コーヒータイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 不本意ながら退職

<<   作成日時 : 2017/08/10 13:23  

トラックバック 0 / コメント 38

私の仕事は 知的障碍者の 生活介助 というものです。

力仕事のできない私にとっては 最適の仕事だと思っていました。

ところが パートでも 70歳が定年なんです。

私と主人は すでに 71歳になりました。

1年 おまけをしてくれたのだそうです。

それで 9月いっぱいで 辞めて下さい と言われました。

私と主人 二人一緒に やめる事になりました〜。



体が元気なうちは 勤めていたほうが ボケ防止になると思って

まだまだ 勤めたかったのですが クビを言い渡されたので 

仕方がありません。

有給休暇が 9日あるので 9月は それを全部使います。

だから 8月いっぱいで 仕事は 終わり。

残念だわ〜。




夏でも 服を 7枚着ている S君。

いくら 脱ぎなさいと言っても 脱ぎません。



今までと同じでないと 絶対に納得しない K君。

トイレの便座のヒーターを つけておかないと気が済まないのです。

夏だから ひんやりとした便座に座りたいと思って コンセントを

抜いておくと K君が 差し込んでしまいます。



F君は 大便をしたとき 自分で拭くことができないので 拭いて

あげないといけません。

F君の部屋は2階 スタッフルームは 1階。

F君が トイレに行った気配を感じたら 2階のトイレに行ってみます。



N君は 割となんでも できるのですが 勝手にやらせるわけには

いかないのです。

食器を洗ってくれるのはいいのですが 手をすべらせて 割る事が

あります 手の指など けがしないように気をつけないと。



こんな かわいげのある 知的障碍者たちと もうすぐお別れ。

さびしいな〜。




月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
このような お仕事は 経験が
物を言うと思います。
体力があれば 年齢関係なく 経験豊富な
方が 続けられるのが 一番いいと
思うのですが そうもいかないのですね。
残念です。
これからも お二人そろって 新たな挑戦に
向かっていかれることと思います。
頑張ってください。
フラバーバ
2017/08/10 13:37
こんにちは♪
高齢化社会になり高齢者も働けるうちは働きましょう。
と聞きますが現実はこんなものなんですね!!
特に、この仕事はキャリアが大切だとは思うのですが。
それでも今までお疲れ様でした。
1番寂しいのは施設の皆さんでしょう。
これからはお二人で新しい楽しい時間をたくさん作ってください。
まきちゃん
2017/08/10 18:14
大変なお仕事を、長年されいたのですね!
ご苦労様でした。
急に退職を言われると、ショクですね!
私は、保育士として、60歳の定年で、止めてから、海外旅行を楽しみました(笑)
しばらくお子達と、離れて寂しいと、思いますが、第二の、人生をご主人と、楽しんで下さいね!
tannpopo
2017/08/10 18:57
こんばんは〜♪

>私の仕事は 知的障碍者の 生活介助
確かに大変なお仕事でしたね。
そして定年退職ですか。
良く今まで勤めていましたね 凄いですよ。
しかし辞めるとなると 少し寂しいですね。
これからは 少しのんびりしてください。。。
バンビ2
2017/08/10 18:58
経験豊富なあさがおさんが
辞められると施設も困るでしょうね
S君K君F君N君の事をこんなに
理解してくれているのに。。。
でもこれからはご主人と新たな世界を
見つけてまた楽しくお過ごしくださいね
お仕事ひと段落 お疲れさまでした
ルーシーママ
2017/08/10 23:22
  フラバーバさん
若い人は なかなかつとまらないのですよ。
だからスタッフは ほとんどが高齢者なんです。
まだまだ働けるのに クビにしないでほしいわ〜。
でも 言われたら しかたがないですね。
あさがお
2017/08/11 06:14
  まきちゃん
日本政府は 高齢者も働けるうちは 働きましょうと言っているけど 企業は そうは思っていないという事なんですね。
若い人は 勤まらないと思うのですよ。
大人の男性の お尻を拭いたり お風呂で体を洗ってあげたり 若い女性には できません。
あとあと困るのは 目に見えていますよ〜。
あさがお
2017/08/11 06:22
  tannpopoさん
海外旅行 いいですね〜。
ただ私は 飛行機が苦手なんですよ〜。
だから 海外旅行は 近場ばっかり。
韓国が多かったけど 最近の反日運動で もう行く気がしなくなりました。
あの 慰安婦像には へどが出ます。
あさがお
2017/08/11 06:27
  バンビ2さん
まだまだ働ける体力はあるのですがね〜。
便利に こき使ってくれたらいいのに 高齢者も働け 働け と 政府は言っているのにね〜。
国の政策と 企業のトップの考え方が まるで違う・・・。
納得いかないわ〜。
あさがお
2017/08/11 06:32
  ルーシーママさん
心に ぽっかり穴があいたようです。
犬を飼うような体力があればいいのですが。
今は まだ 犬を飼う体力はありますが 
15年先のことを考えると もう飼えません。
ほんと 寂しいですよ〜。
あさがお
2017/08/11 06:39
長い間お疲れ様でした。
障害のある人のお世話は、
本当に大変だろうとお察しします。
元気で献身的に働かれていたあさがおさんとご主人を、
年齢制限で退職をさせるとは納得がいかないですね。
現場の管理者の頭が少し硬すぎますね。
カメさん
2017/08/11 09:17
私より お姉さんだったのですね
あさがおさをんは。ビックリ!
お若いからな〜〜 ♪

これからは、毎日が日曜日ですね。
お互いに元気で頑張りましょうね
いつまでも・・・

そらまめ
2017/08/11 14:00
お疲れ様でした、、、
障害のある人達の施設で働くのは大変だと思います。経験豊富で働く意欲のある人を辞めさせてしまうのは、損失ですね。実家の兄嫁さんも保母さんでしたが、定年後あさがおさんと同じような施設で来てほしいと言われ週何日かで働いているようです。
また楽しみを見つけて充実した日々を過ごしてくださいね!
愛犬家
2017/08/11 15:48
  カメさん
そうですよね〜 まだまだ働きたいと思っている人を 年齢で辞めさせるなんて 納得がいきません。
企業のトップは 頭が 固いですね。
私たちの後釜を 募集しているらしいのですが なかなか来てくれないらしいです。
あさがお
2017/08/11 18:09
  そらまめさん
私 けっこう 歳 いってるのですよ。
いつまでも働いているから 若そうにみえたのでしょうね。
歳をとっていてもやれる仕事だったので やめたくなかったのですが。
しかたがありません。
お互い いつまでも元気でいましょうね。
あさがお
2017/08/11 18:11
  愛犬家さん
そう 私も 週2日なので 楽な仕事だったのですよ。
辞めたくないわ〜。
障害のある人たち かわいいのですよ〜。
母親のように 慕ってくれます。
家では おばあちゃんですが 職場では お母さんで〜す。
あさがお
2017/08/11 18:13
まぁ、そうなんですか〜。

年齢じゃないと思いますけどね。
同じ年齢でも、気力も体力もあって元気な人もいれば、そうじゃない人もいます。

あさがおさんはまだまだ、働ける能力があるのですもの、そういうところを見てほしいですよね。

COCOマミー
URL
2017/08/11 22:58
突然ですね びっくりです。
人手不足なので 募集しても
なかなか応募が見込めないのに
やりがいを持って働いている人を
辞めさせてしまうなんて
もったいなさ過ぎです。
庭に花を植えてくれる人が
これから見つかるでしょうか。
まーち
2017/08/12 03:04
  COCOマミーさん
好きな仕事だったので とっても残念ですが クビを言い渡されたので 仕方ありません。
これから ボケ防止のために 何をしようか 迷っています。
何があるかな〜?
あさがお
2017/08/12 06:22
  まーちさん
次の人が見つかるまでは 正社員が交代で・・ということらしい。
見つかっても 若い人が つとまるかな〜?
大人の男性の うんちを拭いてあげる事 できないとおもいますよ。
花を植えてくれる人 多分 いないと思います。
全部のホームの中で 花が咲いているのは うちだけだって聞きました。
あさがお
2017/08/12 06:26
立派なお仕事をされていますね。
なのに定年ですか。後に続く人いらっしゃるのかしら。
あさがおさんのようにきめ細かく気配りの出きるお方そうそういらっしゃらないのでは。
どこも人手不足で困るはずなのに日本大丈夫かしら。
みなみ
2017/08/12 12:45
  みなみさん
この仕事も 人手不足なんですよ。
でも トップの方針で スタッフの若返りをはかるらしい。
障碍者の子たちと 別れるのが 寂しいです。
みんないい子たちなんですよ〜。
新しい人に 冷たくされなければいいけど。
あさがお
2017/08/12 18:02
あさがおさん、ご主人も定年を迎えられたのですね。
あさがおさんの記事をはいけんして、心身ともに大変なお仕事をされているんだなといつも思っていました。
お疲れさまでした
でも、いつも思うのですが年齢の数字だけで区切るというのは、何か解せません。
職種によって色々と違うと思います。
此処でも、皆さんのコメントにもあるように、経験が必要な場合もあるのにねー・・・
でも、ここは切り替えてこれからはお二人でゆったりと時間をお過ごしになるのもよいですね。
今まで経験されたことの無いようなことにもトライしてみてくださいね〜
JUNKO
2017/08/12 18:32
不本意ながら・・・の言葉に胸がちょっと痛む思いしました。
心残りはあるでしょうけど、施設の方も決まりを無視するわけいかないでしょうしね〜
ご夫婦揃って自由になる時間をいただいたと、何か他の生きがい探しなどなさってくださいね。
花世
2017/08/12 21:02
元気でまだまだ働けるのに年齢で切られるのは不本意で残念ですね。まして人手不足な業界なのに。

今後はお2人で何か楽しいこと元気になることをなさってくださいね。
アマランサス
2017/08/13 07:53
  JUNKOさん
これからは 夫婦で旅行に行ったり 散歩をしたり ゆったりと過ごしたいと思います。
あ〜 でも まだまだ 孫の世話があるんだったわ。
夏休みには 孫たちが お昼ごはんを食べにくるしね。
孫と一緒に遊ぶのも しんどくなってきたので うちで世話するだけになるかしら。
とにかく 仕事をやめたら ボケないようにしないとね。
あさがお
2017/08/13 09:08
  花世さん
はい 夫婦で 何か生きがいを探すようにします。
でも しばらくは ボケっとしそうです。
何かにつけて あの子たちは 元気に作業所に行っているだろうか などと 思いめぐらすことになりそうです。
あさがお
2017/08/13 09:10
  アマランサスさん
私の 後釜が 決まったそうです。
若い男の子だそうですが つとまるかな〜?
毎日 拭き掃除 やれるかしら?
大便の あとしまつ きれいにしてあげられるかな〜?
いろいろ心配です。
あさがお
2017/08/13 09:16
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

「知的障碍者の 生活介助」
なかなか 誰でもができるお仕事では
ないと お察ししますが・・・
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

「70歳が定年」との事ですが
なかなか あさがおさんご夫婦の
様な方は 見つからなくて
困るでしょう(✿ゝ‿◕)σネッ
何だか 後ろ髪ひかれますねぇ(>_<)

今後は お二人でゆったりと
時間をお過ごし下さいませ!!
♪のこ♪
2017/08/13 21:22
  のこさん
70歳が定年で 私たちは 一年おまけをしてもらったようです。
あと2〜3年 おまけをしてもらいたかった〜。
今度決まった 若い男の子が うまくやれるか とても心配です。
今後は 夫婦で旅行したり いろいろ楽しみたいと思います。
あさがお
2017/08/14 07:18
退職されるのですね・・・

近頃70歳以上の経験と才能のある方の再雇用が話題になっていますね 森下仁丹も70歳以上の採用募集があったばかりですね 若い子を指導できる人材が今はどこも少ないそうですね
仕事への熱意や真面目さをしっているこの年齢だからこその戦力 惜しいですよね〜
みかんママ
2017/08/15 10:26
  みかんママさん
今 引継ぎノートを書いています。
書きながら 若い男の子ができるかな〜と思っていますが。
また 人手が足りなくなったり 若い子ができないから 来てくださいと言われても もう 行くつもりはありません。
もう ゆっくり過ごしたいと思います。
あさがお
2017/08/15 16:17
そうでしたか・・
残念ですね。いろいろ思い出もたくさんありますね。
その分、たくさん働いたわけです。
ゆっくり休んで、次の新しい何かを見つけられてください。
ゆう
2017/08/16 08:38
  ゆうさん
そうですね 何か 新しいことを始めないと ぼけてしまいそうです。
しばらくは ゆっくり休もうかな?
ボランティアでも しようかな〜。
あさがお
2017/08/16 17:11
大変なお仕事お疲れさまでした。
気力も体力もあるのに、、、
経験あるかたは、ご本人の意思で
働かせてもらいたいですね。
特殊なお仕事なんですからね。
でも、ご主人とお二人ですから
生きがいを見つけられて、
仲良く、のんびりと、これからの人生を
楽しんでください♪
花帆
2017/08/17 15:24
  花帆さん
この仕事が大好きだったので とっても残念ですが 年齢を言われて辞めて下さい と言われたら 仕方がないですね。
ホームの子たちとの別れが とても寂しいです。
あさがお
2017/08/17 15:58
お疲れさまでした。
普通の子たちと違って、別れるのは辛いですね。
あさがおさんの代わりに働いてくれる人がいい人でありますように。
で、つぎは何を始めます?
ケセラセラ子
2017/08/17 15:59
  ケセラセラ子さん
次 何を始めましょうか?
ゆっくり考えようかな〜。
孫の世話だけじゃあ 退屈だしね〜。
ホームは うちから歩いて5分ほどの所だから 会いに行こうと思えば行けるのですが 退職したら 行きにくいですよね〜。
あさがお
2017/08/17 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不本意ながら退職 コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる