだんつつじは小さなランプが沢山ついて可愛いですよね。
我が家の垣根はどうだんつつじなので、冬の間は葉が全て落ちてしまうので庭が丸見えなんです!
ようやく目隠しの季節が可愛い花を付けてやってきました。
まきちゃん
2017/04/21 20:01
ご主人さまので試洗いですか。
でも大丈夫でよかったです。
うちの主人は自分のもの、もうクリーニングに自分で持っていきました。
これは知っておくといいかもしれません。
はるる
2017/04/21 20:05
どうだんツツジでしょうか♪
かわいいですよね♪
前に住んでいた家は庭が今よりあったので
5つほど並べて植えてました♪

私も自分のダウンコートは手洗いしてます。
あさがおさんの教えのような丁寧さは足りません(笑)。
大事なブラウス、セーターも手洗いしてます。
花帆
2017/04/21 21:36
第1回目のクリーニングセールの時、普段着のダウンの方が汚れているのに、お出かけ用のダウンを出しました。2回目のセールの時にやっぱり出そうかと思っていたのですが、教えて頂いたので、頑張って洗ってみます、まずは勿論、主人のダウンから(*^_^*)

お花、どうだんつつじなんですか?
可愛いお花ですね。
いつもありがとうございます。
あんこ
2017/04/21 22:11
ダウンはクリーニング代が高いし、
毎年どうしようと思いつつそのままで・・。
試してみたいです。
ご主人で試したというのが何とも面白いですね!
いろんなことご主人に試す方ってまわりにけっこういますよ(^^;
ひぽたん。
2017/04/21 22:27
ダウンを自分で洗えたらクリーニング代浮きますね。それで美味しいランチでもしようかな?
我が家も旦那のダウンでまず試しま〜す♪

白いお花はどうだんつつじかな?昔実家にあったのと同じみたいです。
アマランサス
2017/04/22 08:28
自分で洗えば 気持ちいいですし
安上がりですし いいですね。
それでは 私も 皆様に見習って
夫のから してみます。
フラバーバ
2017/04/22 11:21
色々と研究されていて、
いつも感心していますよ。
ダウンは家内が洗濯屋さんに出しているみたいです。
私の近くに大型店のクリーニング屋さんが出来て、
かなりクリーニング料金が格安だと、
家内が言ってました。
カメさん
2017/04/22 11:33
  愛犬家さん
そうです 主人のもので試しました〜。
愛犬家さんも そうやってみたらいかが?
こんなこと教えたら ご主人に 私が叱られるわね。
ドウダンつつじですか?
秋になると葉っぱが赤くなるのですね。
わっかりました〜 秋にチェックしてみますね。
あさがお
2017/04/23 07:37
  まきちゃん
庭が丸見えだなんて まきちゃんちの家の前を通る人はラッキーですね。
いろいろな 咲き乱れている花が 見えるわけでしょう?
ただで見せてもらってわるいな〜と思いながらみていると思いますよ。
私もウォーキングの途中で きれいな花を見るとほっとします。
どうだんつつじ というお花 きれいですね〜。
あさがお
2017/04/23 07:42
  はるるさん
はい 主人の普段着用のダウンジャケットで試しました。
失敗しても 心配しなくてもいいようなジャケットなんですよ。
でも成功したから また 着てもらいます。
あさがお
2017/04/23 07:44
  花帆さん
私もセーターやブラウス 自分で洗いますが 手洗いではありません。
洗濯機の ドライ というメモリの所で洗うのですよ。
けっこう うまくいきます。
クリーニング屋さんへは 年に数回 程度です。
あさがお
2017/04/23 07:47
  あんこさん
そうなんですよね〜 お出かけ用は あまり汚れません。
普段着用は けっこう汚れています。
今回 私がクリーニングに出したコートも それほど汚れてはいなかったのですよ。
でも 出しちゃいました〜。
数千円・・・もったいなかった〜。
あさがお
2017/04/23 07:50
  ひぽたんさん
主人のもので試す これけっこういいですよ。
ただ 食べ物は しないです。
やっぱり 長生きしてもらいたいからね〜。
今回 退院しましたが また 入院しました。
お腹に水がたまっているらしい。
あさがお
2017/04/23 07:53
  アマランサスさん
みなさんの答えが 同じ どうだんつつじ でした。
みな 知っているのに 私 何も知らない。
花や木の名前 ちっとも詳しくありません。
クリーニング代が浮いたので ランチか〜。
それいい考えですね やります。
あさがお
2017/04/23 07:55
  フラバーバさん
アハハ みんな 夫のものから試しますね。
でも くれぐれも お出かけ用ではなく 普段着用で試してみて下さいね。
その人のやり方次第で 失敗することもあるので。
あさがお
2017/04/23 07:57
  カメさん
格安のクリーニング屋さんが 近くにあるのですか?
それは ラッキーですね。
やっぱり素人がするより プロがやってくれたほうが 出来上がりが違うと思います。 
あさがお
2017/04/23 07:59
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

またまた 生活の知恵です(✿ゝ‿◕)σネッ
σ(・・*)私も なるべく!家で
出来る物は クリーニングに出さないで
家で挑戦しますが・・・・・
主人ので試してみる!という
皆さんの一致したご意見に
(ΦωΦ)ふふふ・・笑ってしまいました!
♪のこ♪
2017/04/23 08:45
  のこさん
みんな 冗談で言っているのでしょうが 私は冗談でなく ほんとに主人のジャケットで試したのですよ。
まあ 普段着でしたけど。
この歳になると 生活の知恵を駆使して節約しないと 年金暮らしなのでね〜。
あさがお
2017/04/23 20:52
ほんとうに・・・
今主人とダウンコートのクリーニングについて話してたところです
やっぱり家で洗えるのですね(笑)
私も主人ので試してみますね。。。。。
ほほ笑み
2017/04/24 11:25
  ほほ笑みさん
家で洗えるみたいですよ。
クリーニング屋さんが教えてくれました。
でも その人の 手の強さなどで あまりうまくいかない事もあるようです。
私は 優しくやさしく 洗いました。
やってみて下さいませ〜。
あさがお
2017/04/24 13:14
まずは、ご主人のダウンで試されたんですね(笑)
私も毎年 ダウンは自分で洗ってます。全て手洗いでしてますが 干すのが一番難しいです。
今年は、まだ洗っていません。面倒だわ〜
ケセラセラ子
2017/04/24 17:38
  ケセラセラ子さん
え〜? 毎年自分で洗っているのですか?
すご〜い・・・・。
私は 高いな〜と思いながら クリーニングに出していました。
クリーニング屋さんから 教えてもらって まず旦那のジャンパーで試しましたよ〜。
うまくいった〜。
あさがお
2017/04/24 20:23
ダウンジャケットって家で洗えるのですね。
ご主人のジャケットで実験ですね。(^o^)

写真の花・・花だけ見ると
      スズランのようにも見えますが・・
      こんなにおおきくないしな~〜〜
      みなさんがおっしゃるようにドウダンツツジかも
ゆう
2017/04/24 21:20
あさがおさん おはようございます

ご主人様のコートからというのが なるほど〜でした(笑)私もベストは洗ったことがあったのですが
コートはまだでした
自分の家で洗えたら 気持ちいいですね
このいきおいで お布団も洗ってみたいと感じました
まずは コートをさっそく洗ってみます
ありがとうございます

みなさんが仰る通りドウダンツツジだと思います 
いまご近所や広場の生垣でも満開です
きれいですよね〜
みかんママ
2017/04/25 10:12
  ゆうさん
どうやら この花は ドウダンツツジ という花のようです。
何もしらないけど こうやって ブログ友の皆さんから教えて頂けるというのが うれしいですね。
あさがお
2017/04/25 10:25
  みかんママさん
お〜 おふとんまで 試してみますか?
さすがみかんママさん すばらしい。
ドウダンツツジ という花なんですね。
名前をしらない花など すぐに教えてもらえる・・・ブログをやっているおかげですね。
また 知らない花があったら アップしよう。
おふとんの手洗い 頑張って下さいね。
あさがお
2017/04/25 10:28
ちょうどダウンをクリーニングに
出そうかなーと思っていたところでした。
自分で洗えるなら 
そっちの方がよいですね(^^♪
まーち
2017/04/25 15:13
  まーちさん
自分が洗っても うまくいくか 普段着のダウンで試したほうがいいですよ。
私はうまくいきましたが 自分のよそゆきのダウンは クリーニングに出しました〜。
あさがお
2017/04/25 17:35
どうだんつつじ
だと思っていますが、今日友人宅の庭に全く
同じ雰囲気の花があって
どうだんつつじねと言ったら
ブルーベリーよ♪
と言われました。
似てるんですよ(笑)
花帆
2017/04/25 18:24
  花帆さん
みなさんが ドウダンツツジとおっしゃるので 多分そうだと思います。
ブルーベリーとよく似ているのですか?
花の名前を あまり知らないので こうやって ブログ上で 教えて頂くのは とってもありがたいですね。
ブログのおかげで ずいぶん 覚えました。
あさがお
2017/04/25 18:28
はじめまして。
ダウンコートの洗い方…あるほど〜参考になりましたでもご主人ので試してって…ウケました
あっちゃん
2017/04/25 21:34
  あっちゃん
訪問 ありがとうございました。
受けましたか?
自分の お気に入りでは とても試せませんよ。
主人のだから 失敗してもいいや って気持ち。
それでも 一番よれよれのやつで 試しました〜。
あさがお
2017/04/25 22:45
旦那様のでお試し(´艸`)
分かります!!(笑)
うちは、旦那のコートはユニクロのダウンです。
「洗濯機で洗えます」ってヤツですわん(≧∇≦)
えりこ
2017/04/25 23:35
こんばんは

ダウンのコートを洗うだなんて思っても
いませんでした・・・
洗えるのですね? 有り難いです。
頭から「それは無理!」って思っていますよ。
コート類など。
なんでも試してみるものですねぇ。

そらまめ
2017/04/25 23:45
とても参考になりました
散歩用のダウンを洗ってみます
フルーツは食後に食べていました
食前にフルーツを食べたほうが良いのですね
明日から実行します
ルーシーママ
2017/04/26 00:00
  えりこさん
え? 洗濯機で洗えます って 書いてあるダウン製品があるのですか?
うちの主人 ダウンのもの 7〜8枚持っているのですよ〜。
洋服は 自分で買ってくるので どこで買ったかは 私 知らないのです。
ユニクロで買ったやつも あるかも。
全部 チェックしてみます。
洗濯機で洗えます と書いてあるのがあるかも。
あさがお
2017/04/26 07:21
  そらまめさん
今は 何でも洗えるみたいですよ。
やり方さえ間違えなければね。
クリーニング屋さんが そう教えてくれました。
少しでも節約になれば 嬉しいですよね。
あさがお
2017/04/26 07:23
  ルーシーママさん
お散歩用のコートで試してみるのは いい考えですね。
きっとうまくいくと思いますよ。
フルーツ 私 おやつとして 食べています。
こばらが減ったと思ったら フルーツ これいいですよ〜。
あさがお
2017/04/26 07:26
私はダウンをネットに入れてのスピード洗いで洗濯機を回しちゃっています♪
もちろん洗剤はどこにでも売っているエマールです^^;
でも思いのほか問題なくクリーニング屋さんよりさっぱり洗えてしまってからは〜新しい物じゃないダウン類はそれ専門です^^;

大雑把で強引な私です(´▽`*)

おたん
2017/06/10 02:46
  おたんさん
おたんさん すご〜い。
そういう強引な気持ちも 必要ですね。
何事もなく洗えるのですから〜。
おたんさんに 拍手。
あさがお
2017/06/10 06:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダウンコートの洗い方 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる