コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにゃく

<<   作成日時 : 2017/07/13 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 42

今 試してみたら アップできたので これから 記事をかきます。

今回は こんにゃくについて です。

こんにゃくは 畑にできる こんにゃく玉からできるのは ご存知ですよね。

こんにゃく玉を掘ったら よく洗い 皮ごとすりつぶします。

それから先は 詳しく説明しても しょうがないので 省略します。

とにかく 皮ごとすりつぶすので 黒いこんにゃくができるのです。



工場で作るこんにゃくは 皮をむいて乾燥させ こんにゃくの粉末を作ります。

その白い粉末から作るので 白いこんにゃくが出来上がります。

ところが 白いこんにゃくは 売れなかったのですって。

だから ひじきを混ぜて 昔の黒いこんにゃくを再現したら 売れた。

今のこんにゃくの黒いつぶつぶは ひじき で〜す。

皮の黒さより 栄養がありますよね。



ちなみに 糸こんにゃくと しらたきは 全く同じものですよ〜。

名前が違うだけ。

関東は しらたきと言い 関西は 糸こんにゃくといいます。



さあ これで アップできるかな〜?

やってみます。




月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

やあ〜〜立派にアップできていますよ。
>今回は こんにゃくについて です。
ふむふむ なるほど 良く解りました。
私は関東なので しらたき ですかね。
このまま 何事もなくアップできると良いですね。。。
バンビ2
2017/07/13 15:30
久しぶりですね♪
あさがおさんがアップ出来ない間、私もなんだか気落ちして、やる気もなくて放ったらかしにしてました(笑)
慌てて私もアップしないと^_^;
こんにゃくは大好きです🎶
黒いこんにゃくは皮つきとの認識っでいたのですが、ヒジキとは、、、
知らなかったです〜
愛犬家
2017/07/13 16:07
コンニャク玉が手に入ったのですね。
粉になったものが売られていたので作った事あります。
ひじきが入っているのですか。驚きました。
こちら関西と関東の中間なのでしらたき、糸こんにゃくどちらでもよんでいます。
みなみ
2017/07/13 16:08
こんにちは〜

こんにゃくの黒いつぶつぶは、ひじき
だったのですか?
糸こんにゃくとかしらたきと言いますね
つきこんにゃくというのもありますけど。。。
わたしは「つきこん」と言います
うどんのような太さのこんにゃくです
袋の中にしらたきのように入っているんですよ
使い方は同じですけど (*^^)
hazuki
URL
2017/07/13 17:24
  バンビ2さん
ようやくアップできました〜。
ほぼ ひと月ぶりかな?
ほっとしました。
これから先 スムーズにアップできるかどうかわかりませんが とにかく頑張ってみます。
あさがお
2017/07/13 18:44
  愛犬家さん
あらら 私がアップできなくても 愛犬家さんは アップしてくださいよ〜。
私 自分がアップできなくても 愛犬家さんの所には行きますよ。
愛犬家さんのブログが ピーの家族さんとの 交流の場でもあるのですから。
がんばれ がんばれ がんばれ。
あさがお
2017/07/13 18:46
  みなみさん
あの黒いものは こんにゃく玉の皮ではなく ひじきですって〜。
海藻の栄養もとれるから グッドですね。
これから もっともっと こんにゃくを食べようっと。
お互い 死ぬまで元気でいたいですよね。
あさがお
2017/07/13 18:49
  hazukiさん
つきこん ですか?
それは 知りませんでした。
こんにゃくと言っても いろいろあるのですね〜。
味のついた 玉こん というのは知っています。
生協で時々 扱ってくれるので 買ったことがあります。
おいしかったですよ。
あさがお
2017/07/13 18:50
こんばんは♪
復活ですね
コンニャクの黒いのはヒジキとは驚きです!!
これからの季節、酢味噌で頂いても美味しいし、たくさん食べたいですね。
まきちゃん
2017/07/13 19:59
まきちゃん
あ〜 酢味噌でもおいしいですよね。
こんにゃくは カロリーがないから 大好き。
しかも ひじきが入っていたら 栄養的にも問題なし。
いい食品ですよね〜。
あさがお
2017/07/13 20:06
アップ出来て良かったです\(^o^)/

コンニャクってひじきが入ってるんですか!?
知らなかったです〜。
こちらは糸コンニャクと言いますわん(^^)
えりこ
2017/07/13 20:24
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

こんにゃくの 作り方は
なんとなく 知っていましたが・・・
黒いこんにゃくに ひじきを混ぜて
作っていた!とは知りませんでした!!

今 この辺では 明太子入りとか
青海苔や柑橘系の入ったのが
売られています(@_@;)
不思議な事に 社宅時代も
近くに 蒟蒻屋さんがあって
作ってる工場で直接買ってました。

昔 子供時代にも 近くに
大手の 蒟蒻屋さんがあって
卸だけでなく 小売りもしてたのです。
♪のこ♪
2017/07/13 20:47
  えりこさん
やっとアップできました〜。
どうも どうも で〜す。
やっぱり ブログがないと 物足りないですね〜。
これからも頑張ります。
あさがお
2017/07/13 20:54
  のこさん
え〜? 明太子入り? 青のり入りは なんとなく見たような気がします。
明太子入りは 知りませんでした〜。
大型スーパーに行って 捜してみます。
あさがお
2017/07/13 20:56
ご無沙汰しておりました。
記事を載せられホットしました。
私も以前のブログに、1年半ぶりに、記載しました。
今後共宜しく、お願い申し上げます。
tannpopo
2017/07/13 21:21
  tannpopoさん
tannpopoさんのブログに行きたいのですが URLがわからないので 行けません。
URLを書いていただけませんか?
あさがお
2017/07/14 06:10
こんにゃくには ひじきが入っているのですか。
知りませんでした。
こんにゃくって 栄養がないもの と思って
いましたが そうでもないのですね。
と言っても そんなに食べられませんが。
フラバーバ
2017/07/14 09:06
知りませんでした〜
糸こんにゃくとしらたきの違い!
私は関西人ですから
糸こんにゃくしか使いませんでしたが
黒いのはひじきが混ぜてあるの?
良いこと聞いたわ〜(笑)
花世
2017/07/14 11:59
蒟蒻にひじきが入っているとはビックリ。
ひじきの成分も含まれて栄養が沢山なんですね。
蒟蒻はたまに食べますが、
それほど我が家では消費量は多くないです。
おや、ブログアップが不調なんですか?
カメさん
2017/07/14 13:38
  フラバーバさん
一般的には おでんで食べるくらいですよね。
ダイエットしている人は こんにゃくが神様に見えるらしい。
でも 栄養がないと思っていたら 海藻の栄養があるのですね〜。
ダイエットしている人には 朗報だと思います。
あさがお
2017/07/14 17:06
  花世さん
私も 関西に住み 九州人ですから 糸こんにゃくと言っていましたが しらたきも 全く同じものなんですね〜。
地域によって 呼び名が変わるもの まだまだありそう。
おもしろいですね。
こんにゃくの黒いつぶつぶは ひじきらしいので けっこう栄養があるって事ですね〜。
あさがお
2017/07/14 17:09
  カメさん
6月18日に ピーナッツをアップしたあと ウインドウズ10にしたのですよ。
そしたら ブログが書けなくなってしまって もうあきらめようかと思いました。
それでも 執念深く頑張っていたら 突然書けるようになり アップできました。
でも この先 また いつアップできなくなるかわかりません。
長いこと更新していなかったら また不具合が起きたと思ってください。
あさがお
2017/07/14 17:12
こんにゃく、よく使う食材です。
パソコンの不具合があったのですね。
でもウインドウズ10にされて、偉いです。
うちは古いままですから。
頑張ってください。
はるる
2017/07/14 20:38
有難う御座います。
以前と変わらず、続きに記載いております。
gooブログ 「たんぽぽへようこそ」で検索して頂くと見れますが?
また宜しくお願い致します。
tannpopo
2017/07/14 21:20
  はるるさん
そうなんですよ〜。
パソコンが使えないと 寂しいですね〜。
でも めげずに頑張っていたら 使えるようになりました。
またいつ不具合がおきるかわかりませんが 頑張ってみます。
あさがお
2017/07/15 05:27
  tannpopoさん
gooブログなんですね。
わかりました それで検索して行ってみます。
あさがお
2017/07/15 05:29
しばらく更新がなかったので、どうしたのかと思いました。
白滝と糸こんにゃく、スーパーで見たら細いのが白滝、
少し太く切ってあるのが糸こんにゃくとして売ってました。料理によって使い分けてま〜す。
アマランサス
2017/07/15 07:49
あさがおさ〜ん 復活おめでと〜ございます\(^_^)/
無事に木慈がUPすることができて良かったわ〜‼
さっそく、コンニャク情報ありがとうございます。
黒いのはヒジキだっんですねー(@_@)
ヒジキ入りで栄養たっぷりも嬉しいですね(*^^*)
今度食べるときによ〜く観察してみよう(笑)
また色んな情報が読めるのですね‼
あさがおさん、楽しみにしてるねっ‼
JUNKO
2017/07/15 15:26
  アマランサスさん
しらたきと糸コン そういう違いをつけている会社もあるのですね。
私が見たテレビに出てきた会社は 全く同じものを 袋詰めする時 分けるのだと言っていました。
ま とにかく 同じものだということですね。
あさがお
2017/07/15 18:35
  JUNKOさん
何とか 復活できました〜。
10にすると いろいろ不具合が出てくるよ とは 聞いていたのですが こんな事になろうとは 思っていなかったのでびっくりしました。
でも とにかく ブログが復活してよかったで〜す。
あさがお
2017/07/15 18:37
こんばんは〜

「コンニャク」の黒いブツブツ・・・
あれって“ひじき”だったとは、ちょっと
ビックリ。栄養なんて全く無いと思ってましたが
これからは時々コンニャク色々な、料理に使って
みましょうか? (^^♪
ひじきだなんて思えませんよね・・・あのブツブツは。

この所 あさがおさんの更新がない!って事で
心配してました〜 良かったですね。
そらまめ
URL
2017/07/15 19:30
  そらまめさん
更新できなかったのですよ〜。
ウインドウズ10にすると 不具合があるとは 聞いていたのですが まさか ブログが出来なくなるなんて思いませんでした。
後悔しましたよ〜。
でも よかった これから先 またいつ不具合が起きるか心配なんですが そうなったら なった時さ。
あさがお
2017/07/16 17:56
10にしたら不具合が出たのですか!
私も去年 自動アップデイト後 
2度も立ち上がらなくなったので 
10にはしていません。
息子は職場の資料動画が10では観られず
私のパソコンを仕事で使っています。
息子が使う間は 私はパソコンを使えず
不便です。
その資料動画が10には対応してないのですって。
困りますよね。
まーち
2017/07/17 01:18
  まーちさん
今 10にしないと 10にするために お金を払わなくてはならないようになる と聞いたものですからね〜。
いずれ 世界中のパソコンが 全部 10になるらしいわ。
こんな使い勝手が悪いものに統一されたら みんなこまるでしょうね。
あさがお
2017/07/17 07:25
無事にアップできてよかったですね。

まぁ、黒いこんにゃくはヒジキなんですか〜。
それは知りませんでした。

最近ネットニュースで見たばかりなんですが、ひじきって外国では危険な食べ物とみなされて食べないとか・・
まぁ、大量に食べなければ大丈夫じゃないかとも、
載ってましたがどうなんでしょうね?
COCOマミー
URL
2017/07/17 22:44
  COCOマミーさん
え〜? ひじきが危険な食べ物なんですか?
何が危険なのでしょうか?
詳しく知りたいですね〜。
ぐぐってみますわ。
以前 日本でも 魚が危ないとか ほうれん草が危ないとか いろいろ言われましたね〜。
後で 訂正されましたが 外国でも ひじきの事 訂正してくれるといいな。
あさがお
2017/07/18 07:13
あさがおさん おはようございます

こんにゃくつくり 懐かしいです
田舎にいたころ こんにゃくは村のみんなで合同で大量に作っていました
お鍋は こんにゃく専門の五右衛門風呂の釜で
わいわい言いながら一日仕事で作っていたことを
久しぶりに思い出せていただきました つるんとした
お刺身を酢味噌で食べると ひんやりとおいしかったです

私も7から10に更新して 不具合がいろいろ出ています
テレビが見られなくなったり 更新メッセージが届いても更新できなかったり更新しないほうが良いとメッセージが出たり不便になりました
今後何かとあるかもしれませんが のんびり向かわれるのが良いかも でないとストレスになりそうです(笑)

今日も暑いですね どうぞお気を付けくださいませ
みかんママ
2017/07/18 08:31
  みかんママさん
10は みんないろいろ不具合が出ていますね〜。
だけど いずれ 10しか使えなくなると聞きました。
今は 無料で10に移行できるけど そのうち無料ではなくなるそうです。
だったら 無料のうちに移行しておこうと思ったら こんな事になりました。
おっしゃるとおり ストレスを感じないように のんびりと向かう事にしますね。
こんにゃく 作っていたのですか?
同じ年代なんですね。
もっとも 私より ずっとお若いけれど。
あさがお
2017/07/18 09:03
黒いつぶつぶはひじきだったのですね
こんにゃくは栄養が無いのかと思ってましたが
それなら栄養ありますね
10にされたのですね
8より10のほうが良いと聞いてますが
そうでもないのですね
無事にアップできて良かったですね
次も無事にアップできますように!
ルーシーママ
2017/07/18 23:40
なんだか面倒な状態ですか?
パソコンのバージョンとかスタイルとかキャパとか色々とあるのでなかなか面倒ですよね。普段に使えていると便利な道具ですが、一旦使えなくなるとどうにも不自由でイライラしますよね。
僕も長文を打って良しと思ったらアップ出来なくて消えてしまったことがありました。そういう時はもう一度って根性がなかったです。(笑)
はるばる
2017/07/19 12:36
  ルーシーママさん
こんにゃくの黒いつぶつぶ ひじきだそうですよ〜。
ダイエットしている人 しらたきの白いこんにゃくでは 栄養価がないので 黒い糸こんにゃくを食べたほうがよさそうですね。
ブログ 次 うまくアップできるでしょうか?
あさがお
2017/07/19 19:10
  はるばるさん
長文を打って 消えてしまったら がっかりですよね〜。
私も そうなったら もう一度チャレンジする根性はありません。
パソコンは 便利なようで 私みたいな メカに弱い人には かえって不便のほうが多いみたいです。
頑張って 次も 更新したいな〜。
あさがお
2017/07/19 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんにゃく コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる